おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凪のあすから #16「遠い波のささやき」 感想   

5年経った。
あの人が同じ教室にいる不思議・・・。



「遠い波のささやき」

あらすじは公式からです。

以前のように美濱中学校へと通うことになった光は、美海、さゆと
同じクラスになる。
「ダブりの先島です。どうぞ先輩と呼んで尊敬してください」と
挨拶する光に、5年前と同じ担任の教師がツッコミを入れ生徒たちの
笑いを誘う。
だが美海、さゆはその状況を不思議に感じていた。

次の日曜日“おふねひき”当日に制服を無くしてしまった光のため
新調しに行くことになっていたが、晃が熱を出してしまい、光は
美海と2人で出かけることに?




*************************************



青春のぶつかり合い!と思いながら見ていたら最後に「おおっ!」な
展開が二つ、来ましたねえ!

祝!要、復活!!!

そして・・・

エナで泳げた美海!!!


特に、海の人として光と同じ土俵に立てた美海。
今までは陸の人だったから光とは自分ではどうともできない距離があったと
思うのですが、これでまなかと同じ立場に立てる環境になったということですよね。
ただハーフなので、光たちが地上で海水に時々、浸からなければいけない
ハンディがあるように美海にも海に行った時には何かをしなければいけないかも。


要の復活はさゆには嬉しい出来事です!
が!
個人的に紡押しの私としては

ちさき争奪戦!?

になりそうで、果たしてちさきはどう思うのでしょうか?
紡が本当は誰を思っているのか、はまだはっきりはしていませんが
ちさきは光、紡、要、それぞれへの思いで混乱しそう。
公式でまなかはいない、代わりに美海、さゆがいるのが気になります。



懐かしい学校に通う事になった光は皆の興味の中心ですね。
まさか同じクラスになるなんて。
美海が光を好きなことはクラスメイトの峰岸くんにもバレバレです。
凍った足元が強調されていて、海の復活がいつになるのか、まだ遠い春の
ような雰囲気が醸し出されています。


制服をあつらえるので皆でデパートへ行こう。
あかりと至さんはまだまだラヴラヴですね♪(死語・・・笑)
でもアキラちゃんが三日はしかになってしまったので光、美海だけで
出かけることに。


街に出るのが不安、と言われた美海はさゆに声を掛けるけれど、
さゆに不快な思いをさせることになってしまいました。
まあ、二人だけの世界(^^ゞ)を見ていれば要の事を思いださずには
いられないよね・・・。


それにしても皆は一途ですね。
五年経ったのに、光はまなかを、美海は光を、さゆも要を忘れてはいない。
多分、ちさきも要を。


制服は波中の制服で!
美海の言動が何となく、まなかっぽく感じてきます。



さゆはいたたまれなくなって、ついに美海に当たってしまう。

「自分はいいよね、好きな人目覚めて! 」

良いことが美海ばかり。
何しにここに来たんだろう。
そういうつもりじゃなくても、三人で来てることを美海は気配りすべき
だったかな?



制服を作ることを止めた光は泣いていたさゆのところにやってくる。
通りかかった狭山の車で戻ることに。


この物語で一番、変わったのは狭山かも!(笑)


美海を港で見かけて光は狭山の車から降りる。

何も変わってない。
昔も今も、女の子同士で良く喧嘩をしてる。
まなかも、ちさきも。


自分が要のように仲を取り持ってやる。
そう言われて少し元気になる美海。
ふざけあっていたら何とクレーンが倒れてきた!!!
勢いで背後の海に転落する美海・・・


エナで・・・泳げた!!!


これが光たちが見ている世界。
同じ世界を見られたことが嬉しくて!
助けに来た光に思わず抱き付く美海。


水から上がると心配したさゆが待っていて涙をこぼす。
すぐ仲直りができるね。



街にまっぱの少年が現れていた。

要!!!


ということで、光も要の目覚めは心強いと思います。
新たな人のつながり。
まだ誰の思いも願いも成就されていない。
気持はちゃんと伝わり、かなえられるのでしょうか?







