おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リトルバスターズ!#23「あなたの大切なもののために」感想  

この世界の誰が欠けても成り立たないのです。
皆がいる世界が全て。



「あなたの大切なもののために」

あらすじは公式からです。

クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹たちの日課になっていた。
だが、聞こえてくるのは悪いニュースばかり。
テヴアの空と海は変わらずに美しいのに、地上では悲惨な光景が繰り広げられていた。
理樹はクドに間違った選択をさせてしまったのではないかと後悔する。
クドが大事にしていたロケットの部品をお守り代わりに願いをかける理樹。
理樹の想いは、そしてクドの想いは遠い空を越えて届くのだろうか。



************************************



ニュースを見ているとテヴアと日本のように、全く違う世界が
現実でも隣り合わせなのだということに気づかされます。
けれど、何かをしたくてもどうしたらいいのかわからない、
何から始めればいいのかわからない。
そして思い知らされる。
どうせ、私達の力なんて無力なのではないかと。


けれど、クドが言ったように小さな積み重ねと諦めない気持が
あれば、繋がっていられる。
諦めたらただ落ちていくだけなんですよね。
例え、夢がかなわなくても違う形で夢につながることはできる。
理樹の励ましはクドをずっと友達と繋いでくれていました。




お祖父さんもテヴアに帰っていると知って隠れ家で合流したクド。
良かったですね。
しかし、テヴア国内は多くの税金を宇宙開発につぎ込んでいたせいで
現地の人々と入植した人々の間で諍いが絶えなかった。
事故をきっかけに反政府勢力が勢いづき、まさか暴動状態にまで
なるなんて!


けれどお母さんの安否は確認できた。
ロケットから降りていたのですね。
負傷はしているものの、元気だと知って喜ぶクド。
けれど・・・



迎えにはいけなかった。
自分はお母さんの夢をともに追いかける、期待に応えられないできそこないの
子だったから。
家で待っている・・・と一人隠れ家に残ったクド。


「決心してここに戻ってきたのに!!!」


一度は地下の通路に向かったクドだけど戻ろうとして・・・爆発!
なんと反政府勢力に捕まってしまった!



事態は自分たちが考えている以上に、違う次元の出来事のように進んでいる。
安易にお母さんと向き合って、と言ってしまった理樹は後悔していますね。
クドが宝物の部品を置いていった事を考えると彼女の決意を窺い知る事が
できる・・・理樹たちにしたら今さらながら・・・なのですね。
テヴアがそういう状況だということをクド以外知る由も無かった。
それを含めても理樹は最善のアドバイスをした、と思いますけどね。



「能美さんは戻ってくる。

私はそう信じています。」



美魚は世界の中の孤独を知っている。
青と白の狭間の世界はクドがいう50ノーティカルマイルの空と
通じるものがあるのでしょう。
でも、今の自分の居場所はそこではなくリトルバスターズの皆が
いる世界なのです。
誰かが一人抜けていても形にならない世界。
美魚だから言える言葉に感動です。




地下の水牢に囚われてしまったクド。
鎖につながれた手が痛々しいです。


「独りぼっちのクドリャフカ」


でも、諦めたらダメ!
皆のところに戻るって約束をした。


「辛いことから逃げたりしない!!!」


世界の良き歯車になれ、と言われたクドの気持ち。
でも、理樹は何の役にも立たない歯車でも、繋がって積み重なれば
世界を変えていけると信じてる。
自分が自分らしい歯車になれと。



「クドは僕らの大切な歯車。」


繋がれたクドに届く理樹の、皆の声!諦めない!
流れ込んでくるヴィジョン。
理樹が手にしていた歯車はクドのところに届いた!
手首の鎖を打ち砕くクド!!!



地下水流に乗って外を目指すクドに希望の光が・・・


満天の空・・・南十字星!


憧れた50ノーティカルマイルの空!



