おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

銀の匙 Silver Spoon  #4「八軒、ピザを焼く」感想  

何になるかばかりでずっと見つけられなかった何かを
今度はつかめたみたい・・・。



「八軒、ピザを焼く」


あらすじは公式からです。

校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された。
それをきっかけにピザ作り担当に任命された八軒。
ピザなど作ったことのない八軒だったが、ピザの宅配圏外に住む多くの
クラスメイトからの熱い願いを断ることができず、渋々引き受けることに。



**********************************



夜中に”TKG”の文字が躍ったのに続いて、今度は


ピザ!!!


あの伸びるチーズがたまらなかったですね!!!
欲を言えば「トリコ」さんに負けないくらいもったいぶって欲しかった
かな。(これ以上、ヨダレだらだらにしてどうする!?笑)



テストにしても、担当する作業にしても一芸に秀でていること、
やる事に誇りとそれなりの覚悟を持って取り組んでいること。
何となくテスト全般的に優れているよりもエゾノーでは何かに
秀でていたほうが良いような気がする・・・。
八軒クンの価値観がどんどん変わってきていますね。


逆に、学年トップの八軒クンをすごいと思う仲間たち。
互いに支え合って、補い合って、今回のピザ・パーティー。
八軒クン、たくさんの良い物を見つけることができたと思います。



今回、多く登場していたのが西川くん。
常盤くんに似ていますが、後ろ髪が無いのがルームメイトの西川君。


トラクター操作の達人!!!


そうそう、北海道に行くとあの牧草ロールが最初は目につきますよね。
エゾノーは牧草はもちろん、飼葉や肥料にいたるまで自給自足!
先生に言えば作りたいものは協力してくれるようです。
西川君、そのうち本当に農作業ロボ、作れるかもね♪



テスト明けは校内のゴミ拾い。
そこで見つけたカーネル・・・


石窯!!!


何気に八軒くんが口にした「ピザ」の一言がこんなに騒動になるなんて!
ってか、


デリバリー格差!!!


そうか、そういう壁がーーー!!!
冷凍とかばかりで美味しい本物の焼きたてピザを食べた事が無い!
男子の希望はともかく女子の声をキイタ八軒クン、


「やらせていただきます!」


あああ・・・。



なんと今週の土曜日に作ることまで勝手に決まってしまった。
あれこれ調べて、材料調達に悩む八軒クン。
うつむいていると足元に豚丼!
ため息が加速する。



できないというなら今!
ルームメイトに弱音を吐くとなんとアドバイスをビシバシ!?
野菜から始まって、チーズもOK!


吉野さん、中島先生の秘密のチーズ工房を発見!!!


中島先生もタジタジですね!


アキと吉野さんは恋バナもできる仲みたい。
まだ八軒クンは「人が良すぎて損をするタイプ」かあ。
でも、そういう人のところには人が集まる。


エゾノーに来ても、劣等感だらけの八軒クンなら逆に一人、閉じこもって
人を寄せ付け無さそうですよね。
それが何気に人が寄ってくる。
テストで学年一位だった、その事は確かに一目置かれることになるのかも
しれないけど、人柄は別ですものね。
すごいものはすごい・・・そう素直に言えるのが彼の美徳ですね。



チーズの他にも薪、石窯の修理、小麦粉とどんどん物が集まってくる・・・


人も集まってくる!


後はベーコンを調達して・・・


計量中の豚丼!


スモークチキン先輩、豚丼に名前を付けてしまった八軒くんの
覚悟を試していますね。
果たしてベーコンになった豚丼を食えるのか?
モヤモヤして答えられない・・・その時になってみないと分からないと
いう八軒クン。
もしも私が同じ立ち場だったらやっぱりそう答えるだろうなあ。



でも、迷って自分で答え=出口を探し、見出さなければ自分の答えには
ならない。
スモークチキン先輩も結果を受け止めてここまで来たのかもしれませんね。



試食したベーコンは美味しくて。


「美味いっすよね!!!」



八軒クンのグルメリポートが増えてきたような。(^^)


エゾノーに来たのは中学校の白石先生。
来たその日がピザ公開調理の日で、なんと現場に居合わせることになって
しまった!
先生、心配そうですね。
でも・・・



協力してくれた皆を紹介しつつ、ピザを作っていく八軒クン。
石窯の準備もOK!
具を乗せた生地を入れて五分・・・


「いただきます・・・。」


笑いがこみあげてくる八軒クン!


