おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

銀魂#275「9+1=柳生十兵衛」、#276「カロリーは忘れた頃にやってくる」感想  

かぶき町を席巻する謎の“デコボッコ教”なる集団!
男女が逆になってしまった銀さんたちは!?



二話まとめて。
あらすじは公式からです。


第275話「9+1=柳生十兵衛」


銀さんが♀に!?九兵衛が♂に!?
ある日、九兵衛が通りを歩いていると占い師に声をかけられる。
占い師は九兵衛が抱えている悩みに対して“一度身も心も男になればいい”と
提案する。
馬鹿げた提案に憤慨する九兵衛であったが、その瞬間かぶき町はなぞの光に
包まれた。辺りが騒然とする中、九兵衛は自身の体に違和感を感じ目の前の
ガラスに映った姿に愕然とする!!
一体九兵衛に身に何が起きたのか!?



第276話「カロリーは忘れた頃にやってくる」

かぶき町全体で男女逆転!?
謎のイケメン2組登場!!
かぶき町を包んだ謎の光は男女の性別を替えてしまう光だった!!
その犯人は宇宙で広域指名手配されている“デコボッコ教”なる宗教集団。
かぶき町は彼らの監視によって占拠されてしまう。
現状を打開すべく行動する銀子たちであったが、なかなか上手くはいかない。
そんな女子メンバー(?)を見かねたのか、謎のイケメン2組が颯爽とあらわれる!!
あの眼鏡と煙管はまさか…!?



***************************************



TVで流れていましたが


杉田さんの出番はいつ?


というくらい


月雄とあやおがカッコイイ!!!


銀魂の女の子は皆、ハイスペックで男子になっても力強いですね!
EDも公式も性転換して大笑いですよ!


で・・・


土方さん・・・orz


近藤さんも沖田くんも色っぽく可愛く変身したのになんでーーー!?
空知先生の土方さんは普通にはさせない、という意志を感じます。(爆笑)



キャストも豪華ですねー♪
昨日は何とか月雄とあやおの声優さんを聞き分けようと思ったのですが、
判別つかず・・・まだまだだね。(^^ゞ)

坂田銀子さんがとまっちゃん!・・・で、まさかあのような言葉を連呼させる
とはwww
(まあ、そういうことは神楽ちゃん@くぎみーで安定の銀魂ということですかね!?)



事の発端になった九ちゃんがマジ・レッツパーリイな人みたいで
かっこいいーーー!!!


唯一、新八がメガネの柄がピンク、お妙さんはそのまま、ということで
完全にヒロイン・ポジですね!
九ちゃんに惚れそうになるって意外な展開!?ですが、いつもまとわりついている
近藤さんがまさかの美女化で九ちゃん一人勝ちってところでしょうか♪
(近藤さんの中の人がまたすごいですね!!!)

オトコはオトコらしく、オンナはオンナらしく!
監視カメラで怪しい動きをした者には宇宙からの粛清が!
監視カメラが満ちているかぶき町を救うために銀さん(銀子)達とまん選組が
動き出す!!!


まさかの月雄とあやお、大活躍です!!!
マンホールにハマった土方さん(X子)とは大違いですね!
次回も男子化してしまった女子の活躍が楽しみです♪



で、神楽ちゃんが男化したのが夏候惇、定春が赤・兎馬春って神楽ちゃん、
三国志が好きだったのでしょうか!?(爆笑)
前にゲーム星人の話でしたっけ?アバターがたくましいオッサンだったですよね!
オトコになるならああいうキャラがいいのかな?








category: 銀魂

tb: 0   cm: 0

銀魂#274「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」感想  

エンディングまで泣くんじゃない!
テコ入れは果たして!?



「鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ」


あらすじは公式からです。

新規顧客を求めて万事屋の宣伝ポスター制作!!
かぶき町にゆるキャラ登場!?
万事屋にめっきり依頼が来ない原因は宣伝不足だと思い立った銀さん。
宣伝ポスターを作るため、神楽、新八と一緒に、万事屋のキャッチコピーを
考えるのだが…。
出てくるアイディアはどこかで見たようなものばかりで一体どんなポスターが出来るのか!?



