おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凪のあすから #19「まいごの迷子の・・・」 感想   

光・・・迷子の私達をまっすぐな瞳と手のぬくもり。
五年経っても変わらないもの。


「まいごの迷子の・・・」


あらすじは公式からです。

“おじょし様の墓場”で厚いエナの膜の中で眠るまなかを見つけた光たち。
エナを失いかけていた彼女をなんとか地上に運び潮留家まで連れて行くが、
まなかはまだ眠ったままだった。
その後、医師の診察を受け、エナは無くなったものの身体に異常がないと
分かり、ホッとする一同。

医師が帰ったあと、眠るまなかにひとり話しかける光の姿があった。
それを見る美海は何を想うのか。
一方で勇を見舞いに行ったちさきは、勇からおじょし様の話には続きがあると
聞かされるのであった。



************************************



ちさき・・・罪な女!!!(笑)
いやいや、彼女にはなんの落ち度もない(男子からすれば隙だらけなんだろうけど!)
けど、二人の男が心を寄せて、そのうちの要の気持ちは分かっているんですからねえ。
紡はもう近すぎちゃって団地妻だから気が付かない!?(^^ゞ)


五年が経って変わったもの、変わっていないもの。

「そっか・・・やっぱり私、好きなんだ。」

光のことが・・・。
そう戻っちゃうんですかー。
個人的には紡くんが誰かと幸せになって欲しいと思っているので。



で、今回、やっと紡の気持ちがはっきりしました!

「お前と一緒のこの五年はオレにとっては

そういう時間だった。」


もちろん、紡だってまなかに惹かれていたんだろうなあ。
ちさきが光を失ったように、紡だって。


「失くしたものは新しいもので満たせばいい」
紡は多分、ちさきをまなかの代わり・・・なんて見ていなかった
と思うのですよ。
まだシオシシオが氷の下になる前から、ちさきの人となりも
紡はちゃんと見ているような言動がありましたものね。



エナを失い、目覚めないまなか。
まなかに一生懸命語りかける光。
それをそっと見ている美海。
ちさきは彼女が光が好きな事を知り、かつての自分を重ね合わせる。
そうしたことで五年の月日が過ぎてしまったことを改めて実感し、
自分が変わってしまった、と感じるのですね。



「もう二度と・・・絶対、離さないから」


光の気持ちは固まったようです。
光はいつだって「変わってない」って言うんですよね。
見かけはどうでも、根っこの、気持ちの部分は変わってない。
けど、ちさきは考えてみればもう自分はあの頃の灯と年齢が近づいている
ことに気づく・・・。



流れた時は要にものしかかってきます。
紡は言葉が足りない、とまず彼を信じ、確かめることから始めるちさき。
思慮深い紡、と分かっていても、ついつっかかってしまう要。
ちさきが紡の援護をしているようで、悔しさ一杯。
「大人だね」
と言うのが精一杯で・・・。



大人・・・見かけはもちろん変わってしまった。
変わりたくない。
制服が着られなくなって落ち込んだちさきは紡が出した梅ジュースで
ホロ酔い加減。(^^ゞ)


まなかに語りかける光の純粋で一途な瞳。
あんな目はできない・・・もう自分には。
失うことが大人になること?
ジュースで酔っぱらった気分になってうとうと眠ってしまうちさきに
失ったものは新しいもので埋めればいいとそっと告白する紡。


様子を見ていた要にお礼と、皆が戻ってきたことでやっと新しい時を
踏み出せるという紡。
要が人を見捨てない、良い男だと分かっていて正々堂々の勝負だね。
ここではやっぱり紡のほうが五年分だけ大人になっている感じがします。



翌日、二日酔いにならなかったちさきは(当たり前。^^)シオシシオに
一人で行こうとして潮の流れに巻き込まれそうになってしまう。
助けてくれたのは光。
触れた身体で光がまだ五年前の少年なのだとまた感じてしまうちさき。



まなかのエナが無くなったのは海神様とおじょし様の伝説の続きの話の
せいなのか?
地上の男に恋した女を地上に返してあげる海神様。
その時に大切なもの=エナを奪って。


光はうろこ様を探すことにする。
勝手な神様の気まぐれがまなかと関係があるのかどうか。
笑顔を取り戻した光を見て、迷子の自分を救ってくれるのは光、
それは今も昔も変わらない・・・と思うちさきでした。



「変わる、変わらない」でちさきが無限のスパイラルにはまってしまって
ますねえ。(^^ゞ)
彼女が変わらず愛しいものは昔から見ていた光の真っ直ぐさと引っ張ってって
くれる手のぬくもり。
変わりたくなかった、というのがちさきの大前提で、「変わってない」と言って
くれる光のほうが彼女の心にフィットするんでしょうねえ。
人間、誰もが変わらずにいることのほうが難しいと思うのだけれど。



