おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コミック「黒執事」16巻(枢やな)、感想  

3月27日(水)発売の「黒執事」16巻を読んでみました。




あらすじはGファンタジー公式HPからです。
公式HPはこちら♪


お前たち!クリケットやらないか!!
名門寄宿学校に潜入したセバスチャンとシエル。
姿を現さない謎の校長に会える方法は唯一つ、伝統のクリケット大会で
MVPを獲得すること。
No.1執事コミック、いつの間にやら超本気のクリケット漫画へ――!?



ということで、某バスケ漫画と超次元クリケットの融合!?
脳内あれこれ変換妄想しながら楽しませていただきました!!!
キャラが某バスケ漫画と某うたの☆・・・に出てきそうなキャラ
ばかりなんですよね!(笑)


監督生=キセキの世代、で声を当てはめようと思ったら

緑の人が執事だった!!!(爆笑)




ぶふッ!!!セバスチャンとドルイット!!!


まあ、それは置いておいてやな先生の日記にありますように
クリケットの取材には相当、時間を割かれたんだろうなあと
お察しいたしました。


これを実写化したらハリポタのクィディッチ・シーンに引けを取らない
迫力の映像ができたのではないかと思います。(^^)
ハリポタ、先日、TV放映していたのでナイス・タイミングですよね。
そういえば見るたびに占ってみたのがこれ。

診断メーカーさんの
「ホグワーツに入学しったー」


私が占うといつ、何回やっても


「おぼろ.は・・・・・・・・・・スリザリィィィィィン!!!!!!!」


わはは!!!寮監のスネイプ先生、お世話になりますわ!!!
そうか、私はスリザリン向けの人だったのね。(^^ゞ)


ああ、で本編の感想、感想!
完全コミック派です。




行方不明になっているクレメンス公爵の息子デリック・アーデンの
事を監督生のP4に尋ねると明らかに何かを知っているようですね。
特に紫寮の監督生グレゴリー・バイオレットは何かを知っている、というか
感じているみたい。


異動を命じた「校長は絶対。」


それしか言わない生徒たちから情報を引き出すより、自分たちで
きっかけを作る!
シエルとセバスチャンは紫寮になんと放火!!!(ひえー!)


でも

セバスチャンの目をもってしても見えない

デリックの魂!



行方不明の彼らは最初からいなかった!?
そうと分かると消化活動に参戦せねば!


象を動員するセバスチャンに爆笑!!!


さすが悪魔なのでなんにでも乗れますね!
ここでもおかしいのがバイオレットの言動。
紫寮に入るな、と!?
どうして・・・でも、火を消さなければ。
ここの紫寮生の不満はクリケット大会にぶつけられることに。



クリケット大会では頭脳は明晰でも体力に劣るシエルたちの青寮。
けれど選手に選ばれ、校長になにか印象付けるプレーや言動をしなければ
「夜の茶会」には招かれない。
選手にえらばれるにはどうしたらいいのか・・・
考えていると


ミカエリス先生の推薦で選手に選ばれるシエル!

普通に誉めてあげればいいのに、

「誉めたくはないが」

ってシエルーーー!!!(泣笑)
まあ、その後の抱き付き!でセバスは満足ですかね♪嘘でも。
試合の日は6月4日。


3日に行われた前夜祭。
4つの寮が入場するところがなんと華々しい!!!
シエルの青寮、監督生のロレンス・ブルーアー、かっこいいですね!
緑間+聖川様÷2といった感じ♪
でも、この人、姉妹がたくさん!という家庭環境にわらったー!


パーティー会場に来たのはそのブルーアー姉妹を始め・・・

ミッドフォード侯爵一家!!!

夫人、相変わらずセバスに厳しい!!!


逆の温厚なリジー・パパ。
なんとクリケット大会史上、青寮が勝った時の経験者!
緑寮監督生の寮弟だったんですね。
緑寮監督生はディーデリヒ・・・聞いたことがある、
と思ったら


青寮監督生はヴィンセント・ファントムハイヴ!!!

ぎゃー!!!シエル・パパ!!!卒業生だったのね!!!
この時から二人は一緒だったんだあ。
で、リジー・パパも先輩・後輩の関係ね。



試合の抽選はシエルとセバスの画策で青寮VS赤寮。


赤寮の


ソーマがすごい!!!


