FC2ブログ

おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

少年ジャンプ40号のNARUTO,BLEACH、銀魂、REBORN!感想  

表紙&巻頭カラーは祝!連載4周年突破!の「SKET DANCE」です。
ボッスンがクラッカーでお祝い♪
男の子の皆さんには中表紙の女子の皆さんが水着でサービス!な
ほうが目の保養ですね。


さて、今年もジャンプフェスタの告知の季節になりました。
12月17日(土)、18日(日)、幕張メッセです。
ここ5年くらい参戦してまいりましたが、今年は家族の都合で
パスすることになる可能性大です~。(涙)
ジャンプも40号、そろそろジャンプの山を片付けなければー!!!


では、戦いが佳境になってきたNARUTOから。


「NARUTO」

風遁螺旋手裏剣を三代目雷影に見舞うナルトだが、速さを誇る雷影に
あっさり二撃目までをかわされてしまう。
間合いに入ったナルトは三回目でやっと雷影にヒットさせる!!!
が、それでもダメージをほとんど与えることができなかった。

逆に雷影の最強忍術、地獄四本抜き手が防御の土遁を破って
連合軍に炸裂する!!!
地獄突きの指が減ればさらに無敵。
ナルトは先代・雷影の胸についている傷が尾獣=八尾によるもの
だと知って尾獣玉で攻撃を仕掛ける!!!


ナルトのチャクラを温存して・・・なんて言っている場合ではなくなって
しまいましたね。
ビーは別の戦場に行っているらしいのでナルトの尾獣玉をここで披露。
それにしても強いキャラがバシバシ出てくるのでゲーム会社さんは
NARUTOのネタが尽きなくていいですね。(そこ!?)
我愛羅とオオノキのその後のほうが興味あるところです。



***********************************



「銀魂」


知恵空党と鉄、有刺鉄線を背負って立つ土方!
ここを突破して、と挑発するが、組に責任が及ぶことを避けた
佐々木は一人で土方に挑んできた!
たった一人のバラガキを始末すれば済むこと!


沖田と対峙するのは今井!
近藤に狙いは自分の首だと言う沖田だが、今井の標的は「アナタの○○○よ。」。

銃と刀で戦う佐々木の技に倒れる土方!!!
自分たちに迫る見廻組に怯んだ知恵空党の頭は鉄から託されていた
為五郎さん宛の手紙を密書として暴いてしまう!
中身はなんと為五郎さん宛ではなく佐々木に!!!
「自分たちが立派な武士にする。弟の鉄之助を家族として迎え入れて欲しい。」
すでに自分には慕うべき兄はいないのだから・・・。


手紙を打ち抜いた佐々木の合図で鉄ごと始末するために知恵空党に
突進する見廻組!!!
それを阻止する土方!!!
残った力を振り絞って、佐々木の弾丸を突き、そのまま押し返す!!!


土方ーーー!!!


先週、土方の手紙はダミーだと書きましたが、ちゃんと中身があって
佐々木宛だったとは驚きでした!
さすが空知先生!
副長がまさかあんな真摯な姿勢のお手紙を書くとは思わなかったもので・・・。
為五郎さんはすでにお亡くなりになっていたのですね・・・。(涙)


土方・・・ミツバさんの時といい、今回といい、自分がやってきた外道な
ことは自分ひとりで背負うつもりなのですね。
鉄を救出する別働隊に近藤や沖田はいるけれど。
為五郎さんの手を追いかけて背中を追って。
でも、もういない。
ううー!!!
アニメになったらまたボロ泣きしそう!!!



*************************************



「BLEACH」



一護の完現術の力を銀城から分け与えられてパワーアップするリルカや
雪緒たち!
獅子河原には力を分け与えたあと殺しておけ、と銀城は月島に容赦ない指示を
出す。


ギリコの挑発に、責任を持って自分が片付ける!と一人で斬月を振るう一護!!!
しかし、雪緒の能力もパワーアップしていて画面の外にまで領地を増やしていた。
背後から貫いたのは一角、そしてさらに一角に仕掛けられた技を切り割く冬獅郎!!!


一対一。
部屋分けをして戦うよう仕向ける雪緒。
月島を狙った剣ちゃんだけど、月島の相手は兄様!!!
剣ちゃんに立ちはだかったギリコは瞬殺される!!!


ぎゃぼー!!!

兄様VS月島!!!


いきなり頂上決戦!?で楽しみなんですけど、兄様が挟まれちゃったら
どうしよー!!!(笑)
シロちゃんも雪緒相手に精神的に揺さぶられないことを祈ります!!!


一護!!!
ナルト君はイタチに説教されてやっと「仲間がいてこそ」って分かったんですよー!
一心パパ、一護にゲンコツでもしてやりなさいねー!



***********************************




「家庭教師ヒットマンREBORN!」


表紙のディーノ、相変わらず麗しい♪

夢の話をディーノとツナに始めたリボーン。
アルコバレーノになるきっかけを作った「鉄の帽子の男」は集めた
アルコバレーノたちに提案をしてきた。
「アルコバレーノを一人減らすつもりだ」。
つまり呪いを一人解いて元の人間に戻す。
最もアルコバレーノに貢献してきた者にしたい。


だが、戦闘タイプの者もいれば知的に優れた者もいる。
「各々が自分の代理を立てて戦うのだ。」
話に飛びついたのはマーモン!
そして全員が一筋の望みに賭けることにした。
最後に承知するリボーン。


リボーンの代理に選ばれたツナとディーノは「虹の呪い」のことを
初めて聞く。
「本当のオレは超カッコイイんだ。」


「呪い」の本質=姿を変えられたことが一番の謎とは思わないんだけどー!!!

