おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凪のあすから #4「友達なんだから」、 感想   

大切な人を守れる人間になりたい。
でも、最初の一歩が踏み出せない・・・。


「友達なんだから」


あらすじは公式からです。

あかりの彼氏が、あかりや自分に時々ちょっかいを出していた潮留美海の父、
至であることを知った光。
その事実に動揺するも、二人を別れさせるのに協力してと頼む美海に、邪魔を
するのは嫌いだと告げる。

翌日、家庭科の授業で、普段から家事をしている光は、鮮やかな手つきで
料理を作っていく。
楽しそうにする一同だったが、試食時には海村の班は孤立していた。
まなかは勇気を出して他の班に料理を勧めるが、ぞんざいにあしらわれてしまう。
それを見た光は思わず立ち上がろうとするが……。



**********************************



大切な人のために何かしてあげたい。
けど、勇気が出なくて、最初の一歩が踏み出せない。
真っ直ぐ過ぎるほどの光とまなかを本当は守って支えになりたい
ちさきなんだけど、その一言、一歩が踏み出せない。
切なかったですね。
本当はまなかみたいになって、光の隣に立ちたいのに。



光も少し前なら美海の願いを聞いて、協力してあげていたでしょうね。
でも、あかりがこぼした涙も悲しみも本物で。
真っ直ぐな光だから卑怯なことはしたくない、と。
ガムで悪戯をすることもね。


あかりに否が無いならこの怒りを誰に全ての責任を至に押し付ける
しかなかった・・・んだけど至はわざわざ、あかりに会いに来て
おぼれかける始末。(^^ゞ)


調理実習、皆で協力して作ったお料理を食べてもらいたい。
まなかはやはり勇者ですね。
皆は思っていてもなかなかできないことをやってしまう。



予想したとおり理不尽な言われ様をされて、あげく料理もダメになってしまった。
怒り狂うひかり。
さらにお祭りのために準備していたおじょしさまが悪戯されてしまう!
料理をダメにした男子二人!と決めつけた光は突進してチェストー!!!
あああ・・・。



光やまなかのようにはなれない・・・とおじょしさまを修理しながら
呟くちさきに

「ちさきは大きいからね。

・・・大きい方が好きなヤツもいるよ 」


という要。
それって・・・気づけ、ちさき!!!(^^)
実はおじょしさまを壊したのは美海ちゃんの友達、さゆだったのですね。
卑怯なことはダメ。
美海は光の言葉をそのままさゆにぶつける。



学校で騒動の張本人のようになってしまった光は帰らされることに。
(それってなんだか・・・ですよねえ。^^ゞ)
怒って一緒に下校してしまったまなかは


「これからは私もひーくんの事護りたいの!」

本当にヒロイン気質だなあ。
まなかは強くなった。
まなかを守りたいのは自分なのにいつしか心を救われてるまなか、
そんな自分に気づいたんだね。
まなかは強くなって、アイツともっと高いところに飛び立とうとしている。



要の影の活躍でおじょしさまに悪戯したのはさゆと分かった。
さゆも美海のため・・・仲間外れにされた美海と友達でいることと
仲間外れにしている級友たちの狭間にいて悩んでいたのですね。
でも、美海はそんな級友なら”自分には関係ない”と強い気持ちを
示した。
さゆはそれから美海と一緒にいることを決めたんですね。



光も大切なものを守りたくて。
さゆもあかりのことで気持ちをかき乱されている美海のことを
守りたくて。
光は美海の気持ちを自分に置き換える成長を見せてくれました。



あかりもまた、美海の家庭をうらやましく思い、彼らから離れたくない、と
いう気持ちを言い訳にしていた・・・その事をうろこ様にずばりと
言い当てられてしまいました。
で、海神様の存在って?


「光がみんなを誤解した事で

みんなに光を誤解されたくない。」



紡は良い男だなあ。
けど、彼の立ち位置が本当に心配ですよ。
ただ、光が率直に謝って身体を投げ出したことで、クラスの雰囲気も
変わってくるかな?




光と一緒に謝りたかったのに・・・とちさきは思ったでしょうね。
だんだん、まなかに対するコンプレックスで心が押しつぶされはしないか、
ちょっと心配です。
皆の一生懸命な気持ちが大きな瞳に表現されているようで、とても綺麗♪








スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1414-b2334055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第4話「友達なんだから」

凪のあすからの第4話を見ました。 第4話 友達なんだから あかりの彼氏・至の娘である潮留美海に2人を別れさせるのに協力してほしいと頼まれるが、光は邪魔をするのは嫌いだと告げる。 「俺もお前の親父のこと気に食わねえ。子供がいんのに若い女にて出すなんて、あかりに姉貴に相応しいなんて思わねえよ。でも…俺、美雨みたいな卑怯なやり方、嫌いだ」 翌日、家庭科の授業で、普段から...

MAGI☆の日記 | 2013/10/25 14:46

凪のあすから TokyoMX(10/24)#04

第4話 友達なんだから 公式サイトからあかりの彼氏が、あかりや自分に時々ちょっかいを出していた 潮留美海の父、至であることを知った光。その事実に動揺するも、二人を別れさせるのに協力してと頼む美海に、 邪魔をするのは嫌いだと告げる。 翌日、家庭科の授業で、普段から家事をしている光は、鮮やかな 手つきで料理を作っていく。楽しそうにする一同だったが、試食時には海村の班は孤立していた。まなかは勇気を...

ぬる~くまったりと | 2013/10/25 16:22

凪のあすから 第4話「友達なんだから」

第4話「友達なんだから」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2013/10/25 16:24

凪のあすから 第4話

「友達なんだから」 光がみんなを誤解した事でみんなに光を誤解されたくない

日影補完計画 | 2013/10/25 23:42

凪のあすから 第四話 「友達なんだから」

凪のあすから 第四話 「友達なんだから」です。 はい、『凪のあすから』も第四週で

藍麦のああなんだかなぁ | 2013/10/26 01:22

アニメ感想 13/10/24(木) 凪のあすから #4

凪のあすから 第4話『友達なんだから』今回は・・・なんかすげーゴタゴタなことになってきました。あかりが好きになった男って、子持ちだけどフリーだったんですね。法的には問題 ...

ニコパクブログ7号館 | 2013/10/26 03:28

凪のあすから 第4話 友達なんだから

子供がいるのに若い女に手を出すなど気に食わない、至があかりの相手に相応しいとは思えないと光。 しかし、あかりの気持ちを考えると完全に否定もし切れず、美海に美海のような ...

ゲーム漬け | 2013/10/27 12:16