****************************************



SHIGESATOの鼻の穴www
って、今回はゲーム「MOTHER」のパクリだったようですね。
ゲームを知っている、プレイしていればもっと爆笑できたと思うのですが。(^^ゞ)


魅力・・・特にない、メガネない・・・と安定の新八の扱い!?
写真を三枚置いて、キャッチコピーを三つに振り分ける。
ここでも、セコい権力闘争が!(笑)


ジュディ、アンド、マリー・・・
「アンド」じゃ嫌な新八!


てめえらには早いって銀さん、仕切ったはいいけど結局、

オオオオオオオオが潰しに来たーーー!


こういうところアニメで見ると楽しいですね♪
って、気分はあくびをしながら出ていく定春と同じだったり!!!(爆笑)
三人でずっと戦っているのが良いでしょう♪
ほら、それなりのポスターができました!!!





************************************



「新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが
最終回の頃には離れたくなくなっている」

かぶき町の町内会に集められた四天王代理のメンバー達。そこに突如現れた
新・かぶき町の四天王がかぶき町のイメージアップのために、かぶき町の
ゆるキャラを作る事を提案する。
かぶき町のゆるキャラとは一体…!?



************************************



かぶき町の四天王・・・次郎長、華陀、西郷、お登勢さんはぴら子の闘争が原因で
勢力が維持できなくなってしまったんですね。


で、代わって現れた新・四天王の顔触れがwww


勝男、アゴ美、銀さん、お妙さんってーーー!!!
もう少し、マシな人選は無かったのでしょうか?(爆笑)


抗争で戦闘力を発揮した銀さんをもぶっ飛ばす

かぶき町の新女王 志村妙!!!
奴が!?


勝男はキャバ嬢がこの街を仕切るなんて、と納得できない様子。
でも、お妙さんは男子を丸め込む作戦をいくらでも持っていますものね。
早速、真摯な態度と笑顔で極道相手の籠絡作戦はOKです!



ご当地キャラを作ることになって・・・海老蔵・・・これ、ちょっとマズイかも
ですよね。(^^ゞ)
市〇海老〇・・・夜の町で暴れるっていうのもNG!!!
ともかくゆるキャラはファンシーで、ゆるくて、ちょっぴり付け入る隙が無いと!



お妙サンお気に入りのB’zの稲葉さんの〇間から邦〇とかアゴの某レスラーが出てきて
宇宙空間を支配している!!!
白黒混ざって、かぶき町、の言葉に思い当たるふしもある勝男。
でも、ゆるキャラは許さない!!!
お妙さんは勝男の気持を汲んで、必ず気に入るキャラを創り上げる、と断言するけれど・・・



ブラックマ!!!


これはマズイですよおおお!
と思ったら、勝男のところに警察が来てしまったーーー!!!
真っ黒なお妙さん・・・




ということで、お妙さん、笑顔も人の相手も全部、自分の思い通り!ですね。
転んでもただでは起きない!
新八くんもお姉さんの才能を少し分けてもらえば・・・って、新八は新八で
メガネだから良いんですよね♪(←あまり誉めてない!?^^ゞ)



ムダにCGだったり、出てくる人的にマズイですよー!
ええ、ギリギリアウト!(笑)


新刊、出ましたね!
アニメと違って、ド・シリアス!!!佳境です!!!







category: 銀魂

tb: 1   cm: 0

銀魂#273「人間五十年下天のうちをくらぶれば夢宝くじの如くなり」感想  

宝くじが当たって、自分を見失う土方!
そのくじの落とし主が銀さんだと知って!?



「人間五十年下天のうちをくらぶれば夢宝くじの如くなり」

あらすじは公式からです。

3億円手にしたら町中がモヒカンだらけ!?
土方は行きつけのタバコ屋のお婆さんに宝くじを薦められる。
全く興味がなかった土方ではあったが、「世の中が違って見えるから」と
無理やり落し物の宝くじを渡される。
くだらないとやぶろうとした瞬間、偶然にも手にしている宝くじが3億円当選
してることを知る。
換金しようと町にくりだしたが、辺り一面世紀末のように荒廃し、人々は
モヒカンの姿で土方の宝くじを狙って襲ってきた。
土方の身に何がおきたのか!?



*************************************



北☆の拳ーーー!(笑)


モヒカン!ほんと妄想だから、幻覚だから!と言いたいです!

