おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WORKING’!!#6「就任、解任、もう堪忍」感想  

「姐さんのためなら!」



「就任、解任、もう堪忍」

山田のドジにより風邪を引いてしまった種島と佐藤。
二人の抜けた穴を埋めるため、杏子は自分の後輩を助っ人に頼んだが
どうにもこうにもやっかいな二人で・・・?



********************************


真柴洋平@ゆうきゃん、真柴美月@遙ちゃん♪


「姐さん!」「お嬢!」

頼れる杏子さんの後輩の登場!!!
でしたがやっぱり頼りなかったー!!!

美月は保険外交員もやっているのに・・というか厨房の仕事とは
まったく別物ですものね。
でも、それを差し引いても二人でずっと店で喧嘩!というはねえ。


が、上には上がいて


全く役に立たない山田!!!

皆に完全に避けられていて、いささか可哀相に思えてくるけど
そんな同情を山田ときたら全部、ひっくり返してくれるのです。(爆)



今回は久しぶりに小鳥遊君とまひるのターンが来て微笑ましかったです。
まひるちゃん!犬から脱出できるのも近いんじゃないかな。


山田が水をかけたせいで風邪を引いてしまった佐藤とぽぷら。
助っ人に呼んだのは杏子の後輩の真柴洋平。


「へい、らっしゃい!!!」

ファミレスだからー!
不安になる小鳥遊だけどそろそろまひるが来るはず・・・


と思ったら、洋平、早速パンチを食らって見事なキリモミ状態!!!
爆笑です!
厨房が相馬だけになるのでもう一人・・・洋平の双子の妹・美月。
さりげなく指にメリケンサックをはめているのが普通じゃない!
早速、相馬がケチャップだらけに!!!



顔を合わせた双子はずっといがみ合い!
「いいから仕事しろよ!」
杏子さん、あんまり説得力無いんだけど二人には絶大ですね。
バイト上がり・・・いつもどおりマジックハンドで帰る小鳥遊とまひるだけど
それが次の日から変わってしまうなんて!!!



次の日、ぽぷらも佐藤も復活!
頑張った小鳥遊をねぎらう・・・珍しく店長としての気配りを見せた
杏子は小鳥遊からまひる担当を外そうと考える。
まひるの気持ちを知っている皆は止めようとする。
何よりも小鳥遊自身が微妙な気持ち?
ずっと面倒を見る、そう思ってきたのに・・・


まひるはずっと小鳥遊をサンドバッグにするのは申し訳ない、
かといって最後までちゃんと面倒を見て欲しいと思う。
何よりもまひるは小鳥遊のことが・・・。
悩んだまひるは


「どっちでも。」

と答えてしまう。


結局、自分のことはサンドバッグ程度、と怒った小鳥遊は姉=年上コンプレックスが
炸裂してまひると決裂してしまう!!!
(除く、ぽぷら。笑)


一週間・・・ワグナリア内では完全にコミュニケーションが絶たれた二人。
このままでは仲直りできなくなってしまう!
心配するぽぷらたち。
せめてまひるの気持ちに小鳥遊が気付いてあげれば!


八千代の台詞に


「そーですね!」

と棒読みする佐藤、切ない!!!


相馬にどっちでもいいと言われて感情的になっている?と
指摘された小鳥遊。
一生懸命育てた犬にかまれたような・・・ってまた犬扱い!!!


仲直りしたいまひるは何とか小鳥遊に話しかけようとするが
思い切り泣き出してしまう!
「殴ってばかりだから他の人に変わってもらったほうが良いんじゃないか。」
「でもずっと小鳥遊君に面倒を見て欲しいのに。」



自分を気遣って悩んでいたことを知った小鳥遊もまひるを「自分勝手な」(苦笑)
他の年上の女の人とは区別すべき、と考える。
犬扱いは変わらないけど!


「これからもよろしくお願いします!」

良い感じになった二人・・・でもないかー!!!
まひる、復活のパンチ!!!



ということで、いじらしいまひるが可愛かったですね。
実はショックを受けていた小鳥遊君。
どうやったら犬から普通の恋愛感情に変換できるかなあ。(笑)
まひるに彼氏候補でもできて、もっとヤキモチを焼けばいいのかしらん?








category: WORKING!!!

tb: 1   cm: 0

WORKING’!!#5「ワグナリアの巨大な胃袋」感想  

ワグナリアが営業停止になる!?
杏子、初めての我慢!


