おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PSYCHO-PASS サイコパス #15「硫黄降る街」感想  

当たり前の事が当たり前に起こる街。
ただ、そうして生きたいだけだ。



「硫黄降る街」

あらすじは公式からです。

槙島の計略によって、シビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は
地に落ちた。
恐怖に駆られた市民たちは自己防衛意識から武器を取る。
加速度的に広がっていく混乱の中で、狡噛たち公安局員は事態収拾を図るが……。



********************************




”恐怖”の伝染、サイコハザードに覆われていく街。
集団暴力自体も怖かったですが、「正当防衛なら色相が濁らない」、
「犯罪係数も上がらない」と何の罪の意識も感じずに手を汚して
いく人々の感覚も怖かったです。


目の前で殺人が起きても何の反応も示さなかった、あるいはどうして
いいか分からなかった人々が次第に手に武器を取り、ヘルメットを被った
人物を排除しようと動き出す。
それは失った”野生”を取り戻した、と言ってもいいのでしょうか?
そうではなく野生を律し、人間は理性で動くから”人”であるのだと
考えます。



シビュラは行き過ぎた理性で人を単純化し過ぎてしまった。
枠にはまらない人間は排除。
枠にはまった人の世界。
その枠を打破し、様々な人の有り様を示そうとするのが槇島。


彼がグソン相手に語っていた「紙の本」に対する感覚は自分たちが
感じるのと全く変わらないものだった。
(電脳化にあまり積極的でないうちみたいな人にはね。笑)
便利になって、私たちの生活スキルは逆に退化していくのでは、と
思うほど。
座っているだけでなんでもできる世の中になれば、私達の手足は
どんどん退化し、いずれ空想上の火星人みたいになるかも、と
思う事もあるのです。(笑)


槇島が語ることは無味無臭だったグソンの世界に色を与える。
人々に野生を与える。
機械化された瞳に槇島は白以上に七色の光を持った存在に見えたのかも
しれません。



サイコスキャナーを通過してしまうヘルメットのせいで、システム化で
下層社会にいた人々の不満が爆発しはじめる。
上層にいた人々は正当防衛だと言って対抗しはじめる。
荒れ狂う東京の街。



公安は局長の指導の下、さらに強力な武器と装置で対抗することにする。
チームに分かれて鎮圧行動を開始する朱たち。
暴動の現場に到着した秀星、朱に「まとめて轢いちゃえば」って過激な!


何とか目の前にいた暴徒たちを抑え込むことには成功した。
けれどそこに槇島の”目的”が見えない。
槇島の行動についてお見通し、な朱と狡噛は通じ合っている、という感じですが
何気に疎外感を感じている秀星が笑えます!


暴動現場を地図で照らし合わせてみる・・・空白の場所は厚生省のナノ・タワー!


槇島の下にいるグソンは天才的はハッカーであり、クラッカーだった。
サイコスキャナーでとらえた人々のデータは回収され、判断される。
が、数が膨大なため、普通に考えられる装置では捌ききれない。
では、どうするのか。


ただ一か所、情報が通過する一点がある!!!
それがナノ・タワーだった。


暴動よりも空白の官庁街に向かうべき、と進言する朱。
目の前の暴徒の鎮圧に必死な宜野座は人員を裂くことに否定的だったが
朱の嘆願で先行させることにする。
タワーにはすでにグソンが率いる精鋭部隊が到着していた。



ということで・・・


ギノ、もう少し頑張ってーーー!!!


この先、朱に劣等感を抱いて色相がさらに濁ってきた、なんて
ことになったら嫌ですよお。
劣等感だらけの彼がもしかしたらそれでも生きられる世界を望んだ
なら槇島に付くことも有り得ますからね。
ただ槇島が興味を持っているのが狡噛さん、というのがまた痛い。(苦笑)
頑張って!





category: ノイタミナ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1052-e6d14354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「PSYCHO-PASS」第15話

サイコハザード… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302010000/ オトナアニメディア vol.7 2013年 03月号 [雑誌]学研マーケティング 2013-01-25売り上げランキン

日々“是”精進! ver.F | 2013/02/01 14:48

PSYCHO-PASS サイコパス 第15話「硫黄降る街」

PSYCHO-PASS サイコパスの第15話を見ました。 第15話 硫黄降る街 聖護の計略によってシビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は地に落ち、シヴィラシステムで潜在犯と認定され

MAGI☆の日記 | 2013/02/01 15:04

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第15話 あらす...

