おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少年ジャンプ41号の「黒子のバスケ」感想   

少年ジャンプ41号の「黒子のバスケ」第228Qの感想です。


カラーページの誠凛高校バスケ部通信・・・


東京MXで10月1日(火)23:00~

第一期プレイバック特番!!!



再放送もしつこく見ていますが(DVDも持ってるのに。^^ゞ)
特番でもう一度、おさらいです!



二期を前にランティスさん、アニメイトさんが協力してDVD,CDの旧譜フェアを
10月から開催します。

ランティスさん、公式HPはこちら♪


アニメイトCDフェアはこちら♪

アニメイトDVD&B-Rフェアはこちら♪


特製レーベル、またはポストカードをゲットです♪
二期商品は含まれないとのことなのでご注意してくださいね。



で、そのランティスさんがアニメイトに置いているフライヤーがこちら♪
アニメイト各店でキャラが違うようで、ネッ友様から教えていただいたアニメイト横浜は・・・



黄瀬チラシ

きーちゃん!!!


家の事を放り出してメイトにダッシュしてしまいましたー!!!
ちなみに真ちゃんは新宿に出没しているようです。(笑)



次に今冬発売の3DSゲームですが

花宮が登場する!!!

最近、TVで「コードギアス反逆のルルーシュ」のCMが流れていると思わず
「ルル宮さん!」と思ってしまいます。(^^)
二期でもう一人目玉キャラの氷室さんはアニメよりも先にPSPにはご出演済み
ですものね。
アニメでちゃんと動く氷室さんを拝見できるのがとても嬉しいです。


3対3とかもできるようですがメンバー選択がチーム固定なのは残念!
ただ、ライバルチームをプレイヤーにできるのはいいですね♪
私ならもちろん秀徳を選びます!!!



では本編あらすじから。
「とっくに仲間(そう)だろーが」



帝光中時代の黒子の話は終わった。
帰宅が遅くなったことで景虎から一発もらう日向と木吉。(^^ゞ)
黒子が話してくれたことを嬉しく思う一方、自分なりの考えを語る二人。


火神は一人で悩んでいた黒子が悪い、(キセキを)ぶん殴ってやれば良かったと
一刀両断!!!
荻原も黒子を責めたりなどしない、許されたくないと思っているのは
黒子のほうだ、と。
こんな自分でもチームメイトとして受け入れてくれますか?
そんな悩みは今さらなことだと黒子の不安を吹き飛ばす火神。
黒子に笑顔が戻る。



緑間が言った「赤司は二人いる」・・・火神に伝えた理由を考えていた黒子は
WC開会式の後にも緑間が教えてくれた仮設を説明する。
開花したのは冷徹な赤司の人格・・・では、もう一人の、今までの赤司が持っている
能力が別にある?
不安を持つメンバーたちだがもう、ここまで来た。
自分にやれることをやろうと決意を固める。



「もう逃げない。」
黒子が卒業式に最後に赤司に伝えた言葉。
目指すのは日本一になること!
拳を合わせる黒子と火神。




ということで・・・


かがみんが眩し過ぎて、ツライ・・・!!!


さすがボクの光!です!!!



先週、黒バスをNARUTOと同じタイプの物語と書きましたが、
まさにかがみんは忍界の希望の☆ナルト君、そのものですよね。
普通なら主人公になれる、というかなる!なタイプのキャラなんです。



でも、黒バスは男気はあるけれど、影が薄くて、真面目で責任感が強いから
一人で悩んで抱え込んでしまう黒子君が主人公。
黒子君ができないことをかがみんがやる。
逆の場合も然り・・・でここまで来たんですね。



「間違ってると思ったんなら

とにかくぶん殴ってやりゃよかったじゃねーか。」



そうなんだよ!!!
と思ってはみたものの、黒子君がぶん殴ってもVS秀徳戦で、かがみんに殴られた
黒子のダメージのほうが絶対、大きい・・・と思われた二の舞になるわけでww
特に青峰に殴り返されたら生きていないかもしれません!!!
真ちゃんには長距離で飛ばされるかも。(爆)


「ボクは何もできなかった。結果、荻原君を深く傷つけてしまった。」
確かにキセキたちの気持ちを動かすには至らなかったのは残念な結果に
つながってしまったわけだけど、荻原君は違うと思いますね。
かがみんが言う通り、明洸の持田君が伝えてくれたのは「黒子ならできる」という
思いだったですものね。



中学校の時には何もできなかったけど、高校生になって新しいチームになって。
黒子自身も変わった。
もう冬。
「帝光の幻の6人目」という肩書から今度こそ本当に仲間になれたと思うなら
むしろ認めるのが遅すぎ。
かがみんの怒り炸裂ですね!
もうとっくにかがみんは


二人でならできる!


モードでスタートしているのですから。
(海常戦で「止められる気がしない」とは言ってたけど結果的に
黒子にパスして勝負が終わった、その事で彼も思い直したのでは?と
思うのです♪)


黒子に言いたい放題のかがみん、でも日向には頭が上がりません!
氷室の時に悩んでいた火神にアドバイスをあげたのは黒子でした。
そう思うと、プレーだけじゃなく気持ちで支え合う二人の絆が改めて
結ばれたのだとそう実感しました。



そして気になる「二人いる赤司様」説。

「WCの開会式で「キセキの世代」が集まった後、

話してくれました。」



な、なんだとおおおお!?


