おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノラガミ #1「家猫と野良神と尻尾」感想  

「貴女にご縁があらんことを。」
無名の神・夜トが街を駆け巡る!



「家猫と野良神と尻尾」


あらすじは公式、00話+1話から。


黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト”は、祀られる社の一つもない
貧乏でマイナーな神様。
自分の社を築くべく、自分の携帯番号を街なかやトイレの壁に書き込み、
賽銭〈5円〉で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。

良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを
助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。
それがきっかけで“半妖(魂が抜けやすい体質)”となったひよりは、
その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共に
するようになる。

さらに、夜トに拾われ、神様が使う道具“神器”となった少年“雪音”も
仲間に加わり、人間に害を与える“妖”と戦いを繰り広げる一方で、夜トの
秘められた過去が紐とかれていく。


(1話)

"夜ト"は、デリバリーゴッドとして賽銭五円で人々の依頼を請け負っている
宿無しの神様。
相棒の伴音に「生理的にイヤ!」と言われ、ついに神器までいなくなってしまう。
ある日、迷い猫を探している途中でトラックに轢かれそうになった夜トだが、
「壱岐ひより」という少女に助けられる。



*************************************



原作は未読です。

公式HPはこちら♪


スタッフ・キャストは以下の通り。


原作 - あだちとか(「月刊少年マガジン」連載中/ 講談社)
監督 - タムラコータロー
シリーズ構成 - 赤尾でこ
キャラクターデザイン - 川元利浩
総作画監督 - 川元利浩、山崎秀樹
妖・神器デザイン - 佐藤雅弘
美術監督 - 永井一男
音楽 - 岩崎琢
音響制作 - Ai Addiction
音楽制作 - エイベックス・エンタテインメント
チーフプロデューサー - 南雅彦、大山良、立石謙介
アニメーション制作 - ボンズ




夜ト:神谷浩史
壱岐ひより:内田真礼
雪音:梶裕貴

小福:豊崎愛生
大黒:小野大輔
毘沙門:沢城みゆき
兆麻:福山潤
天神:大川透
伴音・真喩:今井麻美
梅雨:早見沙織
睦美:小松未可子
野良:釘宮理恵


☆OP「午夜の待ち合わせ」歌 - Hello Sleepwalkers
☆ED「ハートリアライズ」) 歌 - Tia



ボンズさんだけあって作画がとても綺麗で動きも良かったです♪
妖とか護符の文字とか見ると「天保異聞 妖奇士」を思い出しちゃいました。
(なつかしー^^)


初回らしくボーイミーツガール的な滑り出し。
(MX,地震でL字とはああああ!!!)


デリバリーゴッドの夜ト(某アニメの夜刀神くんが出てきちゃう♪
こちらでは大黒様。)、最初から神器に振られるという散々なスタート!
仕事をしようにも手ぶらでは何もできない。
が、とりあえず野良猫を探す願いを聞き届けよう、ということで
張り紙がしてあった「ウエサマ」という名の野良猫を探すことに。


猫はいた・・・が、車道に飛び出したところでなんと女の子が
自分を守ろうとバスにぶつかりそうになりながら突き飛ばしてきたーーー!!!



女の子はお嬢様のくせに格闘技が好きな壱岐ひより。
気付くとひよりは幽体離脱している!?
その場を離れる夜ト。


助けた男の人はジャージを着ていたはず・・・
だけど友人たちは見たような見ていないような。
医者の娘のひよりは父親が経営する病院に入院するが意識がはっきり
しない。
ふと見ると


ベッドの中から怪しい男が!!!


変態に間違われても仕方ないですよね!(^^ゞ)


「私は神です。」

名乗った神は聞いたことがない夜トという名前。
いつかこの国のてっぺんに立つ!という野望を持つ夜トを
信じられないひより。
ちゃんとその後を見届けた、と言う夜トは今夜は時化る・・・と
言って姿を消す。


学校でも眠気が消えないひより。
何かを忘れている。
ネコ、男の人、事故、ジャージ・・・
思い出したいひよりはネコを手掛かりに街を探し回る。
何か良い匂いが・・・なんとひよりに尻尾!!!



夜トがウエサマを誘い出すために手にしていたのはマタタビ。
釣られて現れたのはウエサマだけでなくひより、そしてカエルの妖までー!!!
神器が無い夜トは戦えない。
なんと代わりに蹴り飛ばしたのは格闘技すきーなひよりだった!
攻撃の隙を縫って、まく二人。



落ち着いたところで、自分に尻尾があることにひよりは仰天!!!
夜トが言うには魂が離脱しやすい体質になってしまったのだろうと。
おまけに尻尾。



これを治したいひより、夜トが神様ならかなえて欲しいと言うけれど、
願いには金がいる!
5万円、50万円・・・いや、


「賽銭は5円だと決まっている!!!」


願い事は聞き届けよう!



