おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キルラキル #23&#24(最終話)「果てしなき闇の彼方に」、感想   

これが「絶対服従」!
最後の戦い!


二話、まとめて。
あらすじは公式からです。


「イミテーション・ゴールド」

戦線に立ったマコを船に残し、流子と皐月は羅暁を乗せた原初生命戦維を目指す。
ふたりを相手に戦う羅暁、しかしその傍らで原初生命戦維から『裸の太陽丸』に
カバーズを送り込まれて来る。
戦いでぼろぼろになるマコたちだが、その前に三ツ星極制服最終形態の四天王が
現れ戦闘を引き受ける。
羅暁を追い詰めるふたりだが、縫が全身全霊で作り上げた最後の服『神羅纐纈(しんらこうけつ)』で
身を固めた羅暁に圧倒されるのだった。


「果てしなき闇の彼方に」


『神羅纐纈』、その力は、神衣、極制服に含まれる全ての生命戦維の力を絶対服従させるものだった。
最終局面にして流子たちは一切の戦力を失ってしまう。
唯一、生命戦維と人間の融合体である流子だけは絶対服従の力が効かなかった。
鮮血を脱ぎ流子ひとりで羅暁と戦うも力の差は圧倒的。
ついに人類は生命戦維へと化されようとする。
しかし、脱がれた鮮血自らが羅暁を攻撃、神羅纐纈を傷つけることに成功するのだった



****************************************



疾風怒濤!の展開で毎回、そう来たかあああー!と楽しんでいた
「キルラキル」も最終回を迎えました。


人は服に着られるものではないし、服で決められるわけじゃない、自分自身が
選んで着る物なのだ。
運命を切り開き、掴み取っていった流子、皐月、マコの三人の女の子の
物語、鮮血の最後の言葉には思わず涙してしまいました!(ホロリ)



羅暁が推し進める生命戦維で一枚の布になる地球(世界)を否定し、「何だかわけの
わからないもの」で守られる世界でいいんだ、という結論に達した流子たち。
次から次へと羅暁が作る高い壁に、皐月、四天王たちの働きで打破していく熱さには
毎回、圧倒されました!



まさかマコも極制服で戦うことになろうとは!(笑)
伊織も楽しそうで何より。
キャラ一人一人がそれぞれの信念と誇りを持って戦う。
服を脱げば皆、ヌーディスト!
自分に合う服をそれぞれ纏って羅暁と縫に戦いを挑む!!!



最後の最後で羅暁が神羅纐纈を纏う!
強いですね。
しかも、それは全ての極制服=生命戦維を服従させる力があったとは。


蟇郡先輩、マコを守ることに全力!!!
このカップルには終始ニヤニヤさせていただきましたわ



流子と生命戦維の結びつき設定がここで生かされてます!
鮮血の声が皐月にも届きはじめましたね。
進化したことに気付いた鮮血、天種繭星に突進!
鳳凰丸を弾きだして羅暁に大ダメージ!




通信装置を破壊するために突撃した四天王だけど縫は最後まで
手強いですね!


生きていた蟇郡先輩!!!


良かった!良かった!!!



四天王に続くのはヌーディスト・ビーチ!!!


「アンタは好きで脱いだんだろうがあああ!」


美木杉と黄長瀬のツッコミも笑えるー!



容赦ない娘たちの攻撃に苦境に追い込まれた羅暁!
なんとここで縫を取り込む!!!
縫は力が強くて生命戦維と一体になることができなかったんですね。
だから、羅暁と一つになることが至福の悦び。



「絶対服従!!!」


ああ、通信が発信されてしまったー!



マコの場違いでも筋が通った信念を語れるパワーは最後まで衰えない!!!

「安心してデートできる世界!」

女の子のオシャレのために!




皆の生命戦維をもらって流子が行く!!!
さらに進化する鮮血!
デートがかかった流子ちゃん、頑張る!(^^)
わけのわからない理由で戦う・・・それもアリ!ですね。


生命戦維を吸収する鮮血の力はここで大いに発揮される。
無限の吸収力!
通信衛星にたどり着いた流子が流した信号は・・・


「全ての人間を人間に戻せーーー!!!」


人間に戻った羅暁は流子に諭されたものの生きることを拒みましたね。
最後までプライドを纏った・・・と言えるのでしょう。


「己の最後は己が決める。」


まだ生命戦維は宇宙に漂っている。
自決する羅暁。


地上に帰還する流子。
でも、ここからの鮮血との会話が泣けたーーー!!!


