おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒子のバスケ #39「ムダな努力だ」感想  

青峰くんを倒すために!
黒子の新技が炸裂する!!!



「ムダな努力だ」


あらすじは公式からです。

試合開始早々、青峰の攻撃で先制した桐皇に対し、誠凛も黒子の
新技『イグナイトパス廻』や木吉の『後出しの権利』で対抗するが、
桐皇の地力の強さをなかなか上回ることができない。
白熱するかと思われた火神と青峰のエース対決も、火神が攻め込もう
とせず観客を驚かせる。
さらに試合は日向と桜井の3ポイントシュートの打ち合いとなり、
決め手にかけたまま同点で第1Qを終える。
そして迎えた第2Q、先手を取るべく黒子は青峰に1ON1を挑む!



************************************



新OP・EDになりました。

☆「変幻自在のマジカルスター」:GRANRODEO
☆「FANTASTIC TUNE」: 小野賢章


OP、動きは前期のほうが躍動感があって二期がスタートする!キャラ紹介みたいな
感じがありましたが、今度は誠凛メインの・・・という雰囲気がしますね。
そして相手は陽泉へ。
雅子ちんが美人です♪


EDはやはり誠凛の絆メインの絵からチーム絵に。

霧崎、かっこいい!


まさか岡村@陽泉のアップを毎週、拝むことになろうとは!!!(^^ゞ)
週替わりEDは

皆でOLDCODEX!?


賢章くん歌は黒子キャラソンとはちょっと違ってパワフル!
DVDでは違う彼の一面を見られると思いました。
OP/EDともに作画修正が入るかもですね。



さて、今回はまさに

今彼元彼の鞘当て!!!


青峰がテツ、テツ言うのが
気になって、気になって!わざと!?(笑)


イグナイトパス廻!!!


迫力ある発動シーンです!!!
原作ネタですが、NG集で赤司様が真ちゃんに言った場面を思いうかべて
しまいましたー!


木吉にパスが渡ったもののチェックが速い若松!
ドヤ顔が笑えます!
後出しの権利で木吉の勝ちですね。
かがみん、ダンク!




今回の解説はキセキの皆さん、贅沢♪
きーちゃんの顔がいまいちなのでDVD化の時は修正、お願いしますー。(^^)
赤司様も「へえ・・・」なお顔。



反撃する桐皇。
今吉さんのプレーを誉める景虎さん。
さすが、かっちゃんの教え子ですね!
木吉、若松のプレーを誉める一方・・・

「あと、うるさっっ!!!」


わはは!



見せつけられる地力の差。
何もしなければ差が付くばかり。


きーちゃん・・・黒子、桃井ちゃんは変わる事を望んでるんだろうね。
帝光編を見ればもっと分かりますが、”つながり”を楽しいと思っていたのは
黒子、きーちゃん、実は真ちゃんも、だと思うので。


やってきたエース対決!

「そこは鬼門や」


BGMが押さえられてからの読み合いの一瞬、緊張感がいいですね!


「勝てねーわ、今はまだ。」


かっちゃん監督や景虎さん、かがみんの台詞の辺り、微妙にカットや修正が
されてます。
できるだけ二人の世界、にしたんでしょうねえ。きゃっ♪


解説するのはチャリア♪

その他の皆さんもかがみんの選択がこの場面は正しかったのだと
説明してくれています。
そして、それが成長だと。
これは景虎さんの台詞になっていますね。
「お前も成長したってことだよな。」


ベンチにいる木吉と黒子くんのカット。
ここの黒子くん絵が怖いので描き直してあげてください♪(笑)


中がダメならまず外から。
ここからSG対決ですね!

「いいのか?そんなに遠くて。」

絶好調の時のクセが日向に出る!
もう一度、決める日向!
景虎さんとの修行シーンはカットですね。


うなだれる桜井くんを気遣う諏佐さん、さすが三年生!
大丈夫・・・


強引にシュートを決める桜井くん!


相手が強いほど精度が上がる。
今吉さん、味方フォロー&解説です。
今週もイラッとします!(笑)


日向に宣戦布告する桜井くん!

「だってボクのほうがうまいもんっっ」

ここ、一度、流れを切ってギャグを強調するかと思ったら
試合の流れのほうを重視しましたかねえ。
先週の予告の方がインパクトを感じましたわ。



3P勝負!
意地の張り合いは最後まで通してこそ!
笠松先輩、そういうところは譲ら無さそうだもんね。
第1Q、黒子の消えるドライブからブザービーターで同点に追いつく誠凛!
が、諏佐さん、今吉先輩はドライブの正体を確信していた!


