おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DVD「進撃の巨人」12巻限定版とCD「兵長VS.ミカサ 怒涛の掃除バトル」感想  

12月9日発売の「進撃の巨人」コミックス12巻限定版DVDを見てみました。
公式では発売が遅れる、とありましたが、それほどでもなく当日中には入荷があった
ようです。
予約しておいた別冊マガジン1月号と一緒に購入しました。




  ↑ こちらはコミックスのみの通常版です。



「イルゼの手帳」


リヴァイ、エルヴィンら調査兵団が壁外調査で発見した古びた手帳。
そこに記されていた事実に、ハンジが起こした行動とは…!?



原作5巻冒頭、調査兵団の兵士イルゼが巨人と遭遇したその出来事を
綴った手帳をリヴァイ兵長が拾う・・・という10ページほどの
エピソードをアニメ・スタッフ様が膨らませて23分のアニメ一話に
仕立て上げたものです。


このイルゼの手帳が無ければ、ハンジさんが巨人を捕獲するという
事なんて全く無かった・・・そういう事につなげてきたわけですね。
ソニーとビーンを失った時のハンジさんの落胆ぶりが分かるというものです。(^^ゞ)




常日頃から巨人のことを調べ上げたいと思っていたハンジさん、エルヴィン団長に
巨人の捕縛を意見具申しても却下される毎日のよう。
兵站拠点づくりに重きを見るエルヴィン、それだけでももう犠牲者が10名以上も
出ている。
GO!サインを出すわけもないですね。


ムリ、と言ったオルオさん、ハンジさんの昂る感情の犠牲になってますー!!!
泡を吹いて・・・というのはもうお約束。(^^ゞ)
リヴァイに勝つにはどうしたらいいか!?
同じように巨人に勝つためには・・・


隅から隅まで調べればいい。
(兵長のことは調べたい・・・けど削がれそうです。^^ゞ)


屋根に上がっていたミケが森のほうに巨人の気配がすると煙弾を上げる。
真っ先に飛び出していくハンジさん!
仕方なくリヴァイ班に護衛をさせるエルヴィン。
(兵長の舌打ちもお約束ーーー!)



出会った巨人は奇行種。
ハンジさんの誘いに乗ってくるも、途中から進路を変えて森の中に突入してしまった!!!


「ここでやるぞ」


兵長!
しかし、先行する巨人は人を襲うでもなく何故か花が咲き乱れる
空き地のようなところにやってくる。
1本の木に頭を打ちつける巨人!!!
ハンジさんは様子を窺うが、後ろを取ったオルオが攻撃態勢に!!!



オルオ、捕まったーーー!!!(^^ゞ)
かっこ良く、救出するリヴァイ兵長!!!


オルオ「一生、付いていくっす!」

だよねー。
何があっても・・・。(後のことを思うと涙・・・。;;)


ハンジさん、この時までは犠牲を出しても得る情報のほうが大事、と
思っていたみたいだけど兵長に詰め寄られて思い直したようで。


ぺトラが見つけたのは巨人がすがった木の洞の中にあった遺体。
首が無い・・・34回目の壁外調査の印。
一年前のもの。
拾った手帳・・・それこそが「イルゼ・ラングナー」の戦果。



ここからはコミックス通り。
馬も立体機動装置も失ったイルゼが、メモを取りながら恐怖の日々を
過ごしていく様子が描かれていきます。
恐怖のあまり、涙しながら、周囲を警戒するイルゼの様子に見ているこちらも
胃がキリキリ痛くなってきます。(^^ゞ)


ついに一体の奇行種と遭遇するイルゼ。
が、すぐに食べようとせず、額づき、言葉を発する巨人にイルゼは驚愕!!!