まなかを助け出して、5年前の時間のスタートが迫っている。
でも、目覚めないまなか。
おじょし様としてあの墓場にまなかはいるべきだったのでしょうか?
うろこ様、早く!







category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1529-9a73215d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから TokyoMX(2/13)#19

第19話 まいごの、迷子の・・・ 公式サイトから“おじょし様の墓場”で厚いエナの膜の中で眠るまなかを見つけた光たち。 エナを失いかけていた彼女をなんとか地上に運び潮留家まで連れて行くが、まなかはまだ眠ったままだった。 その後、医師の診察を受け、エナは無くなったものの身体に異常がないと分かり、ホッとする一同。 医師が帰ったあと、眠るまなかにひとり話しかける光の姿があった。それを見る美海は何を想...

ぬる~くまったりと | 2014/02/14 18:30

凪のあすから 第19話「まいごの迷子の・・・」

第19話「まいごの迷子の・・・」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/02/14 19:16

凪のあすから #19

エナを失いかけていたまなかを、光たちは地上に連れ帰りました。地上の医者に診察してもらいましたが、特にまなかに異常はないようです。まなかが帰ってきたことで、光は一

日々の記録 | 2014/02/14 19:29

凪のあすから 第19話「まいごの迷子の・・・」

第19話「まいごの迷子の・・・」 今回はちさきのサービス回と思っていいのかしら? w 戻ったまなかはまだ目覚めないが至って健康体。 時期に目を覚ますだろうと言われてテンション爆上げの光。 ちさきの方はさほどショックを受けた様子はありませんが、美海の方が不安げですね。 まなかが無事だった事は嬉しいけど、恋のライバルが戻ったんですから複雑な気持ちでしょう。 ...

いま、お茶いれますね | 2014/02/14 21:00

凪のあすから 第19話「まいごの迷子の…」

凪のあすからの第19話を見ました。 第19話 まいごの迷子の… 看護師の実習でまなかの検査に立ち会ったちさきは眠ったままのまなかを心配する光を見て嫉妬しなくなっていた。 ――そっか、美海ちゃんも光のこと好きなんだ。可愛いな、好きってことにただ一生懸命で、でも踏み出せなくて。ずっと子供だって思ってたけど、もうそうだよね…。あの頃と私達と同い年なんだもんね 要は汐鹿生のこ...

MAGI☆の日記 | 2014/02/14 21:37

凪のあすから 第十九話 「まいごの迷子の・・・」

凪のあすから 第十九話 「まいごの迷子の・・・」です。 うちのブログでは、唯一の

藍麦のああなんだかなぁ | 2014/02/14 22:35

凪のあすから 第19話「まいごの迷子の…」

まなかが見つかったことは、ちさきや要と紡の関係にも影響。 止まっていた時が動き出すのですが…。 ずっと一方通行の思いが叶うキャラは出てくるんでしょうかね(^^;   “おじょし様の墓場”で厚いエナの膜の中で眠るまなかを見つけた光たち。 エナを失いかけていた彼女をなんとか地上に運び潮留家まで連れて行くが、 まなかはまだ眠ったままだった。 その後、医師の診察を受け、エナは無...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/02/14 23:01

アニメ感想 14/02/13(木) 凪のあすから #19

凪のあすから 第19話『まいごの迷子の…』今回は・・・まなかを地上に連れてきたんでしたね。どうやらエナは無くなってきてるけど、健康には影響ないみたいです。ただただ眠って ...

ニコパクブログ7号館 | 2014/02/15 03:41

凪のあすから 第19話 まいごの迷子の…

かつて、まなかと2人で出かけ、迷子になったちさき。 そんな2人が歩き疲れ、お腹もすいて、泣きそうになっていた時に迎えに来たのが光。 だから、心のどこかで光ならとい ...

ゲーム漬け | 2014/02/16 07:57

(アニメ感想) 凪のあすから 第19話 「まいごの迷子の…」

投稿者・鳴沢楓 凪のあすから 第1巻 (イベント応募券付き初回限定版) [Blu-ray](2013/12/20)不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2014/02/17 12:29

凪のあすから 第19話 「まいごの迷子の…」 感想

光は幼き頃にまなかとちさきを既に攻略していた……だと!? 小さいころにちょっとでもいいことをするとイケメンと認定されやすいんですね~φ(..)メモメモ というか、光をバックに光を見て「ヒカリ」っていうのは定番になりそうですねw 凪のあすから 第4巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/03/26)不明商品詳細を見る

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2014/02/18 18:33

