おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノブナガ・ザ・フール #1「星」感想  

交錯する運命。
聖女と梟雄、世界を夢見た証。


「星」



これは世界が東と西、2つの星に分かたれていた時空の物語――
世界が戦乱の渦中にある中、
西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは、
世界を救う「救星王」誕生のビジョンを見る。
東の星の若武者オダ・ノブナガは、
矛盾に満ちた世界を変える力を欲した。
彼らが選択するのは、救済か、それとも破壊か。
2人の運命が巡り会ったとき、世界変革の物語が幕を開ける。


(WIKIより)


*************************************




「アクエリオン」、「マクロス」シリーズの河森監督の新作ということで
注目していた作品です。
キャラクターデザインが「薄桜鬼」、「緋色の欠片」のカズキヨネ氏なのも
美味しいところ♪


公式HPはこちら♪


スタッフ・キャストは以下の通り。


原作 - 「多次元プロジェクト“The Fool”」河森正治・サテライト
    エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ / ギャラクシープロデュース
原作・シリーズ構成・メインメカデザイン - 河森正治
監督 - 佐藤英一
キャラクター原案 - カズキヨネ
キャラクターデザイン - 丸藤広貴
総作画監督 - 丸藤広貴、清水貴子、椛島洋介
美術設定・美術監修 - 加藤浩
美術監督 - 栫ヒロツグ
色彩設計 - 品地奈々絵
編集 - 兼重涼子
撮影監督 - 岩崎敦、志村豪
音楽 - 横山克
音響監督 - 明田川仁
タイトル文字・題字 - 憲真
アニメーションプロデューサー - 金子文雄、江口浩平
アニメーション制作 - SATELIGHT
製作 - ノブナガ・ザ・フール製作委員会



オダ・ノブナガ:宮野真守
アケチ・ミツヒデ:櫻井孝宏
トヨトミ・ヒデヨシ:梶裕貴

イチヒメ:茅原実里

オダ・ノブカツ:島﨑信長
アサヒ:安野希世乃

ウエスギ・ケンシン:七海ひろき
タケダ・シンゲン:小山力也
ヒミコ:東山奈央

ジャンヌ・カグヤ・ダルク:日笠陽子
レオナルド・ダ・ヴィンチ:杉田智和

ガイウス・ユリウス・カエサル:中村悠一
アレクサンダー:中井和哉
マゼラン:松岡禎丞
ネル:木戸衣吹
ビアンキ:石田晴香



オープニングテーマ「FOOL THE WORLD」茅原実里
エンディングテーマ「AXIS」STEREO DIVE FOUNDATION



WIKIによると・・・
タイトルの「ザ・フール」には信長の通称である「うつけ者」と、
タロットカードの「愚者」 (The Fool) という意味合いがある。
アニメの各話サブタイトルにはカードの名が付けられており、
各話ストーリーにはスタッフがカードを引いた結果が反映されている。


・・・とあって、河森さん、「エスカフローネ」でもタロットをアイテムに
使っているので、占いとか信託とか、乙女心をそそる設定を折りこむのが
好きですよね。(^^ゞ)



運命の出会い。
乱世の梟雄・織田信長は命尽きる前に従者に別の顔を見る。
そして、ジャンヌ・ダルクは火刑で命尽きる寸前に光を見出す・・・



「是非もなし!!!」



マモ・・・今期はこれがお約束の言葉になりそう。
「俺がガンダムだ!」みたいな?(笑)


東の星にいるノブナガ、ミツヒデ、ヒデヨシの設定はリアル戦国と違って
幼馴染設定ですね。


大イクサヨロイ・・・ホンダムか!?


と思わず笑ってしまいましたー!
河森さんの新作といえど、この手の作品はつい戦国BASARAシリーズと
比較しちゃいますね。
他にマモが演じた「鋼鉄三国志」とかあれこれ思い浮かべたり。(なつかしー!^^)




弟・ノブカツの元服式をすっぽかしてタケダの威力偵察を見に行く
ノブナガ一行。
ノブナガは最近、綺麗な女のヴィジョンを夢に見るらしい。



「臭う」・・・
物事の転機を捉える嗅覚に優れるノブナガ。
目にしたのは大イクサヨロイ!!!
シンゲン公はいないようだが、偵察にしても大掛かり過ぎる!!!


ノブナガは前線の林城に報告にいくが「うつけ者」の言葉、と取り合って
もらえない。
そうこうしている間に強烈な砲弾が飛んでくる!!!



その頃、同じように青年のヴィジョンと声を聞いていた西の少女、ジャンヌは
”悪魔憑き”と噂され村人から疎外される毎日。


そこに現れた奇異な格好をした男はアーサー王に仕えている?らしい
レオナルド・ダ・ヴィンチという男!


杉田くん!!!(笑)

「マドモアゼル・カグヤ・ダルク」



↑こういう発音じゃなかったよね。(爆笑)


天啓の意味を知りたい。
新型の大イクサヨロイの起動実験のために出張っていたマゼランの船に
乗せてもらった二人。
勝手に東の星の上空で発進!!!


