おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宇宙戦艦ヤマト2199 #17「記憶の森から」感想  

俺の知らない兄のことを知りたかったんだ・・・。
兄弟と親友をつなぐ一冊の詩集。



「記憶の森から」


古代は、ビーメラ4に残された遺跡からイスカンダルの情報を持ち帰っていた。
滅びた文明の残した亜空間ゲートを活用することにより、一気に数万光年の
大跳躍が可能だというのだ。


古代と真田、森雪はゲートを再起動させるべくシステム衛星に乗り込むのだが・・・。




*************************************




真田さん・・・良い人だ・・・。(;;)


最初、「ロボットみたいな」なんて言っていましたが、古代君も
真田さんの事を知れば知るほど、信頼できる素晴らしい人だと
思ったでしょうねえ。



親友だった真田さんと兄・守、そして真田の後輩で守の彼女だった新見。


二人が付き合っていただと!?


それって「NARUTO」でうちはイタチに恋人がいた!というのと
同じくらいの衝撃かも。(笑)
でも、古代君と守兄さんは8歳、年が離れているから付き合った彼女の
一人や二人いたっておかしくないですよね。
今回の描写で”天然タラシ”みたいなスメルもしましたし。(^^ゞ)


「道に迷ってしまったのです。」
道に迷ってしまった女子が二人、いや三人ですね。



ついに自動航法装置の謎が明かされることとなりました。


イスカンダルまでの航海データなど無い!


これはびっくりですよね。
雪が持っていたあのメッセージ・アイテム。
あれに何かがインプットされていると思われたので。
映像データはスターシャのメッセージのみ、だったということですか。


「イスカンダルの人間がそんな事を

知っていると思う!?」



中原中也の事を知っていた雪に古代くんはとても嬉しそうでしたが
(ここの小野Dヴォイスが可愛い♪)、雪の出自にさらに何かあるような
気がしてなりません。
彼女がなぜ、そのアイテムを持っていたのか。
真田さんが語っていた途中で会話が終わってしまいましたが、全ては
土方が知っているのでしょう。




同じ事故で記憶を失った雪、意識を失ったユリーシャ。
道義的に許されることではない・・・。
沖田艦長は波動砲の実験の時も、大きすぎる力に対する畏れを抱いているように
見えましたが、今回ももう背に腹は変えられない、とにかく何をしても
ユリーシャをイスカンダルに戻すことで誠意を尽くしたいと考えているのですね。
それがヤマトのミッションでもあると。



ユリーシャの意識は百合亜に、身体は自動航法装置に、では雪は?
ユリーシャに似ていることにも意味があるのかも。



ヤマトを導くもう一つの力はなんとガミラス!
ガミラスの技術力が亜空間ゲートをヤマトに与えることになりました。
35日の遅れはかなり痛いですね。
発見した亜空間ゲートを司るシステム衛星に入る真田さん、古代くん、雪。



「汚れつちまつた悲しみに。」


古代君が知らない兄の事。
どんな話に笑って、どんな話に感動したのか。



親友なのに冥王星作戦が囮だと守に言えなかった真田さん。
贖罪のように守の弟を何としても地球に生きて返したい、
そのためには自分はどうなっても・・・そんな気持が
閉じてしまったゲートの向うから伝わってきます。



でも、どんな任務でもやると決めたらやり通す。
守の意志を弟・進と一緒に守って生きなければならない、と
思ったから土壇場で生きる選択ができたんだろうなあ。




ガミラスのほうが人としてのエピソードが多いので、やっとヤマトサイドの
物語を見ることができて良かったです。



さて、拘束されてしまったドメルにはなんと死刑!!!
奥さんは彼が知らないうちに反政府運動に手を貸していたのですね。
留守ばかりしているとこういうことに・・・ああああ。
見守るメルダも危ないですよ。



ドメル、ディッツのラインを快く思わないゲーリック。


「ドメルに死刑判決がでーたーーー!!!」


若本節、御馳走様でした!(^^)



次回はなんと1時間SP!!!
珍しく予告が出た!と思ったら総統のアップ付きで♪




↑視聴してみました。
感想はこちら♪








category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1302-b3750f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話「記憶の森から」...

ちょっと急ぎますが ヤマト感想書かせてくださいませ!!いやもうドメルさんが心配で!(^0^;)今、公式サイトの劇場版の方で先の粗筋見ちゃいました(^0^;;;)今回の事は恐らくはギムレー...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2013/07/30 17:53

宇宙戦艦ヤマト2199  第17話 「記憶の森から」

第17話 「記憶の森から」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2013/07/30 17:53

宇宙戦艦ヤマト2199 #17

ヤマトが亜空間ゲートを利用して、航路の短縮を目指すお話でした。ヤマトをあと一歩まで追い詰めたドメル将軍でしたが、ガミラス本星で彼を待っていたのは、デスラー総統暗

日々の記録 | 2013/07/30 19:25

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 「記憶の森から」

YRAラジオヤマト Vol.1(2012/11/21)No Operating System商品詳細を見る デスラー総統暗殺の濡れ衣をきせられたドメル将軍。 しかも妻にエリーサは、反政府側に加わったとして収監。

北十字星 | 2013/07/30 21:08

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(7/28)#17

第17話 記憶の森 ビーメラ4から古代が持ち帰った情報に亜空間ゲートの 存在が含まれていた。管理者はガミラス、制御衛星からゲートを起動すれば 3万光年は航行を短縮できる。 ドメ...

ぬる~くまったりと | 2013/07/30 22:11

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話「記憶の森から」ざっくり感想

えっと デスラー総統は 次はいつお出ましになるのでしょうか? 来週あたりなのかしら。OPがガラッと変わってしまって 何だか不思議な感じなのですが、今はOPで総統の麗しい お顔

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/07/30 23:55

宇宙戦艦ヤマト2199 #17.

「記憶の森から」 今回はOPとAパートの間のCMがありませんでした。尺取り、なん

色・彩(いろ・いろ) | 2013/07/31 01:02

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第17話「記憶の森」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  ビーメラ4から持ち帰ったメカには、亜空間ゲートの情報が。これで制御衛星からゲートを起動すれば3万光年の航行を短縮できると判明。そのころガミラ...

ふるゆきホビー館 | 2013/07/31 18:56

宇宙戦艦ヤマト2199第17話(記憶の森から)

ビーメラの後…にーみ薫ちゃん、手当を受けて営巣へ そんで写真を見る… 雪ちゃんは土方さんのメッセージを見る おお、35日の遅れを出しているが、ゲートを使用できれば、大丈夫...

月読みの森 | 2013/07/31 21:03

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 『記憶の森から』 三角関係に異星人関係、そしてヤマトにユリーシャは居た!

新見の回想、真田の告白。古代守とユリーシャの真実が語られる回でしたね。学生時代の真田と新見、古代守は仲が良かった。 ただ最初は互いの上下関係がよく分からなかった。・真田

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/08/01 07:04

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 感想 「記憶の森から」

※次回(8/4)の放送は1時間スペシャルで第18話・第19話を連続放送です。 連続して見れるのは楽しいけど,感想を書くのは大変そう(汗) 録画修正を要する方は速やかな対応が必要のよ...

ひそか日記 | 2013/08/01 20:10

勝手に一人で不幸になっている(進撃の巨人とかワタモテとか)

【戦姫絶唱シンフォギアG 第4話】フィーネの名を継いだマリアさんとの対決と、クリスさんの学園祭の巻。前半の戦闘シーンは翼さんなどの身体さばき描写(攻撃を受けて態勢を立て ...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) | 2013/08/04 01:52

