おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キルラキル #1「あざみのごとく棘あれば」、感想  

父を殺した片太刀バサミの女を追って。
力を持つ制服を纏って、少女は戦う!


「あざみのごとく棘あれば」

あらすじはウィキから。

父の仇を探す女子高生、纏 流子は、自らが持つ片太刀バサミの謎を追って
本能字学園へと転校した。
だが、学園は人間に人智を超えた力を与える制服"極制服"を操る生徒会に
よって支配されていた。
極制服を役員に与え、力と恐怖で本能字学園を支配する生徒会長の鬼龍院 皐月が
片太刀バサミの秘密を持っていると確信した流子は彼女に挑むも、極制服の力の前に
為す術なく敗れてしまう。

敗走した流子が焼失した自宅跡へ戻り無力さに打ちひしがれていると、突如床板が
開いて地下へ落下してしまう。
そこには謎の黒い喋るセーラー服"鮮血"がおり、流子の血を吸った事で彼女に
もっと血を寄越すように迫って来た。

一方、学園では流子を炙り出すべく、マコの処刑が行われようとしていた。
乱入した流子は鮮血の力で自分を打ちのめした役員にリベンジを果たし、皐月に
宣戦布告を行うのであった。




*********************************



「天元突破グレンラガン」のスタッフ、再結集!ということで
楽しみにしていた作品です。
初回から暑苦しかったですねえ!(笑)


手描きテイスト満載のアクション、スピード感、抑圧されている人々が
変化していく、というのは定番です♪



生徒会長、鬼龍院 皐月が支配する本能字学園。
彼女は生徒たちに極制服を与え、星の大きさで生徒たちをランク付けし、
支配している。
無星の生徒たちは当然のように抑圧された学校生活を送り、虐げられも
している。


生徒たちの支配の空気は町にも漂っている。
転校してきた纏 流子は異様な街、異様な学園にとまどいを隠せない。
一方的に親友になったマコ(笑)と一緒に行動しているうちに生徒会長、
皐月にたどり着く。
突然、刃を向ける流子だが、部下たち☆を持つ者に抗えず、一時焼失した
自宅に撤退。


学校教師の美木杉は本人が気づかないところで援護。
流子は新な力、セーラー服の鮮血を手に入れ、学園上層部に一矢報いるのだった!



一話から笑&苦笑の連続です!
グレンラガンの熱さ、うる星やつらのギャグ、キューティーハニーのお色気を
MIXしたという感じ?(笑)
激しいアクション、キャラを紹介する時の止め絵と大きなクレジット、
静と動がはっきりとした独特のアニメーションですね。



流子が探す父を殺した相手。
自分が持つ太刀バサミの片方を持つ女とは?
皐月が鍵を握っているようですが、彼女に近づくにはまだまだ高い壁が
立ちはだかります。


また、来た、四天王!!!(笑)


猿投山 渦@檜山修之 運動部を統括する運動部委員長
犬牟田 宝火@吉野裕行 生徒会会計及び情報戦略部委員長
蟇郡 苛@稲田徹 風紀を取り締まる風紀部委員長
蛇崩 乃音@新谷真弓 文化部を統括する文化部委員長


この人たちはいずれ仲間になってくれると信じてる!

多分、皐月様も!?(笑)


ひーちゃんさん、ヴィラルに続いて美味しい役を演じてくれると期待してます。
三木眞キャラも実は美形!でしたしね。(そこ!?)


しかし、何が衝撃的だったかって


鮮血@関 俊彦さん!!!


あ、あの穏やかな関さんがあああ!!!
あのような露出的な制服に・・・ゴホゴホ!!!
これに慣れるのが時間がかかりそう!?(爆)
次回もドキドキで待て!です!



スタッフ・キャストは以下の通り。


原作 - TRIGGER、中島かずき
監督 - 今石洋之
副監督 - 雨宮哲
シリーズ構成・脚本 - 中島かずき
キャラクターデザイン・総作画監督 - すしお
アートディレクター - コヤマシゲト
セットデザイン - 吉成曜
クリエイティブオフィサー - 若林広海
美術監督 - 金子雄司
音楽 - 澤野弘之
アニメーションプロデューサー - 大塚雅彦、舛本和也
アニメーション制作 - TRIGGER


