おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アラタカンガタリ~革神語~  #1「革ノ命〜ARATA NO INOCHI〜」感想  

信じるなんて自分にはできないけど見殺しにはできない!
その手に宿る劍神!!!



「革ノ命〜ARATA NO INOCHI〜」

あらすじは公式からです。

中学時代にいじめを受けていた革は、高校で親友ができたのも束の間、
親友の裏切りにあってしまう。
一方、異世界(天和国)の少年・アラタは、天和国を統治する存在、
“秘女王”交代の儀に、女に扮し参加していた。

その最中、秘女王の臣下である十二神鞘がクーデターを起こし 、
アラタは襲撃の罪を着せられ逃亡、 “森に喰われた者は別人になる”と
いう神開の森に逃げ込んで――!?




************************************



原作は未読です。
が、渡瀬先生といえば・・・







これですよね!!!
アニメから入って、原作もがっつり読みました。
「玄武」は途中、挫折してしまいましたが。(苦笑)
今はどちらも手元には無いです。


アニメはとにかくこのOPが大好きで死ぬほどリピートして
見ました!
下の画像はOPではなく名場面MADのようですが・・・懐かしい!!!






本橋画伯、最高です!!!
鬼宿の笑顔にバキューン!でしたよ。
(でも好きだったのは心宿と翼宿。笑)


「ふしぎ」語りしてしまいますが、ドラマCDから始まって鬼宿の
配役が
ドラマCD=関俊彦さん→TVアニメ=緑川さん→ゲーム=宮野くんに
変わっていっているんですよね。
(緑川・鬼宿がはまり過ぎて、マモといえどもゲームの配役には
複雑だった自分。^^ゞ)


で、宮野くんのメジャーデビュー曲「Discovery」がゲームの主題歌だったので
マモと渡瀬先生作品とは縁があるものだと感じました。


スタッフ・キャストは以下の通り。

原作 - 渡瀬悠宇(小学館「週刊少年サンデー」連載)
監督 - 安田賢司、Park Woo Hyun
シリーズ構成 - 関島眞頼
キャラクターデザイン - 相澤伽月、Lee Seong Shin
デザインワークス - 森木靖泰、桑原悟
総作画監督 - 大塚八愛、小倉典子、宮川智恵子
音響監督 - 高橋剛
音楽 - 大谷幸
アニメーションプロデューサー - 山本俊一、Choi Jaellyuk
アニメーション制作 - サテライト、JM ANIMATION


キャスト

日ノ原革:岡本信彦
アラタ:松岡禎丞

コトハ:高垣彩陽


門脇将人:木村良平
カンナギ:小野友樹
アカチ:鈴木達央
カナテ:皆川純子
ヨルナミ:保志総一朗
ヒルコ:浪川大輔
ヤタカ:宮野真守
クグラ:井上剛

ハルナワ:石田彰


キクリ(秘女王):山村響



☆OP「GENESIS ARIA」 歌 - スフィア
☆「The Misfit Go」   歌 - OLDCODEX


どうしても黒バス基準で見てしまう病気!!!


わーい!かがみんだー!きーちゃんだー!つっちーだー!
笠松先輩だー!高尾だー!
しかもEDはOLDCODEX!
主題歌の作詞は黒バスキャラソンのこだまさんだー!!!
って、ああーもうダメだ!!!
(黒バスでまだ登場していないレオ姉をマモがやってくれたら笑える!!!)


あー、黒バスで横道それまくりなのですが、まずは初回、「ふしぎ」と同じ
異世界吹っ飛ばされ物、入れ替わっている、というのが違いですね。

持つべき宝具は劍神(ハヤガミ)、秘女王(ヒメオウ)は天和国の統治者に
与えられる称号。秘女族の若い女性の中で最も強い天通力を持つ者が選ばれる。
秘女族(ヒメぞく)は 秘女王に連なる血を引く一族。
女性は“天通力”(アマツリキ)と呼ばれる力を持つ・・・
とウィキより転載。自分的にメモメモ。


劍神(ハヤガミ)は固有の力があって、それを解放して戦う。
某斬魄刀のようです。(笑)


まずは現代。
日ノ原革は気弱そうなキャラでイジメにあってる。
イジメテいるのは門脇@木村くん。(笑)
革が陸上で全力を出せないのを不甲斐なさそうに見ているのが
門脇。
どうやらこの辺りに二人の確執の根っこがあるようですね。
もちろん、革には身に覚えのないことで、一方的に門脇が
思い込んでいることなら良くないことですが。



やっと親友と呼べる人ができた・・・と思ったら門脇たちに
脅され、「最初から友達なんかじゃない」とまで言われてしまい
ショック・・・。
人なんて信じられない・・・。


天和国のアラタは元気そうな男の子。
でも、30年に一度、交代する秘女王に任命され、男子なのに女装して
儀式に臨むことに。
候補者を出さなければ村人たちは命の危機にさらされることになるのですね。



ところが儀式で秘女王に対面した途端に、女王様が斬られたー!!!


