おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「テイルズ オブ フェスティバル 2013」2日目(6月2日(日))レポ  

6月1,2日に横浜アリーナで行われた「テイルズフェス」の2日目に参戦して
きました。


詳細レポはすでに電撃さんのこちらの記事
ファミ通さんのこちらの記事に掲載されていますので、
小ネタを中心に思い出語りしたいと思います。
メモを取らなかったので記憶頼みーーー!!!


今回もチケット等、Tつみさん、お世話になりました!
開演15分前くらいにアリーナにGO!!!


通路まですごいスモーク!!!

画像や記事にもありますが、今年は例年と違い、センターにステージが
配置されていて360度、観客席といった感じです。
私達は前に出ているセンターステージを左側から見る感じ。
プレミアシートの方々はほんとステージに近いですね。


影ナレやゲーム映像で場内すでに盛り上がり!!!
直前まで流れていたゲーム映像の主題歌に合わせて皆、サインライトを
振り振り!!!


私たちが聞くことができた場内の注意事項のナレは「テイルズ オブ ハーツ」の
兄妹コンビ、ヒスイ&コハクでした。
「お兄ちゃん♪」がいちいち可愛い!!!
そうそう、コハク@麻里奈ちゃんは「進撃」のアルミンなんですよね。
それを思い出して感動!


キャストさんは以下の通り。(敬称略)

小野坂昌也(ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア)
河原木志穂(シェリア・バーンズ役/テイルズ オブ グレイセス)

小西克幸(ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鈴木千尋(ルーク・フォン・ファブレ役/テイルズ オブ ジ アビス)
鳥海浩輔(ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
井上麻里奈(コハク・ハーツ役/テイルズ オブ ハーツ)
松風雅也(ヒスイ・ハーツ役/テイルズ オブ ハーツ)

櫻井孝宏(アスベル・ラント役/テイルズ オブ グレイセス)
近藤隆(ルドガー・ウィル・クルスニク役/テイルズ オブ エクシリア2)
伊瀬茉莉也(エル・メル・マータ役/テイルズ オブ エクシリア2)
沢城みゆき(ミラ=マクスウェル役/テイルズ オブ エクシリア2)
水島大宙(ヒューバート・オズウェル役/テイルズ オブ グレイセス)



大体、定刻通り、4時半の開演。
ここからいつものように4時間程度のめくるめくテイルズ・ワールドの
始まりです!(^^)


ここ数年連続参加していますが、私のテイルズ度はアニメ「アビス」、
劇場版「ヴェスぺリア」、見せていただいた「アビス」ゲーム画像
少々、「ヴェスぺリア」ドラマCD少々くらいのものです。
イベント参加のおかげで主要キャラと関係性は何となく把握できて
いるつもりです。(あくまでも”つもり”笑)



初日は大コスプレ大会だったそうですが
2日目は画像にもあるように皆さん、特に男性声優さんは近藤君を除いて物販Tシャツ姿!!!
(後で近藤くんも着ていましたが。)

特に櫻井くん、どこのジム帰り!?(爆笑)


なので女性声優さんのドレッシー&可愛い装いが眩しかったです。



小野坂さんのいつもの注意事項、声優さんが来たら「わー!」「きゃー!」を
お願いしますとのこと。(笑)
今年は客席前方の出入り口4か所から声優さんが作品別に分かれて登場!!!
皆、ハイタッチ!!!(くー!!!うらやましいーーーー!!!)


セットリストは以下の通り。


1.スキット・ドラマ
“テイルズ オブ 大運動会! ~フィールドより愛をこめて~”

2.フリートーク

3.インフォメーション

4.DEENさんLIVE



では、小話をいれつつ簡単に感想でも♪


1.スキット・ドラマ
“テイルズ オブ 大運動会! ~フィールドより愛をこめて~”


競技の順位も大事だけど、「絆」の力が試される!!!ってことで
ペアのどちらかが競技に参加して順位を争うことになりました。


ユーリ@鳥さんとミラ@沢城さんは競技には参加しません。
で、鳥さん・・・


「オレが参加したらみんな、勝っちまうからな!」


皆、ドン引き!!!(爆笑)


さらに爆笑したのが


エクシリア2の近藤くん!!!