「ワグナリアの巨大な胃袋」


相変わらず働かず食べてばかりの杏子。
小鳥遊や佐藤の説教も全く聞かない様子に、相馬がある一言を告げた。
その言葉に動揺した杏子は初めての我慢をするが・・・?


*******************************



「佐藤ってもしかして私の事嫌い?」


わはは!!!
この店には”気付かない”人が多すぎる!!!
でも、相馬みたいに見え過ぎるのも困ったもので、ちょうどいい
バランスになっているのかもしれませんね♪


今期の「WORKING’!!」の前半のターンは小鳥遊君とまひるよりも
佐藤と八千代、杏子さんの関係をまず描いてくれていて、根が少女漫画で
出来ている私には美味しいターンです。


普通に考えると杏子さんも佐藤の思いに気付いてあげなよー・・・、
しかも食べてばかりで仕事もしないし・・・八千代から独立したらー?
なんて思うんだけど、今回みたいに良い場面も見せられると気分は佐藤と
同じになって「ま、いっかー」と思わせられてしまいます。(苦笑)
杏子と八千代も互いに救われてここまで来たんだしね。



それにしても

佐藤が良い人過ぎる!!!


仕事もせず、パフェを食べまくる杏子は「甘やかして欲しい」山田の
試作品のパフェも全部、食べる!!!
相馬、「店長がいなければ轟さんも絶対、佐藤君のもの・・・」
ぐはっ!!!
ダイレクトに言い過ぎる!!!


佐藤ばかりが文句を言うのも不公平だし、相馬、


「女の人の困った顔が好きだから!」


杏子に食材の入荷量を間違えて発注したのでギリギリしかない、
材料が無ければ営業停止、皆は首になってしまう!と偽りの報告!
営業停止・・・首!!!
さすがに衝撃を受ける杏子!!!


「俺は・・・

こういう生き物が好きなんだー!!!」



迷子になっていた女の子を拾ってきた小鳥遊!!!
さっさと警察に届ければいいのに


「うちで育てます!」


っって勝手に決めたら犯罪ー!!!

とりあえずワグナリアで一時的に保護している張り紙をして
連絡を待つ皆さん。
女の子にケーキとジュースをサービスしてぬかりない小鳥遊君。(笑)



女の子の前に座っている杏子はもう限界!?
ケーキを食べだす女の子の前でお腹が鳴る、鳴る!!!
ふと見ると女の子がフォークに刺したケーキを差し出してくれている。(涙)
ぼーっと見る杏子・・・食べるのか?と思ったら
受け取って女の子に食べさせてあげた!!!


机に倒れこみながら外の雨を見ている杏子におままごとセットで一緒に
遊ぼうとする女の子。


↑懐かし過ぎる!!!うちに一杯ありました!!!


良心が痛む相馬!!!

「奇遇だな、俺もだ。」

初めて意見が一致したような佐藤!


客の子供じゃない、迷子になりやすい子ならきっと何か持っているはず。
佐藤がカバンを開けてみると連絡先を書いた紙が入っていた。
早速、探していた母親が引き取りにきた。
言葉が棒読みになるくらい寂しい小鳥遊。(笑)



倒れこんでいる杏子にオムライスを出す佐藤。

杏子さん視点ではキラキラ!!!

音尾さんに負けないくらい!?(笑)


「佐藤は料理、上手いな。」

食べ物をくれる人が好きだと言った杏子の一番は八千代、二番目に佐藤。
もう放っておくことにした佐藤。
人格を変えることは難しい!
「こっちが大人になる。」


懲りない杏子・・・

「おかわり。」


と言う事で杏子さんにも良いところがある、と判明したエピソードでした。(酷!)
基本的に小さい子とか好きなんですかね。
ケーキを食べさせてあげたところはおおっ!となりました。


それにしてもあの姉たちによって小さい子好きーになってしまった小鳥遊君、
甘やかしてかまって欲しい山田・・・満たされるといいですね。(笑)






category: WORKING!!!

WORKING’!!#4「マンホールスパイラル」感想  

マンホールから出てきたあの女性は紛れもなく・・・!
でも、見失ってしまった私はどうしたらいいの!?


「マンホールスパイラル」

あらすじは公式からです。

店のものを食べてしまった杏子を連れ、買出しに出かけた八千代。
その途中、マンホールの中から突然女性が現れた!
驚く二人だったが、八千代はその女性の正体に気付き・・・?



********************************



カップリング妄想・・・佐藤&八千代派にはたまらん!!!

なエピソードだったですねえ!