祖国インドで鳴らしたクリケットの技!!!
さらに監督生のレドモンドの

紅薔薇竜巻!!!

ふつくしいーーー!!!ああ、こういうのアニメで見たいーーー!!!
このレドモンドがドルイット子爵の甥っていうからまた面白い!!!
劉さんたちこんなところで商売、商売♪



点差をつけられた青寮は監督生のロレンス・ブルーアーが投げる、というが
まだ奥の手がシエルにはある!?
後半が始まって相手の投手は可愛いハーコート君ですね。
「ごめんね、ファントムハイヴ君」・・・って可愛い過ぎる!!!



が!!!


なんと赤寮生、下剤攻撃される!!!

シエル&セバス、容赦ないーーー!!!(^^ゞ)
我慢しきれなかったハートコート君のその後を想うと!!!


セバスのところに田中さんがミート・パイを持ってきましたね。
これも何か策のうち、かな。
「今一度の」って、田中さんも青寮だったのかしらん。
赤寮の棄権によって青寮の勝利が確定!



もう一つの組み合わせの緑VS紫。
紫寮・寮弟チェスロックに「加速する紫煙」はすごい迫力!
でも、ここで勝利したのはさすがマッチョ軍団の緑寮!
決勝戦は青VS緑!
緑寮の寮弟はリジーの兄エドワードがいるので面白い対決です。


真っ向勝負ではかなわない青寮は楽隊に演奏させる音楽でリズムを
取って打ち返す!!!
監督生グリーンヒルは真面目&実直過ぎて、音楽を使った攻略法を
完全に見逃してます。(苦笑)


気付いたのはエドワード!
「加速する紫煙!!!」
なぜ紫寮生の技を!?


「俺は凡人だ。」


天才の妹。
でも、卑屈にならないお兄ちゃんに涙ですよ!!!
凡人だから手本を見て学ぶ。
この学校で出会った様々な才能にも負けないよう頑張る。


監督生のグリーンヒルは認めているのですね。


一直線の尊敬。

おお!!!パーフェクト・コピー、来たーーー!!!(笑)


盛り上がったその時、校長が来ただと!?
正体を見るべく飛び出すセバス!!!



という場面で終わった16巻でした。
最近のミッドフォード侯爵家推しがいいですね!
エドワード君、良いお兄さんじゃないですか♪


ファントムハイヴ家が針なら、ミッドフォード家はそれを
受け止める針山のようなクッションといったところ。
シエルの裏のお仕事を知りながら、サポートに回り、
手助けするこの一家がお気に入りです♪


次回予告・・・校長はただものではないようですね。
セバスチャンの活躍も楽しみです!



スポンサーサイト

category: 漫画

tb: 0   cm: 2

コミック「黒執事」15巻(枢やな)、感想   

10月27日(土)発売だった「黒執事」の15巻を読みました。



(概要)Gファンタジー公式より。

英国よ、これが執事だ。

名門寄宿学校に潜入したセバスチャンとシエル。
そこは伝統という名の独自ルールに縛られた閉鎖世界。
思うように動けないシエルは、学園を支配する4人の監督生・P4に、
あの手この手で擦り寄ろうとするが…!?
新章・寄宿学校編本格始動!!



********************************



毎度のようですが完全コミック派です♪

14巻のラストから始まった「寄宿学校編」、やっと事件に取りついた、という
ところまでだったですが、英国寄宿学校の様子とか英国系好きーな女子にはあれこれ
美味しい素材ですよねー。
巻末でもやな先生とスタッフさんが盛り上がる気持ちが良く分かりますわ!


私があれこれ思い浮かべてしまったあれこれ。
ハリポタは前にも書いたような気がします。


「グリフィンドール!!!」


残念ながら寮は帽子で決めるんじゃなかったですね!!!




モーリス君と言われれば





ぐほおおお!!!


