おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

翠星のガルガンティア  #1「漂流者」感想  

初めて見る風景。
見知らぬ人類の眷属・・・ここは一体!?



「漂流者」

あらすじは公式からです。

遠い未来、遥か銀河の果て。
人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。
激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーとともに
時空のひずみへと呑み込まれる。
人工冬眠から目覚めたレドは、忘れられた辺境の惑星・地球へと漂着したことを知る。
表面のほぼすべてを海に覆われた地球で、人々は巨大な船団を組み、旧文明の遺物を
海底からサルベージすることで、つつましくも生き生きと暮らしていた。
ここはそんな船団の一つ、ガルガンティア。

言葉も通じない、文化も習慣も異なる未知の環境に戸惑うレド。
やむをえず、少女・エイミーらガルガンティアの人々との共生を模索し始めるのだが、
それは戦うこと以外の生き方を知らないレドにとって驚きに満ちた日々の始まりだった。



***********************************



公式HPはこちら♪


あらすじは詳しく公式に出ていましたので、ざっくり感想で。


絵はさすがにIGさん、綺麗でしたねえ!
今期、「進撃」もあるので頑張って欲しいです。

ストーリーはぶっちゃけ、ファースト・コンタクト物。
「イデオン」とか「マクロス」とか思い浮かべました。
もちろん、「未知との遭遇」も。(笑)
レド、エイミー視点の違いで言語が変わるのには笑いました!


人型を取っているのでとっつきやすいと言えばとっつきやすい
ですよね。
これが猫耳とか尻尾があるだけで違った印象に。(笑)


アプローチのアドバンテージは数から言えば、地球人ですが
解析能力はレドのほうが上なので対策とか練りやすいですね。
さすが杉田くん!(違、笑)



原案の虚淵玄さんらしいな、と思ったのは「PSYCHO-PASS」でも描かれた
完全管理型社会です。
エドはそこの歯車の一端である人生を送るのが当たり前、と思っていたのが
全く違う思考、思想、価値観とぶつかってしまいそうです。


そこの違いにエドは「PSYCHO-PASS」の槇島くんみたいに「人間らしさ」とは
何か、を考えていくのでしょうか?
原始的、と映るのか、これこそ人間!と思うのか、先が楽しみです。
あのお花みたいなヒディアーズが飛んでくるのかな。


スタッフ・キャストは以下の通り。


原作 - オケアノス
原案 - 村田和也、虚淵玄
監督 - 村田和也
シリーズ構成・脚本 - 虚淵玄
キャラクター原案 - 鳴子ハナハル
アニメーションキャラクターデザイン - 田代雅子
総作画監督 - 田代雅子、佐々木敦子
音楽 - 岩代太郎
音楽制作 - ランティス
アニメーションプロデューサー - 大上裕真
アニメーション制作 - Production I.G




レド:石川界人

エイミー:金元寿子

サーヤ:茅野愛衣
メルティ:阿澄佳奈
ベローズ:伊藤静
リジット:大原さやか

ピニオン:小西克幸

ベベル:寺崎裕香
フェアロック:手塚秀彰
ジョー:早志勇紀
マイタ:徳井青空
フランジ:津田英三
クラウン:星野充昭
ウォーム:保村真

クーゲル:小野友樹
チェインバー:杉田智和
ストライカー:藤村歩




☆OP「この世界は僕らを待っていた」 歌 - 茅原実里
☆ED「空とキミのメッセージ」 歌 - ChouCho








スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 5   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1154-8a43a854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」感想

シリーズ構成・脚本が虚淵さんってことで どんな話かな~っと見てみました。戦闘シーンの作画が 綺麗でしたね! 何が綺麗って 配色が鮮やかで、異形の生命体ってのも なんだか

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/04/10 17:42

翠星のガルガンティア #1

新番組のお試し視聴です。戦争ロボットアニメかと思ったら、またちょっと違う作品のようです。人類が巨大な宇宙船を作って大宇宙に乗り出した頃。進出の途中で人類は、異色

日々の記録 | 2013/04/10 20:39

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

「何がどうなっているんだ チェインバー」 ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いをしていた人類 そして、時空の歪へ呑み込まれたレドが漂着した先は――…   【第1話 あらすじ】...

WONDER TIME | 2013/04/10 22:29

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」/第2話「始まりの惑星」

翠星のガルガンティアの第1話と第2話を見ました。 第1話 漂流者 遠い未来、遥か銀河の果て。 人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。 激

MAGI☆の日記 | 2013/04/11 05:43

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

シリーズ構成が虚淵さんなんで(筆力は認めるけど彼の作風が私に合わないというか・・・『まどマギ』の過去があるもんで・苦笑)、おっかなびっくりで見始めたのですが、AパートとB

ボヘミアンな京都住まい | 2013/04/17 00:25