ゲーム評価でも「しゃべらないキャラ」と書かれていたのでどうなのかなあ、と
思ったら

選択肢が無いとしゃべれない!!!

わはは!!!
何かを伝えたい時はエル@伊瀬さんにジェスチャーで伝えて
通訳してもらってる!!!
大笑いでした!


しかも選択肢台詞の一つに


必ずルークの悪い台詞が入ってる!!!(^^)


それは選択されなかったですけどね。



組が決まってから乱入してきたのが当人の


親善大使!!!

ルーク@ちーちゃん!!!
ここは一人でもやれる!が認められて参加OK!


小野坂さんとこにたんのシンフォニア組は「何でヤローと・・・。」爆笑!!!



☆100M 魔神剣
必殺技が無いヒスイ@松風さん、悩み中!!!
でも妹に焚き付けられて参戦!


アスベル@櫻井くん、幼馴染の甘いカレーに発奮!!!

ここで絆の勝利!!!

魔神剣はライトで観客席に光を映す・・・な演出でした。


☆グミ喰い競争


ここは女性キャラがほとんど参戦!
食べることができたのはコハクだけ!
なんとヒスイが妹のために好物のイカ味噌漬け味のグミを仕掛けていたのだ!
妹愛も絆、勝利!!!(それでいいのかー!?^^)


☆障害物競争

参加するキャストの皆さんが通路に!!!(ここもうらやましす!!!)
ルーク、ルドガー、ヒスイ、ロイド、アスベルの5人。
最初に登場した障害は『テイルズ オブ レジェンディア』のワルターで
スクリーンにワルターがスキット画面で映し出されています。

「あまり強く無さそう」という皆のコメントに櫻井くん、「オレの立場はっ!!!」(笑)


ルドガーの案でアスベルだけハブられて他のメンバーでワルターを倒す!!!
アスベルもろとも撃破!!!(笑)


けれど次にシークレット扱いで出てきたのが

ヒューバート@水島氏!!!


黒いTシャツに”祝出演”、爆笑しました!!!
ヒューバートが強いので残ったルドガーがルークに自分が盾になるから
お前が倒せと画策!
ヒューバートを奥義で倒す二人!
でも、ルドガーがこれで怪我を負ってしまったことから後で確執が!?(笑)


☆リレー


ルドガーが怪我をしてしまったので(近藤くん、手負いの演技。^^)心配する
エル。
それを見てルーク、お約束の


「オレは悪くねえ!」


エクシリアつながりでミラ@みゆきちも心配して援護を申し出るけど
それを断ったルドガー、秘策があるということでリレー、開始!!!
先行するアスベル@櫻井くん・・・


スローモーション風走っているふり!!!

その後の人たちも走っている振り・・で疲れが!!!


エル@伊瀬さんは子供なので足が遅い!(笑)
バトンを受け取ったルドガー、骸殻を発動して変身!!!
わはは!!!


ルークは今までの疲れで遅れてしまった・・・もうダメだ・・・と
思った瞬間、


アッシュ、来たーーー!!!


場内大歓声です!!!
「仕方ない」とツンデレなアッシュにキュンキュン♪
接戦になって全員同時にゴール!!!
絆を感じさせてくれたアッシュ・ルーク組が勝利!
でも・・・


「一人で」と意地を張っていたルーク、仲間があってこその勝利と
気付いたので賞を受け取れないと断髪!!!
皆はルークがちゃんと仲間を認めてくれたことを分かっていたので
「アビス」チームの勝利に賛同。(感動だね!)


皆の絆を感じた、輪ができた!という大団円なスキットドラマでした!
一人でしゃべりだしたルドガー・・・

キャラが定まっていない!!!

方言交じりの言葉だったりして面白かったです!
そうそうミラは次元を行き来しているキャラなのでみゆきちが途中で
引っ込んだり出たり、の演出がありました。




2フリートーク


走る真似・・・が大変だったのか

こにたん、水を一気飲み!!!

