おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蟲師 特別編 「日蝕む翳」感想  

失って初めて気づく大切さ。
日蝕によって奪われる魂と与えられる魂。



「日蝕む翳」


淡幽が危惧する日蝕の日がやってきた。
日蝕の影の下では蟲たちが活発に動き回る。
人に及ぼす害を聞いたギンコは日蝕みに遮られた太陽の下で
混乱する村にやってくる。
そこでヒヨリとヒナタという姉妹に出会う。



***********************************




原作は既読です。
5年前の原作・アニメに関する記事はこちら♪


久しぶりに「蟲師」の世界に触れましたが、格別ですねえ。
当時の日記にも書きましたが、絵・音楽が原作の空気を醸し出していて
素晴らしい出来映えです。


原作はネッ友様に当時、お借りしたのですが、その方がおっしゃっていた

「原作の空気を感じることができる。」

特別編を視聴して、改めてその通りだと思いました。



普段あるものが奪われたり、無くなってから気づく大切さ。
救われない結末の時もありますが、今回は姉妹が互いに心を通わせることで
寸でで、不幸な結末を逃れることができました。



日蝕は終わったはずなのに、蟲の日蝕みによって覆われてしまった太陽。
ギンコは根を探し出して、それを日にさらすことが重要だと村人たちに
告げて、協力を仰ぐ。
なかなか見つからない根。
不毛な毎日を送る村人たちは次第に心が荒んでいく。



ギンコは村はずれの家でヒナタとヒヨリと言う姉妹に出会う。
白髪、白い肌のヒヨリは日が当たる場所に出ると痣ができて
高熱が出てしまう。



父親から出生の時の話を聞いて、ヒヨリの病が蟲の月蝕みのせいで
あると確信するギンコ。
日蝕みと似ている蟲なので、今回の日蝕騒動を片付ければもしかしたら
ヒヨリの病を治せるかもしれないとギンコは言うが・・・。



仲が良かった双子の姉妹に少しずつ、亀裂が出来、壁ができていく。
ついには


「私と代わってよ!」


目の前からいなくなればいい、とまでヒナタに辛く当たってしまうヒヨリ。



傷ついたヒナタの心の隙間に蟲が入っていく。
日蝕の間に姿を消す者もいる・・・ギンコが警戒していた人への害が
出てしまった。



日蝕の影の下では自由なヒヨリはギンコに花畑の場所も、ヒナタの捜査協力も
拒む。
しかし、本当にヒナタがいなくなったと気づいた時、自分は日蝕みと同じく
太陽を必要としているのだと気づき、昔、二人で出かけた花畑に行ってみる。


ギンコが季節外れの花、と疑ったその場所にヒナタはいた。
すでに姿を失う寸前になって。


話を聞いたギンコは村人とともに根を探し当て、必死に日蝕みの影の下から
抜け出し、影を霧散させることに成功する。
光の下でも活動できるようになったヒヨリ。
日蝕みの光は月蝕みの障りを取り除く効果があったよう。



日蝕みの核の欠片を持っていればヒナタは良くなるかもしれない、と
ギンコは美しい欠片を差し出す。
しかし、ヒヨリがずっとそばにいて、話しかけることで少しずつ反応できるように
なったヒナタ。
回復する日は近い。



ギンコの友人の化野はまたしても珍しい案件を逃したのだった。



ということで・・・


同じ双子の姉妹なのに・・・苦しむヒヨリの葛藤には胸が痛みました。
ギンコは日蝕の影の下を歩き、協力を拒むヒヨリに太陽の大切さ=
ヒナタの大切さを説くのですね。
いなくなって、初めて気づくヒナタの大切さ。
彼女の優しさと愛情が自分にとっての太陽だったのに。



治癒する術は根気よく話しかけること。
蟲によって透明な存在になりかかったヒナタを治す方法は愛情を
注ぐことでした。
ヒヨリには色素が戻り、二人の姉妹の明るい笑顔が見られることでしょう。




BGMは極力、必要なところだけで。
静寂の中、淡々と進んでいく物語は今のちょうどこの季節にこたつで
のんびり味わいたいアニメかもしれません。
4月・・・蟲が萌え出る季節にまた会えることになりました。
極上のアニメをまた味わえる喜びに飛びあがった予告でした。









スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1478-38ff5bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「蟲師」 特別篇 日蝕む翳

蟲師 愛蔵版(1) (アフタヌーンKCデラックス)(2013/11/21)漆原 友紀商品詳細を見る 今日も何事もなく、すすめりゃいいが。 新年一発目の感想は蟲師です。 この作品については、今までのような形式ではなく、ざっくり簡単にまとめさせてもらいます。 (物語をなぞりつつ、感想など) 安定の蟲師。 8年。随分と時が流れたものです。そして待望の2期は分割2クールです。 何年...

午後に嵐。 | 2014/01/06 00:24

蟲師 特別篇 日蝕む翳 BS11(1/04)

 日蝕む翳 皆既日食が始まる。ところが日蝕みが太陽を覆ってしまう。日が当たらずに作物の生育が止まると大打撃。 日蝕みの根を日に当てれば消滅する、何処かにあるはずの 根を探せば良い。ギンコは、髪も肌も白い少女、ヒヨリと遭遇する。日の光に当たると黒い痣が出来て高熱を発するヒヨリ。 身重の妻と怪奇な月食を見た記憶を思い出した夫。双子が生まれて、産後の肥立ちが悪く亡くなった妻。それは日蝕みの亜種で月...

ぬる~くまったりと | 2014/01/06 01:31

「蟲師」特別篇

  特別篇「日蝕む翳」支え合うということ・・・「あとひと月か…」空を見上げて、化野が呟く。日蝕が近付いていて…蟲が騒ぐから楽しみにしていた淡幽は日蝕について調べており…...

日々“是”精進! | 2014/01/06 06:41

蟲師 特別編「日蝕む翳」

8年ぶりの蟲師アニメでしたが 相変らず独特の雰囲気があって良かったです そして最後に「蟲師 続章」のお知らせ、2期おめでとう! 以前「蟲師」がアニメ化されたのは8年前 同時期にやっていたTVアニメは何だったかと思ったら 「クラスターエッジ」や「ソルティレイ」「ブラックキャット」だったり懐かし過ぎるw 「蟲師」の原作は読んでないのでアニメの話しか知らないのですが 久し振りにも...

WONDER TIME | 2014/01/06 19:49

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。