相馬が言うとおり、「ここ!というところの押しが足りない。」・・・
それはそうなんだけど、八千代の一番が杏子さんだと明らかに
分かっているから、佐藤も押せないですよねー。
まだまだ八千代を笑顔にするのは杏子さんなんだし。


でも、一期にちょっぴりフラグが立ったように、今回もちょっぴり脈有り?
な二人でした!
それから小鳥遊くんね!
相馬が思う「犬並み」とはこちらもちょっぴり違うと思うなあ。(笑)



杏子さんが空腹に耐えかねて生クリームを食べてしまったことから
八千代と杏子さんは買出しに。
また杏子←八千代←佐藤→ぽぷらに八つ当たり!!!な悪循環がー!!!
ぽぷらの髪の毛はついにやしの木仕様に!!!



杏子さんには小さい店長が住んでいて空腹になる呪いを受けているのだ!!!
マジで考える小鳥遊。(笑)


買出しに出かけても空腹の腹の虫が収まらない杏子さん。
八千代は昔の自分と杏子さんの思い出に浸ってみる・・・。
杏子さんの空腹を癒せるのは音尾さんの土産だけ!
杏子の意識が音尾に向いて八千代はすこし寂しそう。



眼前のマンホールから女性が出て来た!!!


「家、知りませんか~?」

公園の近くの・・・
離れようとする杏子さんに対して、真剣に相手をしてあげる八千代。
主人もきっと心配している・・・・
八千代は気付いてしまった!!!


が!
杏子さんの熱い抱擁になかなか言い出せない八千代!!!
音尾さんの奥さんに間違いない!!!
けれど奥さんが見つかっては


「音尾さんの旅は終わってお土産が!」


言い出せないまま、ちゃんと地上に出るたびに買い換えていると
いう牛乳をもらってまた姿を消してしまう音尾・妻!
見失ってしまった!!!


「許して、音尾さん!!!」


落ち込んた八千代が気になった佐藤は理由を聞きにやってきた。
が・・・


「佐藤君・・・私の事、好き?」


な、何をいきなりー!!!
佐藤が返事をする間のアングルと間合いがいいですね!

「・・・・・・・・まあまあ・・・。」


わはは!!!
その返事に自分は「まあまあ」好かれるほどの価値もない!と
自分を責める八千代!
その光景を目にしてしまったまひるはやっと佐藤が八千代のことを
好きなのだと気付く!!!(遅!!!)



報われない恋に完全に同情モードのまひる。
佐藤を見ては涙がー!!!
まひるが泣いているのを見て、佐藤が苛めたと勘違いしたぽぷら!
それは誤解なのだとやっと知って騒動は収まる。



相馬から携帯を借りてまひるに変な同情はやめろと釘を刺す佐藤。(笑)
これ以上続けたら、小鳥遊にまひるが好きだってことをばらす!!!
互いにエールを送る二人!?
それでもまだ佐藤が気になるまひるを見て、今度は小鳥遊が佐藤にまひるが
恋をしていると勘違い!


自分のことは殴っておいて、男嫌いが治って彼氏だと!?
相馬に気持ちを打ち明ける小鳥遊。


「何かイラッときますね。」

おおー!!!
でも、噛み付く犬の躾を任されていて、他の人間に懐いてしまった時みたいな!?
相馬はそれを聞いて


「小鳥遊君にとって君は犬だ。」


酷いー!!!
小鳥遊は自分で確かめてみることに!
慌てたまひるは佐藤と八千代の話をする。
ついでに自分にも好きな人がいる、と!?
まひるに好きな人がいると直接聞いてさらに衝撃を受ける小鳥遊!


何とか立て直してまひるの男嫌いを何とかせねば、と考えるが
小鳥遊の本心は・・・


「やっぱり釈然としない!」


落ち込む八千代だが、やっと音尾さんが帰ってきた!!!
杏子さんへの土産は持ってきたが、山田の養子縁組には後ろ向きの音尾さん♪
八千代は再び、音尾さんの奥さんを見失ったことで激しく動揺してしまう。
きっと皆に嫌われてしまう!!!


「俺はお前の事を嫌いになったりしない!!!」


みんなも・・・とつい補足を入れてしまう佐藤に思わず苦笑してしまう
聞いていた相馬!