ということで猫のウエサマを飼い主の元に届けて、今回の依頼は
一件落着。
いや、肝心のひよりの尻尾と体質を何とかしないといけませんね。
そうそう、手汗も。(爆笑)



何をするにも神器が無ければ仕事もバトルもできないので、まずは
神器をゲットするところからでしょうか。
七福神とか9月末に終了した「有頂天家族」でも使われていた設定なので
他作品との差別化も見どころかな。
みゆきち@毘沙門天が楽しみ♪













category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1480-e6f404f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノラガミ #1

【家猫と野良神と尻尾】 ノラガミ 1 初回限定版[2DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]エイベックス・マーケティング(2014-03-26)販売元:Amazon.co.jp 私は神です!今期4作品目です(゚∀゚) 

桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2014/01/06 18:33

アニメ「ノラガミ」 第1話 家猫と野良神と尻尾

ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)(2011/07/15)あだち とか商品詳細を見る お前の願い、確かに聞き届けた。 冬の新番(私にとっての)第1弾。「ノラガミ」第1話の感想です。 ご縁。 (物語をなぞりつつ、感想など) マイナー神。 どんなもんかなと思ったら普通に面白かったですね。ひよりさんは果たして元に戻れるのか? 神器は今はいないみたいですが、さすがにまた現れ...

午後に嵐。 | 2014/01/06 18:42

ノラガミ 第1話「家猫と野良神と尻尾」

「お前の願い 確かに聞き届けた」 住所不定無職、宿無しの神様…! 轢かれそうになった夜トを助けたひより ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)あだち とか 【第1話 あらすじ】 "夜ト"は、デリバリーゴッドとして賽銭五円で人々の依頼を請け負っている宿無しの神様。相棒の伴音に「生理的にイヤ!」と言われ、ついに神器までいなくなってしまう。ある日、迷い猫を探している途...

WONDER TIME | 2014/01/06 20:20

ノラガミ TokyoMX(1/05)#01新

第1話 家猫と野良神と尻尾 学校で欲望に反応して出現した妖。それが見える少女の願いに反応して退治する夜ト。退治が終わって神器の巴が辞退を申し出る。 夜トは神、いつか人間に慕われメジャー神になりたいらしい。公園で願い募集を落書きの如く書き込む。飼い猫ウエサマの捜索依頼。 隠れ格闘技ファンの壱岐ひより。ウエサマを探す夜トがバスに轢かれそうになるのを 助けるが、幽体離脱する。ひよりの父親は病院を経...

ぬる~くまったりと | 2014/01/06 21:41

ノラガミ 第1話「家猫と野良神と尻尾」

今期の神様枠かな?  神様なのに住所不定無職って世知辛い設定ですね(笑)   "夜ト"は、デリバリーゴッドとして賽銭五円で人々の依頼を請け負っている宿無しの神様。 相棒の伴音に「生理的にイヤ!」と言われ、ついに神器までいなくなってしまう。 ある日、迷い猫を探している途中でトラックに轢かれそうになった夜トだが、 「壱岐ひより」という少女に助けられる。

空 と 夏 の 間 ... | 2014/01/06 21:52

ノラガミ 第1話「家猫と野良神と尻尾」 感想

ジャングル・ソバットつええええええ! あらすじ "夜ト"は、デリバリーゴッドとして賽銭五円で人々の依頼を請け負っている宿無しの神様。相棒の伴音に「生理的にイヤ!」と言われ、ついに神器までいなくなってしまう。ある日、迷い猫を探している途中でトラックに轢かれそうになった夜トだが、「壱岐ひより」という少女に助けられる。 脚本:赤尾でこ/絵コンテ:タムラコータロー/演出:末田宜史/作監...

趣味人の宿部屋 | 2014/01/06 23:27

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星 THE STAR」 感想

ロボ物かよ!? ガン×ソード並の衝撃だったぜ。 あらすじ これは世界が東と西、2つの星に分かたれていた時空の物語。世界が戦乱の渦中にあるなかで、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは、星を救う「救星王」誕生のビジョンを見る。東の星の若武者オダ・ノブナガは、矛盾に満ちた乱世を統一する力を欲していた。彼らが選択するのは、救済か、それとも破壊か。二人の運命が巡り会ったとき、世界変革の物...

趣味人の宿部屋 | 2014/01/06 23:32

(アニメ感想) ノラガミ 第1話 「家猫と野良神と尻尾」

投稿者・鳴沢楓 ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き](2014/03/26)不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2014/01/07 09:31

ノラガミ 01話 「家猫と野良神と尻尾」 感想

ノラガミ 01話 「家猫と野良神と尻尾」 感想 神なのか、夜ト:神谷浩史 最初から中2がくすぐられそうな展開ですわ。 音楽が岩崎 琢なのでそこにも注目したいっす。

アニメだけが救い | 2014/01/07 12:42

ノラガミ #1

新番組のお試し視聴です。日本の神様の頂点に立とうという野望を持つ夜トと、夜トを助けたことから幽体離脱する体質になってしまったひよりをメインとした物語みたいです。

日々の記録 | 2014/01/08 15:38

ノラガミ 第1話「家猫と野良神と尻尾」

ノラガミ 第1話「家猫と野良神と尻尾」です。 最初は視聴だけで、感想を書く気がな

藍麦のああなんだかなぁ | 2014/01/08 22:00

パンツに釣られたんじゃないから「ノラガミ」

今期は筆者の好物のロリキャラが大豊作で、録画メモリの整頓が追い付かず嬉しい悲鳴をあげています。 しかし、それはあくまで私事のお話。純粋に作品の完成度という見地に立つとオススメはコレでしょう。 毎季二三作は存在する玉石混交の「神様モノ」で、久々に世界に胸を張れる神道宣撫アニメとしては出色の出来ですね。 三話以降の展開次第で大化けの可能性があります。 あくまでブラやパンツはオ...

Anime in my life 1号店 | 2014/01/20 21:00

