おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21」に参加させていただきました♪  

アニメ感想でいつもお世話になっていますピッコロ様恒例の
「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21」に
参加させていただきました。



ピッコロ様のサイト、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」はこちら♪

企画詳細についてはこちら♪


今期、評価する作品は以下の通りです。


☆RDG(レッドデータガール)
☆うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
☆はたらく魔王さま!
☆DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

☆翠星のガルガンティア
☆アラタカンガタリ~革神語~
☆革命機ヴァルヴレイヴ
☆ちはやふる2


☆カーニヴァルも視聴していましたが流し見な部分もありましたので
評価はパスします。
物語はまだまだこれから!な作品でもありましたしね。


では、始めましょう♪


☆RDG(レッドデータガール)


ストーリー   3
キャラクター性 4
画       4
演出      3
音楽      4

総合的な評価  3

合計      21


原作小説をかみ砕いてアニメでうまく見せるのはなかなか難しい事ですが、
この作品も舞台設定や人間と神の関係性を理解するのが難しかったです。
製作のP.A WORKSさんはずっと良いお仕事をされていたので、
ちょっぴり残念。
言葉よりも丁寧な絵で見せて欲しいと思う部分が多々ありました。


一方で、ピュアな少年少女の恋愛描写では安定の荻原氏の原作作品なので
ツンデレな深雪と、ちょっとぽーっとした主人公、泉水子の二人には
キュンキュンさせてもらいました!



☆うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%


ストーリー   5
キャラクター性 5
画       5
演出      5
音楽      5

総合的な評価  5

合計      30



押しキャラで評価は変わってくるかと思いますが(笑)、私はゲーム原作に
捕らわれず、ここまでアニメで引っ張ってこられたアニメ・スタッフの
力量に一期同様、感動させていただきました!
メインのプリンス達に加え、先輩、ライバルとテンコ盛り過ぎて・・・と
思う部分もありましたが、キャラ全員の成長物語で綺麗にまとめあげた、
1クールできっちり終了した、という部分で良い出来だったと思います。

美麗な作画に、ぴったりはまったキャラソン、ゲームでも取り入れられている
突拍子もない設定やアイテムはこれぞ「うた☆プリ」!
おバカさ加減に笑い、感動した1クールでした。
ぜひ、男性にも見ていただきたい作品です。



☆はたらく魔王さま!


ストーリー   4
キャラクター性 5
画       4
演出      4
音楽      4

総合的な評価  5


合計      26


個人的には大穴だった作品ですが、「カツドゥーン」に全部、
もっていかれました!!!(^^)      


魔王がバイト!?勇者がOL!?とぶっ飛んだ設定、
「真奥さん」ってそれだけでも笑えましたね。

笹塚に住む魔王は悪人ではなくて、勇者は数々の彼の悪行との今の姿との
ギャップに振り回されて突き放したり、接近したりと、そのヤキモキさ加減も
美味しい作品でした。
とにかくちーちゃんが一途で可愛かった!
ぜひ二期が見たい作品です。



☆DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION


ストーリー    3
キャラクター性  3
画        4
演出       3
音楽       4

総合的な評価   3


合計       20


ゲームは未プレイなのでアニメだけの評価になりますが、キャラがどんどん
死んでいく中、主人公無双になるのは仕方ないとしてもちょっとご都合主義、
なぜ、ここでこんな力が!?と思う場面が多々あり。(苦笑)
全体的にキャラにもう少し感情移入できる尺が取れたら良かったですね。
ラストはまとまっていたと思います。

絵が「デュラララ!!」のヤスダ氏つながりだったのでOP,EDは似た感じで
毎回、楽しく視聴しました。


☆翠星のガルガンティア


ストーリー   5
キャラクター性 4 
画       5
演出      5
音楽      5

総合的な評価  5

合計      29


本当は満点をつけたかったけど、ヒロイン・エイミーがもう少し頑張って
くれたら満点でした。その分、女海賊ラケージが頑張ってくれたかな。(笑)
前半の穏やかで温かいストーリー展開から驚愕の真実、戦いを交えた後半への
淀みない流れ、そう来たか!という設定のうまさはさすが虚淵さん、とうならされ
ました。鬱展開は予想していましたが、ひっくり返し方が絶妙。


主人公レドの成長は申し分なかったけど、なんといってもチェインバー!!!
ブリキ野郎のくせに人間臭い素敵な奴でした♪


☆アラタカンガタリ~革神語~


ストーリー    2 
キャラクター性  2
画        2
演出       2
音楽       4

総合的な評価   2


合計       14

かなり辛口な評価になりました。
渡瀬先生作品の「ふしぎ遊戯」には心ときめかせた世代なので、それの
少年漫画バージョンと楽しみにしていましたが、肝心の絵が何とも・・・。
作品途中で終わる事が分かっていても「ここで終わり?」と肩すかしな
終わり方でした。

サテライト、JM ANIMATION共作ですが、一昔前を感じさせるキャラデザイン、
見せ方も物足りなさばかりが目についてしまって、それだけで視聴意欲が
半減したことも確か。(苦笑)
音楽面では大谷さんBGM,スフィア、OLDCODEXを起用して意欲的だった
だけにもったいない作品でした。



