おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少年ジャンプ44号の「黒子のバスケ」感想  

少年ジャンプ44号の「黒子のバスケ」第231Qの感想です。


コミックス初版100万部突破&TVアニメ2期放送直前!の
カラー表紙&巻頭カラーです。


折りこみには同じく初版100万部を突破した「暗殺教室」との
コラボキャンペーンがこれでもか!というくらい掲載されています。(^^)
10月4日(金)はコラボペーパーが配布されるようなので急いで
ゲット!です!
背面は黒バス「漫画×アニメ」キセキのコラボポスター!
真面目にシュートしている真ちゃんの横のアニメ版高尾君の
お茶目っぷりが笑える!!!


余談ですが『ダ・ヴィンチ』11月号(10月4日発売)でも『黒子のバスケ』を
30ページ規模で大特集!との事なので黒バスファンは必見です!
そうそう、黒子とコラボした表紙の月バスも購入してしまいました。
賢章くんとプレイヤー・川村さんの対談が見開き1Pだったですけど。(^^ゞ)




「誠凛高校バスケ部通信」はカラーで2期初回画像が掲載されています。
アニメ公式HPでも1話のアフレコが終わったという記事が出ていましたね。


公式記事はこちら♪

2期CMも流れ始めて気分はますます盛り上がってきました!


そしてなんと


100万部突破記念ポスターが駅で掲載!!!


鉄子さんになって山の手線をグルグル回るしかないじゃないですかあああ!!!
とりあえず近場の横浜駅には早速、行ってみました。
横浜駅北口JRコンコースの通路に・・・ありました!


100万部記念

黒バスだけ大きくすると


100万部記念2


スタンダードなタイプのものですね。
キャラ別のもぜひ見たいので渋谷にいる真ちゃんを足掛かりに少し、
回れたらいいなと思っています。



では本編あらすじから。
「始めます」


WC3位決定戦は秀徳の勝利で終わった。
怪我で欠場した黄瀬に「次は全力でやろう」と声をかける緑間。
残念だが今回のおいしい所は主役に譲る、と笑みを浮かべる黄瀬。
入場してくる決勝戦を戦う両校!



黒子に思いをこめたリストバンドを渡す降旗たち。
未来も過去もつけて戦うと答える黒子。
時間が来た。


両校の紹介アナウンスが流れ、気合が入る皆!
黒のユニフォームの挑戦者・誠凛!
待ち受けるのは白のユニフォーム・絶対王者、洛山!
決勝戦がついに始まる!!!




ということで・・・


三決は流されても、の会話は忘れないでください!!!
と願っていたらまっきー先生、ちゃんと応えてくれました!(笑)


真ちゃん・・・優しい・・・。(ホロリ)

「勝負はおあずけだ。

次こそお互い全力でやろう」


「緑間っち。」


ううー!誠凛VS桐皇の試合を見たり、WC予選の誠凛VS秀徳の後に
会話したり、洛山VS秀徳のインターバルでも声をかけたり・・・って


案外、仲良いじゃん♪


な二人の総決算をここで見ました!!!(そうか!?^^ゞ)
いえいえ、これだけ入れてくれただけで印象は違いますからね。
ありがとうなのだよ、まっきー先生♪


だけど、この後のきーちゃんの台詞はいただけないのだよ!

「今日のオレらは前座っス」

こらこら、3年の先輩たちには本当に最後の試合なんだよ!
3位で終わるのと4位で終わるのでは違うと思うのよ。
そこ、もう少し気配りの人になりましょうね!


この二人の会話前のコマはなかなか美味しかったです。

高尾の肩に手を置く笠松先輩!!!

ああー、お好み焼き屋さん以来なんだろうなあ!
なんて声をかけたのかあれこれ妄想しまくりです!


早川を慰める森山先輩!(涙)

大坪さんに抱き着く木村!!!

大坪さんが焦ってるのが分かるんだけど


木村先輩の背番号が違ってるよ!!!

隣のコマの真ちゃんが”6”で木村先輩は”5”でしょ!
いや、真ちゃんが大坪さんに抱き着いてたらそれはそれで
萌えるけど!(爆笑)



黒子に託されたリストバンド。
決戦では一年生トリオの出番が無い、と分かっているのが切ないですね。
でもそれだけ壮絶な試合になる。


先生、リコちゃんに続いてのスターティング・メンバー紹介で盛り上がってきます!
一人1p使って、見ている皆さんの反応が描かれているのが面白いです。
黒子を見つめる桃井ちゃん・・・感動しているだろうなあ。
アレックスの胸にいる2号・・・役得♪


かがみんを見つめる氷室。
迷子になった・・・って兄さんったら。(笑)


木吉・・・

花宮「けっ!」
紫原「はーあ」

わはは!!!二人ともとことん、受け入れられないのねん!
木吉、二人をさらに納得させるプレーで頑張って!


伊月は同じPG組が大注目ですね!
もちろんマークに付くのは赤司様だから!


日向にライバル意識ビシバシ!の桜井くんが可愛い♪
景虎さんも一番、気にかけているようです。


そして、白ユニの洛山!!!
白金監督が赤司様をどう見ているかが気になりますね。


ムキムキの根武谷、続いて小太郎。
コタ・・・さらにネコっぽくなってます。(笑)
綺麗なお姉さんは好きですか?なレオ姉♪


そしてPF・・・

5番 黛 千尋


唯一の三年生!
降旗くん、「誰かに似てる」って・・・黒子に似てる!?


影の薄さも似てる!?(^^ゞ)
ずっと紹介されないままにきましたからねえ!


最後は

4番 主将 赤司 征十郎


うっ!最初からズガタカモードになってるみたい。(笑)
さあ、決勝戦ですから赤司様を追い込んでくださいな、誠凛!!!



で、最後のページをめくるとその誠凛バスケ部の皆さんの成績順位が!!!

112位 日向「メガネが全員、頭イイと思うなよ!」

いやー、この台詞、連載されてる当時、笑った、笑った!!!
メガネ・キャラすきーとしては頭良くて当たり前!と思ってた
からね!!!(^^)







category: 少年ジャンプ

tb: 0   cm: 0

