おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宇宙戦艦ヤマト2199 #4「氷原の墓標」感想  

氷原に横たわった機体に生存者はいるのか?
ガミラスの魔の手が伸びる!


「氷原の墓標」


エンジントラブルを起こしたヤマトは資源調達とともに受け取った
救難信号の発信元を探るために衛星、エンケラドゥスに進路を取る。
救難信号の発信元で古代が見たものは?!



**********************************



いまなら、エンケラドゥスにコスモナイト90があるとかそこにゆきかぜが
あったとか「ご都合主義」と言われてしまうのですが、ヤマトなら
「それでいいんです!」と言いたいです!(笑)
運命なのだよ♪(←中の人ネタ。笑)



シュルツ&ガンツがガミラス人なのに肌の色が地球人と同じ?という疑問
(ツッコミともいう。笑)はこの作品できちんと理由づけがなされましたね。
二等臣民。
そうか、ガミラスが勢力下に置いた人々が要職についても、扱いは出自が
大事、ということですね。
信用されてもいない。
ガンツはゲールの報告次第では昇格という言葉を聞いて、表情を明るく
していましたが、シュルツはしっかりと事実確認をすることを優先にしました。



日程に余裕のないヤマト。
進路のブリーフィングで島と古代の意見が対立!


「戦術長、意見を具申します!」

うーん、しびれますね!


冥王星に行ってガミラス基地を叩くべき、という古代。
メ2号作戦というやつですね。
救難信号を受けて、エンケラドゥスに向かうべきと主張する島。
どちらも正直言って寄り道、ですよね。
悩ましい選択をしているところで艦が激しく揺れる!!!


エンジントラブル・・・溶けてるーーー!!!
ここで必要なのがコスモナイト90。
運よくエンケラドゥスに採掘基地が残されていてラッキー♪
そこに向かうことにするヤマト。



真田さん・・・中原中也がお好みで♪

艦内の日常生活が描かれるのはいいですよね♪
食糧は原材料を知らないほうがいい物質でできているとのこと。(笑)


意見を対立させた古代君と島君が遠慮なく自分の意見の根拠を
語り合うのはいいなあ。
今のアニメだとなかなか言えなくてずっとひきずって・・・となりがち
だけど伝えたい気持ちはやっぱり面と向かって言わなくちゃね


船乗りだった父の教えを大事にしている島君。
彼の気持ちを受け取って拳を出す古代君。
見ていた雪が「単純」と言うのも分かるけどね。(笑)


コスモナイトの確保は真田さんが指揮を執る。
救難信号のほうは雪、アナライザー、護衛に古代君!(笑)
掌帆長の榎本さんは古代君たちの教官だったんだあ。


「女の扱いが下手。」


あはは!もう雪には印象が悪くなってますよね。
そうはいっても衛生士の原田が感じたようにコックピットでは
良い感じ♪


「君、宇宙人に親戚とかいる?」

「はあ!?」


でも、間違ってもいない・・・んでしょうねえ?


ヤマトの目的を探るために監視していた艦に攻撃を命令するシュルツ。
捕虜もゲットしろ、と!?



救難信号は氷原で大破していた艦からだった。
警戒しつつ、中を調査していた古代たち。
生存者はいない・・・ただ救難信号のシステムだけが動いていたのだ。
そこにガミラス艇の攻撃が!!!
ヤマトに援護要請の通信を送るよう雪に指示する古代!


原田は衝撃で閉じ込められてしまい、古代は救出しようとするが
アナライザーまで中に!!!

「役に立つんじゃなかったのか!?」

そ、そんな当たらなくったって!(^^ゞ)


頼みのヤマトもコスモナイトの搬入の最中に攻撃を受けていた!
真田たちは冷静に敵戦力を見極めて壕に身を寄せる。


艦内ではコスモゼロを発進させようと加藤が進言しているが許可がでない。
しかし、一機、命令を無視して発進した者がいた!!!
玲!!!
主計科なのにパイロットへの想いを捨てきれなかったのですね。



雪は通信中、なんとガミロイドに拉致されてしまう!!!
原田の救出を追えた古代は後を追おうとするが銃を落とされてしまう。
代わりに艦内に氷漬けになっていた銃を拾って応戦!
雪が気づいて反撃したことで、何とか奪還することができた。
が、まだ戦車が砲撃を続けている!!!
必死に雪を守る古代!!!


