おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PSYCHO-PASS サイコパス #21「血の褒賞」感想  

刑事でありたい。
それだけは自分が選択したのだと感じるから。



「血の褒賞」

あらすじは公式からです。

狡噛と槙島の後を追い、巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱たち一係。
狡噛、槙島、朱、三者の想いがついに邂逅する。果たして朱は槙島を捕らえ、
狡噛を止めることができるのか――!?



************************************



公式にあった征陸@有本さんのコメントに涙が出ました。
以下、転載します。


征陸は息子に恨まれていることは充分承知している反面、監視官になれるほどの
頭脳の持ち主ならば、他の職業も選ぶことができた、にもかかわらず、父親である
自分と顔を合わせる機会の最も多い職に就いた、伸元の気持をよく理解していた
はずです。



シビュラに選ばれた職業なのに、刑事としての嗅覚に恵まれなかった宜野座の
葛藤。
そう、それでも彼は父が選んだ職業、刑事に憧れていたんですね。
もちろん、父そのものにも。
例え、執行官になって家族を崩壊させた父親に失望しても、自分の才能に
忸怩たる思いを持ったとしても。



「オレには何も期待していない。」


刑事として認められることが一人前の証。
つい、父の前で口走ってしまう宜野座の青さがほんといじらしいです。



憧れた「刑事」のままでいて欲しかった。
なのに最期は捨て去ったはずの家庭、何よりも父親であることを
選んだ征陸。


「遅すぎるだろうがッ!!」


ああ・・・。(涙)



出雲大学のラボでウカノミタマウイルスの精製に着手している槇島。
狡噛は中に入れない。
朱が早々に管巻教授からメッセージを取り出したことで、決戦の場に
槇島、狡噛、朱がそろいました。
できる女になった朱ちゃん。



でも、彼女に危うさを感じる六合塚、征陸。
無謀、とか投げやり・・・というのではないけれどそんな雰囲気が
朱ちゃんから漂いますね。
一度、失望し、そこから希望を見つけて前に進む。
選んだ公安の仕事ですらもシビュラの掌の上にある人生。
それでも自分は「刑事でいたい。」
朱ちゃんを支えるのはそこですね。




「貴女になら命を預けられます。
常守監視官。」


「買い被り過ぎですよ。」


日本を救うため、なんて使命とは違う。
自分の存在意義を担保にしてシビュラと取引し、ただ狡噛を「刑事」の
ままにしておきたい。
槇島とともに死を選ぶであろう狡噛には朱の感情はエゴでしかないのかも
しれない。
狡噛のそれも同じ。


槇島はエゴをとても喜んでいる。



自分のドミネーターをパラライザー・モードだけに固定することを
シビュラと取引をして勝ち取る朱。
すごい!



施設の電源を落とすのが今は一番、有効だとした朱は六合塚とともに
中央制御室へ。
宜野座と征陸は狡噛を追うことに。



制御室には誰もいなかった。
もしも、狡噛が先読みしているならここにいるはず。
もちろん、槇島も。
見落としていることがある・・・



「宜野座さんたちが危ない!!!」


槇島が狡噛との一騎打ちを望んでいるなら、余計な観客は排除する
だろう、そう読んだのかな。



囮の赤外線センサーに引っかかり、爆発に巻き込まれた宜野座は
ロッカーの下敷きに!!!
駆け寄ろうとする征陸を背後から狙う槇島!!!
肉弾戦!!!



力で何とか槇島を抑え込んだ征陸だが、槇島の手にはダイナマイトが!!!
視線の先にいるのは・・・息子!



「放すな、執行官!!!」

「アンタは刑事だ!その務めを果たせ!!!」



しかし、槇島の手から離れたダイナマイトを拾った征陸は
その瞬間、爆発に巻き込まれる・・・!


爆風でなんとか脱出した宜野座・・・でも、左腕が!!!
槇島を追ってきた狡噛が追いつく。


「アンタはデカだろ!?」
でも目の前に倒れているのはもう”父親”に戻った一人の男だった。
血は争えない。
生き様ではなく、ただ自分に似ているのが親子の証。



「オヤジ!!!!」


ついに槇島と対決する狡噛。
すでにシステムからはみ出た男だが、それ以上にはみ出して
人の幸福を奪う奴は許さない。
結果、殺すことになっても仕方がない。



何をしても、どんなに感じてもシステムからはみ出せない女がいる。
なら、システムの枠の中で守りたいものを守る。
1人の男を「刑事」として。
朱ちゃんは狡噛を守る事ができるでしょうか?