☆革命機ヴァルヴレイヴ


ストーリー   2
キャラクター性 3
画       4
演出      4
音楽      4

総合的な評価  3

合計      20      


分割二期なので完全評価とはいきませんが、急転直下過ぎるストーリーが
上記の「ガルガンティア」の丁寧さと対照的で個人的には物足りなさが大いに
残った作品です。
キャラクターの行動も若さゆえの短絡的な行動ばかりが目について大人の私が
視聴するには青臭さばかりが気になってしまいました。(苦笑)


人気声優さんが目白押しでしたが、キャラ一人一人を掘り下げるには
尺が全く足りず、まずストーリー先行ありきでもったいないと思うばかり
です。
全貌が明らかになってきたところでの一期終了だったので二期に期待します。




☆ちはやふる2

ストーリー   5
キャラクター性 5
画       4
演出      4
音楽      4

総合的な評価  5

合計      27


安定の、良いエピソード目白押しの良作でした。
とはいえ、円盤があまり売れていないと聞いたのですが、それは
放映局の少なさとアニメが良い出来とはいえ、原作を凌駕するか、と
言われるとうーん・・・と考えてしまうところに原因があるのかも。(苦笑)

音響、声優さんの熱意はビシバシ伝わってきましたので、今まで
出番が少なかった新が絡んできたり、太一が昇格したりと転機も
あったのでぜひ三期を期待します。


☆ベストキャラクター賞(以下敬称略)

チェインバー(「翠星のガルガンティア」CV.杉田智和)

上にも書きましたが、ブリキ野郎のくせに(^^)人様の成長を
促し、旅立ちを祝福してくれた素晴らしい奴でした!


☆ベストOP賞


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
「カノン」歌 - 宮野真守

☆ベストED賞

うたのプリンスさまっ♪マジLOVE2000%
「マジLOVE2000%」歌 - ST☆RISH


☆ベスト声優賞・男性

杉田智和(「翠星のガルガンティア」「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」←笑)

☆ベスト声優賞・女性

早見沙織(「RDG」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」)


以上です。
ピッコロ様、いつも集計ご苦労様です。
今回も楽しい企画をありがとうございました。







スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 4   cm: 4

コメント

No title

こんばんは、おぼろさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきますね。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、9月20日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聴いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7161.html

評価企画は今後も継続する予定です。また次回企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

URL | ピッコロ #-
2013/09/20 00:57 | edit

ピッコロ様

今回も楽しい企画に参加させていただき、こちらこそ御礼申し上げます。
いつもながら集計の大変さを思うと恐縮するばかりですが、結果がとても楽しみなので私の拙い評価でも、面白い作品の指標の一つになれば、と思います。

今回もありがとうございました!

URL | おぼろ. #W6AMzZ0.
2013/09/24 06:51 | edit

遅くにすみませんっ。

おぼろ.さん こんばんは。
今頃のTBとコメントでごめんなさいっ。
何しろジブン、記事仕上げたのが本日なもので(汗)

おぼろ.さんの回答見て、
作品がほぼ被っていて、ベスト賞も被ってて
超ウケたので、思わずTBとコメしちゃいました。
やっぱツボ似てるんですよねぇ。ふふふ。

10月からの黒バス、楽しみですねっ。
おぼろ.さんの感想も楽しみにしています。

URL | たちばな #-
2013/09/30 22:28 | edit

Re: たちばなさんへ

こんばんはー♪
私もいつもギリギリなんですよ!(笑)
珍しく評価を早く上げてみましたー。


> おぼろ.さんの回答見て、
> 作品がほぼ被っていて、ベスト賞も被ってて
> 超ウケたので、思わずTBとコメしちゃいました。
> やっぱツボ似てるんですよねぇ。ふふふ。

わはは!後程お伺いしますが、ベスト賞もですか!
まさに我が同士!!!です!!!

> 10月からの黒バス、楽しみですねっ。
> おぼろ.さんの感想も楽しみにしています。

ありがとうございます!
またムダに萌え叫んでしまいそうですがよろしくお願いいたします。(^^)

URL | おぼろ. #-
2013/10/01 13:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1333-c527f716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」 に今回も参加させていた

ボヘミアンな京都住まい | 2013/08/25 18:19

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21

フォトカノ ZOOM 2 [PS Vita「フォトカノ Kiss」用 スペシャルDLC「花水着 亜岐のアクアリンドウ」 「花水着 かつみの紅薔薇ヴィーナス」 /ED「スマイルF」"うたカノ♪三年生&一年生ヴァージョ

北十字星 | 2013/08/25 21:32

▼記事▼:「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」に参加。

久々に「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロさん提案の、・今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21こちらに参加です。 いつも誘っていただいたにも関わらず、虫食いでの参加ですいません。この場で御礼とお詫びを申し上げておきます。 RDG(レッドデータガール)ストーリー:2キャラクター性:2画:5演出:4音楽:3総合的な評価:3 デート・ア・ライブストーリー:3キャラ...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2013/09/30 12:06

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」回答です。

いつもTBなどでお世話になってる 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、 今回もまた企画されてお誘いくださったので 参加させて頂くことにしました 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」です。 ピッコロさん、いつもお声掛けてくださり ありがとうございます。 この企画は、前期から続いている2クール作品、4月より始まった1クール作...

橘の部屋2 | 2013/09/30 22:22