皆にも振る舞って・・・感動の嵐!!!
教職員の皆さんにも大好評!
石窯を作って放置したのは校長先生だったようで!?
ピザイベントは大好評!
稲田さんはちゃんと企画化したいようですね。



八軒クンの労苦を労うお茶牛乳!(ぐはっ!)
その風景を眺めた白石先生もほっと息をつく。
「何になるか」ばかりだった彼が「何をしたいか」、見つけようとしている。
大好評のパーティーの後はもちろん、レポート提出を!



皆で素材を持ち寄って、助け合って。
食べたピザの味は格別でしょうね。
特にチーズはたまらないだろうなあ!



大昔、ローマで食べたピザの美味しさは今でも良く覚えています。
日本でしばらくピザ屋巡りをしたっけ。
また美味しいピザ屋を探したくなりました。
最近はピ〇ーラばかりだけど。(^^ゞ)








category: ノイタミナ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1304-227ababf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀の匙 Silver Spoon #4

八軒がピザを作ることになるお話でした。中間試験が終わりました。一般教養だけでなく、専門科目でも八軒は高い点数を取ることができました。これまで未経験だった専門科目

日々の記録 | 2013/08/02 16:05

「銀の匙 Silver Spoon」第4話

ピザを食べて、笑顔に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308020000/ スキマスイッチ / Hello Especially 【初回生産限定盤B (アニメ盤:アニメ「銀の匙」描き

日々“是”精進! ver.F | 2013/08/02 17:03

アニメ「銀の匙 Silver Spoon」 第4話 八軒、ピザを焼く

Hello Especially(初回生産限定アニメ盤)(DVD付)(2013/07/31)スキマスイッチ商品詳細を見る デリバリー格差……! 「銀の匙 Silver Spoon」第4話の(あらすじ省略)と感想です。 ピザ。 (物語を

午後に嵐。 | 2013/08/02 17:03

銀の匙 Silver Spoon フジ(8/01)#04

第4話 八軒、ピザを焼く 公式サイトから校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された。それをきっかけにピザ作り担当に任命された八軒。ピザなど作ったことのない八軒だった

ぬる~くまったりと | 2013/08/02 17:45

銀の匙SilverSpoon第4話「八軒、ピザを焼く」

銀の匙SilverSpoon第4話「八軒、ピザを焼く」「損でもなんでもイイ人の所には人が集まるよ」あらすじはコチラこの作品は本当にヤバイ!あの時間帯にピザが無茶苦茶食べたくなりました(...

SOLILOQUY | 2013/08/02 18:33

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」 「損でもなんでもイイ人の所には人が集まるよ」 公式HPより 校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された。それをきっ...

SOLILOQUY 2 | 2013/08/02 18:35

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

SOLILOQUY別館 | 2013/08/02 18:36

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

「損でも何でも 良い人の所には人が集まるよ」 石窯を見つけた八軒は ピザ作りを任される事に 色々な人たちの協力を得ながらピザ会の準備を!   【第4話 あらすじ】 校内のゴミ

WONDER TIME | 2013/08/02 20:04

銀の匙 Silver Spoon 第四話「八軒、ピザを焼く」

銀の匙 Silver Spoon 第四話「八軒、ピザを焼く」です。 前回も書きま

藍麦のああなんだかなぁ | 2013/08/02 21:59

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

第4話「八軒、ピザを焼く」 中間考査の返却。 どの教科も間違いは一つか二つ・・・総合1位は確実な八軒。 酪農98点。農家じゃないのにスゲェなぁ~って農家の子はみんな100点かよ...

いま、お茶いれますね | 2013/08/02 22:21

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

【校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された。それをきっかけにピザ作り担当に任命された八軒。ピザなど作ったことのない八軒だったが、ピザの宅配圏外に住む多くのクラス...

Spare Time | 2013/08/02 22:22

銀の匙 SilverSpoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

校内清掃中に、八軒が見つけた石窯。 僻地で本格的ピザなど知らないみんな。 簡単に作れるって言ったせいで、八軒はピザ作りを任されますw ピザめっちゃおいしそうですね! 夜

空 と 夏 の 間 ... | 2013/08/02 23:28

銀の匙 第4話

八軒(CV:木村良平)は、テストで本領を発揮して学年トップですね。 しかし、各教科ではことごとくクラスメイトに負けていて、八軒としては納得出来ない状態のようです。 そんな

ぷち丸くんの日常日記 | 2013/08/07 15:57