セーラー服はいつかは卒業するもの。


それで鮮血も純潔もセーラー服だったのか。(涙)
戦いで力尽き、燃え尽きていく鮮血。


「私よりも可愛い服を。」


泣ける・・・。(;;)


落下してきた流子を助けに来たのは皐月様!!!


妹と分かってからの皐月様の妹愛は本当に熱かった!!!
皐月様、そして皆で支え合う力で流子は無事、帰還する。



「ただいま、姉さん」


言えたね!!!


人体を離れた生命戦維は滅ぶだけなのか。
後始末は美木杉たちの仕事。



鮮血に言われたように「可愛い服」を着た流子、マコ、髪の毛を切った皐月様が
可愛いなあ!!!
ふと流子が目にするセーラー服。
青春の思い出、ですね。




ということで、2クール、さがる事を知らないテンションMAX!!!で楽しませて
いただきました。
手描きの味を残した迫力ある作画、男の子も女の子も喜ぶ(?)露出度が高い変身設定。(笑)
露出度が高くても、カラッと乾いた感じで見られる清々しさは独特ですね。
サブタイトルとネーミングがうまくストーリーの設定とリンクしていて、特に
「本能字学園」の設定にはうならされました!



声優さんも気合が入ったお仕事振り!
特に蟇郡先輩を演じた稲田さんのつぶやきはずっと「キルラキル」愛に満ち溢れたもので、
見ていた私も胸が熱くなるほどの賛辞でした。
そうだ、ガッツの声は小西さんだったみたいですね!
楽しかったです!



また初回から見直したい作品です。
スタッフの皆様、お疲れ様でした♪




ねんどろいど キルラキル 満艦飾マコ(ホビー)

ねんどろいど キルラキル 満艦飾マコ(ホビー)
価格:3,370円(税5%込、送料別)






category: キルラキル

tb: 9   cm: 2

キルラキル #22「唇よ、熱く君を語れ」、感想   

発進した天種繭星と羅暁を阻止せよ!
姉妹と熱き仲間たちの戦いは最終決戦へ!



「唇よ熱く君を語れ」

あらすじは公式からです。


怒りに任せ生命戦維を引きちぎり、純潔を引きはがした流子は再び鮮血と合体。
縫と自分の決定的に違うもの、それは、自分の周りには「わけのわからないもの」が
沢山いることだと言い放ち、縫を圧倒する。
ようやく落ち着いて皐月と対面した流子。過去を清算するため皐月を一発殴ろうとするが、
その拳を四天王が代わりに受けとめる。
それを見た流子は、皐月もまた「わけのわからないもの」に囲まれ守られているのだと気付く。



*************************************



「踏み台にしたあ!」という縫のパロで笑った後は疾風怒濤の展開!
感動しまくりでした。
まさか皐月様がマコの隣で満艦飾家のコロッケを食べることになろうとは!(^^)



強いモノはただ力が強いだけではなくて、心の強さ、それも様々な状況で
発揮されるもの全て。
「黒バス」の真ちゃん風に言うなら「異質の強さ」なんだね。(笑)


流子の場合、マコにそれを見つけ、皐月にそれを見つけ、それらが束ねられた
ものこそが自分を支えてきた、とやっと実感できたのでしょう。

「世の中は訳わかんねえのがウロウロしてるくらいがいい」

この世界は一枚の布きれで語れるほど簡単なものじゃない。


やられっぱなしだった流子ちゃん、やっと片太刀鋏を両方ともゲットして
縫の両腕を切り落とすことに成功!!!
縫にとっては致命的ですね。
しかし、鳳凰丸に救出された後、口で針を操る執念!



