おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宇宙戦艦ヤマト2199 #14「魔女はささやく」感想   

哨戒任務から戻った古代と雪を待っていたのはもぬけの殻の
ヤマトだった。
ワープしようとしているヤマトはどこへ!?



「魔女はささやく」


雪とともに100式空偵で偵察任務から戻る古代。
しかしそこには虚空を漂うヤマトの姿があった。
誰もいない艦内で古代は死んだはずの父母に出会う。
そして、雪は・・・。



*************************************



正直、微妙~なエピソードでしたが、「ヱヴァ」の庵野さんのイメージ、
というよりも私は「999」の松本先生を強く意識した作風だな、と
いう印象を受けました。
「サイレンの魔女」っぽいものね。
(私は他の媒体を見ていないので、スタッフさんの思惑がどういったもの
なのかは知らないんですけども。^^ゞ)


それから今回は沖田艦長抜きで古代くんと雪が解決した事件でもありました。
古代君がこれから先、館長代理になるならそのための経験を積むための
試練と捉えることができるし、彼の心の拠り所が兄から託されたハーモニカ
であることも伝わってきました。
作戦行動中に人となりを描くのが旧作ヤマトのセオリーだと思うのですが、
今作では今風に掘り下げ回を作っていましたね。


雪についても抱えた秘密がかなり明かされた感じ。
雪、百合亜と自動航法室、三つでユリーシャ、みたいな?



古代君との距離はますます縮んで、旧作ラストの感動シーンに若干の
唐突さを感じている自分としては、これくらいのステップアップ描写は
あってもいいと思いました。
ただし、ずっと言っている雪の推し具合はNG。(^^ゞ)
松本先生をリスペクトしているなら、清楚な中に漂うそこはかとない
エ☆ロさを出して欲しいものです。


Wヒロイン・・・玲とセットで売りだそうとするとこうなって
しまうのかなあ。
お色気は真琴ちゃん一人でいいじゃないですか♪
雪が「操縦したい」と言うのは玲への意識と、ユリーシャがイスカンダルから
飛行艇を操縦してやってきた、その記憶の名残のどちらか、と考えてみましたが
どうでしょうか。(^^ゞ)



セレステラの単独任務にこき使われるフラーケン部隊。
部下たちは納得できていないようですが、フラーケンはお手並み拝見、と
いったところ。
戦争のプロとしては幕僚のセレステラがどこまでやれるか、傍観する程度の
気分なのかもしれないですね。
(ドメルが出張ってくるほどなのでヤマトもそうそう撃沈されないだろうと。
でも、実は危機一髪だったり。^^ゞ)



前回の古代君の単独行動は「戦術長権限はく奪」という罰を受けることになって
しまったのですね。
で、雪のほうが上で、おまけに暇。(^^ゞ)

安定の南部くん!!!

ストイックにお仕事する南部くんは旧作だけで楽しみたいと思いますー。



ヤマトに戻ってくるとグルグル回ってる!
中に入ると誰もいない・・・。
で、ここから古代君と雪はセレステラの部下、ミレーネルの精神攻撃を食らうことに
なる・・・。



平和な地球、暖かい家族と一緒の古代君。
つながる一本の電話。
健在の兄。
そういえば古代君と守兄さんは結構、年齢が離れていて戦いを進んでする、と
いうタイプじゃなかったんですよね。


でも、ハーモニカを託した兄は何を守れ、と言った?



雪が見たのは土方司令。
そして事故に遭った自分。
パートナーと言われ、目にしたのは横たわる自分。
手渡されたアイテム・・・必ず帰ると誓った自分。



自動航法室に佇む百合亜。
彼女の意志は入り込んだ悪意をスクリーンから排除し、古代に雪の
危機を伝える。


「タスケテ」


「雪ーーーー!!!」


初めて名前で呼びましたね♪


雪はヤマトのワープを止め、波動コアを取り外そうとする。
ミレーネルの意志が強くなり、それを元に戻させワープを続行させようとした時・・・


古代君、来た!!!



撃たれるミレーネルの精神体。
閉じ込められた機関室で起動した波動エンジンのエネルギーで消滅、
本体にその精神体が戻る事なく肉体は死亡する。



大切な人に遭っていた、というヤマトの乗組員の皆さん。


「私も会えたよ。

最後に来てくれたでしょ。」



「意味が分からないのだよ。」状態の古代君。(笑)
雪にはもう大切な人になりました♪



雰囲気が変わってしまった百合亜。


「さようなら、私。こんにちは、貴女。」


波動コアを見た時、「お姉様が来たのね」と言っていました。
完全に精神はユリーシャになってしまったのでしょうか?



ということでセレステラの策略は失敗しました。
彼女たちがいたのはアケーリアスの遺跡。
フラーケンは彼女たちに曰くある場所、と言っていました。
一族としてはセレステラは唯一の同胞を失ったようです。









スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 8   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1277-27e7e127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 第14話「魔女はささやく」★傑作・異色エピソード!!

宇宙戦艦ヤマト2199 第14話 「魔女はささやく」 大マゼランに向かい航行中のヤマト周辺の宇宙に雪が降り始める。 早くも幻想的・・・。 空間偵察機で次元潜航艦哨戒任務に就いて

世事熟視〜コソダチP | 2013/07/10 11:28

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(7/07)#14

第14話 魔女のささやき 次元戦航艦を使って資材をフラーケンに発射させるミーゼラ。 森と古代は哨戒行動、戦術長権限停止中の古代。森は操縦したいからと古代におねだり、全ての通

ぬる~くまったりと | 2013/07/10 12:26

宇宙戦艦ヤマト2199 第14話「魔女はささやく」ざっくり感想

今回は ヤマトもざっくり感想で。。セレステラさんの作戦でヤマトに精神攻撃が仕掛けられたようです。 彼女の星の人はこんな技が使えるんですかね。。古代と雪は二人で探索に出か

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/07/10 21:21

宇宙戦艦ヤマト2199 第14話 「魔女はささやく」

宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray](2012/07/27)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 100式空間偵察機で古代と森雪が偵察? 珍しい組み合わせですね。 真田さんの粋な計らいでし

北十字星 | 2013/07/10 21:39

宇宙戦艦ヤマト2199 第14話「魔女はささやく」

ミーゼラが、同じジレル人のミレーネルを使いヤマトにゴーストリンクの罠をかける。 古代と雪も過去の世界を見せられるが…。 雪は病院での記憶を思い出す…自分とそっくりだった

空 と 夏 の 間 ... | 2013/07/11 23:21

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第14話「魔女はささやく」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ ヤマト艦内にガミラスのミーゼラが派遣した侵入者が。それもサイコ能力の持ち主、ミレーネル・リンケです。この少女の幻覚をみせるような能力で、艦内は大...

ふるゆきホビー館 | 2013/07/12 19:45

宇宙戦艦ヤマト2199 第14話 感想 「魔女はささやく」

- そして誰もいないヤマト - まるで現実世界と幻覚世界を行き来するような話でした。 エヴァ風に感じられた演出は庵野秀明さんへのリスペクト? これまでとは一線を画すよう

ひそか日記 | 2013/07/12 21:18

宇宙戦艦ヤマト2199 第十四話「魔女はささやく」

 エヴァっぽいなぁ…というのが、初見時の感想でした。初見時=劇場での鑑賞時ね。あれから半年も経つのか…。  その時の感想に、端的な言葉が書いてあるのでちょっとだけ引用

Old Dancer's BLOG | 2013/07/15 13:47