カンナギ@小野ゆー!!!


他の十二神鞘も組したクーデター!!!
女装して儀式に参加していたアラタは反逆者に仕立てられ、追われる身に
なってしまった!
逃げ込んだのは神開の森。
生きて帰る事ができないかもしれない森で、アラタは新と遭遇する。
新は現実世界の裏切りから逃げたいと強く願っていたのだ。


なんと入れ替わってしまう二人!!!


異世界の者と入れ替わってしまったことを認識したマカリ。
早くもカンナギが攻め入ってくる!
手にした劍神が輝く!


「誰かを必死に信じている人を見殺しにするのは

もっと間違っている!!!」



信じることの大切さをこの作品では訴えかけてくれるようです。
革は立ち直ることができるのでしょうか?



絵はまあまあ、ぬるぬる動いていたとは言い難いですかねえ。
声は安定の皆さん、楽しませていただきます。
ED・・・狙われているような気がします。(笑)












category: 少年誌系

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1151-991f2208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」

アラタカンガタリ~革神語~の第1話を見ました 第1話 革ノ命~ARATA NO INOCHI~ 現代の日本、高校へ入学して優という友達ができた革だが、高校でも中学時代にいじめられていた門

MAGI☆の日記 | 2013/04/09 12:26

アラタカンガタリ-革神語- テレ東(4/07)#01新

第一話 革の命-ARATA NO INOCHI- 公式サイトから中学時代にいじめを受けていた革は、高校で親友ができたのも束の間、親友の裏切りにあってしまう。一方、異世界(天和国)の少年・アラタ...

ぬる~くまったりと | 2013/04/09 15:48

アニメ「アラタカンガタリ~革神語~」 第1話 革ノ命~ARATA NO INOCHI~

アラタカンガタリ~革神語~ 1 (少年サンデーコミックス)(2009/01/16)渡瀬 悠宇商品詳細を見る けど、誰かを必死で信じている人を見殺しにするのは、もっと間違っている! 春の新番(私にと...

午後に嵐。 | 2013/04/09 16:34

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命〜ARATA NO INOCHI〜」

「誰でも良い 俺を消してくれ――…」 親友に裏切られた革、秘女王襲撃の罪を着せられたアラタ 住む世界が入れ替わってしまった二人の運命は…   【第1話 あらすじ】 中学時代

WONDER TIME | 2013/04/09 20:00

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命...

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATANOINOCHI~」「もう、誰も信じるもんか」今期アニメ第6弾です※しん鞘やしん開の「しん」の字は機種依存文字という事でひらがな表記...

SOLILOQUY | 2013/04/09 21:03

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」

『中学時代にいじめを受けていた革は、高校で親友ができたのも束の間、親友の裏切りにあってしまう。一方、異世界(天和国)の少年・アラタは、天和国を統治する存在、“秘女王”交...

Spare Time | 2013/04/09 21:04

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」 「もう、誰も信じるもんか」 今期アニメ第6弾です ※しん鞘やしん開の「しん」の字は機種依存文字という事で

SOLILOQUY 2 | 2013/04/09 21:07

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」

SOLILOQUY別館 | 2013/04/09 21:07

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」

『中学時代にいじめを受けていた革は、高校で親友ができたのも束の間、親友の裏切りにあってしまう。一方、異世界(天和国)の少年・アラタは、天和国を統治する存在、“秘女王”交...

Spare Time | 2013/04/09 21:14

アラタ カンガタリ ~革神語~ #01

       ハ ッ タ オ ス ゾ 。

烏飛兎走 | 2013/04/09 21:47

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話 あら...

二人のアラタ--------------!!すんません。原作が渡瀬悠宇さんだと知らずにいました(^^;)しかも少年誌での連載だもんなぁ。最近流行りなんでしょうか?赤ぼくの羅川先生や、樹な...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2013/04/10 08:35

キングダム第1話 & アラタカンガタリ 革神語(4.7-8)

・キングダム第1話 ヤングジャンプで連載中だそうですが、原作未読 中国の春秋戦国時代を舞台に主人公信が秦の将軍を目指す物語。 BSでは2期が始まっているらしい。 陳舜臣の『十八

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2013/04/12 02:48

