おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

銀の匙 Silver Spoon  #1「エゾノーへようこそ」感想  

皆、夢を語っててさ。
北の大地に広がる青い空は・・・。


「エゾノーへようこそ」


あらすじは公式からです。

広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。
そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。
脱走した一匹の仔牛を捕まえようと追いかけた八軒だったが、林の中で迷子に
なってしまう。
クマ注意の看板におびえる八軒の前に現れたのは…!?




*************************************




深夜にゾクゾクとつぶやかれる


TKG!!!


八軒くんが最後は美味しくいただけて良かったです。(^^)


原作は未読です。
「のだめ」や「もやしもん」のように専門的な世界を扱う作品が多いノイタミナ、
お得意の分野かも。


スタッフ・キャストは以下の通り。



原作: 荒川弘(小学館「週刊少年サンデー」連載)
監督: 伊藤智彦
副監督: 出合小都美
脚本: 岸本卓
キャラクターデザイン・総作画監督: 中井準
動物デザイン: 室井康雄
プロップデザイン: 須藤智子
美術監督: 高木佐和子(Studio Wyeth)
音響監督: 伊藤智彦
音響効果: 今野康之
音楽: 村井秀清
アニメーション制作: A-1 Pictures


キャスト

八軒勇吾:木村良平

御影アキ:三宅麻理恵

駒場一郎:櫻井トオル
稲田多摩子:高垣彩陽
相川進之介:島崎信長
常盤恵次:庄司将之

西川一:高梨謙吾
別府太郎:こぶしのぶゆき
吉野まゆみ:井澤詩織

八軒慎吾:小西克幸

中島先生:増谷康紀
校長:三ツ矢雄二

稲田真一郎:小野友樹
大川進英:水島大宙
豊西美香:田野アサミ

桜木先生:川原慶久
ニワトリ先生:西村朋紘

轟先生:内海賢二




☆OP   「Kiss you」miwa
☆ED   「Hello Especially」スキマスイッチ


公式にもありましたが、スキマスイッチさん、そうか「ハガレン」でも主題歌を
担当してましたっけ。
歌を思い浮かべました♪



初回は八軒くんとその仲間たちのエゾノーでの一日が描かれました。
北海道の大地は、私たちが体験できない様々なことがありますね。
突風に飛ばされそうになるところとか。
仕事で何年か札幌勤務になった親戚がおりましたが、地吹雪の凄さは
マジ凄い!!!と語っていたことを思い出します。



畜産実習で早くも”洗礼”を受ける八軒くん。
子牛を追いかけたり、鶏の卵を集める仕事をしたりで右往左往!
今回は


肛門から出てくる卵に激しい抵抗感が!!!


昔、鶏舎に入ったことがありますが、確かに臭いが凄い・・・。(^^ゞ)
あの頃よりはシステマチックで清潔になっているのは分かる・・・
でも、糞はフン・・・。


生みたての卵は生あたたかくて感動を覚えます。
でも、八軒くんは全く違うところが気になって仕方がない!!!
お礼に・・・と鶏を一刀両断されて、仲間の相川君もダメージですね。



札幌の進学校から来た八軒くん。
同級生は皆、農家の跡取りだったり、獣医志望だったりして
この学校には望んで入学してきた。


駒場くんは部活で甲子園を目指したり、一般教科がダメな常盤くんや
血がダメな相川くんは大学生レベルの専門的な知識があったり。


夢が無いとダメなのか?


八軒くんがこの学校に来た理由はまだ明かされていませんでしたが、
目的があってこの学校に来たのではないことが態度に出てます。(^^ゞ)



一般教科はOK、学校トップを狙える!
確信した八軒くん、しかし、実習はNG!!!
体育も広すぎるグランドにNG!!!


実習が終わったら、分刻みで風呂、実習に合わせて早起き。
学校が終わってやっと休めると思ったら、突風吹き荒れる中、
近所のビニールハウスの補強に駆り出される!!!


空腹が容赦なく襲う八軒くんと仲間たちの目の前には


ご飯とたくあんと生卵!!!


ニワトリ先生のGO!サイン・・・


「うめェェェェ!!!」


TKGの描写がすごかったですね!
食べたいーーー!!!



この学校で何をしたらいいんだろう?
アキに馬術部を勧められる八軒くん・・・。



ということで、普通校とは全く違う学問と価値観の世界。
八軒くんの奮闘と初めて知る知識の描写が楽しみです。


内海さんには遺作となりました。
改めてご冥福をお祈りいたします。









category: ノイタミナ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1280-cef2b087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(新)銀の匙 Silver Spoon 第1話 エゾノーへ、ようこそ

生みたて卵の卵かけご飯、美味そうw(゚o゚)w 公式HPよりあらすじ 広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」と

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2013/07/12 09:54

アニメ「銀の匙 Silver Spoon」 第1話 エゾノーへ、ようこそ

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)(2011/07/15)荒川 弘商品詳細を見る 本当、疲れた……。 夏の新番(私にとっての)第4弾。「銀の匙 Silver Spoon」第1話の(あらすじ省略)と感想

午後に嵐。 | 2013/07/12 10:03

銀の匙 第一話「エゾノーへ、ようこそ」

銀の匙の第1話を見ました。 第一話 エゾノーへ、ようこそ 広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校に寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は脱

MAGI☆の日記 | 2013/07/12 11:25

銀の匙 SilverSpoon 第1話「エゾノ-へ、ようこそ」

「鋼の錬金術師」の荒川弘の描く農業高校を舞台にした学園マンガのアニメ化です。 広大な敷地の大蝦夷農業高校(エゾノ―)。 寮があるからって理由で入学した八軒は、逃げた仔牛...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/07/12 12:22

銀の匙SilverSpoon 第1話 あらすじ感想「エゾ...