佐藤に付き添われて、音尾さんに奥さんを見失ったことを明かす八千代。
誰かを斬ってなければそれでいい。(笑)
公園に近くのマンホールに現れた奥さんはきっともう別の場所に移動している。
音尾さんは奥さんを捜しに行くのと山田から逃げるために出発していく・・・。



八千代が客みたいに怒られるかと思ったというと

「俺達は客じゃない、同僚だ。」

とまたまた自分でハードルを上げてしまう佐藤!!!
音尾さんを思う山田。
「優良物権なのに押しが弱い」佐藤を笑う相馬・・・


と八千代と佐藤を軸に皆で回りまくったワグナリアでした♪
ほんとにマイナス・スパイラルですよねえ。(笑)
でも最後にやっと佐藤を意識した八千代にほっとしました。


音尾さんが旅に出ないと杏子さんがおやつに困る。
音尾さんが戻ると山田は喜ぶけど音尾さんが困る。
音尾さんが旅に出ないと杏子さんが不機嫌で八千代が杏子のことで一杯になる。
佐藤の報われない思い・・・

キーマンは音尾さん!?なのが笑えます!
八千代も小鳥遊もそろそろ自覚して欲しいですねえ。







category: WORKING!!!

WORKING’!!#3「スランプの理由」感想  

宗ちゃんに彼女が!!!
弟に捨てられたら生きていけない泉は!?


「スランプの理由」

あらすじは公式からです。

ワグナリアのバイトから帰ったなずなから、バイト先に”宗太と特別な関係の
女の子がいる”と聞いた泉。
ショックのあまり、スランプに陥った泉は、書き置きを残し家出をしてしまう!



*********************************



小鳥遊泉・・・28歳恋愛小説家。
虚弱体質で引きこもり・・・。


こんなに


弟LOVE!で恋愛小説が書けるのだろうか!?

いや、単純にお世話様係りなで充てにしているだけのか、弟を犯罪者にしないためなのか
良く分かりませんが!(笑)



完全に家事面では弟に頼りっきりの小鳥遊家の姉の皆さん。
なずなは結構、お手伝いしてくれるのですね。
が!
素直で良い子だと思っていたなずな・・・


実は世渡り上手!!!


一番、黒いのではないでしょうかー!?
ぽぷらも山田も完全に手玉に取られてます!
末っ子は恐ろしい~。



職場体験に参加しているなずな。
なずなに比べると身長があれな(笑)、ぽぷらが小学生!
なずなの認識はまひるは小鳥遊が好き、兄はなぐられるのが好き♪
勘違いー!



スランプで思い通りに小説を書けない泉。
弟のバイト様のメンバーが気になるよう。
なずなが出した写メで完全にぽぷらが彼女と思いこんでしまった!?
「特別な関係」・・・泉、弟の性癖を理解しましょうよ♪
弟に彼女が・・・ショックを受けた泉は家出!?
一枝、動揺しないで110番!



コンビニの前で猫と戯れている泉と遭遇したまひる。
スランプだと聞いて、完全に人生相談状態!?

「彼女できたら見捨てられる・・・!」

「私の面倒、彼女も一緒に見てくれるかしら?」


をおおい!自立しましょうよー!


「絶対、みます!!!」


その言葉、まひるは忘れないようにね♪
ワグナリアでまひるが出会った小説家に心当たりがある小鳥遊。(目がっ!)
泉、いつの間にか帰還!


翌日、小鳥遊が休み、ぽぷらはシフトを外れているということで
フロアはまひると山田の二人きり!?
何とかぽぷらが遅れて入ってくれることになったがそれまで
持ちこたえなければ!


そこに助っ人、登場!

なずな!


研修バッジもつけていない・・・そこから


ダーク山田はなずなイビリを始める!


素直に言われた業務をこなすなずな。
佐藤はみかねて


山田にチョップ!!!

「誰が見てもお前が悪い!!!」


ぽぷらはなずなに山田の事をとりなす。
なずな、早くもぽぷらと山田を理解する!!!


ぽぷらお姉さん!


煌き!
次はわざと皿を割って、山田の手本を仰ぐ。
「先輩」の威厳を保つ山田!

「先輩についてきなさい!」


完全に先輩二人を攻略した!!!


小鳥遊家。
泉は座って弟の彼女話に燃える姉妹の側に控える。
まひるの胸は育て甲斐がある!?
小さいもの好きな弟を見かねる泉。
が!

「ちっちゃいものを悪く言うな!!!」


弟をロリコン犯罪者にしない、と固く誓いを立てる泉。
そのためにも・・・
ずっと座っている泉。
昼・・・夜・・・ずっと座っている泉・・・
これでも身体を鍛えていた!?