後は、




主人公のセリアズが名門寄宿学校にいた時の回想シーンが
ありますね。
そこでセリアズ弟がイジメにあってしまうシーンがあったと思うのですが
シエルもとんだ目に遭ったものです。



女王陛下の命で名門ウェストン校から戻らない名門子女の行方を探す。
特に女王陛下の縁者、クレメンス公爵の息子デリックは一体、どこへ
消えてしまったのか。


シエルは入学して、通称・青寮へ、セバスチャンはそこの寮監、ミカエリス
先生に。(笑)
青寮は勉強ができる生徒が入る寮なのですね。
問題のデリックは身分が高い者が入る赤寮から、一芸に秀でる者が入る
紫寮に異動になっている。



その理由を突き止めたいけれど、四つの寮=赤、青、緑、紫の寮の行き来、
交流は難しくなかなか捜査は進展しない。
突破口として


寮弟(ファッグ)


の関係を使って四人の寮長と親しくなる、校長主催の「真夜中のお茶会」に
招待される。
シエル、セバスチャンを使って担当上級生が決まるまで寮長ロレンスの寮弟
クレイトン先輩の雑事をそつなくこなす!!!


坊ちゃんが執事のような仕事をーーー!?

なーんて坊ちゃんがやるわけないんですよね!


全部、セバスチャンが影でやります。(笑)
でも、セバスチャンも執事のお仕事を必死で学んでここまで来たことを
思い出すと、悪魔に涙してはいけませんが涙が・・・。(ホロリ)


できる後輩、身分も申し分ない・・・ということで寮長4人P4に
目を付けられたシエル。
おまけに緑寮の寮長ハーマンの寮弟ってば


エドワード・ミッドフォード!!!

リジーの兄さん!!!わはは!!!
P4だけが入れる白鳥宮に呼ぼう・・ということになって
赤寮・寮長のエドガーの寮弟モーリスが日時を伝えに来る。
対策を練ろうとミカエリス先生の部屋にやってきた


シエルが色っぽい!!!


P4が驚くような茶菓子をセバスチャンに用意させたけれど
なんとモーリスは時間を間違えて伝えていた!
2時を4時だと!
二時間もP4を待たせて、寮長たちはもちろん寮弟、さらには
学校中の生徒たちの信頼を失ってしまうシエル。


モーリスをこのままにはさせない!!!
セバスチャンとともに

シエル、お得意の逆襲が始まる!!!


セバスチャンは情報収集を始め、シエルと同じ目にあった寮生を
見つける。


ハートコート君、可愛い!!!

やな先生の公式に行くとスタッフさんうちでも人気のキャラの
ようですね!


同じ部屋になったマクミラン君も可愛いですね。
素直だし、ちゃんとシエルの弁護をしてくれるって。
それに対するシエルの微笑みが黒すぎるんだけど。(笑)



赤寮にいるモーリスの様子はセバスチャンでも探れないので
高貴な人物を・・・


ソーマ!!!


残念ながらアグニは付いて入れなかったのですね!
いきなり象に乗ってきたりと爆笑です!


早速、モーリスの行動を探ると夜中に同じ寮生のポストに
小さなバラのカードを入れまくってる。
これでモーリスに逆襲できる証拠はそろった。


バラのカードは自分の寮弟としての仕事を取りまきの寮生に
やらせるため。
時間を偽って陥れた寮生は四人、証拠の証言も取れている。


カードをゴミ捨て場で漁るセバスチャンにまた涙!!!


いや、これは笑うところか!?(笑)


モーリスはとにかく上がってくる上流身分の子弟たちが
気に入らなかったんだね。
爵位がもらえない自分は次男。
寮長のエドガーのお気に入りは自分だけでいい、次の寮長の座も
自分がゲットする!


シエルの上衣がハサミで切裂かれるー!!!

いかん、「ハサミ」というと「オヤコロ」、「ズガタカ」な
あの人を思い出してしまうーーー!!!(笑 参照「黒子のバスケ」。)


「やめてくださああああいっ!!!」

飛び込んできたのは緑寮の二人、さらに寮長の皆さん!
なんとシエルが入った部屋から無数の糸が張られ、エドガーが
いる白鳥宮のスピーカーまでつながっていたのだ!!!



さらにはモーリスの素顔の写真を校内にばらまき!!!
シエルを怒らせると倍返しどころか地獄まで見ることが
良く分かりました。(怖)


賢く、そして行動力を認められるシエル。
それを


窓から逆さまになって見ているセバスチャン!!!

ぷぷっ!


