おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒子のバスケ #43「負けるかよ」感想  

勝敗の行方はエースに託された!
ゾーンに入った二人の激闘!



「負けるかよ」

あらすじは公式からです。

仲間の想いを背負った火神は、青峰に続き『ゾーン』に突入。
2人の次元の違う戦いに誰も手出しできないが、青峰の表情はどこか
楽しそうでもあった。
土壇場で火神が青峰を上回るも、青峰も譲らず、残り時間数秒で3点差・・・。
誠凛に延長戦を戦う力は残されていない。
絶対にあと2本決めなければ!
逆転の可能性にかける誠凛は、木吉の機転によりバスケットカウントを得る。
これが本当のラストプレイ。
勝敗の行方は、火神と青峰のリバウンド勝負に託された・・・!



*************************************



まずは叫ばせてくださいー!!!


「その答えではまだ半分だ。」

真ちゃんの天使のお告げ!!!


もうー!かがみんを土壇場で救うアドバイスをしていたり、テストでは
コロコロ鉛筆で援護したり、と超・親切なのだよ!!!

かがみん、後でお汁粉おごってあげてね!!!

きっと「飲んでやってもいいのだよ♪」ってお汁粉なら
言ってくれるからさ!
(真ちゃんの親切は実はまだこれからもあるんですよね!^^)


真ちゃんの話が出たので先に週替わりEDカードのことでも。
きーちゃんが電話をしていたのはやっぱり真ちゃん!
萌える緑!!!

真ちゃん、話を聞いているみたいなのできーちゃん、「死ね!」って
切られなくて良かったね!(^^ゞ)


全員集合な秀徳の皆さん・・・

萌える学ランは外さない!!!


今年のアニメ版壁掛けカレンダーでも他のチームがジャージや練習着だったのに
秀徳だけは学ラン!!!


カレンダー20143


アニメ・スタッフの皆さんも学ラン萌えしていることが良く分かりました。(笑)
良く見ると宮地先輩の側に自転車があるのでチャリアカが影にあるのかな。


高尾ちゃんがペコちゃんしてるのが可愛い!!!(^^)

興味津々ですね!
で、その高尾のカバンを木村先輩が持ってあげてるのも萌えるーーー!!!
仲が良い学校帰りの風景を美味しくいただきましたわ♪


そうそう、もう一組はかがみん→峰ちんへの電話だった様子。
こちらも桃井ちゃんが興味津々!
二人でバッシュでも見に来たんですかね。
その流れは本編でも見ることができました。



ついに誠凛VS桐皇の勝負もクライマックス!!!
ネッ友様がつぶやいておりましたが、ジャンプフェスタのステージで
生アフレコした場面でもあるんですよね。
(↑現地に行ってたくせにうっかり。^^ゞ)


ジャンフェス・ステージでは広い空間に声優さんの声をしっかりと
届けることが第一なのでBGM等あまり使用せず、逆にバッシュのスキール音とか
効果音を入れて臨場感や迫力を出すようになっていたように感じました。


声優さんの圧倒的な熱量を感じて、ただただため息しか出なかったステージを
今度はアニメで。


ちょっと辛口になりますが、二期の黒バスが手放しでかっこいいーーー!!!と
なかなか言えないのはBGMにあると思っているんですよ。
もちろん、今の池さんの音楽でOK!と感じている方もいらっしゃると思うのですが
個人的には一期のほうが神!と思っているので。


某二人組ヒーローの劇場版で忙しかったのだろうとはお察ししますが、
曲のバラエティが乏しいこと、バスケというスポーツのイメージには
弦や管中心の楽器編成よりは一期のようにギターやビートを効かせたリズム感の
ある曲のほうが合っているんじゃないかしら・・・。
シリアスなお葬式のようなBGMの時もありますしね。(^^ゞ)
特に青峰が「負けたのか・・・オレは・・・」というシーンが個人的には
残念ポイントだったです・・・。



二人のゾーンのプレイ・シーン・・・冒頭の絵は素晴らしかったですねえ!

目からビーム、出まくり!!!(違!)

「嫌なんだよ、泣いてる仲間を見るのは」
「いつやるんだよ!」

「今でしょ!!!」


ですよねー!!!諏訪部さんもおっしゃっておりました。(笑)


さすがの赤司様も嬉しそうですね。
真ちゃん、解説またまたご苦労さまです。
「要は視野が広がるのだよ。」
ふむふむ♪



大ちゃん、楽しそうで何より!!!
でも、それはやっぱり「勝ってこそ」ですよね。
まさか自分のゾーンのほうが先に切れるなんて!!!


助け合うバスケを否定して、ただ一人走ってきた。
自分の力だけを信じて。
けれど、それが突き崩されようとしている。


「信じてますから、火神くんを。」


黒子っちの精神攻撃(笑)がここでじわじわと来てます!!!
青峰のシュートを弾くかがみん、かっこいい!!!
そして、腰砕けになる大ちゃん・・・ああああ・・・・。
日向のレイアップもレアですね!



こんなところで凹んだりなんかしない。
諏佐さんの手を払いのける青峰、迫力満点!
気合を勝って原澤監督もタイムを取らない。
見ているマー坊と虎さんがイケメンです。(^^)



「大ちゃん、楽しそう。」


ピュア峰、来た!


誠凛の皆がエース火神を信じているように桐皇も青峰の力を信じてますよね。
けど、頼りにされるエースは逆に周囲に頼らないプレイ・スタイル・・・
きーちゃんの「仲間に頼るってことは強さが必要なんじゃないかって思う」と
いう言葉が頭に浮かびます。


押され気味のところで逆襲のフォームレス・シュート!!!
海常戦でもはっとなるプレイがあったよね♪


「負けるかよ!」


迫力満点です!諏訪部さん!&絵♪



時間がもう無い。
負けたら何も変わらない。


きーちゃんも変えたい一人!!!