荒川先生の原作で、酪農をテーマにしたという時点で面白くないわけがない。またハガレンとは間逆な方向に進まれたんだなぁと思いながら連載を見守ってました。え~なのに、原作はあ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2013/07/12 12:27

銀の匙 Silver Spoon 第1話 あらすじ感想「エゾノーへ、ようこそ」

荒川先生の原作で、酪農をテーマにしたという時点で面白くないわけがない。 またハガレンとは間逆な方向に進まれたんだなぁと思いながら連載を見守ってました。 え〜なのに、原

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2013/07/12 12:27

銀の匙 Silver Spoon #1

新番組のお試し視聴です。農業高校を舞台にしたお話でした。有名な進学中学に通っていた八軒勇吾は、なぜか進学高校ではなく、農業高校へと進学しました。寮があるからとい

日々の記録 | 2013/07/12 12:58

新アニメ「銀の匙SilverSpoon」第1話

 第一章「エゾノーへ、ようこそ」玉子かけご飯。逃げる仔牛を追いかける勇吾。そのまま迷子にそこにやって来たのは農耕馬に乗ったアキ。迎えに来たと。クラスで自己紹介…班分けを...

日々“是”精進! | 2013/07/12 13:41

銀の匙 Silver Spoon 第1話 感想 「エゾノーへ、ようこそ」

- 肛門のくせに超うめぇぇ - 卵って肛門から出てくるのか (・⊝・;) 「銀の匙」は例えば身近な卵一つとっても,自分はなーんにも知らないんだなぁと感じさせてくれた

ひそか日記 | 2013/07/12 13:53

銀の匙 Silver Spoon フジ(7/11)#01新

第1話 エゾノーへようこそ 公式サイトから広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。脱走

ぬる~くまったりと | 2013/07/12 18:43

銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへようこそ」

「この学校 精神攻撃が多過ぎて…」 大蝦夷農業高校に入学した八軒! 初めて体験したエゾノーでの一日    【第1話 あらすじ】 広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんい

WONDER TIME | 2013/07/12 19:55

銀の匙 Silver Spoon 第1話 「エゾノーへ、ようこそ」

第1話 「エゾノーへ、ようこそ」 ホント卵かけご飯が食べたくなるアニメだわw 待ちに待った銀の匙が始まりました! 札幌の進学校から大蝦夷農業高校に進学した八軒勇吾。 農...

いま、お茶いれますね | 2013/07/12 21:14

銀の匙 Silver Spoon 第1話 感想 「エゾノーへ、ようこそ」

- 肛〇から出たくせに超うめぇぇ! - 卵って実は〇門から出てくるものだったのか (・⊝・;) 自分は「卵」というこんなに身近なものでさえ何も知らない… 「銀の匙」は...

ひそか日記 | 2013/07/12 21:20

銀の匙SilverSpoon第1話「エゾノーへ、ようこそ」

銀の匙SilverSpoon第1話「エゾノーへ、ようこそ」「肛門のクセに!肛門のクセに!!」夏季アニメ第6弾です。公式HPより広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高...

SOLILOQUY | 2013/07/12 21:41

銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへ、ようこそ」

銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへ、ようこそ」 「肛門のクセに!肛門のクセに!!」 夏季アニメ第6弾です。 公式HPより 広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさ

SOLILOQUY 2 | 2013/07/12 21:41

銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへ、ようこそ」

銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへ、ようこそ」

SOLILOQUY別館 | 2013/07/12 21:42

銀の匙 Silver Spoon 第一話「エゾノーへ、ようこそ」

銀の匙 Silver Spoon 第一話「エゾノーへ、ようこそ」です。 ノイタミ

藍麦のああなんだかなぁ | 2013/07/12 22:47

【『食』について考えさせられるアニメ】『銀の匙 Silver Spoon』1話レビュー♪(『マンガ大賞2012』受賞作がノイタミナに登場!幅広い年齢が見れるアニメになりそうです!)

  『銀の匙』 の意味           ヨーロッパでは 生まれてくる子供 に・・・             『銀のスプーン』 を贈るん...

私的UrawaReds&SubCul | 2013/07/13 11:58

銀の匙 Silver Spoon 第1話 『エゾノーへ、ようこそ』 これぞリアル北海道?

じゃじゃ馬グルーミンアップ2?北海道を舞台にした農業ものという事で真っ先に思い浮かぶのがこの漫画。同じ週刊少年サンデー連載というのもデジャブを感じさせますね。ヒロインが

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/07/13 12:03

銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへ、ようこそ」

『広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。脱走した一匹の仔牛を捕まえようと追いかけた...

Spare Time | 2013/07/14 22:04

銀の匙 第1話

広大な敷地とたくさんの家畜たちがいる大蝦夷農業高校(エゾノー)に「寮があるから」という理由で入学した八軒勇吾(CV:木村良平)。 他のみんなに目標があることを知って、密か

ぷち丸くんの日常日記 | 2013/07/17 15:19