サイコハザード発生--------!!容赦ない展開になってきたなぁ。でも、逆にそれが作品の面白味を増してきた!!あの繁華街での人殺しの画像がネット上に広まったことで、人々の中でシ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2013/02/01 15:38

PSYCHO-PASS:15話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 全ての不満と槙島の真の狙いとは。

しろくろの日常 | 2013/02/01 18:01

PSYCHO-PASS 15話 硫黄降る街

だからグソンさんの目の説明をはよ

日常のぼやき | 2013/02/01 18:42

PSYCHO-PASS サイコパス 第15話「硫黄降る街」

第15話「硫黄降る街」 槙島ヘルメットはこちらで配布しております。 大量のヘルメットマン達による犯罪開始。 シビュラの判定ではじき出されてしまった人間による恩恵者へのテ...

いま、お茶いれますね | 2013/02/01 19:50

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る街」

「さぁ それでは諸君、ひとつ暴き出してやろうじゃないか  偉大なる信託の巫女のはらわたを」 街中で起こる暴動を鎮圧すべく動く公安メンバー その裏でシビュラの実態を掴むべく

WONDER TIME | 2013/02/01 20:07

『PSYCHO-PASS』#15「硫黄降る街」

「ごく普通でありきたりな我々が、普通でない街に犯罪を仕掛ける」 当たり前のことを当たり前にできるように。 サイマティックスキャンを欺くヘルメットを使用した事件がネットに...

ジャスタウェイの日記☆ | 2013/02/01 21:20

PSYCHO-PASS第15話「硫黄降る街」

PSYCHO-PASS第15話「硫黄降る街」1本の動画がもたらした暴動。その影で動き出した槙島の真の目的は?恐かったー!多分、前回を見た方は多かれ少なかれ想像していた事が冒頭からって(...

SOLILOQUY | 2013/02/01 21:26

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る街」

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る街」 1本の動画がもたらした暴動。 その影で動き出した槙島の真の目的は? 恐かったー! 多分、前回を見た方は多かれ少なかれ想像していた事が

SOLILOQUY 2 | 2013/02/01 21:29

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る街」

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る街」

SOLILOQUY別館 | 2013/02/01 21:29

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第15話 「硫黄降る街」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 槙島の計略によって、シビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は地に落ちた。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/02/01 21:59

PSYCHO-PASS 第15話「硫黄降る町」

『槙島の計略によって、シビュラシステムにおける犯罪抑制の信用度は地に落ちた。恐怖に駆られた市民たちは自己防衛意識から武器を取る。加速度的に広がっていく混乱の中で、狡噛た...

Spare Time | 2013/02/01 22:19

PSYCHO-PASS 第15話 「硫黄降る街」 感想

本に関する槙島の意見には同意してしまいますね。 一話冒頭に繋がってきましたが、ここからどうなるのか気になりますよ! 槙島の計略によって、シビュラシステムにおける犯罪抑制...

ひえんきゃく | 2013/02/01 22:22

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第15話 硫黄降る街

オトナアニメディア vol.7 2013年 03月号 [雑誌](2013/01/25)不明商品詳細を見る そうじゃなきゃできない犯罪ばかりだった。 「PSYCHO-PASS サイコパス」第15話のあらすじと感想です。 凄腕クラ

午後に嵐。 | 2013/02/01 22:38

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第15話 感想

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第15話 「硫黄降る街」 えー、このマスクの拡散はやばいんじゃない? この世界ではあらゆる犯罪やりたい放題で、しかも集団。 そして、ネットにも拡散でパ...

感想を画像5枚で【アニメ感想】 | 2013/02/03 22:53

PSYCHO-PASS サイコパス 第15話「硫黄降る街」感想

マキシマヘルメット量産中(o・`ω・o)(o・`ω・o)(o・`ω・o) 白昼堂々街中で犯罪を犯すヘルメットマンたち! なんか対策とれないのこれーΣ(゚д゚;) 疑心暗鬼になった市民の中に怪し

空色きゃんでぃ | 2013/02/04 08:45

「PSYCHO-PASS」#15【硫黄降る街】通じあってる2組。

昨日は休みだったので、 溜まってるPC作業を 頑張って進めようと思っていたのですが PCがまた絶不調で、 パタパタ落ちてちっとも進まない。 結局またこれの感想が遅れてしまいまし

橘の部屋2 | 2013/02/06 07:57