が!
事実、〇〇万円の現金を持ち歩くと、こういう気持になる、こともあるのですよ。(^^ゞ)
そんな事、滅多にないですけどね!



以前あった桂の「かもしれない運転」のエピソードに近いものがありますね。
でも、今回のはなんと銀行強盗の片棒を担ぐことになろうとは!!!


当たっていた宝くじ・・・その落し主が銀さんだったなんて!!!
アイツだけには渡したくない・・・っていう気持ちから土方の大暴走が
始まってしまう!!!
こういうところ、かっこいい土方とお間抜けな土方とどっちが本当なんだ!?
って頭を抱えてしまいたくなります。(笑)


換金のために向かった銀行でなんと土方と銀さんはマジなモヒカン強盗と遭遇
してしまったーーー!!!
銀さん、人質を逃がす善人かと思ったら、土方を人質にして3億円・・・って
どんだけーーー!!!(爆笑)


土方・・・3億円をマヨラに変えて・・・とか
考えてるし!!!


でも冷静さは銀さんのほうが上だったかな!?
土方の懐から宝くじをすってる!!!



何故かそのまま強盗と意気投合して、宝くじと強盗犯たちを使って
銀行から当たりくじ分の三億を引き出すことに成功!
それ、マジで強盗だからーーー!!!(^^ゞ)
このままでは土方の立場が無いですよね!!!


3億を持って逃げる強盗と銀さん!一緒に行かざるを得ない土方!
トラックで逃走を始めて、いつの間にか二人がリーダー格になっているのには
爆笑です!
警察の包囲網も突破してしまうなんて!!!


ここで解散するのが一番、と銀さんに諭されて(!?)散り散りになるモヒカンの
強盗の皆さん。


紙切れ一枚に振り回されたことを後悔して

土方は宝くじを破ってしまったー!



しぶとく残った三億を銀さんが持ち出そうとすると現れたのは

沖田!!!


安定のバズーカですね!!!
お金も頭も黒焦げアフロですよー!
強盗犯たちはここで逮捕。
沖田くん、一応、捜査に協力していた、という建て前は作ってくれたけど
問題はお金ですね・・・。
土方さん・・・宝くじを買うっていってもどうしたら・・・!(^^ゞ)


くじも金も土方はすっぱり諦めたけどいつも借金まみれの銀さんの執念はすごいですね!
沖田くんは安定の良いお仕事、土方のツッコミも堪能しましたわ!



***********************************



さて、4月24日から再びJ-WORLDに銀魂エリアが復活しましたので、
見に行ってみました♪(目的は”帝光編”の黒バスエリアでしたが・・・。^^ゞ)


入口はこんな感じ。
真選組コスのお通ちゃんがお出迎え。

J209


後ろにいる沖田くん・・・


J210


誰を撃っているのーーー!と思ったらーーー!!!


J2111


鬼の副長の股間がーーー!!!
いや、彼の名誉のためにモザイクを写すのは止めました。(^^ゞ)
隊士の皆さんの名札がかかっています。
押すと何かしゃべってくれます♪

J217 J218


隣のスペースにはとっしーのお墓!?
蚊の天人さんもいます。懐かしい!!!

J216


奥のスペースには万事屋の皆さん♪

J214

J212


彼らを張りこんでいる山崎ーーー!

J215

手紙が何だか病んでます。(爆笑)

J221

通路ではヅラがスタンバってました!
J213

もちろん、指名手配されている二人!

J220 J219


と、こんな感じで銀魂ワールドを満喫してきました!
アニメが再開して、エリアも活気があります。
次に行った時はバズーカをぜひ・・・!?






category: 銀魂

tb: 2   cm: 0

銀魂#272「同窓会は思い出したくもない思い出も蘇ってくる」感想  

幻の5人目、黒子野太助。
甦る缶蹴りの思い出・・・。



「同窓会は思い出したくもない思い出も蘇ってくる」


あらすじは公式からです。


黒子野のことを思い出せないのは銀さん達のせい!?
前回、高杉からの手紙をきっかけに黒子野を思い出しはじめる。
時は攘夷戦争時代まで遡る。幕軍との戦いで疲弊した仲間と共に銀さんたちは
廃寺でしばしの休息をとっていた。
戦場のピリピリとした空気を変えようと黒子野が銀さん達4人に缶蹴りを提案する。
そして、自らが鬼となり本堂へと向かうことに。
缶蹴りに興じている最中、敵の奇襲に遭ってしまうが、銀さん高杉の本堂を爆破させる
機転により形勢逆転はするが…。
果たして、黒子野とは一体にものなのか!?



