おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凪のあすから #17「ビョーキなふたり」 感想  

変わったもの、変わらないもの。
要の瞳に映った世界は・・・。


「ビョーキなふたり」

あらすじは公式からです。

冬眠から目覚めた要。
あかりから報告を受けた光と美海が漁協に急ぐと、そこには光と同じく
5年前と変わらぬ要の姿があった。
また知らせを聞いたちさきと紡も漁協に駆けつけるが、要は2人一緒に
現れたことに少し動揺してしまう。
だが久しぶりの再会に笑顔を見せるのだった。

その後、三橋から幾つか質問を受けることに。
要自身ほとんど記憶はなかったが、砂が流れるような音がした気がすると答える。
それを聞いた美海は、自分も今日、海に入った時その音を聞いたと言うのだが……。



*************************************



まっぱで町に現れた少年はやはり要でした。
光が衝撃を受けたように五年の歳月は要にも降りかかってきたようです。
思慮深い要は、多くのものを感じ取ったようですね。
変わらない自分、眠っていた自分は変わり様が無い。
ちさきへの思いも。

ずっと地上にいて起きていたちさきの変化を言葉よりも多く、要は
読み取ったようです。



さらさらと砂が流れるような音がした。
要が聞いた音は海に転落した美海も聞いていました。
良く「砂が流れるような音」というのは人間の胎内の音、とも
聞きますね。
海は命の揺り籠。
目覚める時だけ要には聞こえて、起きていても美海には聞こえる音。
男女の違いのせいでしょうか?


美海にはエナがしっかりできていますね。
ハーフの子は通常、エナを失う。
だから地上で生活をするのか、と納得しました。


要の目覚めでシオシシオの目覚めも近いのかも・・・。
光は父、まなかの事が心配でたまらない。
美海には複雑ですね。
エナができて光と同じものが見えることが嬉しいのだけれど。



変わらないものもある・・・要は不安定な自分に言い聞かせているよう。
紡とちさきが一緒に現れたことに少なからず衝撃を受けたようでしたからね。
変わらないものはさゆの気持ちも同じでした。
皆、一途で健気、と前に書きましたが、一生独身!とまで思い込んでいたの
ですか。
思い出のノートをずっと大切にしているさゆ。



5年の間、ちさきは紡の家で生活していた。

二人の阿吽の呼吸が素晴らしい!


紡のちさきへの細やかな気配り・・・。



光は結局、美濱中の制服にしたようです。
要はカッコイイ先輩扱い!
突然、想いを寄せている人が還ってきた・・・複雑なさゆの気持ちに
共感する美海。


「今なら、開の輪の中に入れるかもしれないよ。」


そうかもしれないけど・・・
エナがある美海とそうでないさゆの間にはまだ小さな溝はある、
そう思います。


一人海を見に来た要は狭山に会い、ちさきが変わっていることも
改めて感じる。
変わっていたのはさゆも同じ。


要に気づいてもらえなくて涙ぐむさゆ・・・


「ひょっとして・・・!」
家に戻って、ちさきに自分の気持ちが変わっていないことを伝える紡。
眠っていたんだ、変わるわけが無い・・・



エナができてうれしい美海。
要に会わない、と言い張るさゆ。


学校を見に来た要と話す光。
変わってたり、変わってなかったり・・・光に励まされるなんて、と笑う要。
これ以上は変わらない、と断言する光。


「まなかが起きた時、びっくりさせてしまう。」


きっとまなかも。
まなかは紡が好きなまま・・・と光は思っているのですね。



帰り道。
さゆを見つける美海。
輪に入るどころか、全然、遠いまま。
諦める、自分に言い聞かせるように叫ぶさゆ!


「最低!ビョーキだよ!!!」


ずっとずっと思って生きるなんて!
美海は諦めていなかった。

「そんなことない!!!」


絶対に変わらない!!!
「ビョーキだ」と呆れるさゆ。



美海と別れた後、カモメと戯れるさゆの側に歩み寄ってきた人がいた。

要・・・!

「えーっと・・・さゆちゃん?」



「私もビョーキだ・・・。」


教授と紡の研究の成果でシオシシオに戻れるポイントと村に向かう潮流が
判明する。
光と要に協力を求める教授。
音が手がかりになるなら・・・と美海も立候補!
光と要がついていくなら大丈夫。
ちさきは地上で待機。



冷たい海に潜る三人。
美海が音を捉え、向かう先には・・・


私の知らない光の世界。



ということで物語はまなかと村の復活にかかってきました。
微妙な人間模様が五年を経てトライアングラーどころではなくなって
きました。(^^ゞ)
絵コンテ、演出が「BLEACH」の阿部記之氏!
監督、お久しぶりです♪







スポンサーサイト

category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1510-39b30e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第17話「ビョーキなふたり」

凪のあすからの第17話を見ました。 第17話 ビョーキなふたり 「すいません、今日っていつですか?」 目を覚ました要は漁協で保護され、服を借りていると光が駆けつけ、後からちさきもやってくる。 「本当に地上に残ってたんだ」 「要…」 「元気そうだね、ちさ…」 ちさきのそばにいる紡とのやり取りに要はちさきの変わったけど変わらないものに気付く。 一方、要が目を覚...