計画通り、クレイトン先輩の寮弟に!!!
P4の集いでのねらい目はデリックがいた紫寮の寮長グレゴリー・バイオレット!
けれど「デリック」の名前を出した途端、皆の態度が!?


ということで近く開催されるクリケット大会でも波乱がありそうで
楽しみですね。
まだまだシエル、セバスチャン、”穏便な方法”での捜査。
ともにドS炸裂、手段を択ばない実力行使を見せていただきたいです!


それにしても色分けネタがでると、セバスチャンのヴォイスが小野Dと
いうこともあってついあのバスケ漫画が出てきてしまいます!
やな先生も美麗なキセキをHPで見せてくださって感謝、感謝!


やな先生のブログはこちら♪


ついでに10月から始まった「イクシオン・サーガDT」のエレクパイル@神谷くんの
執事の名前がセバスチャンで爆笑しました!!!


黒執事15巻
アニメイトでもらいました♪

category: 漫画

tb: 1   cm: 2

コミック「るろうに剣心 特筆版 上巻」(和月伸宏)、感想  

9月4日発売の「るろうに剣心」特筆版を読んでみました。






収録されているのはジャンプSQで短期連載されている「キネマ版」の
1~3話までと週刊ジャンプに読切で掲載された「第零幕」、薫と出会う
前日譚の四話です。
ちょっと薄いのが残念ですけど。(笑)


まず、零幕のほうですが、横浜の外国人居住地に流れてきた剣心が
エルダーという若い外国人の女医を助けて、これからの生き方を
示唆されるエピソードです。


ずっと走り続けてきた。
そろそろ、一度、歩みを止めては・・・。
そう言われて剣心は神谷道場に腰を下ろすことになるのですね。


そして「キネマ版」。
一話はジャンプSQに掲載されたものを読みました。
後は、コミックス待ち、ということで。(苦笑)


一話の感想はこちら♪


あらすじは一話の感想から転載します。


幕末・京都を切り裂いた一人の維新志士「人斬り抜刀斎」と
呼ばれた男がいた。
新選組を相手に最強の力を見せつける剣心。
斎藤、刃衛の姿もそこにあった。


維新後・・・動乱は終わり、江戸に初めてやってきた剣心は
弥彦に無理やり連れられ、武田観柳が主催する撃剣興行に
出させられてしまう。
相手は剣術小町、神谷薫!!!


道場のため、という薫の言葉を聞いた剣心は剣も抜かずに
敗北する。
なんとそこには偽物の抜刀斎までいて!?
自分は迷い込んだのだとその場を引き下がる剣心。


薫の道場にやってきた剣心は観柳に吹っかけられた高額な土地の
借地代を肩代わりしてくれる代わりに興行で10連勝することを
課せられた薫の事情を知る。
さらに失敗すれば弥彦が罰を受けることも。


弥彦の素性なんてどうでもいい。


「大切なのは現在をどう生きて未来に向かうか。」

薫の言葉にはっとなる剣心。



興行の夜の部に無理やり連れ出された薫と弥彦。
借地の事は建前で近隣の道場を手に入れて武器庫にしようと
する観柳!
持ち出したのはガトリングガン!!!


興行に出ていた剣客たちは残らず銃撃の餌食になってしまう。
怒った剣心は薫を助けて、逆刃刀を抜く!!!
炸裂する

飛天御剣流!!!


本物の人斬り抜刀斎!!!


一度は拘置された観柳は金を積んで釈放された。
抜刀斎を倒せ!
裏社会の猛者たちに剣心を殺す依頼を出す観柳。
猛者たちの中には喧嘩屋、佐ノ助、元新選組・斎藤の姿もあった。



で、2話、3話で登場、神谷道場に挑戦してくるのが左之助と斎藤。
左之助がもう”二重の極み”を使えるのは面白いです。
斎藤の必殺技はもちろん、”牙突”。
映画と同じであの新選組の羽織姿でタバコを吸ってる!!!(笑)


この巻は本編も面白かったですが、和月先生のフリートークが一番、
面白かったかな。(笑)
今、どうして剣心を書くことになったのかとか実写版に対する考えとか。



メディアミックスは基本的にはなんでもOK。
ただ、キャラ設定は絶対に崩さないこと、少年作品だからパチンコだけは
NGにしたこととかね。


あれだけの人気作品だったから「人誅編」を終わらせるのも大変だったみたい。
私個人的には「人誅編」は剣心の過去話は別にして、ちょっとバトル・スパイラル
っぽかったし、志々雄さんの野望を止めるという「京都編」より暗いカラーを
感じていたので(縁の復讐話ですからね。)実は当時はあまり受け入れられないで
いました。
それでも、応援はしていましたけど♪