「負けた、負けた、大負けだ!!!」


タケダの威力行動の凄さと戦場の壮絶な修羅場を身を持って知ったノブナガは
我知らず涙を流す。

「俺は笑っているのか?それとも泣いているのか?」


両方だ、と答えるミツヒデ。




この負けっぷりを城に持って帰る事。
変えて見たくなる。
新しい時代がくるならオレはその渦のど真ん中にいる!
ノブナガはヒデヨシ、ミツヒデと時代を変える!と誓約する!
(おお、桃園の誓い、だね。笑)



運命の星を目にするシンゲン、イチヒメ、ケンシン達。
西の星の星船がなんと目の前に落下してきたのだ!!!
危険を顧みず、中に飛び込んだノブナガが目にしたのは
ヴィジョンの中で目にしていた面影を宿した少女。
そして・・・


声が響く。(チェインバー。笑)


「今からお前は俺の現身となる!」


ノブナガが搭乗した大イクサヨロイが動き出す!!!


「是非も無し!!!」


ということで、まずはタケダの大イクサヨロイと激突!?な感じになりそうですね。
日本史、世界史のヒーロー、ヒロインをかき集めてのアニメ、良い歴史のお勉強に
なりそうです。(そこ!?^^)


河森さん、最近、最初はいいけどラストで転ぶ・・・!な作品が続いて
いるので最後まで全力疾走、よろしくお願いします!







category: アニメ

tb: 9   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1479-327c9ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星」

アクエリオンの河森正治さん原作の異世界ロボットファンタジー。 戦国時代の日本と西洋が二つの星に別れた異世界が舞台。 ノブナガやジャンヌ・ダルクなど志半ばで散った英雄が転生した物語のようです。 これは世界が東と西、2つの星に分かたれていた時空の物語―― 世界が戦乱の渦中にある中、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは、 世界を救う「救星王」誕生のビジョンを見る。 東の...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/01/06 13:31

アニメ「ノブナガ・ザ・フール」第1話あらす...

是非もなし----------!!織田信長に、ジャンヌ・ダルク。今期は織田信長の題材ものが多いので、視聴者側は困難しないか大変だなぁ。当然比べられるだろうし。「ノブナガン」はちょっ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/01/06 19:12

アニメ「ノブナガ・ザ・フール」 第1話 あらすじ感想「星-THE STAR-」

是非もなし----------!! 織田信長に、ジャンヌ・ダルク。 今期は織田信長の題材ものが多いので、視聴者側は困難しないか大変だなぁ。 当然比べられるだろうし。 大河も含めて本当信長祭りだ〜♪ スタッフ陣がマクロスやアクエリオンの河森正治監督の原作...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2014/01/06 19:13

ぼくのかんがえたさいきょうせってい【アニメ ノブナガ・ザ・フール#1】

ノブナガ・ザ・フール [DVD]()不明商品詳細を見る アニメ ノブナガ・ザ・フール 第1話 星 ノブナガ、ジャンヌ、ヒデヨシ、ダヴィンチ 世界の偉人ネーム飛び交う 星の海に浮かぶ双つの世界 ロボットや宇宙船もいけちゃう 和風サイバーパンクごちゃまぜ風

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2014/01/06 20:21

ノブナガ・ザ・フール テレ東(1/05)#01新

第1話 星-the star- 西暦1431年5月30日 フランス ヴィル・マルシェ広場 魔女狩り、火炙りに処されるジャンヌ・ダルク天正10年6月2日 本能寺 森蘭丸が一瞬ジャンヌと入れ替わる。 2つの星に世界は別れていた。西の星は一人の王の出現で平定されつつあった。東の星は小国が多数存在して群雄割拠。小国オダのうつけもの、オダ・ノブナガ。アケチ・ミツヒデと山中のノブナガの下にトヨトミ・ヒデ...

ぬる~くまったりと | 2014/01/06 22:59

ノブナガ・ザ・フール第1話「星」

ノブナガ・ザ・フール第1話「星」「是非も無し」新春アニメ第一弾です。そして、今期マモちゃんの決め台詞になりそう(笑)公式あらすじよりこれは世界が東と西、2つの星に分かた...

SOLILOQUY | 2014/01/07 00:37

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星」

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星」 「是非も無し」 新春アニメ第一弾です。 そして、今期マモちゃんの決め台詞になりそう(笑) 公式あらすじより これは世界が東と西、2つの星に分かたれていた時空の物語。世界が戦乱の渦中にあるなかで、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは、星を救う「救星王」誕生のビジョンを見る。東の星の若武者オダ・ノブナガは、矛盾に満ちた乱世...

SOLILOQUY 2 | 2014/01/07 00:38

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星」

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星」

SOLILOQUY別館 | 2014/01/07 00:39

ノブナガ・ザ・フール #1

新番組のお試し視聴です。信長とジャンヌ・ダルクを主人公にした物語みたいです。魔女だと言われて火あぶりになったジャンヌ・ダルク。本能寺の変で炎の中に消えた信長。2

日々の記録 | 2014/01/07 11:39

