おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宇宙戦艦ヤマト2199 #18&#19「昏き光を越えて」「彼らは来た」感想   

もしもあの時の指揮官なら・・・。
ヤマトとドメル艦隊が七色星団で激突する!!!



「昏き光を越えて」


亜空間ゲートを超えてバラン星へたどり着いたヤマト。
そこには一万隻に及ぶガミラスの大艦隊が集結していた。
だが大マゼラン銀河到達にはバラン星のゲートを通過しなくてはならない。
沖田は死中に活を見出すべく、ガミラス艦体を突破する策に出る。




「彼らは来た」


ついにマゼラン銀河に到達したヤマト。
デスラ―総統はドメル将軍に再びヤマト迎撃の命を下す。
そして、デスラ―がドメルに下した密命とは!?



********************************



盛り上がってきましたーーー!!!


♪艦隊集結♪の曲に乗って三段空母が並ぶ場面は壮観!!!
ただ主力艦隊は親衛隊に握られていて、老兵・子供が多く参戦!
それでもドメルの周囲の士官たちは士気高く、有能なメンバーが
そろってますね!


写真を見て、家族を眺めてから戦いに臨む沖田とドメル。
互いに


「あの時の指揮官だったら」

と意識せずにはいられない名将と名将の勝負。
決戦が楽しみになってきました!



百合亜は完全にユリーシャになってしまったんですね。
相原が心配したように元に戻れるのでしょうか?


バラン星の偵察に挑むのは篠原!
山本兄と同じ隊で、彼と同じコードネームを使って、


「 強く、気高く、美しく」!!!


彼の美学ですねー♪
玲ちゃんと篠原くん、なかなか良い感じです。
でも我らが”お嬢”を独り占めしたらそれこそ同志たちの手荒い一撃が
待っていることでしょう。(^^)


偵察は行って戻ってこそ!
撃墜されかかる、ヤマトは出発してしまう?なドキドキ感の中、
軽傷で済んだ篠原は運が強いのかもしれません。



デスラ―暗殺はやはり影武者でした。
ゼーリック@若本さんの演説も今回限りで残念ですわ。(^^ゞ)

「逆賊め!!!」

ゲール君、使えないキャラだと思ったらデスラ―への忠誠だけは
本物でしたね。



ガミラス側のごたごたの間に篠原の情報から、亜空間ゲートの中枢システムが
バラン星の中心にあると知ったヤマトは、バラン星に突入した後、意表をついて
脱出!
波動砲で目標を撃破!!!



あの大艦隊の中を強硬突破する!

「これぞ沖田戦法!!!」


ちょー!ツッコミを入れたいところですが、確かに
ガス状エネルギー体の時も、ドメルと最初に対峙した時も今回も
「死中に活を見出す」、それが沖田艦長の真骨頂というわけですか。
だからドメルにも後で見破られてしまいましたね。



ゲートを突破して目の前には大マゼラン星雲。
私も感慨深いです。
ユリーシャもついに・・・という気持ちのようですね。


フラーケンの艦にいたデスラ―総統・・・珍しく宇宙服♪

眺めるガミラス本星には何の未練も執着も無さそう・・・。



反逆者一味を一掃したセレステラとギムレーは満足そうですね。
でも、現場はドメルに一任しなければ。
総統の信頼も熱いことですし♪



バラン星のマゼラン側ゲートを破壊されてしまったので艦隊が戻るには
三か月かかる。
これはヤマトに大きなプラスポイントですが当然、ガミラスは黙ってはいない!
おまけにヤマトにイスカンダル人がいる?
セレステラがつかんだ情報をドメルが確認することに。(^^ゞ)



ここまで来た・・・新見にさらっと伝える島の姿勢がいいですね。
逆にユリーシャは


「ギュッって何?」

くー!上目使い、あざといーーー!!!(^^)
星名くんは百合亜が心配なんだろうけどね。



艦隊が集結して、閲兵するドメル。
シュルツと同じザルツ星の義勇兵の忠誠を疑うバーガー@諏訪部さん。
ヤマトのキャストの中では諏訪部さんも若手ですかね。


ここでガミラスの歌を歌いだす義勇兵の皆さん。
かっこいい、高揚する場面ですが、二等臣民扱いするガミラスに対して
健気ですよね。
耐え忍ぶことこそ、名誉と誇りを回復する近道とも思っているのかも。
ともかく忠誠の証の歌は素晴らしかった!!!


明夫さん&譲治さん、鼻血ー!


ドメラーズの艦橋部分とか、新型兵器とかあれですよね♪
もちろん、ドリルミサイルも!!!


その頃、ガミラス本星は粛清の嵐!
総統、スルーしているようですが何を考えているのでしょう?
メルダは何者かに援護を受けられそう?



七色星団を迂回するルートは安全だが採用できない。
沖田はジェット気流がすさまじい星々の間を突破する作戦を執る。


「全艦、発進せよ!」

良い声過ぎて痺れる!!!



「マジかよ」・・・とバーガー@諏訪部さんが呟いたのも道理、やってきたのは
どういう真意なのかヤマト!!!
フラーケンに早速、見つかってしまったーーー!!!
互いの航空隊が発進する・・・!



ということで、

ライル・ゲットーさん、見せ場です!!!