もう描くテーマが無いから当時の編集長の佐々木さんとガチでバトルして
終了させた。
「バクマン。」を地で行くバトルがあったんですねえ。(しみじみ)


そしてやっと時代が剣心の実写版を作るにふさわしい時が来た。
OKを出しても、映画は”監督”のもの。
義理の息子、みたいな感じの実写版は「概ね、満足」だそうです。


足りないところがあるとすれば、ご自身の「剣心」。
もっとネームバリューがあればとか、裏方の面でもっと貢献できたはず。
そうおっしゃっておりましたが、ファンの私も満足な出来映えだったと
思ってますよ、先生♪
映画をやるなら、また「剣心」を書いてみようか、と。
奥様の一声で決まったようです。(笑)


実写版もそうですが、パラレルどんと来い!だそうで、今回、短期連載を
するにあたって、佐々木さんと相談してできたのが「キネマ版」。
当時、ボツになったり、新たに入れたいエピソードを入れて創りあげる
新しい剣心、楽しんでもらえれば、とのこと。


パラレルでも左之助、斎藤の信じるものは変わっていないですね。
もちろん、剣心も。
骨太なキャラたちが作り出す新しい剣心。
次巻も楽しみです。





category: 漫画

tb: 1   cm: 1

黒子のバスケ公式ファンブック キャラクターズバイブル、感想  

6月4日発売の「黒子のバスケ」、オフィシャルファンブック、
キャラクターズバイブルを読んでみました。






表紙の黒子っちが透明カバーにプリントされているので、ジャンプ等で
告知されていたようにカバーを外すと黒子が「消える!」仕様になっています♪

が、それ以上に盛り上がれるのが裏面!!!


ファンブック.jpg


ちょーーー!!!

黄瀬っち、色っぽすぎやしませんか!?


ぐはッ!!!


カバーからさっそく藤巻先生、かましてくれました!!!


では項目に分けてざっくり感想で参ります。


これから購入される方はネタバレがありますので

ご注意くださいね♪




☆両面描きおろしポスター

表面は帝光時代の「キセキの世代」の試合シーン。
赤司がプレーしている絵は初めてかもしれないですね。
裏面はプライベートファッション、黒子、火神&キセキの5人です。


きーちゃん!!!モデルの本気!!!

かっこいい!!!


☆第1Q キャラクター完全研究


学校別にキャラの詳細データが掲載されています。

メインキャラについて一言ずつ感想でも。

・黒子・・・「学力は並!」・・・なんだか泣けるーーー!!!(笑)
好きな飲み物はバニラシェイク・・・当然だね!

・火神・・・趣味「サーフィン」!!!おおーーーー!!!
一度、見てみたいです!!!購買に突撃する時、生かされてたよね!!!
「猛獣注意」のページ・・・クマかー!爆笑!!!


・リコ・・・大人の監督ほど絶対的ではないので「カントク。」
それ、いいかも!


・黄瀬・・・藤巻先生コメント「実在したら絶対優しくできない。」
ぎゃー!!!だからきーちゃんにはドSなんだああああ!(笑)
趣味「カラオケ」・・・下手だけど一緒にいきたいっす!!!


海常ページの最後に「ZUNON BOY」・・・きーちゃん特集の
メンズファッション雑誌が!!!
あったら絶対、買う!!!


・緑間・・・特技「ピアノ」。
ぎゃーす!!!

眼鏡ピアノ王子!!!

ますますツボった!!!

・高尾・・・私と誕生日が一日違い!!!


これから一緒にお祝いします!!!(爆)


・青峰・・・藤巻先生の思い入れが一番強いキャラ、うん、そうだよねー。
ピュア峰の時の笑顔がまぶしい!


げッ!花宮まで見開き!!!(笑)


・紫原・・・藤巻先生コメント「無邪気で残酷」・・・わかる。
大きい子供、だね!


