おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PSYCHO-PASS サイコパス #12「Devil's Crossroad」感想  

潜在犯になれば奪われていくだけ。
それが嫌なら奪う側になればいい。


「Devil's Crossroad」

潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サイコパス治療に努めていた。
そんな彼女のもとに公安局から使者が訪れ告げる。
「あなたには執行官の適正がある」と。
社会復帰を望んでいた彼女はその誘いを断るが……。



*******************************


新OP・EDになりました。


☆「Out of Control」歌 - Nothing's Carved In Stone
☆「All Alone With You」 歌 - EGOIST


OPは聞きやすくなった、というか今までの「凛として」の歌が個性的
だったですからねえ。緊張感は1期のほうがあったかも。
EDは安定のEGOISTです。なぜか裸祭り。(笑)


さて、今回のエピソードは三年前、弥生の過去話。
まだ監視官だった狡噛、その相棒の佐々山、そして

短髪の宜野座!

が見られる!とあって興味津々な回です。



「ギノ先生、要領悪い自覚あったんだ。」

「うるさい!」

わはは!!!
昔からギノっていじられキャラなんですねえ!


3年経った今でも要領の悪さは治ってなくて、一人怪我をしたり、
メンタル弱そうなところも暴露してしまっていますが。
こういうところ、お坊ちゃんなギノ、冷静な狡噛、ちょっと短慮だけど
行動派な佐々山と補い合える良いチームだったのだと思われます。


だからこそ、一人を失い、一人を潜在犯に落としてしまった自分を
ずっとずっと歯がゆく感じて朱をうまく導くことができないんだろう、と
思うのですが・・・。



芸術家に対してはシビュラも認可判定をする。
これは王陵瑠華子が父親を語った時にも出ていましたね。
認可されるか、認可されないかで大きく芸術活動の幅が
違う。


王陵と同じように弥生が憧れたバンドのヴォーカリスト、リナは
反社会的になっていく。


狡噛たちが捜査していたのは世田谷の北沢近辺で起こる街頭スキャナの
破壊事件。
拠点になっているのは二つのライブハウスらしい。
もしかしたらリナにもう一度、会えるのかも。


リナのバンドのステッカーを見せた狡噛はさすがにやり手ですね。
執行官は監視官の狗。
狡噛と佐々山を見ていて、そう感じていた弥生はずっと協力要請を
拒否していたのに、弥生を協力させたくなるツボまで調べていた。
(また下着の嗜好とか思い出して吹き出してしまった!!!
女の事を良く知っているのか、知らないのか?笑)


一度、更生施設に入ればもう社会復帰は無い。


「奪われ続ける」


入っている期間が長ければ長いほど、何かをしようというメンタルやモチベーションは
挫かれそうですね。
それが嫌なら


「奪う側に回る。」


色相が悪化すれば処刑される。
衝撃を受けた弥生は、捜査に参加する。


二つのライブハウスのうちの一つを狡噛たちと一緒に
張り込む弥生。
そこで反社会的な薬物取引を抑えた佐々山の派手な行動は公安の手入れで
あることがバレバレになって現場は大混乱!!!


人質を取った犯人を追い込む狡噛と佐々山。
犯罪係数がギリギリの犯人と人質をともに撃とうと考える
佐々山はかなり荒っぽいなあ。
こういうところが潜在犯なのか。


隙を狙って人質と犯人を分離させる狡噛、撃つ佐々山!!!
処刑・・・。
冷徹さを感じるシーン。


一方、狡噛にドミネーターを渡されていた弥生はリナに会うために
ライブハウスに勝手に突入。
地下通路でリナと遭遇し、喜色を浮かべる弥生。
しかし、彼女はすでに反社会活動に手を染めてしまっていた。


芸術はシステムに認可などされるものではない。
音楽で社会を変える。
リナの音楽活動はもうそこまで行ってしまっていた。


「力が必要なのよ!」


そうじゃない・・・ただ、私は・・・弥生は憧れのヴォーカリストに
気持を伝える。


「変わっちゃったのね。」


自分はリナの音楽が聞きたかっただけ。
システムの下であろうと無かろうとどっちでも良かった。
それなのに・・・。


ドミネーターを構え、留めようとする弥生だが、狡噛はユーザー登録までは
実はしていなかった。
「不正ユーザー」認識されて、撃つことができない弥生。


戻ってきた弥生を見て満足そうな狡噛。(試したんですかー!)
かつての憧れの人、リナにドミネーターを向けたのですからね。


「私、執行官になる・・・。」


更生施設を出る弥生。



ということで・・・
管理された社会で、息をひそめながら音楽をやっていけばそれで
いいのか、音楽だからこそ声を上げることができるのかもしれない
可能性に懸けるのか。


シビュラの下ではもう自由になれない弥生の絶望は、狡噛が言った
とおり、執行官になっていかに自分を能動的に生かすのか、そこに
活路を見出すことになってしまいました。
狭められた選択の中での自由。


今は執行官になってしまった狡噛がドミネーターを撃つ時、なぜか
狂気をはらんだ瞳で愉悦を感じている理由がわかったような気がしました。









category: ノイタミナ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1016-65f328bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「PSYCHO-PASS」第12話

執行官に、なる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301110000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募...

日々“是”精進! ver.F | 2013/01/11 14:37

PSYCHO-PASS 12話 Devil's crossroad

弥生ちゃんきたああああああああああああああああああああああ!!