「ユミル様、よくぞ・・・。」


様子をうかがっていたイルゼだが、感情があふれ出し、激昂したところで
命を奪われてしまう。
落ちる手帳。



その手帳を読んだハンジさんは改めて、巨人捕獲の必要性をエルヴィンに
主張する。
イルゼが最後の一滴まで振り絞って得た情報をつなげる義務がある、と。



イルゼの遺品を引き渡しに行くハンジさんと尾行しているオルオとぺトラ、
全く変装になってないけど掃除道具を持っているのがリヴァイ班っぽいー!
ハンジさんは命と引き換えにして得た情報は大切だけど、まず命ありき・・・
と考えを改めた様子。
それでもオルオは再度、死にそうになったけど。(^^ゞ)



エルヴィンがGOを出した。
手帳のおかげで前進ですね。
巨人に対しても、兵士たちの命についても・・・。



ド・シリアスな物語の中でハンジさんの行動は兵長に言わせれば
奇行種なんだろうけど唯一の明るさですよね~。
イルゼの手帳があったから巨人を捕獲する計画をエルヴィンは認めて
くれた。
ハンジさん犠牲者無しで計画を遂行した。
その結果、エレンが夜通し聞かされることになる巨人の実験のあれこれも
始まったわけですね。(^^ゞ)


「ユミル様」・・・ユミル・・・ってやっぱり彼女?ですかねえ?
そしてこの奇行種も元は・・・。




**********************************



12月9日発売の別冊マガジン1月号付録のCDも聞いてみました。


☆別マガ特典ドラマCD
「兵長VS.ミカサ 怒涛の掃除バトル」

原作:諫山創 脚本:瀬古浩司
エレン:梶裕貴 リヴァイ:神谷浩史 アルミン:井上麻里奈 ミカサ:石川由依
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会



公式&視聴はこちら♪


兵長、人類最強の掃除兵士!!!


二日に一回の大掃除、って私には恐怖ですよー!!!(大掃除しなきゃー!)
エレンの部屋を見てやったつもりのエレンを問い詰める兵長!
カビ、ベッドの下にはキノコ!?



そこに現れたのはミカサとアルミン。

「あの時のエレンの馴染みか」

アルミンのことは「キノコ頭」、ミカサのことは「馴染み」で名前は
覚えないんですか!?兵長!!!
そうするとジャンやコニ―の事はなんて呼ぶんだろ?(笑)


兵長のことを「人類最強の変態掃除兵士」と決めつけエレンをいじめたい
だけ、と思っているミカサ!
エレンの部屋を掃除する勝負をすることにーーー!!!



兵長はいつもの清掃スタイル。
ミカサはオルオが用意したピンクのエプロン・・・って笑える!
「逸材」と言われたミカサ、善戦するも立体清掃装置を使いこなす
兵長には一歩、及ばず・・・というか、アンカーを撃ちこみ過ぎて
エレンの部屋・・・だけでなく本部建屋が崩壊するってやり過ぎーーー!!!(^^)



その後の会話・・・
兵長にとって清掃は勝負事なんかで片づけられるものでは無かったのですね。
もっと精神的に崇高な・・・!
エレンの脳みその隙間にもそれは収まったようで。(^^ゞ)
ともかく瓦礫から片づけって、やっぱりエレンには苦行が待っていたのでした!



「イルゼ」もこのCDも脚本が同じ瀬古さん、シリアスな本編に対して楽しめる
おまけの物語は肩の力を抜いて書けるかもですね♪
エレンの事になると猪突猛進のミカサ、イベントの時も「あのチビ」を何回も繰り返して
いたことを思い出しました。(^^)
二人ともお互いに名前とか「兵長」と呼ぶのはいつになるんでしょうか?!



************************************



そういえば
ローソン×進撃キャンペーンも絶賛開催中ですね!

お菓子8個購入してクリスマスカード4種ゲットしました♪


カード







スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1462-eba625ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「進撃の巨人」#3.5【イルゼの手帳~ある調査兵団員の手帳~】良いオリジナルと思う。

「進撃の巨人」コミックス12巻限定版。 随分前からアマゾンぽちしてあったので ちゃんと発売日に届いていて、 すぐに視聴はしたんですが なにしろ先月はドタバタだったので すっかり感想が遅れてしまいました。 こんなパッケージで、 中はこんな感じ。 DVDのサイズに合わせて コミックスの方が上げ底してあった。 アニメ終了から2ヶ月ちょい経って また...

橘の部屋2 | 2014/01/06 08:50

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。