・氷室・・・藤巻先生コメント「二回、人を殴った」、そうだっけ!?
怖いお兄さん呼ばわりされてる!!!(笑)

・赤司・・・趣味「将棋、囲碁、チェス」、なんでそっちの部活に
行かなかったんだか!?
後で交友関係ページがあるんだけど「将棋」で緑間と仲がいいんだね。



☆第2Q 黒バス アミューズメント


黒バス「WG」で色々なジャンルの順位が出てます。
身長、シュート数、NG回数とか。


「プライベートファッションカタログ」では皆のファッションチェックと
描きおろしの「IF」の世界。

黒子・・・保父さん、火神・・・消防士、黄瀬・・・パイロット、
青峰・・・警官、紫原・・・パティシエ、緑間・・・医者、
赤司・・・棋士。


の人の妄想に
転がりまくり!!!


赤司の”棋士”・・・中の人が「裏切りは僕の名前を知っている」で
棋士を演じてなかったっけ?黒刀。(笑)


「キセキのヒミツ」では一人ずつプライベートのインタビューが
出ていますが、緑間っちのこと、苦手な人が多い!!!(苦笑)
やっぱり高尾じゃなくちゃね!!!(腐腐腐)


「黒バスランキング」

ジャンプにも掲載されていましたが「なってみたいキャラ」とか
「一番好きなコンビは?」とか。

コンビは1位 黒子&火神、2位 緑間&高尾、3位 日向&木吉、
4位 黒子&青峰、5位 黄瀬&笠松でした!

笠松先輩ーーー!!!

「一番、好きな試合は?」

おおー!海常VS桐皇!!!


木吉が出た後ですよねー。アニメでやってくれたら嬉しいです!


後は「好きな能力技」とか「名セリフ」。
名セリフはジャンプに掲載された10位、それ以外の台詞が掲載
されています。
黒子っち、さすがに多いです!


☆第3Q データ・アーカイブ


誠凛高校の戦績、バスケ用語が掲載されています。
戦績はVS陽泉の前まで。
黒子くんが得意とするのは「タップパス」♪


☆第4Q ALL about 藤巻忠俊


・富樫先生×藤巻先生、対談

藤巻先生が憧れの富樫先生と対談!
「スラムダンク」、「H×H」とお二人がそれぞれの作品への
想いを語りながら今現在、手がけている作品に対しての
設定考察、これから、などを語ってくださいました。

富樫先生、「キセキの世代」がまたチームを組んでアメリカとかと
対戦するのを楽しみにしてらっしゃるそうです。
そうなったらいいなあ!


個人的に・・・黒バスはあまり奇抜な技を出して欲しくない、と
思っていたのですが、そこは「スラムダンク」との差別化を意識
してのことだったのですね。
それでも緑間のシュートがギリギリのラインらしいです。
分身っぽい技はあっても分身はしない・・・「テニプリ」未満で
ぜひお願いします。(笑)


・藤巻先生インタビュー

アシスタント経験が少ないので手さぐりのデビュー。
大変だったでしょうねえ。
連載第一話は一位!
でも「バクマン。」で言うとおり、それ以降の一位のほうが
大変だそうです。
一位を目指しているそうなのでハガキを出さなきゃね!


二話で黄瀬っちを出したのは「打ち切られるか分からなくて出し惜しみ
したくなかった。」
ぎゃー!!!切実!!!


描いていて楽しいのはリコと緑間!!!(笑)
緑間っち、何気にネタ・キャラですものねえ。


アニメの声優さんについては火神の小野ゆーさんは即決だったそうです!
素晴らしい!!!


・初期設定資料

ラフ画公開!


・描きおろし番外編


リコの先導でおしゃべりで4ページ!?
確か前にもあったような番外編。(笑)

話題を考えていると日向に雷が落ちて眼鏡の
藤巻先生になったあああ!!!


中二病のキセキを呼びつけてツッコミ!!!
きーちゃんに向かって


「シャララ☆ってなんだよ」


爆笑ですよ!!!
調子に乗ってるんじゃねえ!ってことで!!!
青峰には黒すぎるとか!!!