残されたカバーズから吸収された人間たちを取り出す四天王や満艦飾家の
皆さん!
こういう市井に生きてきた満艦飾家の皆がやる時はやる!というのも
様々な強さの在り方ですね♪


縫は執念で森羅纐纈を完成させようとする。



さて、ここからが皐月様劇場!!!
感動しましたよ。
個人的に能力ハイレベルなキャラが違う視点から自分を見つめ直して
成長していく・・・というのが大好物なので、皐月様のここまでの
成長はド・ストライクでした!(男キャラならなお良し!ですが、皐月様でも
充分、OK!)



そりゃ、流子ちゃんにしてみれば掌の上でいいように転がされ、手駒にされて
いたのですから良い気分はしないですよね。
でも、言いなりにならない純潔、鮮血を纏ってここまでやってくれたのだから
鮮血の言うとおり、お礼の一つでも・・・と思うのですが、そう簡単に怒りの
鉾先は収まらないですかね。(^^ゞ)



気に入らない皐月を何としても殴りたい!
でも、気持ちが拳に乗らなかったのですね。


四天王もそれを見破って、これから皐月様と共に戦う妹の覚悟を試す・・・
その意気や良し!です!


「愚かだったのは私だ。」


皐月様・・・!
髪の毛をなびかせ、頭を下げる皐月様の姿は夕陽に照り映えて流子ちゃんにも
眩しく見えただろうね。
後で鮮血が言っていたけど絶対、感動してたと思う。


「世界は一枚の布ではない。

なんだかわけ分からないモノに包まれているから美しい」

「一緒に戦ってくれ、流子」



うわああああ!(号泣!)



やっと流子ちゃんも赤面しつつ、お姉さんを受け入れてくれましたね!
その後は満艦飾家のコロッケ・パーティー!
鮮血もやっと流子と会話をすることができて嬉しそう。
束の間のひと時。


羅暁と縫が迫っている。
羅暁は反抗期の娘たちとの戦いが楽しくてたまらない様子。



伊織も本格的に参戦!


三つ星極制服 誂の装!!!


最終決戦に備えて、純潔を再度、カスタマイズすることに成功。
皐月様も何とか着こなせるようになりましたね。
そこには流子の血も流れてる。
黄長瀬が皐月様に言った「アンタもヌーディスト」云々の台詞は華麗に
スルーされてちょっと笑ってしまいました!(^^)



原初生命戦維の目的は星を覆い隠し、爆発させた後、戦維を拡散させて
さらに他の星を支配、繁栄していくことだったのですね。



皆のいつも通りの会話が心地よい。
皐月様にとっても大事な皆と一緒の時間。
しかし、羅暁の姿を認め、天種繭星が接近してくる!
なんと艦に着弾!戦闘に特化したCOVERS!



「美木杉さん!」

「さん付け!?」

ちょっと裏返った三木眞ボイスが良いですわ!



羅暁を止めるのは皐月と流子。
全体指揮と艦を守るのは美木杉、四天王たち!
が、敵の出足が速い!!!



「ね・・・ねえ・・・」


姉さんと言えない流子ちゃん、可愛い♪
皐月様は妹と同じ血を受けた服で戦うことがすでに妹と一緒に
戦う事と感じているんだね!



二人の変身シーンにドキドキ!!!


おお、疾風モードもあっさりクリア!


しかし、艦がピンチに!
そこに現れたのはまさかのケンカ部部長!!!


犬牟田、あるいは伊織、マコにまで極制服を作ったんですかあああ!
なんか笑える作戦で戦いそう!









category: キルラキル

tb: 4   cm: 0

キルラキル #21「未完成」、感想  

鮮血閃刃!鮮血疾風!
皐月の反撃が始まる!!!



「未完成」


純潔を纏って真の力を発揮する流子に対し、鮮血を纏い、反撃する皐月!
しかし、生命戦維を宿す流子とは力の差が出始める。
皐月の命運はここで尽きてしまうのか!?



**************************************



毎回、皐月様と四天王のかっこ良さを堪能させてもらってます!!!

