おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宇宙戦艦ヤマト2199 #11「いつか見た世界」感想  

きっと宇宙人とも仲良くなれると思うんだ。
幻に終わった過去・・・。



「いつか見た世界」

ガミラスのパイロット・メルダが艦内に残ったヤマトでは、
その処遇を巡って意見が対立していた。
その最中、ヤマトからメルダ機とコスモファルコンが突然発艦。
果たしてそのパイロットは誰なのか?



*******************************



良い!と思うところは良くて、うーむ・・・と悩むところもあった11話。
スタッフさんのガミラス愛は分かるけど、もう少し地球&ヤマト側に力を
入れて欲しいな、と思ったら

まさかの黒歴史!!!


もちろん、戦争に黒い裏があるのは付物ですが、旧作を見ている身としては
地球を救う一縷の希望、それがヤマトでその崇高な使命に一点のくもりも
無い、一直線にイスカンダルを目指す姿に胸を熱くしたものなのですよ。


芹沢、新見ラインが裏工作派としてチラチラ、伏線を張っていましたが、
これから起こるだろう背信行為でなく、戦争の発端にまでさかのぼっての
隠ぺい工作。
ここまで主人公サイドを落としていいのか悩みますね。
前に書いたように沖田艦長のキャラだけは落として欲しくないと思います。



まず、悩ましかった部分ですが、ずっと言われている

物わかりが良すぎる古代君の性格。

これに尽きますね。


「信じあえる気がするって言ったろ?」


ちょーーー!!!
接見のシーンもですがこのシーンを見て今時のハーレム状態の
ラノベ主人公を思い浮かべてしまいました!!!
周囲に可愛い女子ばかりが絡んでくる、というあれね。(^^ゞ)


もちろん、


「オレだってガミラスが憎い!」

とは言っていましたが。


一度の協力関係でそこまで信じられるものなのか・・・
あっさり「信じられる」とか言わないで、もう少し葛藤する
シーンを入れるべきだったんじゃないかな。
その上で自分の気持ちが「信じられる」ほうに傾いていく証を
説明すべき。
古代君よりも憎しみを打ち出していた島と激論をかわしたって
いいじゃないですか。


真田さんが冷静に「ここで放り出したら死ぬ」と言っているので
もう少し考える猶予があっても良かったと思います。
古代くんには最近のモテ男子キャラの味付けがされちゃったってことかな。
「理由は無いけど、コイツは信じられるんだよ!」みたいな?
(はー、ため息・・・。笑)


島と同様、憎しみを前面に押し出しているのが玲。
格闘戦で負けたということやメルダの懐の広さを見せつけられて
(空中戦で戦ってこそ自分たち、と言ったあれね。)さらに悶々と
したわけだよね。



そこを指摘してきたのが雪。
サービスのトレーニング&お風呂シーンですが二人ともスレンダー・ボデイ
なので普通に見ていられました。(爆)


相手の事は知り過ぎないほうがいい。
艦橋にいる雪と違って玲は直接、敵と対峙するほうが多いですからね。
冷静さを失えば、死に結びつく。
雪がそこを慮って言った言葉なのかどうかは知りませんが、あまり
特別な感情を持たないほうが良いと。
記憶が無い雪ではあまり玲には説得力がありませんでした。



で、感情に任せて、玲はメルダと飛行艇での一騎打ちをするんですね。
勝負はロックオンされ、しかも機体異常を起こして玲の負け。
さらにメルダに救出される結果に。


雪が言った「特別な感情を持たないこと」、それから古代君が言った
「信じられるような気がする」・・・自分がどんなに直情的になって
いたか思い知らされるわけで。
ここで玲は古代君の思慮深さ(?)に改めて感服する・・・って流れに
なるのかしらん?(^^ゞ)


ガミラス人はDNA配列もメンタリティも地球人のそれと変わらない。
戦い方もコミュニケーションの取り方も、特に玲を救出したことで
ガミラス人も義理堅いところがあると判明したので、ヤマト側も
末端の兵士の利用価値は無くなった、人道的に解放する、という
流れになったのだと思われます。
一度は協力した”仲間”ですからね。



その判断の根幹にあるのが沖田の気持ちなんでしょう。
「男と男の約束」。
さらに山崎が島に打ち明けたように開戦・・・手出しをしたのは地球側が
先だった。
ガミラス人は調べてみたら地球人と同じ生命体。
沖田も今までのように単純に「悪魔」とは言えなくなってしまう、
気持をもう一度整理するためにあの映画を見に来たのでしょう。



島の父が言った「宇宙人と仲良くなれる日が来るかもしれない。」。
不本意な攻撃であることを沖田も島の父も知っていた。
すでに埋めきれない溝ではあるけれど、少しでもやり直せるなら。
メルダの解放は沖田と山崎の贖罪になったような気がしました。



地球側はいまいちでしたが、


かっこ良かったドメル!!!