結局、火神の台詞はなしで終了!
そして赤丸マルジャンプに掲載されたプロトタイプの「黒子のバスケ」が
収録されています。



と、こんな感じの一冊でした。


ジャンプで毎週、読んでいましたがコミックスは買わなかったんですよね。
それがアニメ化されていきなり盛り上がって、あれこれそろえてしまいました!
コミックスでまとめて読むと、毎週、区切って読むより面白いです。
ツボな台詞、シーン、そういうのはアニメの見せ方がうまいなあと思ったり。
(上から目線、すみません!)


WCも大詰め、大団円を目指しているという藤巻先生、これからも応援しています。
頑張ってくださいね。
ジャンプフェスタ、お出ましになるかしらん。
そしたら競争率がすごそう!!!




↑お友達頼みのドラマCD!!!楽しみですー!


 

category: 漫画

tb: 3   cm: 2

コミック「ちはやふる」17巻(末次由紀)、その他感想  

久しぶりに読んだ漫画の感想でも♪
「ちはやふる」以外の作品もまとめて参ります!



「ちはやふる」17巻




(あらすじ)講談社公式より

全国高校かるた選手権2日目。
個人戦決勝。
A級では永世名人を祖父に持ち、千早のおさななじみである新と、高校生にして
現クイーンである詩暢が真っ向勝負。

一方、B級は同じ瑞沢かるた部の太一と強豪・富士崎の理音が戦うことになった。
指を負傷し準決勝で詩暢に敗退した千早は、B級の会場で太一を見守る。
白熱する戦い。
息を呑む展開。
千早が見つめる太一は? 
そして新の戦いは!? 
クライマックスを迎え、歓喜に涙するのはいったいだれだ!!



完全コミックス派です。
本当は1巻から大人買いしたところで感想を書こうと思っていたのですが
17巻にして初・感想。(お恥ずかしい!)
とにかく

太一、やったあああああ!!!


全国の太一ファンが待ち焦がれた瞬間が来ましたね!!!
才能と戦う覚悟ができている。
暗記力だけ(笑  いやこれも化け物級の才能!)からスタートした
太一が素振り、戦略とできる限りの努力をして身に着けた力で得た瞬間。
本当に良かった!



これで千早、新と同じ土俵に、そして周防名人につながる道が
開けました。


富士崎の桜沢先生、自分の学校の生徒だけじゃなくてかるた界全体の
視野で才能を認めてくれているんですねえ。男前!!!
後でA級決勝のDVDのことやら合宿に千早のことも誘ってフォローして
くれます。
彼女の眼に映ったのは千早、新、そしてなんと今回、負けなしだった太一!!!


太一、A級になってかるたでも、恋愛でも同じ土俵に上がった、という
感じですね。
奏ちゃん、本当に良いキャラですよね。
「いつまでもあんぽんたんじゃない。」


その千早はがっつり新に対して好意を持っていることを自覚し・・・。


「あのボロいアパートの部屋」

新の心の支えになっているのはあの部屋。
三人の始まりの部屋だったのですね。(感動!)


千早のかるたバカを刺激し、手を引っ張ってくれるのはいつだって新。
太一が側にいて見えない優しさで包んでも、千早の渇きを潤せるのは
いつも新。
ここは無自覚な千早が罪ですよねえ。
太一が垣根を飛び越えるのはもうすぐ、とも思いますが。


見せ場だった詩暢ちゃんVS新。
相変わらず水が流れるような様の新のかるたシーンは惚れ惚れします!
熱が出てしまったけれど詩暢ちゃんにとっても転機になった試合。
来るべきクイーン戦が楽しみですね。
彼女が新を意識しているのは間違いないのでそのあたりの絡みも
注目したいです。


アニメ二期も始動!!!
一期ではちょっと出だった名人が楽しみです!


***********************************



「黒執事」(枢やな)14巻





こちらも完全コミックス派、な感想です。
アニメイトで購入したので「鼻血執事」なセバスのミニ色紙を
ゲットいたしました!
おまけのクジはもちろん「ハズレ」。(笑)


(あらすじ)Gファンタジー公式より。

灰は灰に…悪魔を塵に…斬り刻まれた命が奏でる、笑えない葬送曲――。
葬儀屋の死神の鎌に斬り付けられたセバスチャン。
その傷口から溢れ出す走馬灯劇場…演目は“シエルとの出逢い”。
セバスチャン目線で語られる二人の過去とは!? 
大人気豪華客船編最高潮!!