ガミラスの撃墜王の出陣で、果たして相手は加藤かお嬢か?!
ドッグファイトが楽しみですね♪


「我々は試されているのかもしれない。」
沖田は波動砲、波動エンジンそのものの脅威を感じ、ユリーシャの
出現で、自分たちが何かをやり遂げて明かさなければならないことに気づく・・・。。



何故コスモリバースを届けなかったのか。
それは旧作と同じならちゃんとした理由があるんですけどね。(^^ゞ)
ともかく神に試されている。
沖田艦長の試練ですね。






スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 9   cm: 2

コメント

知らなかった〜!!(^0^;)

中田譲治さん、出られてたんですか!! 知らなかったぁ〜〜!! エンドロールがあっと言う間に過ぎて行っちゃって、いや、通常のエンディングもキャストの皆さんの人数が多くてお名前が追えなくて(^^;) そうだったんだ、今度気をつけて見てみよう! おぼろ.さんのブログを拝見してよかったです! 中田さんのお声はわたしも好きなので(^^)
関係ないのですが、諏訪部さんをこの前NHKの深夜のクイズ番組で拝見しました(^^) 結構当ててらっしゃいましたね♪ それが、その番組、その前の週には鈴村さんも出られてたとかで(^0^) どういうつながりで出られているのか謎なのですが、次回もちょっとチェックしてみようかなと思っています(笑)

URL | みやさと #-
2013/08/07 16:28 | edit

Re: みやさとさんへ

こんばんはー♪

> 中田譲治さん、出られてたんですか!! 知らなかったぁ〜〜!! エンドロールがあっと言う間に過ぎて行っちゃって、いや、通常のエンディングもキャストの皆さんの人数が多くてお名前が追えなくて(^^;) そうだったんだ、今度気をつけて見てみよう! おぼろ.さんのブログを拝見してよかったです! 中田さんのお声はわたしも好きなので(^^)

フラーケン、確かにいつもの中田さんヴォイスとは少し違うかもですね。
エンドロール、速いし、たくさんいるし、で大変ですよね。(^^ゞ)
ガミラスにも細谷くん、平川さんがいたりして爆笑しました!

> 関係ないのですが、諏訪部さんをこの前NHKの深夜のクイズ番組で拝見しました(^^) 結構当ててらっしゃいましたね♪ それが、その番組、その前の週には鈴村さんも出られてたとかで(^0^) どういうつながりで出られているのか謎なのですが、次回もちょっとチェックしてみようかなと思っています(笑)

「天下統一」ですね!
私も見ました。(^^)ちょっと前が鈴村さんでしたね。
声優さんが顔出しでTV・・・NHKは世間の反応が速くてアニメのトーク番組も
ちゃんと分かっている人が出てくれて嬉しいです。
この番組もこれから要チェックですね!

URL | おぼろ. #-
2013/08/07 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1310-1e30f7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(8/04)#18

第18話 昏き光を越えて バラン星がワープステーションのハブになっている。岬にユリーシャが憑依していることを知る乗組員。ワープゲートの調整を手伝ったユリーシャ。バラン星の偵...

ぬる~くまったりと | 2013/08/06 23:53

宇宙戦艦ヤマト2199 第19話「彼らは来た」感想

今回の1時間スペシャルは よかったですわ~ 2話一気に見せられて俄然 興奮www麗しのデスラー総統もお戻りになり・・・ 何!? あのダダ漏れの色気はwwww (*´д`)ハァ...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2013/08/06 23:55

宇宙戦艦ヤマト2199 #18.#19.

#18.「昏き光を越えて」 #19.「彼らは来た」 一時間SP。局の都合とはいえ

色・彩(いろ・いろ) | 2013/08/07 15:35

宇宙戦艦ヤマト2199 第18話、第19話感想

ラストにマギの予告も流れましたねぇ!(小野大輔さん、引き続きお疲れさまです、よね!^0^;;)ヤマトの放送もあと来週を入れて7回ですか〜〜、そりゃもう急いで大マゼランまで来な...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2013/08/07 16:31

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話 「明日のためにレッツフォトなので」

【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第2巻 (「たまゆら」公式アートブック Part2(A4サイズ、16ページ予定) 付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募券付き) [Blu-ray](2013/11/27)竹達彩奈

北十字星 | 2013/08/07 20:32

宇宙戦艦ヤマト2199 第18話 感想 「昏(くら)き光を越えて」

- 巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず) - まるで兵法家・孫子の言葉のように迅速に行動する沖田。スピード命!という展開がツボに来ました。 対・反射衛星砲戦に

ひそか日記 | 2013/08/09 07:00

艦艇挙動の軽重(シリーズ セカンドシーズンとか宇宙戦艦ヤマト2199とか)

【戦姫絶唱シンフォギアG 第5話】歌対決と敵側の事情の巻。クリスさんのペンダントを狙い、歌対決を挑む敵側装者二人組。シンフォギアシステムは装着者の私物というより半ば組織 ...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) | 2013/08/09 11:22

宇宙戦艦ヤマト2199 第18話 「昏き光を越えて」 第19話 「彼らは来た」

宇宙戦艦ヤマト2199 300ピース YAMATO GIRLS 300-761(2013/07/20)エンスカイ商品詳細を見る 1時間スペシャルなので2話分放映。 だから来週は、休みなのですね。 岬百合亜にユリーシア

北十字星 | 2013/08/09 21:08

宇宙戦艦ヤマト2199 第十八話「昏き光を越えて」

 さぁて。今週は二話もあるんで、とりあえず一つ目をサクサク行きましょう。溜めるとロクなことにならないですし、二週間もあるから、なんて油断すると、あっという間に過ぎちゃい...

Old Dancer's BLOG | 2013/08/11 13:52