纏流子:小清水亜美
鬼龍院皐月:柚木涼香

満艦飾マコ:洲崎綾
美木杉愛九郎:三木眞一郎

猿投山渦:檜山修之
犬牟田宝火:吉野裕行
蟇郡苛:稲田徹
蛇崩乃音:新谷真弓

満艦飾薔薇蔵:堀内賢雄
満艦飾好代:福井裕佳梨
満艦飾又郎:藤村歩



☆OP「シリウス」 歌 - 藍井エイル
☆ED「ごめんね、いいコじゃいられない。」歌 - 沢井美空






スポンサーサイト

category: キルラキル

tb: 8   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1389-71ec84b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キルラキル TBS(10/04)#01新

第一話 あざみのごとく棘あれば 本龍字学園2年甲組に来襲する風紀委員長。蟇郡苛が生徒を追い詰める、彼は一つ星極制服を 盗んだのだった。それを装着して戦うが蟇郡は三ツ星だった。彼は学園の四天王の一人だった。彼らの頂点に立つのは生徒会長、鬼龍院皐月。 この学園に纏流子がやって来た。スリに狙われるが、追い払う。満艦飾又郎の姉マコが弟を怒る。2年甲組で偶然にもマコと再会。此処なら手掛かりがつかめそう...

ぬる~くまったりと | 2013/10/05 15:43

キルラキル 第1話 「あざみのごとく棘あれば」 感想

凄いノリの作品ですね。 予想以上の面白さでした。 これからの展開が楽しみな作品ですよ。 父の仇を追う纏流子。 全国学園支配を狙う鬼龍院皐月。 二人の出会いが学園を、いや日本を。 いやいや世界の運命を変える!  キルラキル 公式サイト シリウス(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2013/11/13)藍井エイル商品詳細を見る http://kiraboshi...

ひえんきゃく | 2013/10/05 16:18

[新]キルラキル 第1話

[新]キルラキル 第1話 『あざみのごとく棘あれば』 ≪あらすじ≫ 『天元突破グレンラガン』から6年の時を経て、 “今石洋介×中島かずき”の最強タッグ再び! 父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求めて、 本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。 本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける『極制服』があり、 その力と絶対的恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を...

刹那的虹色世界 | 2013/10/05 21:02

『キルラキル』#1「あざみのごとく棘あれば」

「さぁ、教えてもらおうか。このハサミの持ち主を!」 どこの世紀末!! という展開をいきなり見せ付けてくれましたね(苦笑) 舞台は鬼龍院皐月という生徒会長が牛耳る「本能字学園」。 個人の能力に応じて生徒会長が「極制服」なるものを与え、 無星を最下層にピラミッド型の支配を築いている様子。 そこに纏流子という転校生が現れ、物語は動き出す。

ジャスタウェイの日記☆ | 2013/10/05 21:39

キルラキル KILL la KILL 第1話 「あざみのごとく棘あれば」 感想

迸る“熱”を感じよ―

wendyの旅路 | 2013/10/06 11:25

キルラキル 第1話「あざみのごとく棘あれば」

期待半分・不安半分で見た昨日の京アニの『境界の彼方』が案の定イマイチ(秋人と美月の中の人がってのがまず1つ、特に美月はキャラ的に長門やホライゾンじゃないんだから完全なキャスティングミス、あと1つは原作は在って無いようなものでシリーズ構成の花田十輝が好きなように引っ掻き回すんだろうけど『中二恋』のような幸運は訪れないという予感)だったので、今期の秋アニメで感想書くのはこの『キルラキル』が初めて...

ボヘミアンな京都住まい | 2013/10/06 20:46

キルラキル 第1話「あざみのごとく棘あれば」

新番組第一弾! トリガー新作ということで放送前から楽しみにしてましたがテンポよくて面白かった~! 雰囲気的にはグレラガとパンスト混ぜた感じなのかな、はまる人は凄く嵌まるんじゃないかと それにしても冒頭からまたとんでもない作画でしたね!! こういうの見てるだけでも面白いし他の作品にはないものなのでついつい見入ってしまうw 生徒会が絶対的権力を握っている本能字学園 全体的な外観は...

Spare Time | 2013/10/08 01:36

キルラキル 第1話 感想 「あざみのごとく棘あれば」

好みっぽい予感。 ぶっ飛んでいて,最初はビックリしましたけど。 「熱くて太くて熱血で役者魂に火を点ける一作」 纏流子(まといりゅうこ)役・小清水亜美さんにとって,キルラキルはそういうイメージみたいです。

ひそか日記 | 2013/10/11 07:19

