おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

映画「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」感想  

7月6日(土)に公開された劇場版銀魂完結篇を見てきました。





概要は以下の通り。


「週刊少年ジャンプ」で連載され、多くのファンから支持されている
コミックを原作にしたSF時代劇アニメの劇場版第2弾。



あらすじ:
自分の存在しない、もう一つの未来の世界へと投げ出されてしまった坂田銀時。
なぜか荒廃している江戸の町並みを目にして驚き、そこに暮らす貧しい
人々や混乱に乗じて政府転覆の機会をうかがう攘夷(じょうい)志士たちや、
無法の限りを尽くすゴロツキたちの姿を嘆く。

そんな中、洞爺湖の文字が刻まれた木刀でゴロツキをなぎ倒すメガネの青年と、
銀時の着ていた服と雰囲気の似たチャイナ服をまとい、巨大な犬を引き連れた
女性と出くわす。
二人が成長した志村新八と神楽であるのを知り、さらなる衝撃を受ける銀時
だったが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)




************************************



ジャンプ編集部の上の人に

「そんなの皆、やってるよ。」

と言われて原作者・空知先生がネームを練りに練って(^^ゞ)公開までたどり着いた
銀魂のアニメ完結篇、とても面白かったです!


以下、若干のネタバレがありますので
これから鑑賞される方はご注意くださいませ♪





一言で言うと2段構えの「バック・トゥ―・ザ・フューチャー」です。
放映されているPVの


「オレを倒せるのはオレだけだ!」


な流れになるのですが、これも今週のジャンプのネタになっている
某バスケ漫画のパロディなのか!?と思われるくらい、あれこれネタを
ぶっこんでくるー!!!


特に樋口P,


ジブリ、大丈夫なんですか!?(^^ゞ)


ド・シリアスな展開に負けないくらいのギャグ、手に汗握るバトル・シーン、
銀さんが護ってきた町、人々、そして世界。
でも、ヒーローは銀さんだけじゃない。
かぶき町に住んでいる皆が英雄なんだ!
そう、実感させてくれる7年分の愛が詰まっていました!





前回の劇場版ではワーさんとナーさんで笑わせてくれましたが、
今回は


映画泥棒!





ネタをまたこんなところから持ってきてー!と思ったら

ちゃんと物語が始まってた!!!(爆笑)

映画泥棒しちゃいけないよ!?というネタで銀さんが捕まえた
映画館で上映されていたのが


「アレ勃ちぬ。」





ちょっとおおおおお!!!(^^ゞ)


で、もらえるフィルムしおりに釣られてやってきた
万事屋の皆さん。
そこで銀さんは映画泥棒を捕まえる。
散々凹った後、中のフィルムを確認しようとトイレに連れ込んだ
銀さんは(^^ゞ)なんと、光を浴びて5年後の世界に飛ばされて
しまう・・・!
これが物語の始まりです。



なんとナビゲーターになってくれたのが映画泥棒さん。
「源外を探して・・。」
荒んでしまった5年後の世界に独り放り出された銀さんは
なんと5年後の新八、神楽と遭遇する。


ツッコまない新八に、アルアル言わない神楽!


特に神楽ちゃんはナイス・バディで、銀さん、実はムラムラしてたって・・・。(爆笑)


その世界に銀さんはいなかった・・・死んでしまっていた!!!
正確には行方不明になってしまっていたんだね。
コンビニで〇ンコに行ったまま・・・。(いやーん!)


新八がどんなに銀さんに憧れ、神楽ちゃんが銀さんが好みの女になって
帰って来るのを待っていたか分かるね。
それが某アニメのパロディでも。(^^)


自分が住んでいた世界を実感した銀さんは源外とお登勢さんから
この世界が白詛という病気が蔓延しているのだと教えられる。
元締めの名前は魘魅。
その天人は15年前に銀さんが攘夷戦争の最中に倒したはずなのに!!!
それが公開されたあの戦争シーンですね。


この世界にいないはずの銀さんが帰ってきたら混乱の元になるので、
しばらくは額につけたハナクソで(爆笑)、この世界の皆には違う姿に
見えるようになる銀さん。(これがまた笑える!!!)


