おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リトルバスターズ!#16「そんな目で見ないで」感想  

私はいらない子なの。
だから・・・



「そんな目で見ないで」

あらすじは公式からです。

いたずら好きの三枝葉留佳は、今日も校則違反で風紀委員たちに追われる身。
理樹たちが彼女を見つけて声をかけると、追っ手を逃れてお気に入りのベンチを
補修しに行くところだった。
するとそこへ風紀委員長の二木佳奈多がやってきて、冷たい眼差しで葉留佳を
糾弾する。
理樹たちはそんな佳奈多に反発するが、葉留佳は風紀委員会へと連行されてしまう。
だが委員会で風紀委員たちから身に覚えのない罪で非難されると、葉留佳は激高する。



***********************************



先週のパジャマ回から突然、重い話にー!
似てる、因縁がある、と思っていましたが三枝葉留佳と二木佳奈多は


双子だった!!!


でも正確にはお父さんが違うってことですかね。
同学年に生まれているので、一卵性なら同じ父親、二卵性ならどちらが、と
いうのは血液型とかDNA検査してみないと分からないと思いますが・・・。



ともかく地元の名士であった”三枝”の名前を継いでいるのは
葉留佳なのに肩身の狭い扱い、虐待を受けている。
しかも父親は犯罪者。
問題の無い佳奈多と苗字を交換する、という扱いもできたはずなのに
三枝の名前を持ち、佳奈多から憎しみを受けているのは葉留佳。
その辺りに二人の関係の複雑さが窺えます。



リトルバスターズでも真人と葉留佳のバトルは名物になりつつあるようですね。
教室も盛り上がる!!!
真人にはいつものようにおバカな称号が増えました。(苦笑)


明るい葉留佳だけど、相変わらず風紀委員に追われている。
理由を聞いてみると遅刻や物の破壊は常習的なよう。
そんな自分に初めて声をかけてくれたのは理樹!
相変わらず誰にでも優しいですね。



整美委員の葉留佳はそんな思い出が詰まったベンチを修理しようとするの
だけれど風紀委員に見つかった!!!
相変わらず厳しい佳奈多。



学校の生徒である以上、校則を守らない葉留佳がいけないのだけれど
佳奈多の言い方はキツイですね。
葉留佳の存在そのものを否定するようで、リトルバスターズの皆も
取りつく島もないといった感じ。
悪意すら感じます。



さらに


ベンチを破壊させる佳奈多!!!

「やめてー!!!」


使用禁止の札をはがして自分なりに修理しようとした葉留佳の
全てを奪うように他の風紀委員にハンマーでベンチを壊してしまう
よう命じる佳奈多。


これまでの校則違反についても尋問する!
風紀委員に連れていかれる葉留佳。



風紀委員に囲まれた葉留佳はやっていない自動販売機の不正についても
糾弾されてしまう。
やってもいないことを責めるのは


「不正義だよ!」


けれど、校則違反の常習者がそれを言っても説得力が無い、と
佳奈多はばっさり。
風紀委員の厳しい言葉を浴びるうちに子供の頃、大人たちに投げつけられた
厳しい言葉の数々が甦ってくる・・・。


思わず涙をこぼす葉留佳・・・。


「黙れ、黙れ、黙れーーー!!!」

冷たい言葉の数々に耐えきれなくなった葉留佳は机や椅子で
佳奈多、他の風紀委員たちを威嚇しようとする!!!
拘束しようと押さえつける風紀委員たち!



その場を鎮めたのは外で成り行きを見守っていた唯湖だった。
自分のためにもならない。
熱が引いて、挙げた手を下す葉留佳。
仲裁に入った唯湖に一言礼を言って、葉留佳に謹慎を言い渡す佳奈多。


「あんたなんか、大嫌いだ・・・。」

「あら、奇遇ね。私もよ。」

あああーーーー・・・。


落ち込む葉留佳を励ますバスターズの面々。
「昔からずっと、いらない子だった・・・。」
その言葉に葉留佳と佳奈多、彼女たち二人には何かある、と
考える理樹たち。



夜。
同室のクドが楽しそうに語っているのを好ましく言う佳奈多。


「お前は私が失ったものを思い出させるの。」


それは一体?



翌朝、学校中の教室、廊下に葉留佳の父親が犯罪者、前科者だという
チラシと落書きが!!!
急いで回収する理樹たち!
葉留佳はどこへ!?