リボーンは最後まで何か悩んでましたね。

代理バトル、「テニプリ」のようにオールスターで再戦!?
な流れになってきましたー!!!
先週号で依頼した相手、ということになると獄寺や山本が戦う場が
あるのかどうかが気になります。
ヴェルデの依頼先は骸、風の依頼先は多分・・・ですよね!



*************************************


「バクマン。」


アニメ二期・・・平丸の声優がまさかの森田くん!!!

一護・・というかバニーちゃんじゃないですか♪
新しいタイプのキャラ、頑張って欲しいです!


七峰のシステムについて検討する服部’S。
東を何とかしたい服部はネームが来ていないなら二人で
考えよう、と東に提案する。
「ぱんちら」を捨てて、一からやりなおそうという服部。
このままでは利用されるだけ、尊敬していた川口たろうも喜ばないのでは。


最高に会いにきた東は太郎が死ぬまで漫画への情熱を持っていたことを知り、
自分の情けなさを詫びる。
その時、七峰からネームを打ち切ると連絡が入り、本当は自分の作品の
ためのネーム担当者の実力を試していたのだと判明!!!
自分の描いたものでこれからが本番だと!


前の時はネームで混乱して順位を落とした七峰でしたよね。
今度は絵よりもまずネーム、とそちらに重きを置いて・・・
というのは分かりますが、だからってベテランの先生で試すとは。
最初から自分で描けばいいのにねえ。

原作&絵という体勢にこだわっているので、金で結びついたコンビが
友情と信頼で結ばれている最高と秋人を上回れるかどうか。
突き崩せるのはそこでしょうか?



***********************************



「ぬらりひょんの孫」

椎橋先生の巻末コメント・・・「アニメのクオリティーが高くてヤバイ。」
本当に毎回、うならされます!!!
負けないよう頑張ってくださいねー!


奴良組地下道場が荒れている!?
リクオが自分の畏を「守り」から「攻め」にふった修行をした痕だった。
新しいリクオを見守ってきたのはイタクたち遠野妖怪。
そこに鴉天狗がやってきて新たな「百物語」が渋谷で生まれていると報告してくる。
カナも一緒に連れて行くというリクオ。


百物語組は順調に山ン本の身体を復活させる器を育てていた。
渋谷で畏を集めているのは狂画師・鏡斎。
集めた女子高生の背中に絵を描きこみ、新たな妖怪を生み出していた!


百物語組の技ときたらエ☆ロとグロですねえ。
何か昭和の少年漫画を思い出してしまいます。(笑)


アニメでもリクオの力になってくれているイタク。
奴良組ではあまり手本になる人がいないのかしらん。(苦笑)
まあ、技じゃなくて精神的に支える牛鬼様とかはいらっしゃるけど。
久しぶりにお目にかかりたいですわ!



**********************************



「黒子のバスケ」


残り五分、青峰を三人がかりで止めようとする誠凛!!!
が、青峰は横を抜いてシュート体勢!!!
黒子の作戦で火神は一度、抜かれてから死角の背後からブロック!!!
かわした青峰はシュートを打つが、視線を自分に引きつけた
黒子のオーバーフローで外してしまう。
誠凛がシュートを決めて6点差!!!


チーム全体にかけるミスディレクション・オーバーフロー。
それを最後の最後で高速で動く相手だけ=青峰に仕掛けた黒子の作戦勝ち!
なんだけど惑わされてるのは誰なんだか、分からなくなってきました。(笑)
赤司と勝負する前に誠凛、息切れしないか心配です。
技とかネタとかもね。



************************************



「べるぜバブ」


アニメでは姫ちゃんが朝から煌いていて清清しいです!
(一瞬だけど。笑)


悪魔野学園では赴任してきた中年の新しい先生によって授業が開始される。
団長!?柱爵!?
焔王の組織の一団にとまどう先生!


生きていたヒルダはベへモットに捕らわれていた。
ベへモットの息子ジャバウォックは団長として新たな組織に君臨しようと
していた。
警戒すべきは早乙女禅十郎!
ヒルダを連れてきたのは焔王の侍女悪魔を首にしたかららしい!?


「坊ちゃまのお○ぱいになってくれんか。」ってどこまでも即物的な
爺さんです。(笑)
首になった侍女悪魔たちもこっちの味方になってくれれば数が増えますよね。
どんどんジャンプ・システム、発動してください♪



***********************************



「magico」


シオンとエマ、一位通過!
でもエマが傷ついて落ち込んでますね。(笑)
次は「夫婦クイズ!」
互いのことをあまり知らなかった二人。
3サイズで「計って。」と進み出るエマが健気ですー!
他の問題はどうするのでしょう?



「ST&RS」

個人で・・・と一人で出かけてしまった土神くんのボンベも少ないタイプ
だったのですね。
救助した宙地くん、彼を責めることをしないで良い奴だなあ!
「信じろ・・・白舟(仲間)を!」
光合成する海草を大量にゲット!!!
キャラ立ちも良いですねえ。
宙地くん、真帆とは違う知的な魅力、ヴィジュアルにドキドキ!

スポンサーサイト



category: 少年ジャンプ