スポンサーサイト

category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1501-d8304675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第16話「遠い波のささやき」

第16話「遠い波のささやき」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/01/24 16:20

凪のあすから #16

美海とさゆが喧嘩してしまうお話でした。冬眠から目覚めた光は、眠る前と同じように中学に通うことになりました。なんと美海と同じクラスです。光は意図的にはしゃいで、自

日々の記録 | 2014/01/24 18:37

凪のあすから TokyoMX(1/23)#16

第16話 遠い海のささやき 公式サイトから以前のように美濱中学校へと通うことになった光は、美海、さゆと同じクラスになる。 「ダブりの先島です。どうぞ先輩と呼んで尊敬してください」と挨拶する光に、5年前と同じ担任の教師がツッコミを入れ生徒たちの笑いを誘う。だが美海、さゆはその状況を不思議に感じていた。 次の日曜日“おふねひき”当日に制服を無くしてしまった光のため新調しに行くことになっていたが、...

ぬる~くまったりと | 2014/01/24 20:57

凪のあすから16話「遠い波のささやき」 感想

チース!!ダブリ先輩!! なお、この後体育館裏に呼び出し食らった模様。 美海は前回の紡と光の会話を聞いているので、彼の意思を尊重して平素と変わらぬ振る舞いを意識してとっていた。 しっかし、どうしても光よりも同級生の方がお似合いに見えてしまう。個人的には美…

バビロン寿人のアニメ日記(主に) | 2014/01/24 21:03

凪のあすから 第16話 感想

 凪のあすから  第16話 『遠い波のささやき』 感想   次のページへ

荒野の出来事 | 2014/01/24 21:16

凪のあすから 第16話「遠い波のささやき」

凪のあすからの第16話を見ました。 第16話 遠い波のささやき 光は再び中学校に登校することになり、美海と同じクラスになる。 「ダブりの先島です。どうぞ先輩と呼んで尊敬してください」 光は制服を作りに行かなければならなくなり、美海とさゆに付き合ってもらうことになる。 だが、さゆは好きな要が眠ったままなために光といることが楽しくて仕方がない美海の姿に辛くなりケンカして...

MAGI☆の日記 | 2014/01/24 22:02

凪のあすから 第十六話 「遠い波のささやき」

凪のあすから 第十六話 「遠い波のささやき」です。 うちのブログでは、唯一の秋か

藍麦のああなんだかなぁ | 2014/01/24 22:02

凪のあすから 第16話「遠い波のささやき」

光と美海が仲良くしてるのに、要と会えないままのさゆが辛いですね…。 その要が唐突に帰ってきた! いったいどんな展開になるのか(^^;   以前のように美濱中学校へと通うことになった光は、美海、さゆと同じクラスになる。 「ダブりの先島です。どうぞ先輩と呼んで尊敬してください」と挨拶する光に、 5年前と同じ担任の教師がツッコミを入れ生徒たちの笑いを誘う。 だが美海、さゆはそ...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/01/24 22:18

凪のあすから 第16話「遠い波のささやき」

第16話「遠い波のささやき」 光は学校へ。 先輩面してみんなを笑わせていつの光らしく振舞う。 そんな光を見て自分もいつも通りの自分を演じようと決める美海。 美海に告白しようとした男の子には光のことが好きだとばれてしまいました。。 美海の気持ちに気付いていない光はすっかり勘違い。自分の事には鈍感ですな~

いま、お茶いれますね | 2014/01/24 23:54

凪のあすから #16

【遠い波のささやき】 凪のあすから 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray]NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(2014-02-26)販売元:Amazon.co.jp 近いようで遠いような・・・ 

桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2014/01/25 00:23

アニメ感想 14/01/23(木) 凪のあすから #16

凪のあすから 第16話『遠い波のささやき』今回は・・・光が学校復帰しました。本人にとっては数日前のことだもんな。それなのに、先輩面してる(笑)光の制服を新調することに。 ...

ニコパクブログ7号館 | 2014/01/25 03:09

凪のあすから 第16話 「遠い波のささやき」 感想

ダブリ(5年)ですがよろしく~ って、ダブリってレベルじゃないよねw やっぱり教育上はそこからスタートするんですね。 SAOなら特別な施設に入れそうだけどw 凪のあすから 第2巻 (イベント応募台紙付き 初回限定版) [Blu-ray](2014/01/29)不明商品詳細を見る

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2014/01/27 18:28

凪のあすから 第16話 遠い波のささやき

光は美濱中学校に復帰し、他の生徒達の前では何事もないかのような明るい振る舞い。 美海は光の苦しみを知ってしまったが故、いつも通りの振りなのが分かりますが、 ...

ゲーム漬け | 2014/02/03 08:24