「グレンラガン」の時は「男が惚れる男」描写が多かったように思うけど
「キルラキル」は最早、性別を超えたかっこ良さが全員に備わってますね♪
服によって仕分けられる性別の壁。
誰もがそれを乗り越え、ヌーディスト・ビーチの”あれ”を着こなした時、
人は”ただの人間”になって、この星に住まう生命体であることを主張できるの
かもしれません。(笑)



羅暁は若い子の身体が好きですねえ。(^^ゞ)
出撃前の流子ちゃんとの場面に戻って、完全に彼女を支配下に置きます。
純潔の快楽に身を任せる流子。
羅暁によると縫はうまく融合できなかったのですね。
まさに羅暁の理想の娘。


流子ちゃん、景気づけのキッス・・・って、縫の身体から生命戦維を全部、
吸い取ってしまうのかと思ってしまいました。(笑)



現れた流子と対峙する皐月様・・・

「行くぞ、鮮血!!!」


かっこいいーーー!
鮮血閃刃も鮮血疾風も使いこなすなんて!


「未練ではない、執念と言ってもらおうか」


己の信念のためならば、例え手が汚れようともやり遂げる!
泥にまみれようと誇りだけは輝きを失わない。
自分も、四天王も!
そんな皐月様、まさかマコに伝言を残していたとは。(笑)


しかし、純潔と鮮血の装いの違い、皐月様と流子の能力の違いが
少しずつ差を広げていく。


「着こなしてねーなあ!遅い、遅い!!!」


でも、たった一回だけでここまで鮮血を使いこなせるのは皐月だから!
耐えている、と鮮血は言う。


皐月を見下す流子を見過ごせない、と反撃してくる四天王!
狙いは皐月を囮にして流子に接近戦を仕掛けることだった!
マコの手にしっかりと作戦指示のメモが書かれてるーーー!(^^)
蟇郡が手にした急急救命吸引具が流子に押し付けられる!



が!
急急救命吸引具で純潔と流子を引き離せない!?
直上から現れた縫は蟇郡や黄長瀬の攻撃をものともしない。
さらに明かされる事実・・・


「流子と純潔の中の生命繊維を結んでいる」


引きはがせない!


皐月に向けられる刃!
諦めないマコは流子のところに突進!!!


その頃、羅暁は社員を全員集め、新たな時代の到来を宣言する。
生命戦維が支配する世界の糸となれ。
社員が全員、カバーズに取り込まれてしまう!
原初生命戦維が生まれ変わる瞬間を許されているのは守り人たる
鬼龍院家の人間、羅暁だけ。
まさかの黒井戸まで吸い込まれてしまったー!


繭星降誕!!!



星みたいに飛んだ!?



その頃、鮮血に止めを刺そうをする流子!
止めたのはマコだった・・・!


「流子ちゃんは流子ちゃんじゃないですか。

鮮血ちゃんは流子ちゃんの一張羅です!「



自分が人間ではなく生命戦維の化け物という真実で純潔に
隙を突かれた流子。
でも、マコにとっては流子が何であろうと、何者であろうと
「流子は流子」!(感動!)


なんと皐月から切り裂かれた鮮血がマコの身体に!!!
諦めていない皐月様!
縫がまだ流子の事を仲間と信じ切っていない隙に逆転の
可能性を見出す!



縫の身体に傷をつける皐月様!


「今だ、満艦飾!鮮血をつっこめ!」


そう、来たかーーー!と思ったらマコまで吸い込まれて爆笑ーーー!


純潔によって染められた流子の記憶に入り込むマコ!
混乱した流子はマコを切りッ!?
爆発が辺りを包み、放り出されるマコ!
この艦も沈めちゃう?と縫が優位に立ったところでなんと刃が!!!


「舐めんなああああ!!!」


縫い付けられた生命戦維を無理やり引きはがして自由になろうとする流子!
もしかすると命が脅かされることになるかもしれないのに!?
でも、そうでもしなければ


鮮血は着られない!



ということで、やっと流子ちゃん、目が覚めた!ってところですかね!


歪みないマコの信念、何を着ようとどうなろうと”流子は流子”から
変わらないですね。


手段を選ばない皐月様!

ヌーディト・ビーチの装いも素敵です!(え)







category: キルラキル

tb: 5   cm: 0

キルラキル #19「たどりついたらいつも雨ふり」、感想  

本能字学園は壊滅し、日本はCOVERSに支配されつつある。
皐月と流子の運命は!?