「勝てぇ!誠凛!!!」




しかし、黒子のオーバーフローは切れ、日向は櫻井の防御に
バリア・ジャンパーができない!


「主将!!!」


主将と書いて「キャプテン」と読む♪
走ってヘルプに行くかがみんの絵がカッコイイですねえ!


が、そのままダンクに行くかがみんを阻止しようとする大ちゃんの手!!!
ここで天使の声、降臨!
スキルアップした左手で木吉にパス!


OP1で盛り上がる!!!



アニメ・スタッフさん、ファウルをもらうシーンはいつも丁寧作画ですね!
木吉、技ありのバスカン、ゲット!


「やってくれんじゃねーか!」

ここの峰ちんの口の格好が不適で好きですわ!


このフリースローは外してくる。
普通に決めたら同点で、延長に入れば余力の無い誠凛は負ける。
2点で逆転勝利を狙う誠凛、これがラスト・プレー!
木吉のシュートは外れ・・・


リバウンドはかがみんがゲット!


しかし、それを弾く青峰!!!
ボールが転がり、それが桐皇に渡れば勝利・・・のはずが、


黒子が走り・・・ボールを拾った!!!


かがみんが外すと思っていたのか、青峰が弾くと思っていたのか。
「両方です。でも・・・」


「最後に決めてくれると信じているのは一人だけだ!

火神くん!!!」




このパスはどっちが彼氏だ!?的な微妙なパスですよおお!
取ったのは今彼・火神!!!
そのまま青峰を抑え込んでシュート・・・決まった!!!


誠凛の勝利!!!



放心状態の青峰・・・。
負けてやっと欲しかったものを得たことと失ったものに気づいたんだね・・・。(;;)


「負けたのか・・・オレは・・・。」


ううう・・・。


整列のために立っていた黒子はもう限界!

支えるかがみんの左腕が黒子の脇にいいいい!!!

ハアハア!美味しくいただきました!!!


敗因はその”差”だったってこと。
あれだけ「お前のバスケじゃ勝てない」と断言してきた青峰。
「お前の勝ちだ、テツ。」
足りなかったものが確かにそこにはあった・・・。



勝負はここで終わったわけじゃない。
かがみんも「道の途中」ですよね!(←脳内キャラソン再生中♪)



で、黒子くん、どうしても欲しかった青峰の笑顔と拳コツン!をゲット!
これがねー・・・一番欲しかったんだよね・・・。


テレテレの青峰が可愛い!!!


「ただし、これっきりだ。」
合される拳・・・。
チームも違うし、完全にライバルとなった黒子と決別の・・・と
青峰はそういうつもりでいたのでしょうけど、


黒子くん!実はよりを戻したい!?


これから青峰くん、縁の下の力持ち!的キャラになるので
乞うご期待です!!!
もうー、両手に光!な黒子くん、小悪魔スキル発動です!(^^)



ここでEDですね。
退場する皆さん。
そして、泣ける桐皇ロッカー。
涙目の三年生・・・。(;;)



次期主将は若松先輩。
青峰に対する問答のシーン、今吉先輩の懐の深さを感じてまたまた涙です!
若松先輩の怒りはすぐには収まりそうもないけど。(^^ゞ)
問題の青峰は桃井ちゃんとお買いものの約束。
「青峰くん」が「大ちゃん」に戻った瞬間でもあるのです。


誠凛ロッカーは眠りこける皆さん!
日向くんの絵が可愛いですね。



ということで祭りが終わってしまったあ!という感覚です。
ゾーン対決に賭けたスタッフの皆様の情熱をがっつりいただきました!
EDカードは光サンド、ホイホイ!
若干、青峰の表情が切なげなのが胸に来る!
でも、まだまだ活躍していただきましょう!!!


次回は・・・

金髪!!!


鍋の話も楽しいです!待機ーーー!!!



ジャンプフェスタ2014「黒バス」ステージ・・・一応、見逃した方のために
最後にこっそり貼っておきます♪








スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1527-6fb51c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒子のバスケ #43

誠凛と桐皇の激しい戦いも、ついに決着です!ぎりぎりのところで、火神はついに青峰と同じゾーンに突入しました。2人の力は拮抗して、他の選手は手を出すことさえできませ

日々の記録 | 2014/02/12 17:25

黒子のバスケ 第43Q「負けるかよ」

黒子のバスケの第43話を見ました。 第43Q 負けるかよ 仲間の想いを背負った火神は、青峰に続き『ゾーン』に突入し、2人の次元の違う戦いに誰も手出しできないが、青峰の表情はどこか楽しそうでもあった。 土壇場で火神が青峰を上回るも、青峰も譲らず、誠凛に延長戦を戦う力は残されておらず、絶対にあと2本決めての逆転の可能性にかける誠凛は木吉の機転によりバスケットカウントを得る。...

MAGI☆の日記 | 2014/02/12 18:13

黒子のバスケ 第43Q「負けるかよ」

第43Q「負けるかよ」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/02/12 19:09

アニメ「黒子のバスケ」第43話 (2期18話...

誠凛VS桐皇戦、決着--------!!ついにこの時が来ました。ゾーン対決にもつれ込んだ後半の試合展開。だが、これが黒子が望んだ青峰へのリベンジ。そして、何より彼に思い出してもらい...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/02/13 19:57

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。