おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NARUTO疾風伝#431「志村ダンゾウ」感想  


「兄さん・・・まずは一人目だ。」
修羅に落ちたサスケ!



「志村ダンゾウ」

あらすじは公式からです。

ぶつかり合い、互いに刺し違えたかのように見えたサスケとダンゾウ。
勝負はイザナギを使うダンゾウの勝利に見えたが、ダンゾウは一瞬の隙を
突いたサスケの幻術に落ちていた。

イザナギの有効時間が既に尽きていた事を知らず、深手を負うダンゾウ。
そして制御できなくなった初代火影の細胞が暴走を始める。
目的の為何とか生きのびようとするダンゾウは、香燐を人質に取るが――



************************************



本当はサスケの


「兄さん」

に萌えたかったんだけどそれどころじゃなかったです!


香燐があああ!!!


サスケも落ちるところまで落ちましたよねえ。
鷹のメンバーは良い感じに結束していたと思うのですが、
全てを斬り捨てるサスケの復讐。
水月と重吾が知ったらどう思ったでしょうか。



ところで今回、絵コンテ・演出に伊達監督が参加されていたと思うのですが


瀕死のダンゾウを追うサスケが怖すぎる!!!


原作では小さなコマで済まされているところが、血の足跡を追うサスケ・・・
完全にホラーです!!!
サスケがブラック化しているのが際立ったと思います。


で、その理由はダンゾウの過去の描写にあるのでは、と思いました。
原作を読んだ時はここまで引っ張ってやっと出てきたダンゾウを”小者”と
思ったんですよね。


でも、ネジ兄さんの言葉にあったように”火影になれる者はほんの一握り”。
人間としても、ダンゾウのように自分の弱さと強さを計りにかけながら
生きている人間のほうが大多数で、普通なのだと思いました。
火影は傑物でないとなれない、それが良く分かったエピソードでした。


だからといってダンゾウに同情することはできませんね。
サスケが怒る理由・・・写輪眼を全て私物化し、イタチが嫌疑を
かけられていたうちはシスイの目まで持っていた!!!
こうなったらサスケは倒すしかないわけで。



腕の写輪眼の数を認識しつつ戦うダンゾウに実は幻術をかけていたサスケ。
イザナギが発動しない!!!
刃を本体に受けたダンゾウ!


「うちはを・・・舐めるな。」

まがい物には用は無いと言ったところですね。
が、チャクラを同じように使い果たしたサスケ!
香燐の回復技(笑)で回復!


ダンゾウの体から移植した初代・柱間の木遁が暴走し始める。
腕を落とすダンゾウ!
しかし、ここで右目のシスイの写輪眼が復活する。
マダラとの対戦のために温存しておきたいダンゾウは香燐を人質にとって
生き延びようとする。


助けを求める香燐を氷のような瞳で見つめるサスケ!


チャクラ刀が香燐ごとダンゾウを貫く!!!

満足そうに笑みを浮かべるマダラ。



こんなところで死ぬわけにはいかない。
蘇る二代目、三代目との任務。
囮役を一番に引き受けたのは三代目、猿飛ヒルゼン!
実は臆していたダンゾウは出遅れ、ヒルゼンとの壁をさらに厚いものに
していた。


二代目は囮は自分が引き受けると言い、後事をヒルゼン=三代目火影に
託すことにする。
目の前で行われた指名劇にショックを受けるダンゾウ!


「お前はいつも俺の先を歩きやがる・・・」


火影として木ノ葉、忍の世を改革することは出来なかった。
が、マダラに木ノ葉を渡す気はない!
裏四象封印術!
どこまでもお前は光、俺は闇・・・。


「お前にとって、俺は・・・。」

三代目は”根”として闇を仕切るかつての仲間をどう感じて
いたのでしょうか。
ライバルと思っていた相手は自分のことを仲間だと信じて
疑わなかった。

コンプレックスだらけのダンゾウが報われるには三代目から
木ノ葉の実権を奪うことだけだった。
けれど三代目は大蛇丸から里を守った英雄として皆に悼まれて
死んだ。


けれどダンゾウはこんな辺境で、サスケという小僧に倒される。
それも排斥したはずのうちは、に!
対照的な人生を送った三代目とダンゾウ。
何となくサラリーマンの悲哀を感じさせられます。(ホロリ)


次回はサクラ、ついにサスケと!ですね。
怒涛の再会!



category: NARUTO

tb: 3   cm: 0