「たどりついたらいつも雨ふり」

鬼龍院羅暁の娘と判明した流子!
皐月は最後の抵抗を示して、スタジアムを爆破する。


本能字四天王とヌーディスト・ビーチは協力して羅暁とCOVERSを
打倒する行動に出る。
捉えられた皐月。
眠りから覚めない流子はどうなる!?



***********************************



この世界で一番、たくましいのは満艦飾家!


と実感しましたー!

飽くなき金銭欲と食欲!!!
生きていれば儲けもの、日本が沈没したとしても絶対、生き延びられる
家族だと思います。(笑)


そこはかとない蟇郡先輩とマコのロマンスも良いですよねえ!
マコは全く気付いてないし、先輩も無意識なんだろうけど。(^^)
蛇崩に「イチャイチャ」と言われて赤面する先輩、可愛いです!!!
どんどん意識していいのよ♪



さて、今回も新たな真実が一つ・・・


鬼龍院 総一郎は纏 一身、その人だった!!!

知り合い、と前回、書きましたが羅暁の配下のものに車ごと暗殺されそうに
なったところをカムフラージュして脱出。
その後、変装して流子を育てたのは彼だったんですね。
流子専用の神衣・鮮血がそこにあったことも納得です。



マコはCOVERSに食われ、流子は羅暁と縫に囲まれる。
敗北した皐月はスタジアムを爆発させる。



無星の社会にもCOVERSが押し寄せ、逃れた又郎や子供たちは一か月も
子供だけで生活することに。
蛇崩がやってきて、何とか四天王たちの保護下に入る事ができました。



猿投山たちはCOVERSと激しい戦闘を繰り返しながら、ヘリで脱出!!!
(猿投山、服がッ!!!きらーん!)
熱い部下たちの命も背負って、大阪に避難する。
ヌーディスト・ビーチと合流する猿投山たち。



残された武器は黄長瀬の武器や皐月の爆斬を鍛えて作り替えたものくらい。

DTRも!!!(^^)


羅暁に反抗するなら早くヌーディスト・ビーチと手を組めば良かったのに。
しかし、秘密厳守を優先させたのだという犬牟田。
美木杉のことも知っていて、あえて黙認してたのですね。



日本の社会はCOVERSにとりこまれつつある。
本能字学園の生徒は皐月によって生命戦維に対して耐性のある身体を持つよう
鍛えてられて、COVERSの良いエネルギー源になってしまっているのですね。
生命戦維だけでなく人型=マコが喰われたように人そのものも食われるように
なってきた。
諦めていない揃、四天王。


シリアス展開なのに


鮮血とマコ母の会話に思わず笑いが!!!


感動するところなんだろうけど「オバサン!!!」

って、関さーん!(笑)
「20歳若かったら着てアゲル!」って、マコのお母さん、大丈夫!!!
羅暁はこの間、セーラー服な「純潔」を着てたじゃないですか!(笑)


流子は救出されたもののあれからずっと眠っている。
蟇郡先輩・・・


「お前の姉さんは必ず救い出す!!!」

って愛だなあ!
そんな先輩にお金まで請求しようとする満艦飾家って。(^^ゞ)



皐月様も死んだ、と思われてましたが羅暁に拘束されていた。
(エ☆ロい・・・というか、寒そう。)


纏 流子は羅暁の娘で皐月の妹。
纏 一身は鬼龍院総一郎の仮の姿。
総一郎が残した言葉を胸に皐月はずっと羅暁を討とうと決意してきた。
健気・・・
流す涙も生命戦維の身体ではあるのか、と羅暁を否定する皐月。



殺さず生かしているのは利用価値があるから。
森羅纐纈(高潔(?))のため。
怒りが深いほど利用価値はある。
娘を煽る羅暁と縫。
最強の神衣は完成しつつある。



来襲したCOVERSに反撃する四天王、美木杉WITH DTR!!!(笑)
ガッツが反応したCOVERSに救急生命吸引具を突きつけた蟇郡先輩、


マコを救出!!!


すっぽんぽん!で、さすがの先輩も赤面!!!
再会する満艦飾家!