皆に心配されていました。(笑)


ここでイジラレてたのが水島さん!
シークレット扱いで小野坂さん、羨望の眼差し!?
Tシャツの絵は鳥さんが書いたと見せてくれました。
逆に背中のほうが見せられないコメントがあれこれあったようです。(^^)


初出演の皆さんもそうですが、イジラレていたのが小野坂さんの青二事務所の
後輩になる松風さん。
グレーのサルエルパンツの足の部分があまりにも短いので次に出る時は
足をもっと長くしてから!なんて言われてました。
先輩の無茶振りも来ましたしね。




☆テイルズ オブ マガジン あなたが考えるTOF2013ステージ企画


ボツネタなのに時間を延々と使ってしまうこのフリーダムさ!!!


・“シリーズを通して合体秘奥義を考える”


男性キャストのTシャツの背中にあれこれ技が書いてあるのが楽しそうでした。
対して女性キャラは技も無いのでネコを蹴る、とか虚しい技に~。


・“ルドガーの悩み相談室”

近藤くん、ルドガーの悩みを語り始めるも・・・

痴漢と間違えられて捕まる。

就職に失敗する。

借金を背負う。



とルドガー、どんだけマイナス設定を負ってるの!!!
近藤くん、個人のお悩みは語りつくせないほどあるそうです。(^^ゞ)


エルの伊瀬さん・・・そうそうエルは実はルドガーの娘なんですよね。
なので

「パパのエッチ♪」


瞬殺された小野坂さんでした!!!(爆笑)



さて、今回の一番の収穫だったのがボツネタの中にあった「孝宏のミュージカル&ショートコント」。


小野坂さんに押し出されてステージセンターに出てきた櫻井くん、
相手に幼馴染のシェリア@河原木さんを呼んで・・・


♪オレはアスベル・ラントだー♪

皆を守る~♪



河原木さんも♪守る~♪


二人より添ってこれぞミュージカル!なポーズ!!!
最近、全く歌わなくなった櫻井くんのレアな歌声とまさかのミュージカルを
見ることができて楽しかったです!

次のショートコントは「大家族」。
櫻井くんは”お父さん”で何番目かの”妻”(爆笑)が河原木さん。
河原木さん、女性ファンを気遣ってか「ごめんなさい」を連発して
おりました。(^^)
で、年上の長男が小野坂さん!!!


が、ここでカンペが出て先に進めと!!!
わはは!!!皆が家族化するはずだったのに企画に進むことになって
しまいました!!!


本採用されたのは「テイルズ オブ キャラクター ボイスチャレンジ」。
またいじられる水島さん。
お題のルークの台詞をちーちゃんを意識し過ぎて


声が裏返る!!!(爆笑)

ここで「オレは悪くねえ!ワオ」の小ネタが発動してずっと引っ張る事に!!!
エルの台詞を言った麻里奈さん、素晴らしい!!!
可愛いです!
次のケルベロスに指名された松風さんは男性声優が動物声を演じる時の
定番のキャラの作りで!
そう小野坂さんに指摘されて、焦る松風さんでした♪


指名されたミユキチ・・・女優の本気!!!


ミユキチの逆襲はこの後の楽屋で・・・ではなくて次の職場で
来るそうです!(わはは!!!)
小野坂さん、ミユキチと女性声優には怯えているようでした。(笑)


3.インフォメーション


リンク先のレポ画像にあるようにたくさんのグッズが出そろいました。
ゲームは今年10月に発売されるテイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパックが
メイン情報でしたが、この日はそれについての詳細トークはありませんでした。

観客さんがあまり集中して聞いていないようなので、自分に集中するよう、
仕向ける小野坂さんに笑い。



個人的に大笑いしたのがこちらのレイヴンのフィギュア。

髪の毛を下したおっさん風なのが

「竹本くんじゃないの!!!」


似てるーーー!!!
「竹本くんは本当に良い人!」とフォローを入れる小野坂さんでした。(^^)
カラビナも可愛いデザイン♪



4.DEENさんLIVE

☆「テイルズ オブ ハーツ」・・・『永遠の明日』

☆「このまま君だけを奪い去りたい」

☆メドレー『瞳そらさないで』(ポカリスエットCMソング)、『君さえいれば』
(アニメ『中華一番!』オープニングテーマ)、『ひとりじゃない』(『ドラゴン
ボールGT』エンディングテーマ)

☆「テイルズ オブ ディスティニー」・・・『夢であるように』


の6曲を全力で歌ってくださいました。
「このまま・・・」は世代的に懐かしいものを感じましたね。(^^ゞ)
最後の「夢であるように」は側にいたお嬢さんがゲームを思い出してか
涙をぬぐう場面も。(緑川さんのあのキャラですよね。涙)


サポートメンバーのドラマーさんがテイルズが大好きなこと、次の
記念ライブでぜひ、ゲーム映像を流したい、今日の感動を再現したい、と
語ってくださった池森さん。
小野坂さん・・・

3万円もあれば!