葉留佳はリトルバスターズが倉庫に使っている小屋にいた。
背を向けて涙を流しながら本当のことを話す葉留佳。
三枝家の存続のために

「娘一人にお婿さんを二人、あてがうの。」


私達はそうしてできた子供。

「二木佳奈多は片割れなんだ・・・。

私達、双子なんだよ。」



ということで・・・
子供は親を選べないので、葉留佳にはなんの罪もないし、
そもそも家のために婿を二人、というのがおかしいんですよね。



葉留佳に対する態度は最悪ですが、佳奈多にもそれ相応の理由は
あるのだと思います。
父親とともに最初に疎まれたのは彼女のほうだったとか。



規律を守ること=三枝の名誉を守る事につながっているのだと
したら。
捨て去ってしまった気持ちとともにもう無邪気な笑顔は見られないのか、
とも思いました。


2人の間の壁を崩すことができれば一番、良い。
理樹、クドが架け橋になってくれればいいですね。








category: ゲーム系

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1042-14c5ff3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リトルバスターズ!」第16話

一妻二夫制… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301270002/ リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-30売り上げラン

日々“是”精進! ver.F | 2013/01/27 15:41

正義の名の下に【アニメ リトルバスターズ #16】

リトルバスターズ! 3 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第16話 そんな目で見ないで 「ルール」という大義名分...

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/01/27 15:50

リトルバスターズ! 第16話 「そんな目で見ないで」 感想

葉留佳と佳奈多が双子だということは予想していましたが、 まさか異父重複受精だとは思いませんでした。 よくこんな設定を思いついたなぁ。 いたずら好きの三枝葉留佳は、今日も

ひえんきゃく | 2013/01/27 17:01

リトルバスターズ! 第16話 「そんな目で見ないで」 感想

正義でも度が過ぎれば悪に―

wendyの旅路 | 2013/01/27 17:46

リトルバスターズ! 第16話 「そんな目で見ないで」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 井ノ原真人の弁当を食べた後、弁当箱に悪戯をする三枝葉留佳。 ああ、かつ...

北十字星 | 2013/01/27 20:05

リトルバスターズ! 第16話「そんな目で見ないで」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]『二木佳奈多は片割れなんだ…』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.S...

明善的な見方 | 2013/01/27 21:05

【アニメ感想】リトルバスターズ!第16話「そんな目で見ないで」

重い現実。原作のネタバレはしてないから安心してね。 ラジオCD リトルバスターズ!R Vol.1(2013/01/30)ラジオ・サントラ、たみやすともえ 他商品詳細を見る

二次元世界を追い駆ける日々 | 2013/01/27 23:18

リトバス 第16話「そんな目で見ないで」

 「今まで一度も傷ついたことの無いやつは、信じられない。」 (The Beatniks「大切な言葉は一つ、まだ君が好き」より)  どんなに明るく振る舞っていても。どんなにバカみたいに騒...

Old Dancer's BLOG | 2013/01/27 23:54

リトルバスターズ!:16話感想

リトルバスターズ!の感想です。 葉留佳と佳奈多の関係。

しろくろの日常 | 2013/01/28 00:34

『リトルバスターズ』 第16話 観ました

前回、第15話の記事ですが…お恥ずかしい限りなのですがブログタイトル上で第13話としていた時期がありまして…不手際をお詫びいたします。 サテサテ… 今回からははるちんの

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 | 2013/01/28 02:49

リトルバスターズ! 第16話「そんな目で見ないで」

第16話「そんな目で見ないで」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2013/01/28 15:05

リトルバスターズ! 第16話「そんな目で見ないで」

真人vs葉留佳のバトルは葉留佳の撮影会で終了(え?)。 今話から葉留佳ルートのようですね。風紀委員の魔女裁判とかネガティヴキャンペーンビラとか、どこぞのマスゴミが喜んで実行...

ボヘミアンな京都住まい | 2013/01/29 02:31

リトルバスターズ! 第16話 そんな目で見ないで

休み時間に学校を抜け出し、カツ丼を買って来た真人ですが、中身はびっくり箱に… 葉留佳の悪戯のようで、全部食べたように見せかけ、一口貰っただけのようですが、からかわれた ...

ゲーム漬け | 2013/01/29 21:50

