おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リトルバスターズ!#26(最終話)「最高の仲間たち」感想  

ボクは強くなる!
いつか離ればなれになる時が来ても。



「最高の仲間たち」


あらすじは公式からです。


初試合の前日、恭介はリトルバスターズのリーダーを降り、理樹に全てを
任せると言い出す。
だが、突然のリーダー就任に戸惑う理樹にはチームをまとめるのは困難だった。
「恭介の後についていくと、いつも楽しいことが待っていた」と、理樹は
幼い頃のことを思い返す。
そして、ずっと恭介の背中に守られてきた自分にはリーダーは務まらないの
ではないかと思い悩むのだった。
恭介は「いつまでも俺を頼っちゃいけないんだ」と理樹を励ますのだが……。



***********************************



全力で遊び、全力で愉しむ。
リトルバスターズの皆が目標にしていた野球の試合を前に
理樹は恭介から新しいリーダーに任命され、戸惑ってしまう・・・。
自分は恭介と同じようにリーダーが務まるのだろうか?


理樹が気持ちを寄り添わせて、一緒に向き合ってくれたからこそ
ここにいる仲間たちがいる。
理樹自身が気づいていない事を皆が教えてくれましたね。


謙吾・・・変わり過ぎです!!!(笑)

手作りジャンパーと道着がミスマッチ!


でも本人は気に入っていますね!
練習にも力が入る!



今日からリーダーは理樹。
恭介に言われたものの人前で話すのも緊張な理樹に、まず点呼から練習、練習!


真人と謙吾・・・極端過ぎる!!!


けど、佳奈多たちがやってきてグラウンドが使えないと言われてしまう。
理樹、携帯の電源を切っていてチェック漏れ。
グランドではなく自主トレになる皆さん。
葉留佳と佳奈多が一緒に歩いているとほっこりします。



ベンチで一人悩む理樹。
打順は、ポジションは、作戦は・・・。
思い返せば自分が孤独と病気を抱えて、沈み込んでしまいそうなところを
助けてくれたのが恭介だった。
彼についていくのが楽しかった。
恭介はいつも遊びと悪戯をくれたんだ。
そしてそれを全力で楽しむことを。



恭介の笑顔にクラクラ!!!


自分はちっぽけで皆に何もできないという理樹に、恭介はちっぽけなんか
じゃない、自分は理樹が何をしてきたか知ってると励ます。
皆の苦しみに寄り添って、一緒に立ち向かっていったんだ。
皆を救ったのは理樹、そしてリトルバスターズはお前が集めたチームなんだ。


「強くなれ」


自分を超えていけ、と言う恭介。



部室で一人悩む理樹を励ましてくれたのはロッカーから出てきた葉留佳。
理樹がいたから悪意ばかりの世界に光を見つけることができた。
美魚も・・・理樹がいてくれたから、皆と一緒にいられるのだと言う。
あのままだったら自分は道端の石ころで消えていただろうと。
奇跡をくれた。


「直江さんは立派なリーダーです。」


出ていく二人の背中にお礼を言う理樹。
クド、小毬からも感謝のお手紙・・・お茶会のお誘い。
いつもの屋上で唯湖も一緒にお茶会が始まる。


物語の最後は自分で作るもの。
悲しみと向き合って、新しい仲間を得た小毬ちゃんの絵本。
クドはクドのままで・・・
理樹の言葉があったからここにいられる。
唯湖もその優しさが理樹の強さなのだと微笑んでくれた。



僕は僕らしく・・・


「皆の事を思うと強くなれる気がする。」


恭介がいなくなっても頑張れるように。
いつか皆と離ればなれになったとしても。


「僕は強くなる!」


だから今は全力で野球を楽しもう!!!