ぎゃー!きわどいです!!!(^^)
とにかく文京シビックでのイベントから横浜アリーナへ。
大きな流れになったテイルズへの愛を再確認して嬉しそうな
DEENさんでした。



最後に・・・


挨拶に出たこにたんの腕にはロイド仕様のブレスレット・・・と思ったら
こにたんの私物のほうがカメラ抜きになってしまい爆笑!!!

ルーク@ちーちゃんはアッシュも一緒に!ということで


「オレは悪くねえ!」「オレも悪くねえ!」「わお!」

会場の皆さんもちゃんと声のトーンを変えてすばらしい「オレは悪くねえ!」でした!


鳥さんの相方は・・・一日目にフレン@マモ、Tシャツのリオンの緑川さんが
出てしまったので今回は青二つながりで松風さんと!
なぜかお祖父さん、お婆さんで合体秘奥義「甘味百選制覇」!!!


「妹が大好きだ!!!」

とも!!!


兄弟らしいことをしてあげなかった、と櫻井くん、水島さんと
手をつないでほのぼの♪
(相方のリチャード@浪川くんがいなかったので。浪川くん、なんか
イジラレてました。笑)


近藤くんは「娘と」

去年のこのイベントで「エクシリア2」が発表になって、まさにその時、池澤さんから
メールをもらったそうです。
その日からイベントを楽しみにしていた、と嬉しそうな近藤くん。

ほのぼの「主夫系男子連撃破!」♪
伊瀬さんとみゆきちは同じエクシリアつながりで♪


「オレは悪くねえ!×3!!!」

こういう台詞があるんですね!


最後にセンターステージからサイン入りのTシャツを投げ込み!
左右の通路まで出ていって手を振ってくれた皆さん、手をつないでの
ラストでした。



とにかく小野坂さんのフリーダムな司会についていく河原木さん、
無茶振りされる男性声優陣に、ちょっと引き気味の女性声優陣と
楽しい4時間でした!


ステージを降りた声優さんと触れ合ったり、予想外の演技を目の前で
見られたり、とファンとキャストさんとのスキンシップを重視した
イベントになって、ゲームのマザーシップタイトルの発表が無くても
十分に楽しめるイベントだったと思います。



例年に比べたらキャストさんが少し減ったかな?
その分、皆さんがしゃべったり、企画で活躍できるシーンが
増えたと思います。


今回、相方と一緒に参戦できなかったキャストさんは次は
ぜひ、一緒に!と意気込みを語っていました。


個人的には生の沢城さんを見られたこと、お誕生日をお祝いできたこと、
櫻井くんのミュージカル&コントを見ることができたのが一番の
宝物になりました!


以下、場内の風景。
メインビジュアルです。


テイルズ1



御馴染みの出演キャラの等身大ポップ。
全員ではないですがこんな感じでした。


テイルズ2

テイルズ3

テイルズ4

テイルズ5

テイルズ6

テイルズ7


スポンサーサイト

category: イベント

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

子安さんに会えるのはもはや、特別天然記念物級ってことね!(^_^;)
このキャストを見る限りでは私的には櫻井さんがメイン、かな。(はあと)

URL | まそほ #-
2013/06/04 16:53 | edit

Re: まそほさんへ

こんにちはー♪

> 子安さんに会えるのはもはや、特別天然記念物級ってことね!(^_^;)
> このキャストを見る限りでは私的には櫻井さんがメイン、かな。(はあと)

子安さん、出たらでたですっごくネタ振りされちゃったので、しばらくまた
なりを潜めてしまうかもしれないですね。(^^)
櫻井さん、こにたんや鳥さんがのんびりしていたので全部、ネタを負わされて
いたような気がします。
私も美味しかったです~♪

URL | おぼろ. #-
2013/06/04 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1230-2e7e2154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。