おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とある科学の超電磁砲S #24(最終話)「 Eternal Party 」感想  

天空から来る禍に思いのありったけを込めて!
「私はアンタだって助けてやるわよ!」



「 Eternal Party 」

このままではジャーニーもフェブリも体内に毒素が溜まって死んでしまう!
学究会を舞台にしたテロも始まろうとしている。
阻止しようと奮闘する風紀委員、そして美琴!!!


************************************



「妹達編」の上書きエピソードとしても、総動員された皆の努力、救われた
布束ちゃんを見て、胸が熱くなりました!
美琴が皆を頼って大きく成長したことも良かったけど、個人的には彼女が
救われたことが私には一番の感動でした。


「貴女にいただいた心の欠片のお礼です。」

ちょっ!!!
この台詞を聞いたら涙腺崩壊しそうになってしまったああああ!!!
だって、彼女がいなかったらほんと、御坂妹たちはあのまま一方通行さんに
殺されるままになっていたのですものね。


しかしながら延々と流れてたOP・・・誰か止めて、とも思いました。(^^ゞ)
もちっと良い演出があっただろうにねえ。


「できるできないじゃない。」
「今、自分にできることを。」
「皆を助けたい。」


麦野に言わせれば乳臭い小娘の台詞なのかもしれませんが、
皆を救う力をその手に宿しているなら、存分に振るわねば
ギフトの意味がありません。


もう二度と暗い夜を過ごさぬように。
黒子がぬいぐるみと向き合って過ごす夜もない。
学究会の4会場を抑える皆の明るい表情がいいですね!
固法先輩のお友達の柳迫 碧美ちゃんも来ましたか♪
パワードスーツの攻撃に反撃する風紀委員会の皆さん!!!



その隙にフェブリを連れた美琴はスタディの本拠地へ向かう!
とある競技場に入った美琴たちを待ち構えていたのはスクリーンに
映った有富!
布束は手引きしたことが発覚して拘束されてしまいましたね。



能力を上回る物量で・・・大量のパワードスーツの攻撃に立ち向う美琴!
有富はさらに麦野の能力を搭載したパワードスーツと投入し始める。
学究会の会場では皆、苦戦し始めてしまう。
けれど、対抗策を皆はしっかりと練っていたのですね♪


婚后さん、大活躍!!!


エカテリーナ二世号改って・・・。(^^ゞ)
佐天さんも初春も搭乗して、特に佐天さんは良い風景もゲットできました!
アンチスキルの黄泉川もできることで応援。




美琴が有富が映るスクリーンを撃ったところで・・・

アイテム、来た!

利用される、能力データを勝手に取られる。
良いところ確かにありませんでした。(笑)




本拠地に乗り込んだ美琴とフェブリ。
悪あがきする有富は計画の最終フェーズを発動してしまう!
ジャーニーの能力「ディフュージョンゴースト」を使って宇宙空間にばらまいた
彼女の毛髪を使ったフィラメントでAIM拡散力場を充填、さらにそれに反応する
ミサイルを軌道衛星から発射して、学園都市の殲滅を図る!!!


手にした銃は有富の頭に・・・。
これ以上前に進めないのか・・・と絶望する布束だけど・・・


止める美琴!!!


能力を持つが故の傲慢と苦悩。
能力が無くて人の道を踏み外す者。
残酷な運命を待つだけの命も。
絶対にフェブリも、この街も守るって決めた。


「アンタだって助けてやるわよ!!!」

能力者の傲慢、と受け取られるかもしれませんが、有富は自らの血を
流しても、ボロボロになっても前に進む美琴の思いにやっと気付けたようですね。
実験台となってしまうその悲しみに。
血塗られた手。
布束も感じる。
「だからフェブリに名前を教えた」のだと。(感涙!)


が、計画はもう止まらない!
ここから怒涛の反撃ですね!
電気系統が混乱してしまったため、初春はミサイルの軌道計算ができない。
しかもあんなに大量の・・・


そこで出番のミサカ・ネットワーク!!!