ということで奇抜キャラ、泉姉さんの一日でした。
殴るけれどまひるが普通に見えてしまう今日この頃。(苦笑)
弟のぽぷら好きーは趣味ですからねえ。
皆はまひるを応援しているけれど泉は彼の介護が必要・・・!
早く彼氏が出来るといいですねえ。






category: WORKING!!!

WORKING’!!#2「理想の家族計画」感想  

私も可愛い、って言われたいの!!!
揺れる山田とまひるの気持ちは!?


「理想の家族計画」


あらすじは公式からです。

理想の家族に憧れる山田は兄候補の相馬の秘密を知るべく
種島とともに「相馬さんのことをもっと知り隊!」を結成!
行動を開始した二人が目撃したのは?!



******************************




初回はキャラの紹介とこの作品の空気を読め!みたいな
お話でしたが、今回は早速、すれ違いトークによるギャグ&
アクション!が炸裂していましたねえ!


黒いのはもちろん相馬でしたが、佐藤もぽぷらに対しては確信犯なので
黒・・・まではいかなくても限りなくダークなグレーといった
ところ、小鳥遊は別次元に飛んでしまっているのでこの店の
男子ったら!と女子から見るとやっぱり普通なのは音尾さん!?
なんて思ってしまったのでした!(笑)
その音尾さんに認められたい山田、今回も奮戦です!


OP/EDは相変わらずノリノリですね。
個人的には一緒に歌いやすかった一期のほうが好きかも♪


音尾さんがなかなか帰ってこないので皆に優しくしてもらいたい山田。
ぽぷらが小鳥遊に可愛がられている(普通の可愛いじゃないけどね。笑)
のを見て、自分も可愛がってほしい!と相馬に突撃!!!
が、内緒の一点張りなのでぽぷらを強引に誘って「相馬さんのことを
知り隊」を結成!


相馬のたい焼きの食べ方は遠慮したいですー!
彼をストーキングしているぽぷらと山田。
ロッカー室まで忍び込んで、怪しい相馬の言動をチェック!!!
時報相手にしゃべったり、黒い発言を繰り返した相馬を
二人は「可哀相馬さん」と名づけてしまう。(爆笑)


まひるの気持ちを察しているぽぷらは小鳥遊に必死にとりなすけれど
全く、気づかない鈍感!
人形相手に少しは優しい言葉をまひるにかけてあげて、と
言われて話しかけているのをまひるが目撃!


勘違いだったけれど腰が抜けた!!!

とりあえず、今のままの小鳥遊との関係でいいと
考えるまひる。



結局、相馬のことは何も分からず、落ち込む山田は音尾さんが
恋しい!
そこに音尾さんがこっそり帰って来た!
お土産で奥さん探しのための欠勤をうまく誤魔化す音尾さん。
不機嫌な店長の代わりに刀を向ける八千代!!!



音尾さんが死んでしまっては彼が引き受けている店長の仕事が
元に戻って、パフェを食べる時間がなくなってしまう、と
うまくとりなす佐藤。
そういう頭の機転が何で八千代に生かされないのか・・・
また墓穴を掘って佐藤に蹴られる相馬!


佐藤の八つ当たりを受けているぽぷらは復讐に燃える!!!
相馬や皆のアドバイスを受けて脚立に登って上から目線に
なってみたぽぷらだけど、揺さぶられて撃沈!


「悩みは人を大きくする。」


仲が悪くなるのでは・・・という心配は無用。
佐藤のお菓子攻撃にすぐに復讐なんて忘れてしまうぽぷら。(笑)




山田は仕事中の音尾さんにべったり!
狙うのはお土産のお菓子ではなく養女のポジション。
焦る音尾さん!
ちゃんと注意しないと付け上がる、と言われて、これでも
怒ってるつもり・・・と音尾さんは苦笑する。


理想のお父さんが音尾さんならまひるが理想のお母さん!
動揺したまひるは小鳥遊をいつものように殴ってしまう!



音尾さんはまた出かけてしまうことに。
涙する山田・・・癒してくれるのは女の乳!(除く、まひる。苦笑)



と言う事で皆、欲しいものがそれぞれにあるけれどうまくいかないですね。
相馬については「内緒」で終わってしまいました。
自分の事は棚に上げてトークは相変わらず面白いです。


二期でも気になるのは佐藤と八千代の関係かな。
もちろん、伊波ちゃんの恋心も少しずつでいいので発展して欲しいです。
小鳥遊君は伊波ちゃんレベルが下がってしまったみたい。
もう一度、マジックハンドの関係を盛り上げていきましょう♪







category: WORKING!!!

