おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年アニメアウォーズ!に参加させていただきました♪  

今年も年末恒例の「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさん
主催の企画に参加させていただきます。


「おちゃつのちょっとマイルドなblog」はこちら♪


では、さっそくやってみましょう。


・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

という内容です。



今年、私が視聴したアニメは以下の通り。


☆新テニスの王子様
☆夏目友人帳 肆
☆BRAVE10

☆Another
☆妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
☆ちはやふる

☆ラストエグザイル-銀翼のファム-
☆ギルティクラウン
☆ファイ・ブレイン神のパズル(第1シーズン)

☆BLEACH
☆べるぜバブ
☆銀魂'(アニメ第2期)


☆緋色の欠片
☆君と僕。2
☆これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
☆Fate/Zero 2ndシーズン
☆つり球
☆坂道のアポロン
☆アクエリオンEVOL


☆アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
☆超訳百人一首 うた恋い。
☆もやしもん リターンズ
☆アクセルワールド
☆薄桜鬼 黎明録
☆黒子のバスケ

☆となりの怪物くん 
☆神様、はじめました
☆「K」
☆緋色の欠片




*********************************



・最優秀作品 


「黒子のバスケ」

アニメが表現できるものは色々あると思うのですが、
今年、ここまで「アニメになって良かった!」と思える作品は
無かったのではないでしょうか。

試合シーン、声優さんの演技、BGM、アニメだからこそ表現できた、と
いうものがたくさん詰まっていました。






・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)


「つり球」


ノイタミナ作品では珍しいオリジナル。
1クールできっちり終了したこと、キャラの成長が十二分に
描かれ、かつ遊び心をふんだんに取り入れた良作だったと思います。






・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)

男性・・・


衛宮 切嗣(Fate/Zero)


前作を視聴していなかったり、ゲームもプレイはしていませんが、
Zeroは切嗣の物語であったとうならされました。
機会があれば前作も視聴したいと思っています。

女性・・・


白鬼院凜々蝶(「妖狐×僕SS」)


ツンデレが成長して心を開いていく、というのはお約束ですが、
その描写がとても丁寧で、見ていて応援したくなるいじらしさ、
でした。



・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 

「つり球」





本編でも踊られていた「江の島踊り」をモチーフにした軽快な
ダンスと主題歌が見事にマッチしたOPでした。
本編を見ていない方にもとても楽しめる出来映えです。
歌詞にキャラの名前が入っているのも愛♪

・ED部門 (同上) 

「アクエリオンEVOL」




OPも一番、に推したかったですが映像込みでは「つり球」を
選択しました。
なのでEDで。
菅野さんの素晴らしい楽曲に素晴らしいAkino (Bless4)の歌声、
映像も創聖神話を飾る素敵な映像でした。



と、こんな感じのアニメ2012でした。
アニメをあれこれ見てきた私ですが、改めて気づかされることが
多い年でした。


おちゃつさん、楽しい企画をありがとうございました。

category: アニメ

tb: 6   cm: 4