白詛で命を失いそうになっているのがなんとお妙さん!!!
お妙さんの最後の願いは「また三人と出会って笑いあうこと。」
お妙さんを心配する九ちゃん、銀さんを待っているつっきー、
さっちゃん。



それを聞いた万事屋の面々・・・
仮の銀さんでもいい、とりあえず白詛を何とかしなくては・・・と
動き出す!
ずっとあのフィルムを持って待っていた・・・今こそ!


万事屋復活!!!



で、そこから処刑されそうになっているマダオ、ヅラ、なぜか攘夷志士になっている
近藤さん、土方、某人斬りにそっくりな沖田と出会っていくわけですね。
倒したはずの厭魅が生きて、この町にいることも!!!


銀さんVS魘魅!!!


迫力があるけど、ここが画面が暗くて少し見にくいのでDVDになる時は
修正お願いします。(^^ゞ)


魘魅の正体を知った銀さん・・・・なんとどんでん返しな真実が!!!


白詛の大元は銀さんだった!!!


笠と包帯で包まれた厭魅は実は白詛に侵された銀さんで、
町に蔓延させたのも彼自身だった!!!
姿をくらます前に源外を尋ねて、こうなる前の銀さんを連れてくるよう
頼んだ5年後の銀さん・・・。



白詛で町が滅びる前に戻さなければ。
頼みを引き受けて、未来の自分を銀さんはその手にかける。
が、問題はこれでは終わらない。
白詛がまかれる前の状態にならなければ!!!


ずっとデータを溜めこんでいた映画泥棒さんが正体を現して
15年前の攘夷戦争に万事屋の三人は突入していく・・・!!!!



ということで、この後の


かぶき町の皆の絆が最高!!!

なんだな!
万事屋の旗の元に集った仲間たち。
あの「かぶき町四天王篇」のように天人から町を守る!その意気込みで
集った仲間たちの戦いが胸にぐっと来ます!
主題歌「現状ディストラクション 」に滾るーーー!!!



沖神、銀妙、銀土に萌える!!!

腐コメントですみません!!!



魘魅目指して戦う銀さんたちを援護して踏み台を作る真選組に


超ムラムラしました!!!


九ちゃん、つっきー、さっちゃんの思いには涙!
特に姿を変えずに銀さんを一途に待っていたさっちゃんには泣けたよー!


蠱毒がまかれる前の魘魅を前に銀さんに力を貸してくれたのは


白夜叉!!!


そしてあの男たちも・・・!!!


折れない銀色の魂をこれでもか!と見せつけてくれた劇場版銀魂。
何度でも見に行きたい出来映えでした♪




これでアニメラスト、というようなED仕様でしたが
いつか必ずスクリーンにどんな形でもいいので戻ってきてほしいと
思いました。
お勧めです!



スポンサーサイト

category: 映画

tb: 6   cm: 2

コメント

見に行ってよかったです!!!!!

いやもう、めっちゃめちゃ笑って、かなりほろっときそうになって・・・まさに「銀魂」でしたね!(^^)
こちらの映画館では、あの、一番最初にワーナーブラザースさんのロゴ(?)が出るところから皆さんくすくすっと笑ってましたね(笑) 今回は映画泥棒で(笑)
あと、「風立ちぬ」、見に行く予定では一応いるんですけど、もう笑い無しには見れない気がしてきました(笑) あれは同時期に上映されるということでのささやかな嫌がらせなのか、数々のジブリ作品のパロディをやってきた銀魂ならではのこの作品へのオマージュなのか(笑) 
いや、でもホントに銀さんがかっこよくてですね〜〜、土方さんもめっちゃめちゃかっこよくてですね〜〜〜、わたし万事屋と真選組の共闘シーンで泣きそうになったんですけど、今回初めて、うわ〜この人たちいいな〜〜って思ったんです。 完結編だと言うことで感傷的になってたとか言うのでなしに、今回の彼らの共闘は何かしら来るものがありました。
個人的には大好きな高杉が余りにも一瞬の出番だったため、こんなんで完結されてたまるか〜〜!!という気持ちでいっぱいなので(笑)、杉田さんがおっしゃるように、これから何とかサンライズ様やワーナー様に感想を送ってみたいと思います(笑)
でもホントに見にいってよかった!!! まだまだ見たいけれど、何せ映画館が遠いので(笑)、DVDが出るのを今から心待ちにしております(^^)
あと、今週のジャンプの銀魂、ついに黒バスネタが来ましたね!(笑)