こ、これは「白色彗星帝国」のテーマじゃないですか♪
もしかして「さらば」のリメイクもあるのかしらん?(^^)
ミサイル、ビーム砲を使っての艦隊戦闘シーンが素晴らしい♪


胸板からアップになっていく映し方はいかに彼がマッチョで鍛え上げられた
軍人なのか、というのが良く分かります。
というか、彼の軍服は他のガミラスの軍属と違うので目立つのよね♪


デスラ―総統の政治パフォーマンスに付き合って、というディッツ。
ドメルもですが、中間管理職では従うしかなく。(^^ゞ)
まあ、代わりの部隊を出してもらったので良かったですね。


べ様のバーガー、辻さんのハイデルン・・・これからのヤマトとの死闘が
楽しみです!









category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1250-69d80c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 #11

メルダが捕らわれたことをきっかけに、地球とガミラスが開戦することになった原因が判明するお話でした。前線で指揮を執っているドメル将軍の元に、ガミラス本星にいるディ

日々の記録 | 2013/06/19 17:11

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界」感想

ちょ、冒頭 白色彗星のあの曲なんじゃないの??? アレンジがかなりされていて、一瞬、あれ?聞き間違い?あれ???って思ったんだけどそうだよね。 ドメルさんが戦っていた

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/06/19 18:11

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話 「いつか見た世界」

MV SERIES(ミュージックビデオ シリーズ)宇宙戦艦ヤマト2199【Blu-ray】(2013/07/24)V.A.商品詳細を見る メルダ・ディッツの話によると戦争を先に仕掛けてきたのは 国連宇宙軍だという

北十字星 | 2013/06/19 20:48

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界」

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界」大マゼラン銀河・・・冒頭、いきなりドメル将軍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!\(^o^)/そしてバックに流れる曲は「白色彗星」...

SOLILOQUY | 2013/06/20 02:37

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界」

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界」 大マゼラン銀河・・・ 冒頭、いきなりドメル将軍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!\(^o^)/ そしてバックに流れる曲は「

SOLILOQUY 2 | 2013/06/20 02:39

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界」

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界」

SOLILOQUY別館 | 2013/06/20 02:39

宇宙戦艦ヤマト2199 第11話「いつか見た世界...

それでは急ぎ感想になりますが、ヤマト見ましたので書かせてくださいませ!さっき黒執事感想を書いてて思ったんですけどちょうどその2年前のむしろ当主と執事の絡みの印象の方が大...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2013/06/20 18:40

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第11話「いつか見た世界」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 小マゼラン星雲で、ガミラス艦隊が敵勢力と激突。メカデザインから、旧ヤマト2のガトランティス艦隊と思えます。名将ドメルの指揮のもと、ガミラス軍は戦...

ふるゆきホビー館 | 2013/06/20 20:59

宇宙戦艦ヤマト2199 第十一話「いつか見た世界」

 すっかり遅くなりました。ヤマト2199第十一話のレビューをお届けします。今回はちょっと短めに。  まずは、サブタイトルの考察を入り口に書いていきますね。  「いつか見た」...

Old Dancer's BLOG | 2013/06/21 00:14

宇宙戦艦ヤマト2199 #11.

「いつか見た世界」 メルダ編・後編とも言うでしょう。彼女の来訪によりもたらされた

色・彩(いろ・いろ) | 2013/06/21 15:14

宇宙戦艦ヤマト2199 (TV版) 感想 第11話 「いつか見た世界」

夕方らしからぬ大胆な入浴シーンにビックリ!  玲だけでなく露出度的に負けてた雪さんの本気モードも。き…きわどい… メルダは漂う玲を救いヤマトに逆戻り。戦いが終われば

ひそか日記 | 2013/06/22 07:36