先手を取りたい・・・リコも黒子の意見を選択したけど結果的には
やっぱり黒子の気持ちが平静ではなかった・・・というところですね。
そして、元相棒の事なら手に取るように分かる。
青峰の自信。


「オレに勝てるのはオレだけだ。」


最初に書きましたが、このままじゃ何も変わらない・・・
桃井ちゃんの切ない表情・・・。


黒子と青峰の1ON1!!!
こう来ることはお互いに分かってた。


「つくづくバスケだと気が合うな」
「ボクもそう思います。」


くー!!!
抜こうとする黒子・・・しかし!
目を閉じて、視線誘導するはずのかがみんを見ない。
完全に黒子の動きを捉える青峰!


「黒子の呼吸やリズムを感じて動いたっていうのか?」


元相棒の事なら何から何まで分かってる!!!
(色々な意味で・・・ええ、隅々までね!腐腐腐)


「残念だったな、テツ」
「影じゃ光を倒せねー。」
あああー・・・。


キセキを倒すために、ここまで頑張ってきたのに。
技を封じられ冷静さを失う黒子。
味方の体勢も整っていないのに青峰に向けて

イグナイトパス廻!!!


完全に止められてしまったああああ!
ビームが凄いですねえ!
峰ちんのアップがかっこいい!
圧倒的な力を示される黒子っちを思うと・・・。(;;)


「あんまり失望させんなよ、テツ」

「そりゃ、無駄な努力だ」


あああ・・・


決まるフォームレスシュート!
若松の連続ゴール。


タイムを取る誠凛。
黒子はここで一度、交代する。


原作で降旗くんが気遣う場面はカットですね。
黒子のこの試合への思い入れが分かる場面なんですけども。
周囲の声が聞こえなくなっていく。
聞こえるのはかつての相棒の非情な言葉。



光るものが零れ落ちる・・・

「ちくしょう・・・」


次に聞こえたのは今、自分を支えてくれる相棒の声。

「ムダなわけねーだろ」


「今度はもう降りるのはなしだ。」
キセキを変えたくて、青峰に分かって欲しくてここまで来て。
中学時代、気持ちを伝えきれなかったことをかがみんは言って
いるのですね。


もう一度、戻ってくるって信じてる。
その間にオレが教えてやる!!!



ということで・・・
バスケで黒子が欲していたもの、青峰が欲していたものが
描かれていきます。
鍵になるのはかがみん!
次回も光対決描写に期待が高まります!!!



EDカードはSG、日向&桜井くん!
負けたくない!二人ですね。












category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 6   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1489-a02c63fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒子のバスケ 第39Q「ムダな努力だ」

第39Q「ムダな努力だ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/01/15 16:24

黒子のバスケ 第39Q「ムダな努力だ」

黒子のバスケの第39話を見ました。 第39Q ムダな努力だ 試合開始早々、桐皇の青峰に先制点を取られる形となった誠凛は黒子が“加速するパス・廻”を放つ。 ――このフォーム、“加速するパス”!? 「いえ、少し違います。加速するパス・廻”!」 更に木吉の『後出しの権利』で対抗するが、桐皇の地力の強さをなかなか上回ることができない。 白熱するかと思われた火神と青峰のエー...

MAGI☆の日記 | 2014/01/15 19:04

黒子のバスケ 第39話「ムダな努力だ」感想

いやいやいやwwww新OPにドラマを見てしまいましたよwww これ狙ってるんですの?黒子と火神がコンビを組むまでの軌跡を 結婚式の思い出披露よろしく見せていただいた ような感じなんですけどwww火神と氷室のリング解消、黒子も以前の関係を清算して 「今ここに新なコンビを結成し 活躍することを誓いますv」みたいな??びっくりしましたよwwwそしたら 本編もそれに近い内容にしか見えなくなって...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/01/15 20:12

黒子のバスケ #39

バニシングドライブ、敗れるっ!(;_;)誠凛と桐皇との激闘が続いています。桐皇に先制を許した誠凛は、何とか突破口を開きたいところです。そこで炸裂したのが、黒子のイグ

日々の記録 | 2014/01/15 21:32

アニメ「黒子のバスケ」第39話 (2期14話...

イグナイトパス・廻発動---------!!新OPとEDキタぁぁぁぁ(>▽<)今回はやはりというかアレクサンドラの登場が印象的~♪それと陽泉・火神と氷室、紫原ね。「変幻自在のマジカルス...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/01/15 23:56

黒子のバスケ 第39話「ムダな努力だ」 感想

「黒子のバスケ」39話の感想です。 少しずつバヌケになってきている感じがするのは気のせいだろうか・・・。

ハイカラ(笑)BLOG | 2014/01/18 11:42