ハープ型のCOVERSが奏でる音に戦場は混乱する。
現れたのは流子!!!


片太刀鋏で服だけ切り裂く流子!
駆け寄る鮮血!!!


「二度とお前は着ない!!!」


人間じゃない・・・生命戦維の化け物だから!



ということで、流子ちゃん、自暴自棄に・・・にもなりますねえ。
心臓を取り出されても死なない身体。
それだけではない、羅暁の娘で皐月の妹でもあったのですから。


父・総一郎は何を思って流子を生かしたのか。
もちろん、羅暁への対抗策のためだろうけど、そこにちゃんと
愛があるといいですね。






category: キルラキル

tb: 6   cm: 0

キルラキル #18「夜へ急ぐ人」、感想   

服にへつらう豚よ!その真実に屈服せよ!!!


「夜へ急ぐ人」


皐月は本能字学園の四天王、生徒たちとともに打倒・生命戦維、
打倒・鬼龍院羅暁を目論む。
力を蓄えてきた皐月たちは優位に戦いを進めるが、羅暁の真実の
力が発動する!!!
そして、流子には意外な事実が!?



***********************************



「服にへつらう豚よ!!!」
人間の尊厳のために戦う!
もちろん、脳内「紅蓮の弓矢」が流れましたわ!(^^)


皐月様が男前過ぎてしびれた!!!


半端な力など足手纏いにしかならない。
同じ敵を前にして、今は戦え。
異論があるなら後で戦ってやる。


かっこ良すぎる!!!



人間を支配する生命戦維と戦う。
流子たちが倒すべきは皐月たちではなく、その上のもの・・・
というここまでの流れはもう一つ上のステージに上がる「グレンラガン」と同じ
展開でした。
しかし、まさか


流子ちゃんが皐月様の妹だったなんて!!!


思わずスターウォーズを思い出してしまいましたが(^^ゞ)、
そうか、そういうことだったのか、って感じですね!


皐月様が戦う理由・・・5歳の時に純潔」を譲られた時に知ってしまった
真実。
父は五歳の皐月に託したのですね。


「これを着た時お前は服の奴隷になる」


生命戦維と完全融合を果たす人間を作るために、自分の娘さえ実験体に
する。
皐月様は適合しなかったから「純潔」を着た時、身体に負担がかかって
いたんですね。
着られる、ということには羅暁も驚きを感じていたようだけど。


容赦なく命をもてあそばれた名も無き妹。
秘かに反逆を企てた父・総一郎は優秀な科学者だった・・・と言って
いたので纏 一身とつながりがあったのでしょうか。
それで一身は流子ちゃんを引き取り、「鮮血」を完成させたんでしょうね。
支配する服と違い、共生できる「服」に仕立てて。



例え生命戦維と一体になっていても首を落としてしまえば!!!
「純潔」を纏って、羅暁を完全な死に体にするために縛斬で首を落とす皐月様!
しかし・・・!
たった一本の糸でもつながっていれば再生できる。
復活再生した羅暁は「純潔」を奪い、皐月を徹底的に攻撃する!



詰めが甘い。
流子をここに連れてきたことも。
「精神仮縫い」で意のままにしていた流子は皐月との戦いの中で
地力で束縛を振りほどき、生命戦維=「鮮血」と驚くほどの一体感を
得ていた。
それが何を示すのか。



捕まえた流子の心臓を取り出す羅暁!
なんと生命戦維と一体化した心臓・・・実験で失われたはずの
皐月の妹だった!!!


「お前は死んだはずの私の娘だったんだよ。」



ということで・・・
パワーアップし、針目縫と互角以上の戦いを見せた四天王や
黒井戸を拘束し、COVERSの部屋を制圧した揃、伊織の活躍で
完全に皐月様の計画はうまくいった!と思っていたのですが・・・。
さすが羅暁様、一筋縄ではいかなかったですね。



マコ&家族の皆さんは今回も突然、大阪商人になってずぶとい根性を
見せてくれました!
美木杉のあぶないアングルも美味しくいただきましたわ♪(テレッ)



次回、流子と鮮血、皐月様はどうなってしまうのでしょうか!?






category: キルラキル

tb: 8   cm: 0