***************************************



今週も叫びますが、アニメ・スタッフさん、ありがとう!!!


賢章くんを連れてきてくれて、♪Can do♪を流してくれて、
アイキャッチをパクってくれて、ニセ黒子野の声優さんを全員、黒バスから
連れてきてくれて!!!(笑)


ニセ黒子野の中の人達・・・村上さんはすぐ分かったんですが・・・。(^^ゞ)

ニセ黒子野A 岩瀬周平・・・山崎弘(霧崎第一)
ニセ黒子野B 村上裕哉・・・諏佐佳典(桐皇)
ニセ黒子野C 布施川一寛・・・原一哉(霧崎第一)
ニセ黒子野D 佐々木義人・・・小堀治志(海常)


EDに

Special Thanks 黒子の音響 緒方康恭

と表記されていて、「黒バス」の音響さんも引っ張ってくれたんですね♪

高杉@こやぴーもそうだし、坂本はリコパパだしで、ほんと

黒子野祭り、ありがとう!!!



「黒バス」でもパスに特化した黒子は、存在でもキセキの潤滑油。
攘夷志士の四人の間をうまく取り持つ存在でもあったんですね!


銀さん、背のことを高杉に言っちゃダメ!(^^ゞ)


大河ドラマを見ていても、そう思います。(爆)


「缶蹴りでもしませんか?」


黒子野の思い出は時にヅラだったり、坂本だったり・・・。
本当に彼はいたのだろうか!?


缶蹴りを始めて、鬼になった黒子野の声が響く。
が、敵の奇襲を受けてなんと、皆がいた神社を爆破してしまったーーーー!!!
もしかして、銀さんたちの生存は黒子野の死の上に立っているのか!?
歩狩の缶だけが何かを語ろうとしている・・・。



トイレに立ったヅラが廊下で聞いた声は・・・


ここから物語はいきなり、ホラー!!!


黒子野と賢章くんヴォイスが怖いーーー!


ヅラの悲鳴が聞こえる。
様子を見に行こうとする坂本と置いて行かれるのが怖い銀さん。(爆笑)
一緒に連れション・・・・先に出た坂本に何かが!?


一人になった銀さん、ドラえもんの歌~♪


目が怖いです!!!



その様子を屋根裏から見ている者たちがいた!

武市とまた子!!!


黒子野の存在を知って、かつての仲間、今の敵である銀さんや桂を
一網打尽にして倒してしまおうという武市やまた子の作戦だったとは!
眠り薬で拘束されている坂本、桂・・・銀さん!



眠りに落ちている銀さんの脳裏に黒子野の思い出が・・・
そう、いつだって光のような皆と一緒に影はいた。
でも、きっと影のことなんか忘れてしまうだろう。
背を向ける黒子野に声をかける銀さん・・・


「どんなちっぽけでも光がねえと地面には映らねえよ!」


「僕はいつだって貴方たちとともにいます。」



捕えられた三人の命は風前の灯・・・
になった時、また子に突きつけられる刃!!!


黒子野、いたーーー!!!



朝、目覚める桂と坂本。
座っている銀さんの横には歩狩の缶が二つ。


「忘れた。」



銀さんらしい!!!


いたよ、と言えば桂たちは本人も、思い出も探そうとするだろう。
でも、黒子野の心は皆とともにある。
思い出のままに、それでいいじゃない?という銀さんがカッコイイです!!!



Cパート。
ええ、銀魂は皆さんの善意と期待と「銀魂はそういうもの」という思い込みに
支えられているんですよ。(笑)


五人目・・・肩を組んだ時の左端の人って、近藤さんに似てるよね。(笑)






category: 銀魂

tb: 2   cm: 2

銀魂#271「同窓会は遅れてくると入りづらい」感想  

「キセキの世代」と呼ばれた攘夷志士四天王の存在の影に「幻の5人目」が
いた!?
”黒子野太助”とはどんな人物だったのか!?