機械にあれだけ支配される世の中になっても、決めるのは肉弾戦だったり、
ナイフという原始的な武器だったり・・・。
だからこそ槇島が選ぶのかな。








category: ノイタミナ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1115-531daac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「PSYCHO-PASS」第21話

親父… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303150000/ Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)Nothing's Carved In Stone ERJ 2013-03-06売り上げランキング : 114Amazonで詳しく

日々“是”精進! ver.F | 2013/03/15 14:42

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第21話 あらす...

刑事として、親として---------!!予想はしてたものの・・・どんどん厳しい状況になっていく公安のメンバーが見てて辛い。似た者親子で、その不器用さに、最後の台詞に胸を打たれた。...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2013/03/15 17:01

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第21話 「血の褒賞」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 狡噛と槙島の後を追い、巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱たち一係。狡噛、槙島、

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/03/15 17:11

PSYCHO-PASS 第21話 「血の褒賞」 感想

征陸は強いですね。 槙島と互角以上に渡り合い、叩き上げ刑事としての頼もしさを 見せてくれましたよ。 それに比べ、宜野座は……。 そしてその結果が、アレですからね。 宜野座

ひえんきゃく | 2013/03/15 17:13

PSYCHO-PASS #21 「血の褒賞」

え、征陸さん若い時は無能?(空耳) 全員に死亡フラグ立ててきやがったwwww 流石虚淵脚本wwww 主人公もヒロインもゴイスーにデンジャーじゃないですかwww ・追いつ

制限時間の残量観察 | 2013/03/15 19:45

PSYCHO-PASS 第21話「血の褒賞」

「絶対にその男を離すな 執行官  あんたは刑事だ、その務めを果たせ!」 聖護を追い、狡噛と朱たちは施設の中へ! 二手に分かれて追うも 宜野座と征陸さんが狙われる事に…   【

WONDER TIME | 2013/03/15 19:53

PSYCHO-PASS サイコパス 第21話「血の褒賞」

PSYCHO-PASS サイコパスの第21話を見ました。 第21話 血の褒賞 慎也と聖護の後を追い巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱達はヘリによる空路を使ったことで慎也よりも早く潜入に成功

MAGI☆の日記 | 2013/03/15 21:14

『PSYCHO-PASS』#21「血の褒賞」

「ついに紛いものの正義を捨てて、本物の殺意をとったか。 やはり君は僕が期待したとおりの男だった」 狡噛が残したヒントを受けて、一気にヘリで巨大穀倉地帯に向かった朱たち。...

ジャスタウェイの日記☆ | 2013/03/15 21:20

PSYCHO-PASS 第21話「血の褒章」

『狡噛と槙島の後を追い、巨大穀倉地帯へ足を踏み入れた朱たち一係。狡噛、槙島、朱、三者の想いがついに邂逅する。果たして朱は槙島を捕らえ、狡噛を止めることができるのか――!?

Spare Time | 2013/03/15 23:19

PSYCHO-PASS サイコパス 第21話「血の褒賞」

第21話「血の褒賞」 輸送機で槙島を追う朱たち(オスプレイじゃないよw) 先行していた慎也はラボに到着するもセキュリティに阻まれて待機中。 そこに朱たちを乗せた輸送機が...

いま、お茶いれますね | 2013/03/16 00:24

PSYCHO-PASS 21話 血の褒賞

ギノさん執行官決定だろコレ。ああでも役に立つのかなあ

日常のぼやき | 2013/03/16 06:08

PSYCHO-PASS:21話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 最後の戦いへ。

しろくろの日常 | 2013/03/16 11:11

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第21話 「血の褒賞」感想

きゃぁ・・・今回は 辛いわ。。多分 パパは息子を守って・・・って形になるだろうなと予想していたとはいえ。。 ギノちゃんがあまりに美しくて 余計に辛かったですね(><) ...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/03/16 23:35

PSYCHO - PASS サイコパス 第21話 「血の褒賞」 感想

- そして二人のラストバトルが始まる - 狡噛 vs. 槙島。社会からはみ出た,似た者同士による一騎打ち。 戦いの最終ラウンドのゴングが鳴りました。

ひそか日記 | 2013/03/20 20:42