佐天さんの応援をもらって、布束はジャーニーとフェブリの同調を始める。
フェブリからの干渉を受けて、ジャーニーの能力を止めようと考えたのですね。
ミサイルのほうは妹達の計算結果をもらって、美琴と黒子が婚后航空のメカに
乗り込んで大気圏へと旅立つ!



「姉が妹を助けるのに理由がいるのでしょうか?」

お姉さん風をひゅーひゅー吹かせる妹達が可愛いったら!!!(^^)


黒子を離脱させ、メカをぐーパンチで飛ばす美琴!
ミサイルにクリーンヒットして地球に降り注ぐのを未然に
防ぐことができた!!!
世界がこんなに美しいのを知って欲しい。
妹達もフェブリ達も、ですね。
美琴は黒子に受け止められ落下していく。



フェブリとジャーニーは布束とともに国外の研究施設に移ることに
なったのですね。
データ改ざんは美琴の・・・と分かるけど記憶の改ざんは・・・


食蜂さん!


美琴がプライドを捨てれば協力してくれるみたいです。(笑)


もう一人じゃない。
美琴も布束も頼るべき仲間を見つけたようです。
空に描かれる飛行機雲・・・



ということで、ラストには上条さんや打ち止めと一緒にいる一方通行さん、
とかサービスカットいただきました♪


まとめて・・・二期は「妹達編」、「禁書」で描かれた当麻と一方通行の死闘を
美琴サイドから描いて楽しませてもらいました。
もちろん、苦悩、苦闘の連続で美琴と同じように見ている私達も胃が痛くなる
展開でしたけどねえ。
後半のオリジナルはまあ、こうなったら良かったね、というおまけエピソード。
布束ちゃんが救われたことは良かったです。(^^ゞ)


「心の在り処」、二期全部に渡って描かれた人にとって大切な物。
研究第一の学園都市にいながらそれを大事にする皆の気持ち、心意気を十分に
感じることができた二期でした。
スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした。
次は「禁書」ですかねえ!?





スポンサーサイト

category: ライトノベル・ライトノベル系アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1380-aa4b87e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「とある科学の超電磁砲S」第24話(終)

ミサイル、撃墜… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309280000/ メール便不可とある科学の超電磁砲 S お風呂ポスター B■在庫あり価格:1,575円(税込、送料別)

日々“是”精進! ver.F | 2013/09/28 17:09

とある科学の超電磁砲S TokyoMX(9/27)#24終

第24話 最終回 Eternal Party 布束がフェブリを脱出させる時に御坂美琴の 名前を教えたのだった。私はなぜあの時彼女の名を告げたのだろう。信じてるから? 学研会の4会場にジャッジメント集結、今日は白井さん流に ジャッジメントですの。各所で駆動鎧の足止めが始まる。 美琴もジャーニーの能力発動をフェブリが感知して 有富達の居場所に到着。能力者たちの弱点は疲労、物量で凌駕すれば良い。超...

ぬる~くまったりと | 2013/09/28 17:38

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回)「Eternal Party」 感想

とんでもない最終回でしたwww 超電磁砲2期もついに最終回。 色々すごい内容でしたね(笑)

気ままに歩く〜Free Life〜 | 2013/09/28 17:59

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #24「Eternal Party」

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #24「Eternal Party」です。

藍麦のああなんだかなぁ | 2013/09/28 19:58

[終]とある科学の超電磁砲S 第24話

[終]とある科学の超電磁砲S 第24話 『Eternal Party』 ≪あらすじ≫ 革命未明によるテロを未然に防ぎ、さらにフェブリの同位体で“姉“のような存在のジャーニーを救うべく、危険を承知で立ち上がった美琴たち。 迫りくる二万体のパワードスーツ。それに退治するのは美琴たち……だけでなく、有志で集まった風紀委員たち。そこに黒子たちも加勢する。 一方、美琴はフェブリの...

刹那的虹色世界 | 2013/09/28 20:30

とある科学の超電磁砲S 第24話「EternalParty」...