黒執事で泣くなんてええええ!(ホロリ)


シエルが悪夢の夜を迎えてからファントムハイヴ伯爵として
復活するまでが走馬灯で描かれてきましたが、泣けました!!!


二人の血の滲むような努力!!!

セバスも万能悪魔では無かったんですね。
シエルが元の爵位を復活させ、復讐を諦めたならセバスにとっては
生かしておく価値もない、使えるべき対象でもない魂。
一瞬で食らってしまえばいいものだった。

けれど目にしたのは復讐の道を選んだ孤高の魂。
清濁併せ持ち、ぬるま湯のごとき平穏など意に介さない小さな背中。
それが大きく見えた時、セバスはこの魂の虜になったのですね。


まさかの葬儀屋さん、半端ない強さ!!!
逆にノックス君、グレル、やられました!!!(爆笑)
葬儀屋さんの宝物・・・あれがシエルたちの手に残ったのでまた
出番がビシバシありそうですね。
死神派遣協会との確執もありそう。


後半はイースターエッグのゲームで和み♪
リジーも今回の客船エピソードで株がとても上がりました!
シエルの背中を見る視線が切ないね。


そして新章は行方不明の学生を探して寄宿学校に。

P4!!!

わはは!!!「花より男子」!!!
セバスも寮監として潜入。
寄宿舎というと思わず


「グリフィンドール!!!」

と叫びたくなってしまふ・・・。(笑)



**********************************



「君に届け」(椎名軽穂)16巻






(あらすじ)別冊マーガレット公式より。

雪も深くなる12月。
千鶴は悩みつつも、龍との"新しい関係"を歩み始め、あやねは自分に
アプローチしてくるケントに戸惑う。
風早と付き合い始めてから初めてのクリスマスが近づく中、風早が何か
悩んでいるらしいと聞いた爽子は…。



いつもネッ友様にお世話になっております!
ありがとうございます!


じれったい・・・!


と毎度、書いているような気がする!!!(笑)


まず爽子と風早クンなんだけど・・・前巻、キスもできる!な状況にまで
なったんだから今更、レッテルとか聖域扱いすることも無いと思うんだよね。
風早君のほうが実はすっごく慎重すぎて考えすぎちゃっている感じ。
ここは爽子ちゃんのほうが押してあげるべきだと思う~。


主人公二人よりも萌えたのがケントとあやねちゃん!
楽しい恋愛と傷つく恋愛。

ケントは恋愛は楽しいもので、たとえそれが結果的に苦いものに
なったとしても昇華できる強さと包容力があるんだよね。
だから本気になりかけた爽子への想いだって自分の中でうまく
処理できてる。逆に風早くんは全部、もやっとしてる。(笑)


あやねちゃんは過去の恋愛から常に傷が残るものと思ってしまっている。
本当は傷を治したいのに、傷ついたまま治す価値もないところまで
来てしまってると思い込んでる。
そんなことはなくて、もう一度リセットできるものだと思って欲しいですね。
過去を気にするような相手だったらそこまでなんだし。


今のあやねちゃんを見てくれるケントとのつながりをゆっくりと、で
いいから認めていって欲しいです。
ピンはああ・・・ああ、もう中の人のせいで「要」とか「火神」にしか思えない!!!
(爆)


チズと龍はやっとここからですね。
普通が普通じゃなくなる。
「君と僕」のメリーと千鶴を思い浮かべたけれど、龍は千鶴とは
タイプが違って、軽く流さないし、いちいち思わせぶりだから!
まあ、今回はちゃんと考えなきゃいけないのはチズなんだね。



巻末スペシャル企画!
どの先生のイラストも素敵でしたが、上に書いた「君と僕」の堀田先生版の
龍とちずちゃん絵がとても印象に残りました♪



あと「青の祓魔師」(加藤和恵)8巻・・・一言感想!
復活した不浄王相手に燐、勝呂が奮闘中!!!
やっと降魔剣が抜けた燐!
「ぬら孫」で言うところの鬼纏、発動だね!(笑)

心配な雪男・・・もしかしてその目はサタンにつながっているの!?
悪魔落ちしちゃったら「Dグレ」のような痛い展開になるので
やめてー!!!





category: 漫画

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。