無謀とも思えた玲の出撃は古代たちを敵戦車から守る働き!!!
良い腕をしている!
加藤たちも出撃してガミラス艇、戦車は全て撃退することができた。



手にした銃を見た古代は調査した艦の船名部分の氷を撃つ。
表れたのは


ゆきかぜ。


兄が乗っていた船だった・・・。
自分は兄の銃に守られたのだとも・・・。


艦長に報告にいくのは古代1人。
雪は兄の上官であった沖田艦長と二人だけの会話にしてあげようと
配慮したのですね。


「生存者はいませんでした。」

「地球を・・・ゆきかぜのように

したくないな・・・。」




エンケラドゥスに向かい敬礼をする二人。
雪原には古代が立てた墓標が残された・・・。



ということで、今回は空中戦、地上戦、白兵戦、と手に汗握る
戦闘シーン満載でした!


旧作に比べると古代君の性格が熱血!からかなり冷静になって
いるので兄の命を奪ったガミラス憎し!という気分があまり
伝わってこないですね。
一応、「兄さんの仇」と言ってはいますがそれほど慟哭するシーンも
無いので。
そこから彼がガミラス本星で悟る事にどうつながっていくか、古代君の
成長が楽しみです。
もちろん、恋の行方もね♪


ヤマトが帰還した時、地球という形はあっても生存者がいなければ、
何にもならない。
待っている人々のために急いで!ヤマト!








category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1183-c7deb55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」感想

今回の見所は ガミロイドくんたちwww 面白い動きしてましたね。ガミロイドA,B,C とそれぞれちゃんと声優さんがついていてビックリでしたwwwこれからもガミロイドくんたちは

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/04/29 00:41

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(4/28)#04

第4話 氷原の墓標 ゲールに報告するシュルツ。しかし間違っていると信用されない。特にゲシュタム・ジャンプは受け入れられない。正しい報告をすれば1級市民に取り立ててやっても良...

ぬる~くまったりと | 2013/04/29 01:22

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」 感想

「これは兄さんのだ。この船は兄さんの船だった。兄さんのゆきかぜだったんだ!」土星

くまっこの部屋 | 2013/04/29 02:16

宇宙戦艦ヤマト2199 (TV版) 感想 第4話 「氷原の墓標」

- 降る雪や 地球は遠くになりにけり - 氷原に降る雪に雪風にそばには森雪が... 雪づくしの回でした。 今回は今までと雰囲気が変わって個人を描く回だったかな。 そしてヤ

ひそか日記 | 2013/04/29 10:15

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話

ブリッジでは、ヤマトの航行についての会議が行われていました。 1年でイスカンダルから環境再生システムの装置をもらって戻って来ないといけないので、時間のロスは厳しいものが

ぷち丸くんの日常日記 | 2013/04/29 11:33

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話 「氷原の墓標」

宇宙戦艦ヤマト(2013/05/01)Project Yamato 2199商品詳細を見る 救難信号を受けて森雪、古代進、アナライザーと原田真琴が 救難艇ででるが、原田真琴の立ち位置が微妙です。 何故ひ...

北十字星 | 2013/04/29 13:36

宇宙戦艦ヤマト2199 #4

波動エンジンが不調になったヤマトは、修理のため土星の衛星エンケラドゥスに立ち寄ることになるのでした。この先の進路を巡って、幹部スタッフがもめていました。兄を冥王

日々の記録 | 2013/04/29 21:06

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話感想

今回のサブタイは「氷原の墓標」なんですがどうしていつも最後にサブタイが出てくるのだろうね(^0^;;)今日は土星の衛星で ガミラスと氷上で戦った訳ですがこんな接近戦あったのです...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2013/04/30 15:46

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」「地球をゆきかぜのようにはしたくはないな」今回は、冥王星の敵の基地を叩くか、土星の衛星・「エンケラドゥス」に救助に向かうか?の選択...

SOLILOQUY | 2013/04/30 17:56

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」 「地球をゆきかぜのようにはしたくはないな」 今回は、冥王星の敵の基地を叩くか、土星の衛星・「エンケラドゥス」に救助に向かうか

SOLILOQUY 2 | 2013/04/30 17:58

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」

SOLILOQUY別館 | 2013/04/30 17:58

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第4話「氷原の墓標」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ GWでバタバタしていたら感想が遅れました。やっと第4話のレビューです。 シュルツからの「地球の船がワープして浮遊大陸の補給基地が壊滅した」とい...

ふるゆきホビー館 | 2013/04/30 19:06

宇宙戦艦ヤマト2199 #4.

「氷原の墓標」 ワープに波動砲ときて、次はどうだったかな?と思い出してたら。 そ

色・彩(いろ・いろ) | 2013/05/01 02:31