真ちゃん・・・やっぱりなんて良い奴なんだ・・・!(;;)


で、

真ちゃんと黒子が密会!?


きーちゃんが聞いたら、あのアニメのEDカードと同じ状態に
なったりして!?(笑)
とにかく「待つのだよ、黒子」と声をかける真ちゃんを妄想して
転がりまくり!!!



ネッ友さんとも話したのですが、真ちゃんが言っている「楽しい楽しくないで
バスケはしていない」と言う言葉。
彼にとってバスケは「極めるべきもの」という位置づけですが、実は以前の赤司に
もう一度、戻したい、なんて頭の片隅にちらっとでも考えてたのかな。
冷たい言葉に衝撃を受けてきたのは彼が一番、多いのではと思うしね。



秀徳VS洛山ではもちろん勝負だから勝ちたいと思うのは当たり前
だけど自分が勝てば赤司は変わる。
で、もしも自分ができなかった時の可能性として


黒子を信じていたなら萌える!!!


頼むから黒子君、「苦手」なんて言わないであげてねー!!!(^^ゞ)


「赤司が変わってしまった」、「もう一人の彼がいるのかもしれない」と
そう考えてくれるだろう人物は他に黒子しかいない、と思っていたなら、ね♪
そして、それを成し遂げるのは黒子だけじゃなく、火神が鍵になると思うから、
だから、彼に言ったのではないかと・・・。
くー!合宿の時とかも思い出して泣ける!!!
真ちゃん、優しい!!!



赤司は言った。
「黒子も目指す方向は違うけど必ず参戦してくる」と。


「もう逃げない。」


自分の思いが通じなくて、仲間に分かってもらえなくて辛くて、バスケ部を
辞めてしまった自分との決別。
「黒子のバスケ」を貫く意志を持って、コートに戻ってくると赤司に伝えて
いたのですね。


そしてその思いは少しずつ離れていったキセキに何かを与えてここまできた。


答えは出てる。
強さへの渇望と証明などではない。
誠凛の皆と日本一を目指すこと。



次号、決戦を前にした誠凛バスケ部の思いとは・・・!?
木吉には最後の試合ですものね。(;;)
彼が掛ける思いも知りたいな。


余談ですが、土日で開催されていた京都国際マンガ・アニメフェア2013。
略して「京まふ」に参戦されていた「キセキ」-1+誠凛の監督さんの
写真がこれ!!!

キセキの京まふ!!!


木村くん、諏訪部さんがツイッターにUPしてくれました!!!
うう、生で見たいですよおおお!!!










category: 少年ジャンプ

tb: 2   cm: 2

コメント

もうご存知かもしれませんが・・・

今週のジャンプの黒バスとは直接関係なくてごめんなさい、そしてもうご存知かとは思いますが ちょっとお知らせを・・・。
来月4日発売のダ・ヴィンチという雑誌で黒子のバスケ特集があります。 藤巻先生のインタビューとか、黒バス解体全書とか、あと、描き下ろしのアニメのイラストがあって、それは黒子君と火神君だったりするんですけど(^0^;)、本を持ってるイラストになるのかなぁ・・・ 本の紹介をする雑誌なので、本に関連した絵になるのかなと思っています。 一応買うつもりでおります(^^)

URL | みやさと #-
2013/09/12 15:13 | edit

Re:みやさとさんへ

こんにちはー♪

> 来月4日発売のダ・ヴィンチという雑誌で黒子のバスケ特集があります。 藤巻先生のインタビューとか、黒バス解体全書とか、あと、描き下ろしのアニメのイラストがあって、それは黒子君と火神君だったりするんですけど(^0^;)、本を持ってるイラストになるのかなぁ・・・ 本の紹介をする雑誌なので、本に関連した絵になるのかなと思っています。 一応買うつもりでおります(^^)

おお!!!情報をありがとうございます!
これはゲットしなくては、です!!!
>本の紹介
この作品の目の付け所とか、違う視点からの感想とか興味津々です。

URL | おぼろ. #-
2013/09/13 14:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1352-5b353942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少年ジャンプ41号の「黒子のバスケ」感想

2回お休みしてしまってすみません。もう、黒子っちの表情と涙で書く気にならなくなっちゃいました。一番、肝心な部分だったのに・・・本当にすみません。その間、39号ではありそ...

SOLILOQUY | 2013/09/13 07:21

モンハン4買った(*´-`*)ノ黒子のバスケの2期がやるらしいのだー(ノ)´ω`(ヾ)

壁]´Д`*)。やあ壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだ 今日ついにモンハンさんが届いたのだ(∩)´ω`(∩)むにむにモンハン4(`・ω´・ )ノモンスターハンター4新品価格 ¥4,890からAmazonさんは一日で届くかと思ったのに届いてくれなかったのだー(ノ)´ω`(ヾ)むにー日曜に届くと思ったのに今日までかかってしまったのだ(∩)´ω`(∩)むにむに金曜に...

きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) ~むにきゅーアフィリエイト~ | 2013/10/02 21:56

