おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少年ジャンプ49号の「黒子のバスケ」感想  

少年ジャンプ49号の「黒子のバスケ」第236Qの感想です。


冊子真ん中の「誠凛高校バスケ部通信」にはJF2014、バンダイビジュアルさんの
「KUROBAS CUP2013」のお渡し会詳細が掲載されています。
ジャケットが声優さんコスのキャラの皆さんで笑えますね!
(かがみん、さすがに蝶ネクタイは外してるーーー!!!)

ジャンプフェスタ公式HPはこちら♪

ジャンフェス、アニメイトさんでオリジナル特典が付くので、どちらで
購入するか悩み中です。(^^ゞ)


さて来年のカレンダーの画像が11月2日(土)・3日(日)に開催された
AGFイベントで流れてきたので、今年は壁掛けはアニメ版、卓上は
コミック版を購入することにしました。
ああ、また散財・・・。(^^ゞ)
届くのが楽しみです♪









では、リードしている誠凛ですが洛山の反撃やいかに?
「破られた・・・!?」
あらすじからです。


赤司にやられても諦めていない火神・・・ゾーンが切れたとはいえ、
速さと高さを誇る火神をマークする葉山はなんと「野生」の持ち主!
しかし、火神はフェイクから黒子にパス、黒子のミラクル・パスは
日向に通って3P!!!


しかし、日向のシュートは外れてしまう!
実渕が触れていたのかと問いかける日向だが実渕は問題はそこ、では
ないと!?
洛山の反撃は葉山の強いドリブルからのシュート!


誠凛の攻撃だが、黒子はマークを外しきることができない。
「消えるドライブ」、「幻影のシュート」ならまだしも
黒子の真骨頂、影の薄さを生かしたパスができていないのだ。
それは「進化の代償」。
実渕は”見えていたから”黒子のパスが取れたと言う。


赤司は黒子に断言する。
「なまじ光ることを覚えたばかりにお前はもはや影にもなれなくなった」と。



ということで、最終ページの柱・・・

「足掻き、もがいて這い上がってきた先は

元の場所。「帝光中三軍」---ただの凡人。」



き、厳しいーーーー!!!(^^ゞ)


いや、「消えるドライブ」だって「幻影シュート」だってまだ使えるんじゃ・・・
と思ったけど、視線誘導、ミスディレクションがあってこそ、フリーになることが
できてこそ、の技なんですよねえ。


それがレオ姉は「見えたから」と言ってる。
つまり、普通に見えるようになってしまったのですね。(;;)


「光」となる「誰か」とともにあった「自分のバスケ」。
私自身も黒子君には誰かととも戦うことと同時に自分自身も光る
「黒子のバスケ」を見出して欲しいと思っていました。
そして黒子くんは確かに自分で試合を動かせる技を努力して身に付け、
ここまで来たんですよね。
試合を決定づけることができるまでに。


帝光中時代にも黒子が自身の進化の必要性に気づき、一歩踏み出せていれば
キセキとの関係ももう少し違ったものになったのでは・・・そうも思って
いました。


けれど、赤司様が必要だったのは「影が薄い選手」で「パス回しができる」選手、
それ以上でも以下でも無かったんですね。
だから「6人目の選手のポジションを失いたくなければ」・・・パス以外の技は
教えなかった理由がそこにあったわけで。



まだ第一Qが始まったばかりなのに見破られてしまった黒子のプレー。
かがみんはタイマンならまだ相手が無冠の五将でも抜けるかもしれない。
でも、そのうちダブルチームになったらマズイですね。
黒子のヘルプがあったから他の二年生たちにボールが回せたのだろうけど。
自分を見失ってしまった黒子くんが立ち直るためには時間が少なすぎるように
思います。
どうなるのかな・・・!?

試合中、黒子の弱点に気づいた降旗くん、良いPG&未来の主将になれるかも!?




スポンサーサイト

category: 少年ジャンプ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1425-39fbab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少年ジャンプ49号の「黒子のバスケ」感想

表紙は、累計3憶冊突破の「ONEPIECE」巻頭カラーも当然ワンピでした。現在、7-11でコラボパンやお菓子が売ってますよね!パンは手を出していませんが、今日、ローのプッチョを買...

SOLILOQUY | 2013/11/05 23:58