URL | みやさと #-
2013/07/09 18:03 | edit

Re: みやさとさんへ

こんにちはー♪

> いやもう、めっちゃめちゃ笑って、かなりほろっときそうになって・・・まさに「銀魂」でしたね!(^^)
> こちらの映画館では、あの、一番最初にワーナーブラザースさんのロゴ(?)が出るところから皆さんくすくすっと笑ってましたね(笑) 今回は映画泥棒で(笑)

またワーさんとナーさんだと思ってしまいましたよね!
それが映画泥棒!どこまでネタなんだと思ったら始まってました!(爆笑)

> あと、「風立ちぬ」、見に行く予定では一応いるんですけど、もう笑い無しには見れない気がしてきました(笑) あれは同時期に上映されるということでのささやかな嫌がらせなのか、数々のジブリ作品のパロディをやってきた銀魂ならではのこの作品へのオマージュなのか(笑) 

マズイですよ!
夕べ(10日)にジブリの特番を放映していたのを見てずっと頭の片隅に浮かんでいました!
空知先生、ジブリが好きなのにどうしてこういう方向にーーー!!!
(^^ゞ)

> いや、でもホントに銀さんがかっこよくてですね〜〜、土方さんもめっちゃめちゃかっこよくてですね〜〜〜、わたし万事屋と真選組の共闘シーンで泣きそうになったんですけど、今回初めて、うわ〜この人たちいいな〜〜って思ったんです。 完結編だと言うことで感傷的になってたとか言うのでなしに、今回の彼らの共闘は何かしら来るものがありました。

普段バラバラだったり、敵対している人たちが一つの思いの元に銀さんに集う・・・私も涙が
出ましたよ!
うわー、これが「銀魂」、これが彼らの生き様なんだなあって。
素晴らしかったですよね!

> 個人的には大好きな高杉が余りにも一瞬の出番だったため、こんなんで完結されてたまるか〜〜!!という気持ちでいっぱいなので(笑)、杉田さんがおっしゃるように、これから何とかサンライズ様やワーナー様に感想を送ってみたいと思います(笑)
> でもホントに見にいってよかった!!! まだまだ見たいけれど、何せ映画館が遠いので(笑)、DVDが出るのを今から心待ちにしております(^^)

高杉、坂本についてはもっともっと語って欲しいですよね!
早くDVDでもう一度あの感激を味わいたいです。

> あと、今週のジャンプの銀魂、ついに黒バスネタが来ましたね!(笑)

爆笑しました!!!「黒子野くん」!!!
過去編みたいなのでここで高杉、坂本の出番が増えるといいですね♪

URL | おぼろ. #-
2013/07/11 15:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1273-9d1ae0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ・感想。

初日に観てきました。さすがジャンプアニメ、というか、「銀魂」。すごい人出だ。 心

色・彩(いろ・いろ) | 2013/07/10 02:35

水曜日は映画レディースディ(映画銀魂感想)

なので、前売り券まだ2枚残っていますが、1000円で見に行ってきました。 今日はちょっとネタバレも書くので雑談をダラダラと書くのでネタバレ嫌な人は今の うちに逃げて下さい〜 ...

Miffyのブログ backup | 2013/07/24 16:27

【映画】劇場版 銀魂 完結篇~万事屋よ永遠なれ~

ワー●ーブラザーズのロゴから始まり 『映画泥棒』はイケマセン的な注意事項からの、 映画本編に入るまでが異様にダラダラ長く(褒めています) まるで通常のTVアニメ銀魂を放送し

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2013/07/24 19:10

勃たねば。(神のみぞ知るセカイとか劇場版 銀魂 完結篇とか)

【戦姫絶唱シンフォギアG 第3話】翼さんによるクリスさんへの学園生活指南の巻。前回から引き続き絶唱をコントロールする響さんらのシーンから始まりましたが、これは一人分の絶 ...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) | 2013/07/25 01:03

【感想】 劇場版 銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ

見てきましたよ〜〜!! ネタバレしちゃうと思うので、これから見に行かれる方は見ないでくださいね〜。

nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! | 2013/08/01 20:00

劇場版「銀魂~万事屋よ永遠なれ~」とアニ...

行ったのは先月なのに、今頃・・・しかかかけなかった(><)既に天王寺アニメイトカフェでの「銀魂」のコラボメニューも終わっているという体たらく。もう8月だってぇの。このま...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2013/08/10 21:09

