おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

銀の匙 Silver Spoon  #8「八軒、大失態を演じる」感想   

夏休みももう、終わり。
バイトに精を出す八軒クンの前にあの男が!!!



「八軒、大失態を演じる」

あらすじは公式からです。

御影の家でのアルバイトにも慣れ、手際も良くなっていた八軒。
そんなある日、御影の祖父の勧めで搾りたての生乳を飲んだ八軒。
思わず五体投地してしまうほどのおいしさに感動する八軒だったが…



**********************************



バイトでも仕事でも慣れてきた頃に大失態・・・!
良くありますよね。
私も車の運転に慣れてきた頃に事故ったり・・・。(^^ゞ)


御影家で畜産、農業に携わる者の優しさと厳しさ、楽しさを知った八軒クン。
もちろん、自分で稼いだお金の大切さも。


近くの牧場で放牧をしていた牛とアキの家の牛が混ざってしまった!
牧羊犬ならぬバイクで牛を誘導したのは


なんと八軒クンのお兄さん!!!

八軒 慎吾@こにたん!



お兄さん、聞いてみれば東大生だったのに中退してラーメン屋だと!?


お兄さん、ある意味ハイスペック、キセキの世代!!!(笑)


八軒クンの培ってきた自信と積り重なったコンプレックスを
根こそぎ覆すイヤな奴ですねえ!(笑)

お母さんに頼まれて八軒クンの様子、学校も見てきたのですね。
弟がピザを焼いて、馬術部に入って・・・と弟は弟なりに頑張っていることを
知って嬉しそう。
八軒クンはそこが自分の居場所とかやりたいことがあるとか決めている
わけではないので、あっさり「楽しそう」と片づけられるのは嫌なんだろうなあ。


素直に会話はできていないけど、お兄さんには両親と違って話が
できているのを見て少しほっとしました♪


一緒に食事を、と言われてラーメンを作ったお兄さん。
八軒クンがさばいた鹿肉を使って・・・


ま、マズイーーーーー!!!

八軒クンの味覚は家で鍛えられたもの、と思っていたのになんでー!?
天はやはりなかなか二物を与えてはくれないですね。



採り立ての美味さは格別なもの。
牛乳も殺菌していない絞りたては農家さんの特権!
そっとタンクから柄杓ですくって飲む八軒くん・・・


美味い・・・五体投地・・・!!!

後でお祖父さんに言われていたけどリアクションが大げさですね。
(「焼きたてじゃパン!」の黒柳ほどじゃないけど。爆笑)


作業も手馴れてきて御影家の皆さん(除く、お父さん。^^ゞ)にも
認められて、完全にお婿さん候補にもなりつつあったのに・・・


ホースをつなぎ忘れて、搾乳した乳が

タンクの外にーーー!!!



500リットル!?
水と一緒に洗い流されていく牛乳を呆然として見る八軒クン・・・。
損失金額は?単純に牛乳の値段だけじゃない、餌代だって、他の費用だって・・・。
バイト代がどれくらい入るか、舞い上がっていた八軒クンには痛い失態・・・。


その後、やってきた駒場の双子妹が持ってきたトウキビで元気づけて
もらえる八軒クン。
ううー、御影家の優しさが身に沁みますね。
お父さんももうちゃんと認めてくれていて、焼きモロコシの励まし。


なぜか戻ってきている八軒兄。(^^ゞ)


バイト代は受け取れない。
夕方、差し出されたお金を拒む八軒クン。
けど、それは雇い主の御影家が働きを認めてくれて決めたお給料。



ひい婆ちゃんの言葉を八軒クンは忘れないでしょうね。
「失敗は誰にでもある。でも命に係わる事はいかん。」
その後…金の使い方で男の価値も決まる。
給料を眺める八軒クン、きっと大切に使うだろうと思いました。



さて、今回、お兄さんと会話をする八軒家父が出ました。
お兄さんも完全に親離れ・・・ですねえ。
良い大学を出て、良い会社に入って・・・親なりに考えているのは
分かるけど、心まで縛ってはいけませんね。
お兄さんの生き方は八軒クンにも大きな影響を与えると思います。


悩んでいる友達にアドバイスもできない自分・・・
いつか八軒クンも自分の生き方を自分で選べるようになってアキに
アドバイスができると良いです。








category: ノイタミナ

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1343-a0e8a00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀の匙 Silver Spoon 第8話「八軒、大失態を演じる」

「人間のやる事だもの たまには失敗する事もあるっしょ  ただし命が関わっている時は失敗したらいかんよ」 自分の失敗に責任を感じる八軒 北海道をバイクで周る兄貴の慎吾も登場

WONDER TIME | 2013/09/01 19:26

銀の匙 SilverSpoon 第8話「八軒、大失態を演じる」

第8話「八軒、大失態を演じる」 夏休みのバイトにも慣れテキパキと仕事をこなして行く八軒。 出来る事はちゃんとわかってるのに娘可愛さに認めたくないんだろうなぁ、お父さんw...

いま、お茶いれますね | 2013/09/01 20:43

銀の匙 Silver Spoon フジ(8/29)#08

第8話 八軒、大失態を演じる 公式サイトから御影の家でのアルバイトにも慣れ、手際も良くなっていた八軒。そんなある日、御影の祖父の勧めで搾りたての生乳を飲んだ八軒。思わず五

ぬる~くまったりと | 2013/09/01 22:57

銀の匙 第8話

アキ(CV:三宅麻理恵)の家の仕事にも慣れた八軒(CV:木村良平)ですが、アキ父には何だかんだとこき使われています。 そんな時、アキの家の牧場に他の家の牛たちが迷い込んで来ま

ぷち丸くんの日常日記 | 2013/09/04 12:20