試合シーンは楽しそうでしたね!
クド、役得!!!(笑)
トレーニングの成果を皆が全力で発揮する!!!
理樹もランニング・ホームラン!!!
「僕の最高の仲間たちリトルバスターズ!」



試合は18-10で負けてしまったけれど。
今がずっと続けばいいのに・・・。
その記憶は写真の中にとどめておいて。


けれど・・・止まっていた時間が動き出す。
「世界の秘密」が理樹を翻弄し始める。




ということで「リトバス」一期を楽しく視聴することができました。
「世界の秘密」という根底に流れるテーマがありましたが、まずは
主人公とヒロインのエピソード、心が欠けていたり、壁があったり、
ぽっかり穴が開いていたり、そこを理樹が埋めて一緒に進んでいく、
その過程がとても優しさに満ちていて癒しの世界をもらいました。


良いなあと思ったのは本人が悪意や孤独を抱えていても、それを
逆恨みしたり、卑屈になったりしない、持っていたとしても負の感情を
リトバスの内部にぶつけなかったところですね。
昨今のアニメ作品は仲間うちでダークなものを抱える展開が多いので、
この作品のキャラのピュアさは群を抜いていたと思います。



どんな自分であっても自分の居場所があってもいいじゃない。
「自分は自分らしく」
そして受け止めてくれる仲間がいればいい。
恭介は離れていきますが、彼が本当に言いたいのは側にいなくても
心が結ばれていれば大丈夫、ということではないでしょうか。


今期は一緒にいることの素晴らしさを知りました。
そして次は・・・
第2期『リトルバスターズ! Refrain』で。
ダークな予告になっていましたが、強くなった理樹を楽しみにしています。
スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした。












スポンサーサイト

category: ゲーム系

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1148-80e0a875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リトルバスターズ!」第26話(終)

  第26話「最高の仲間たち」(終)初試合の前日、恭介はリトルバスターズのリーダーを降り、理樹に全てを任せると言い出す。だが、突然のリーダー就任に戸惑う理樹にはチームを...

日々“是”精進! | 2013/04/07 15:46

リトルバスターズ! 第26話(最終回) 「最高の仲間たち」 感想

試合シーンはもっと見たかったですが、いい最終回でした。 2期の『リトルバスターズ!~Refrain~』が楽しみですね。 初試合の前日、恭介はリトルバスターズのリーダーを降り、 理

ひえんきゃく | 2013/04/07 17:11

リトルバスターズ TokyoMX(4/06)#26終

最終話 最高の仲間たち 公式サイトから初試合の前日、恭介はリトルバスターズのリーダーを降り、理樹に全てを任せると言い出す。 だが、突然のリーダー就任に戸惑う理樹にはチーム

ぬる~くまったりと | 2013/04/07 19:29

リトルバスターズ! 最終回「最高の仲間たち」

リトルバスターズ! 5 (全巻特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]『僕は強くなる、きっと!』 キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉...

明善的な見方 | 2013/04/07 21:08

リトルバスターズ! 第26話 「最高の仲間たち」

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 寝ぼけて直枝

北十字星 | 2013/04/07 21:57

【アニメ感想】リトルバスターズ!第26話「最高の仲間たち」

チーム名は・・・リトルバスターズだ!ついに最終回です。 リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版(2012/11/30)Windows商品詳細を見る

二次元世界を追い駆ける日々 | 2013/04/07 22:11

リトルバスターズ!:26話感想&総括

リトルバスターズ!の感想です。 理樹がつくったリトルバスターズ!

しろくろの日常 | 2013/04/07 23:32

リトバス 第26話「最高の仲間たち」

 リトルバスターズはとりあえず、ここで一区切り。なるほど、一期は穏やかな感じで終わるのだな。  …なんてことを考えていた自分の甘さを、今話途中で思い知りました。  ...

Old Dancer's BLOG | 2013/04/07 23:50

リトルバスターズ! 第26話 最高の仲間たち

恭介の真意を測りかね、自分がリーダーなどというのはからかっているだけと思う理樹。 そんな理樹と真人の部屋に、「ひゃっほーーーー、リトルバスターズは、最高だーーー」、「 ...

ゲーム漬け | 2013/04/08 17:00

リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」

「俺を乗り超えろ、理樹。強くなれ。」 恭介にそうは言われたものの、リーダーという役割と己に課せられたものの重みに苦悩していた理樹に対して、葉留佳、美魚、そして小毬・クド

ボヘミアンな京都住まい | 2013/04/08 21:06