MAGI☆の日記 | 2014/01/31 14:58

凪のあすから 第17話

要(CV:逢坂良太)も目を覚ましました。 あかり(CV:名塚佳織)から知らせを聞いた光(CV:花江夏樹)と美海(CV:小松未可子)は、漁協に急ぎます。 そこには、お着替え中の要がいました。 光たちを見て「おはよう」って言っていましたね。 そこに、ちさき(CV:茅野愛衣)と紡(CV:石川界人)も現れて、2人が一緒に来たことに要は動揺しますが・・・ 久し振りの再会な...

ぷち丸くんの日常日記 | 2014/01/31 15:43

凪のあすから 第17話「ビョーキなふたり」

第17話「ビョーキなふたり」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/01/31 16:39

凪のあすから #17

光に続いて、要が目覚めました。そして美海とさゆは、ある決意をするのでした。要が目を覚ましたと聞いて、光は要のところに駆けつけました。そして紡とちさきもやって来ま

日々の記録 | 2014/01/31 16:46

凪のあすから TokyoMX(1/30)#17

第17話 ビョーキなふたり 公式サイトから冬眠から目覚めた要。あかりから報告を受けた光と美海が漁協に急ぐと、そこには光と同じく5年前と変わらぬ要の姿があった。 また知らせを聞いたちさきと紡も漁協に駆けつけるが、要は2人一緒に現れたことに少し動揺してしまう。だが久しぶりの再会に笑顔を見せるのだった。 その後、三橋から幾つか質問を受けることに。要自身ほとんど記憶はなかったが、砂が流れるような音が...

ぬる~くまったりと | 2014/01/31 18:08

凪のあすから 17話「ビョーキなふたり」

変わらない要の想い・・・ ebb and flow(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新オープニングテーマ(2014/02/05)Ray商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2014/01/31 19:04

凪のあすから #17

【ビョーキなふたり】 凪のあすから 第2巻 (イベント応募台紙付き 初回限定版) [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル(2014-01-29)販売元:Amazon.co.jp 変わらない姿もある? 

桜詩〜SAKURAUTA〜 | 2014/01/31 19:44

凪のあすから 第17話「ビョーキなふたり」

第17話「ビョーキなふたり」 要が目覚めたと聞いて漁港へ急ぐ光と美海。 そこには光と同じように変わらないままの要がいた。 ちさきを見た瞬間は嬉しかったでしょうね。しかし一緒に来たのは恋のライバル紡。 自分に気持ちは微塵も見せずにおはようと二人に声を掛ける要。さすがポーカーフェイス。

いま、お茶いれますね | 2014/01/31 21:08

凪のあすから 第17話「ビョーキなふたり」

要との再会を期待したさゆでしたが、要の心は5年前のまま。 年齢は追いついたけど、心の距離は近づかないのですね(^^; それでもずっと好きでいようとする美海とさゆが健気です。   冬眠から目覚めた要。あかりから報告を受けた光と美海が漁協に急ぐと、 そこには光と同じく5年前と変わらぬ要の姿があった。 また知らせを聞いたちさきと紡も漁協に駆けつけるが、要は2人一緒に 現れたこ...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/01/31 22:16

凪のあすから 第十七話 「ビョーキなふたり」

凪のあすから 第十七話 「ビョーキなふたり」です。 うちのブログでは、唯一の秋か

藍麦のああなんだかなぁ | 2014/02/01 00:32

アニメ感想 14/01/30(木) 凪のあすから #17

凪のあすから 第17話『ビョーキなふたり』今回は・・・要が帰ってきました。なんも変わってないですね。そら、本人は寝てただけだもんな。ちさきのこと好きなのも変わってないよ ...

ニコパクブログ7号館 | 2014/02/01 03:46

凪のあすから 第17話 「ビョーキなふたり」 感想

要キタ━(゚∀゚)━!!!! 全裸で登場。そのまま交番に行っていたら迷惑条例とかで捕まっちゃうのかと思って心配したけど、優しい人に救われたのがよかったw 凪のあすから 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/02/26)不明商品詳細を見る

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2014/02/05 17:03

凪のあすから 第17話 ビョーキなふたり

光と美海が帰宅すると、あかりから要が目覚めたと教えられます。 ちさきも光の時とは違い、すぐに駆け付けます。 要も再会を喜びますが、紡が一緒に来た事に内心は動揺 ...

ゲーム漬け | 2014/02/07 05:50