日常のぼやき | 2013/01/11 15:24

PSYCHO-PASS サイコパス 第12話「Devil`s crossroad」

PSYCHO-PASS サイコパスの第12話を見ました。 第12話 Devil`s crossroad 3年前、バンドを組んでいた弥生は日々施設でサイコパス治療に努めていたが、伸元が訪れ、執行官の適正があると

MAGI☆の日記 | 2013/01/11 15:45

PSYCHO-PASS:12話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 弥生さんにスポットが当たった過去話。

しろくろの日常 | 2013/01/11 17:01

PSYCHO-PASS サイコパス 第12話「Devil's crossroad」 感想

  新年早々過去編とは斬新な

世界一周 | 2013/01/11 17:08

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第12話 Devil's crossroad

PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時 冬の一斉検挙SP(2013/01/30)関智一/野島健児商品詳細を見る そうしてあの場所に沈み込んでいく。 「PSYCHO-PASS サイコパス」第12話のあらすじと感想です。 ...

午後に嵐。 | 2013/01/11 17:48

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第12話 あらす...

3年前---------。エレキギターを弾いていたシビュラ公認芸術家の弥生。今回はようやく弥生のターンですか。今まで同じ執行官の中でも特に目立つ方でもないし、クールなのであまり会話...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2013/01/11 18:13

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第12話 あらすじ感想「Devil's crossroad」

3年前---------。 エレキギターを弾いていたシビュラ公認芸術家の弥生。 今回はようやく弥生のターンですか。 今まで同じ執行官の中でも特に目立つ方でもないし、クールなのであ

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2013/01/11 18:13

PSYCHO-PASS第12話「Devil'scrossroad」

PSYCHO-PASS第12話「Devil'scrossroad」「奪われ続ける生活にな」今回は弥生の過去編OP&EDが変わりました。「OutofControl」歌-Nothing'sCarvedInStone「AllAloneWithYou」歌-EGOISTOP曲は今回の方が万人...

SOLILOQUY | 2013/01/11 18:43

PSYCHO-PASS 第12話「Devil's crossroad」

PSYCHO-PASS 第12話「Devil's crossroad」 「奪われ続ける生活にな」 今回は弥生の過去編 OP&EDが変わりました。 「Out of Control」歌 - Nothing's Carved In Stone 「All Alone With...

SOLILOQUY 2 | 2013/01/11 18:46

PSYCHO-PASS 第12話「Devil's crossroad」

PSYCHO-PASS 第12話「Devil's crossroad」

SOLILOQUY別館 | 2013/01/11 18:46

PSYCHO-PASS 第12話「Devil's crossroad」

「私 執行官になる」 六合塚が執行官になる切っ掛けになった事件―― 潜在犯として更生施設にいた彼に協力を求めて現れた公安局    【第12話 あらすじ】 潜在犯・六合塚弥生

WONDER TIME | 2013/01/11 20:20

サイコパス第12話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2013/01/post-7dfa.html

うたかたの日々別館 | 2013/01/11 21:19

『PSYCHO-PASS』#12「Devil's crossroad」

「私、執行官になる」 アバンでは3年前の六合塚弥生の姿が。 以前はギタリストだったのか! シュビラ公認とはいえ、色々無理をしてる気がするのは気のせい?(汗) どういういきさ...

ジャスタウェイの日記☆ | 2013/01/11 21:40

PSYCHO-PASS 第12話 「Devil's crossroad」 感想

今回は3年前の話で弥生回。 これまで目立たなかった弥生、3年前は随分と感情を出していたんですね。 佐々山が、思っていたよりも屑な感じでしたよ。 槙島相手に、ああいう結末を迎

ひえんきゃく | 2013/01/11 22:06

PSYCHO-PASS 第12話「Devil's crossroad」

『潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サイコパス治療に努めていた。そんな彼女のもとに公安局から使者が訪れ告げる。「あなたには執行官の適正がある」と。社会復帰を望んで...

Spare Time | 2013/01/11 22:49

PSYCHO-PASS サイコパス 第12話「Devil's crossroad」

第12話「Devil's crossroad」 前回の引きを全く無視して弥生回。 いや、見たくなかったと言えばそうでもないけど、後半のスタートでいきなりこれ?って感じはしましたね。 シビュラ

いま、お茶いれますね | 2013/01/12 01:22

PSYCHO-PASS(サイコパス)第12話「Devil's Crossroad」感想

さ~て 2クール目に突入のPSYCHO-PASS。 ストーリー展開に期待したいところです。今回は 弥生のターンで彼女の過去話。。 新OPは そこそこイイ感じではありますが、前作の方が個

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/01/12 02:05

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第12話 「Devil`s crossroad」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サイコパス治療に努めていた。そんな

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/01/13 11:10

PSYCHO-PASS サイコパス 第12話 Devil's Crossroad 感想

nefiru: おはよう御座います、色相浄化に努めましょうシキソージョーカーニツトメマショー g_harute: 逆に頭が狂いそうなアナウンス       更生させる気が微塵も感じられぬ・・...

犬哭啾啾 | 2013/01/15 00:47

PSYCHO-PASS サイコパス 第12話 Devil's Crossroad 感想

nefiru: おはよう御座います、色相浄化に努めましょうシキソージョーカーニツトメマショー g_harute: 逆に頭が狂いそうなアナウンス       更生させる気が微塵も感じられぬ・・...

犬哭啾啾 | 2013/01/15 23:43

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第12話 「Devil`s crossroad」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 潜在犯・六合塚弥生は、更正施設の中で日々サイコパス治療に努めていた。そんな

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/01/16 16:20