テヴアの混乱は鎮圧され、やっと理樹とクドは連絡が取れたよう。
野球をしている日常とテヴアの混乱が同じ世界で起こっていることとは
中々実感できない。
動かす力は無い。
でも、皆で繋がっていれば前に進める。



お母さんとも和解できて良かったですね。
夢を共有できたことやお母さんが夢をクドに託したのは決して
押し付けがましいことでは無かったと思うけど、クドはやっぱり
寂しくて、その期待に応え続けることがお母さんと唯一、繋がれる
方法だと思ってしまったのですね。



「貴女らしい歯車になって。」


もちろん、あの日からクドを忘れたことなんて一度も無い。



皆との再会は涙の再会。


「皆さん、私、ただいまなのです!」



クドもお母さんも助かってほっとしました。


さて、世界の秘密に迫ってきたような理樹のヴィジョンと今回の
クドの奇跡。
皆が欠けている自分のパーツを取り戻して繋がっていく。
自分は自分らしく。
苦しみから目を逸らさないで。
立ち向かう気持ちが小毬ちゃんにも、葉留佳にも、美魚にも、そしてクドにも
できたように思います。


アドバイスをくれる理樹もかつて満たされないものがあり、それを
救ってくれたのは恭介でした。
回数は足りないですが、リトルバスターズの皆が補完された時、
何かが起こる・・・と期待しておきます。








category: ゲーム系

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1119-c0029f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」 感想

頑張れ、頑張れ―

wendyの旅路 | 2013/03/17 16:08

リトルバスターズ! 第23話 あなたの大切なもののために

クドの帰国後、ニュースに耳を欹てるのがリトルバスターズのメンバーの日課に。 しかし、ニュースで伝えられるのは、ロケット打ち上げに反対していた反政府勢力による暴動が多 ...

ゲーム漬け | 2013/03/17 16:15

縛鎖を絶つモノ【アニメ リトルバスターズ #23】

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスタ

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/03/17 16:21

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」 感想

クドルートですが、世界の秘密が徐々に明かされている感じでしたね。 今回だけでは意味がよく分からなかった部分も、後々明かされると 楽しみにしています。 クドの母国テヴアの

ひえんきゃく | 2013/03/17 16:36

「リトルバスターズ!」第23話

みんなの声が、聞こえる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303170002/ リトルバスターズ! 能美クドリャフカ (3) (REXコミックス)米田 和佐 Key 一迅社 2012-09...

日々“是”精進! ver.F | 2013/03/17 16:43

リトルバスターズ! 第23話「あなたかの大切なもののために」

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]『私、今、笑っているでしょうか?』 原作:Key キャラクター原案:樋上い

明善的な見方 | 2013/03/17 21:20

リトルバスターズ! 第23話 「あなたの大切なもののために」

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る テヴアに戻った

北十字星 | 2013/03/17 21:38

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

出来損ないの歯車。 人はいつだってひとつの歯車なんだ。 リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由

せーにんの冒険記 | 2013/03/17 23:57

リトバス 第23話「あなたの大切なもののために」

私、今… 笑っているでしょうか?  ぐがはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

Old Dancer's BLOG | 2013/03/18 00:05

【アニメ感想】リトルバスターズ!第23話「あなたの大切なもののために」

挫けない心。原作のネタバレはしてないから安心してね。 White Fairy―能美クドリャフカ写真集(2011/03)Key、樋上 いたる 他商品詳細を見る

二次元世界を追い駆ける日々 | 2013/03/18 00:28

アニメ感想 リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

そして針が一つ前へ・・・

往く先は風に訊け | 2013/03/18 15:39

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

第23話「あなたの大切なもののために」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2013/03/18 17:32

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

事故をキッカケに燻っていた先住系民族の欧州系入植者への鬱憤が表面化して内乱状態に陥ったテヴァ。機転を利かせたおかげで辛くも生存していた母親に会いに行くのを躊躇して祖父の...

ボヘミアンな京都住まい | 2013/03/19 00:30

リトルバスターズ第23話 観ました

いきなり確信をつく話をするのもアレなのでとりあえず今回は、ちょっとした疑問を考察してみることから初めてみたいなと思います。 その疑問とは、小毬ちゃんは何故、制服の上着を

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 | 2013/03/19 05:14

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」23話です ーざっすじー クドはお母さんの安否確認のためテヴア国へ 向かうがそこで発生していた暴動に巻き込まれてしまう そして鎖で水牢にとらわれてしま...

川柳の一派 アニ川!!  | 2013/03/21 00:15