その1はこちらも同調させた。いよいよ、フェブリの番。ガラス越しにジャーニーに語りかけるフェブリ。「どうか彼女の思いに応えさせてくれ!」上手くいくかわからない中で祈る砥信...

SOLILOQUY | 2013/09/28 20:51

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」(最終話)

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」(最終話) 「「「ジャッジメントですのっ!」」」 やっと「待ってた!」な展開。レールガンらしい最終回でした。 「エクセレント」 美琴達が初めてフェブリと出会った頃からずっと来ていた服をフェブリに着せてやっている砥信。 これから1人で外に出る事を言い聞かせ、そして例の飴を手渡す。 「そ...

SOLILOQUY 2 | 2013/09/28 20:56

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」(最終話)

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」(最終話)

SOLILOQUY別館 | 2013/09/28 20:56

『とある科学の超電磁砲S』#24「Eternal Party」(最終回)

「今の私は違う。みんなで一緒に戦ってるんだから!!」 フェブリを逃す時、どうして美琴の名前を教えたのか… こんなときだけど、一人考え事をする布束。 答えは見つからないものの、事態は急変! 各会場に配置したパワードスーツの前に、数人が立ちはだかったと思ったら、 「ジャッジメントですの!!」 ジャッジメントが集結し、臨戦態勢に入った!

ジャスタウェイの日記☆ | 2013/09/28 21:02

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回) 「Eternal Party」 感想

最終回らしい最終回ではありましたね。 婚后さん、大活躍ですよ! 湾内、泡浮を含めたあの3人の活躍は良かったですね。 歴代のOPを次々と流していましたが、流しすぎて逆に盛り上げに 欠けた気もします。  とある科学の超電磁砲S 公式サイト とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る ...

ひえんきゃく | 2013/09/28 21:21

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」

第24話「Eternal Party」 2万体のパワードスーツとの総力戦。 戦力のバランスに不安を感じましたが、助っ人はジャッジメント。 学園都市にこんなにいるんですか? 全員で「ジャッジメントですの!」 これには笑ったw こういう熱い展開大好きです! とにかく動く、動く! 妹達編では待つだけだった黒子。今回は美琴と共に戦える事に喜びを感じています...

いま、お茶いれますね | 2013/09/28 22:09

とある科学の超電磁砲S TokyoMX(9/27)#24終

第24話 最終回 Eternal Party 布束がフェブリを脱出させる時に御坂美琴の 名前を教えたのだった。私はなぜあの時彼女の名を告げたのだろう。信じてるから? 学研会の4会場にジャッジメント集結、今日は白井さん流に ジャッジメントですの。各所で駆動鎧の足止めが始まる。 美琴もジャーニーの能力発動をフェブリが感知して 有富達の居場所に到着。能力者たちの弱点は疲労、物量で凌駕すれば良い。超...

ぬる~くまったりと | 2013/09/28 22:26

とある科学の超電磁砲S 第24話(最終回)

「Eternal Party」 今日は白井さん流に ジャッジメントですのッ!!

日影補完計画 | 2013/09/28 23:07

とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」

 ジャッジメントですの。

つれづれ | 2013/09/28 23:16

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」 (最終回)

これまでの話がうまく生きた最終話でしたね。 まさかロボットアニメになるとは^^; 今回の勝利は光子ちゃんに負うところが大きいなと。 二次元の世界のお金持ちキャラはほんとケタが違いますね。 佐天さんも負けず劣らずの大活躍。 バットで堂々渡り合ってました。 ロボ操縦は頼まれてたのね。 マニュアル読んだだけであれだけ動かせるとはすごい。 事前の根回しも完璧の美琴チーム、メガ...

のらりんすけっち | 2013/09/29 06:06

とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」 感想

「ジャッジメントですの!」 これはスタッフ全員で言ったのかなw 「ですの」をつけるとは…今回はギャグ回ですねわかります、 とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2013/09/29 17:29

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲S 第24話 「Eternal Party」

投稿者・ピッコロ とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下さい。(禁止条項は必ず目を通してください)↓ ☆とある科学の超電磁砲について語り合う掲示...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/09/30 20:13