「同窓会は遅れてくると入りづらい」

あらすじは公式からです。

攘夷時代にいた幻のファイブマン!?
銀さんは攘夷同窓会なるもに呼ばれた。その場にいたのは、攘夷戦争時代に共に戦いを
生き延びた桂と坂本が思い出話に花を咲かしていた。
OPやEDで散々見ている二人にウンザリして踵返しかけた銀さんだったが、この同窓会を
主催者が桂、坂本ではなく幻のファイブマン『黒子野太助』と聞き驚愕する。
だが、一行は黒子野とのまともな思い出が思い出せない。
黒子野が来る前に思い出すことが出来、無事に同窓会を乗り切れるのか!?



******************************************



太助@賢章くんーーー!!!


本物の中の人が来てくれてアニメ・スタッフ様、感謝・感激です!!!
ご本人も喜んでのご出演のようでした!

黒バスの藤巻先生も掲載当時、後書きで嬉しそうにコメントを寄せられていたん
ですよねえ。
黒バスが好きな私としては銀魂4期はこのエピソードを待っていた!と言っても
過言ではありません!!!(他にも見たい話はありますが!)
本誌掲載時からうちのパソは「黒子の」と打つと「黒子野」と変換されるようになって
しまいました!(爆笑)


久しぶりに坂本が桂と一緒・・・と思ったらテコ入れの過去編!
坂本としてはOP・EDだけしか出番が無くて寂しい・・・というのも
分かりますね!
でも、ツレナイ銀さん。(まあ、金時って呼ばれてればツレナクしたくもなるか!^^ゞ)



なので、CM、速ッ!!!



攘夷志士・白夜叉、桂、高杉、(声が大きい)坂本はキセキの世代って呼ばれて
たんですかあ!←いきなりーーー!!!
回想を入れるとテコ入れ・・・ワンピも剣心も、で当然、「帝光編」をやってた黒バスも
”テコ入れ”なんですかね!?


テコ入れのタイミング・・・今でしょ!!!


ヅラと坂本の顔を見れば分かりますww
素っ気なさ100%の銀さんを押し倒す坂本www


そんな事のために集まったのではない・・・
同窓会の主催者はなんと”幻の6人目”=黒子野太助!


でも、3人とも黒子野のことを覚えていない!
このままでは本人が来た時に会話ができない!
何とか思い出そうとする桂・・・


攘夷戦争はバスケだったのかwww
ユニフォームのカラーが色々と!


ロン毛を切れずにいた桂に”歩狩”を差し出してくれた黒子野。


賢章クンの声でTLは大盛り上がり!!!


坂本がトイレで苦戦している時に歩狩で助けてくれたのも黒子野。(^^ゞ)



ここからお話のメインは歩狩に!
せっかくカッコイイ攘夷志士時代のヴィジュアルなのにwww(使い回し!?)
戦いの果てにたどり着いたのは歩狩の自販機とか!
で、桂も坂本も銀さんにぼったくられていた!!!
(二人ともちゃんと計算しなよー。^^)



でもここで銀さんの濡れ衣を晴らしてくれたのが黒子野・・・いや、違う!
歩狩じゃなくて


ヤクルコをおごってくれた高杉!!!


ヤクルコwww


お金の計算で荒れる座敷に来客が・・・

高杉ーーー!!!


と思ったらやっぱり、ロリなフェミニストでしたあああ!


高杉からの言伝を携えてやってきた武市さん。
黒子野と高杉って親友ポジだったの!?(爆笑)
言伝・・・ヤクルコを白子と飲め!って思いきり間違っているからwww
あくまでもヤクルコに執着する高杉。



最後に出された手紙には「同胞よ、安らかに眠れ」。
置かれた歩狩。



歩狩でつながる思い出。
銀さんは何か思い出した!?


ということで来週ですかーーー!!!
黒バスのゲームCMが流れたりして・・・


次回予告に

♪Can Do♪!!!


どこまでもジャンプ作品仲間、職権乱用!!!(いいのよ、いいのよ!)
黒バスご出演の三木眞やこやぴーも楽しかったかなあ!?
J-WORLDでもコラボが端じまったようなので、どんどん、コラボっちゃって
いただきたいです!


J-WORLDの銀魂エリアには先日、突撃してきましたので、その画像はいつか
更新したいと思います♪





category: 銀魂

tb: 5   cm: 2

