おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

翠星のガルガンティア  #9「深海の秘密」感想   

旧文明の遺跡にたどり着いたレドが見たものは・・・?


「深海の秘密」


ガルガンティアと離れたピニオンとレドたちはクジライカの住処だと
いうポイントで探索を始める。
先行したレドはチェインバーとクジライカの掃討を始めるがそこで
知った衝撃の事実が・・・!



*******************************



遺跡が宇宙へ行くもの・・・くらいには想像していたのですが、
まさかヒディアーズが人間との共生体だったとは!!!
(エレンが巨人だった!というのと同じくらいの衝撃?苦笑)



つまり、昔、来るべき氷河期に備えて人類は地球を脱出できる
方法を試行錯誤していたのですね。
地球型惑星を発見するには時間がかかり過ぎる。
かといって、宇宙空間にコロニーをつくっても人類が生活する
リスクがあまりにも大きすぎる。


そこで考え出したのが人類の身体を宇宙でも暮らせるよう改造する
ことだったのですね。
WIKIから転載しますが、


ヒディアーズとは・・・
イヴォルヴァー=自発進化推進派と呼ばれる勢力が、自分達の肉体を
宇宙でも活動できるようヒトゲノム操作を施した末に誕生した、人類の
進化形態である。
対立勢力である人類銀河同盟の前身=コンチネンタル・ユニオンの迫害を
受けた末戦争となり、宇宙に侵出したことでより強力に進化した末に
今の姿となった。



遺伝子を操作し、生命を操ることに対する倫理観と科学の探求心との
せめぎ合い。
生き残ることに重点を置いたイヴォルヴァーは実験を推進し、最初の
共生体、ライアン松本氏を誕生させたのですね。



その後、ヒディアーズになった人類は増え、ワームホールを発生させて
異空間に転移後、その空間を閉じた。
地球にいるクジライカはその生き残りなだったわけです。


大量のクジライカを掃討しながら遺跡の中に進んでいくレドとチェインバー。
あの大量の卵を抱えたクジライカに遭遇したあたりから、クジライカへの
認識が変わってくる。
産み付けられた卵の中にいたのはまさに赤ん坊そのものでした。



管理棟にたどりついて散乱していたデータを解析した結果、衝撃の
事実・・・!
レドは人を殺してしまっていたわけです。


そして、人類銀河同盟はそんな情報を開示してはいなかった。
極秘情報だったのですね。
人類銀河同盟はイヴォルヴァーに敵対していたコンチネンタル・ユニオンの
その後の組織。
ずっと戦いが続いている経緯を知りたいですね。
ヒディアーズも攻撃的になっているようですから。



ともかく、大混乱のエド!!!
これ以上はクジライカを殺すことはできないでしょう。
そうなるとピニオンとの契約はどうなる?


そのピニオンは


兄@小野Dを海で失っていた!


二度と失敗はしない。
兄の命を無駄にしないためにも、今回の仕事を成功させたいと
決めているようです。
フランジも期待して待っていますが・・・。



べベルが吹く笛に涙するエイミー。
自分が感じていた以上にレドが好きになっていたのかな。










category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1229-13b68d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翠星のガルガンティア 第9話

翠星のガルガンティア 第9話 『深海の秘密』 ≪あらすじ≫ フェアロック前船団長の葬儀を終え、いよいよガルガンティア本船から分離したフランジの船団とピニオンたち。その中に...

刹那的虹色世界 | 2013/06/03 18:55

「翠星のガルガンティア」第9話

クジライカの巣へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306030000/ 翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)谷村大四郎 虚淵玄(ニトロプラス) エンターブレ

日々“是”精進! ver.F | 2013/06/03 19:30

翠星のガルガンティア TokyoMX(6/02)#09

第9話 深海の秘密 生きて帰った者が居ないと噂に聞く霧の海。ピニオンが目指したエリアにレドも一緒にやって来た。チェインバーにヒディアーズの群体が多数接近する。地球上のヒデ

ぬる~くまったりと | 2013/06/03 20:01

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」

「レド少尉は パイロット支援啓発インターフェーズシステム  チェインバーに 機密情報の提示を要求する!」 ヒディアーズとは――… クジライカの巣で見つけた記録媒体に残されて

WONDER TIME | 2013/06/03 20:03

翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想

因果応報―

wendyの旅路 | 2013/06/03 20:18

翠星のガルガンティア 第9話 あらすじ感...

明かされた正体。戦いの起源----------!!まさかの展開で、逆に驚いたわ。そうきましたかという感じっすね。ガルガンティア船団を離れて、それぞれが新しい道を歩み出し、新たな展開...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2013/06/03 20:54

翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想

ヒディアーズの正体が判明! 結局、人類の敵は人類ということですか。 『新世界より』を思い出しましたよ。 衝撃の事実を知ったレドは、これから苦しむでしょうね。  翠星のガ

ひえんきゃく | 2013/06/03 20:56

『翠星のガルガンティア』#9「深海の秘密」

「無限なる宇宙を住処とし、 イボルバーは永遠の反映を手にするのだ」 人類の敵は… ガルガンティア船団を離れ、さっそくお宝探しに乗り出すピニオンたち。 しかしレドはお宝そ

ジャスタウェイの日記☆ | 2013/06/03 21:06

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」です。 今週は、娘さんの試験に付き合っ

藍麦のああなんだかなぁ | 2013/06/03 21:43

アニメ 翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想

「敵?敵ってなんだ?ヒディアーズは下等生物じゃなかったのか?」深海に眠っていた秘

くまっこの部屋 | 2013/06/03 23:08

翠星のガルガンティア:9話感想

翠星のガルガンティアの感想です。 正直空いた口がふさがらない。

しろくろの日常 | 2013/06/04 00:05

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」

第9話「深海の秘密」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2013/06/04 11:52

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」

7話の感想で 「私にはヒディアーズもクジライカも人類が科学技術発展の際に何らかの形で生み出してしまった鬼子のように思えますが・・・。」 と書きましたけど、レドが緊急時の軍規...

ボヘミアンな京都住まい | 2013/06/04 21:25

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」感想

あっらぁ~~~!?共存共栄どころか、元は同種だったとは。。てっきり、最後はレドが 兵士の生き方から「共存共栄」の精神を持ち帰り、銀河同盟に それを提案するも受け入れられ

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/06/05 00:49

翠星のガルガンティア #9

ヒディアーズの真実が明かされるお話でした。エイミーと別れて、ガルガンティア船団から去ったレドは、ピニオンたちと共にクジライカの巣にやって来ていました。強力な攻撃

日々の記録 | 2013/06/05 18:00

翠星のガルガンティア 感想 第9話 「深海の秘密」

グググロい…(冷汗) 他の作品ならばレドが「おええっ」とやってもおかしくない「深海の秘密」 虚淵さんは黒淵さんでも白淵さんでもなく,「グロ淵」さんだったか。 うおおレド...

ひそか日記 | 2013/06/06 07:17

大きなマゴイはお父さん「翠星のガルガンティア」

本編では説明してないけど、マツモトさん本人だけじゃなく妻と娘も人体実験に志願したという裏話が見てとれます。大きな二匹のイカ夫婦の間を回遊するエレーンちゃんの姿は唱歌「鯉...

Anime in my life 1号店 | 2013/06/09 18:39

