おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

凪のあすから #23「この気持ちは誰のもの」 感想  

世の中にはどうにもならないことがある。
人の気持ちも、恋の行方も。



「この気持ちは誰のもの」

あらすじは公式からです。

まなかが人を好きになる心を無くしていることをうろこ様から
聞かされた光と美海。
どうすれば元のまなかに戻るのか、そればかり考える光はまなかの顔を
まともに見ることができなかった……。
2人はちさき、要、紡、さゆにまなかのことを相談しようとする。
今までのように皆で考え、何か解決策に繋がればと期待したのだが、
要やちさきからは解決策どころか、今のまなかは楽しそう、好きの感情が戻ることで
逆に辛くなることもあるのではと予想外な言葉が返ってくる。
それを傍でじっと聞いていたさゆが叫んで……。



***************************************



個人的にはとてもぐっと来る回でした。
まなかに対して複雑な思いを持っていた美海もふっきれた感が
ありましたね。
ずっとまなか一筋の光。
猪突猛進な彼の言動を青臭い、と思っていましたが、今回は
心打たれましたねえ。(;;)
美海が言ったように失っていいものなんて何一つ無いのです。



でも、人を好きになる気持ち、それを伝える勇気や結果を怖れる気持ちは
確かに怖い。


「お前達、おかしいぞ!!!」


光が言うことはもっとも、とも思ったけど、光だってちさきの思いを
ほとんどスルーして、視野にまなかしか入っていないからまなかのために
必死になれるんだよね。
人を好きになる苦しさのまさに渦中にいるちさきや要はまなかの「五年前」を
取り戻すより「今」のまなかを大事にすべき、とも思っているのでしょう。



けれど、「好き」な気持ちは勇気をくれる。
さゆちゃんのパワフルなところはいいですねえ!
それを見て、同じように思うエネルギーがまなかに欠けていいはずがないと
思う美海。
光から紡の事が好きだって教えられたからだけじゃなくて、全ての人に
対する「好き」だよね。



まなかが見つけたアカウミウシの石。
これは海神様の思し召し?
吉兆のアイテム、と思いたいですね。
与えられたチャンスと。


ウミウシが吐く石が白なら正しい思い。
黒い石なら誤っている。
聞こえる波の音はぽっかり空いた心の穴を通り過ぎる音。
光が頑張っている姿を見て、自分も誠心誠意できることをしたいと
思う美海ちゃんが可愛いなあ!
白い石を預かる美海。




大学に戻るという紡。
もう、待ってはいられない・・・と言ってましたが、
なかなか向き合えないですね。


「どうして、好きな心が無くなったらほっとするんだ?」


この言葉もまだ遠回しに思えます。
対してさゆは要に告白する決意を!!!



皆であかりのために作ったおじょし様の衣装のこと。
思い出せなかったまなかを見て涙する美海ちゃんのシーンも本当に可愛い。
泣ける。(ホロリ)
失くしたままでいいわけが無い!



まなかが五年前、伝えたかったこと。
光は紡に対してまなかが告白したい・・と思いこんでいるようですが、どうだったのでしょう。
私の個人的な見解ですが、紡の事は確かに好きだったけど、自分が一番、自然で
いられるのは光の前でだけ。
そういう風に気付いた節もある、と思っていたのですが。
光のために一生懸命になれる自分がいたことに気づいていたのではないかと。



まなか気持ちを思い起こさせるためにはきっかけが必要。
紡に直訴する光だけど、五年のブランクは大きく。
紡はもう、まなかに対しては何も思っていないんだね。


「向井戸が好きなのは本当にオレなのか?」


そこだよね!



「オレはちさきが好きだ」

言ってしまったー!!!
それはちさきに、光よりも先に言うべきではなかったかと・・・。



混乱中のちさきはそれを聞いて海に飛び込んでしまう!
この機を逃してはいけない!
追いかける紡。



ここで、紡のお爺さんが海の人だった、という伏線が来ました!
腕に魚面そうができたこともね。

紡にもエナが!!!


追いかけてきた光もびっくり!
魚面そが取れましたね!


「悪いけどここから先は一人で行かせてくれないか。

きちんとちさきと向き合いたいんだ」



一人、シオシシオの街に佇むちさき。
追いかけてきた紡にちさきもびっくり!



両親が捨てた海が大好きだった紡。
最初から彼は光たちにも好意的でしたからねえ。
5年前、光を庇うちさきはとても愚かだと思えた。
でも、それは違っていた。
人が誰かのためにみっともなくなれるって。


「あの時、オレ、お前のこと海みたいな奴だって思った。」


そうか、まなかに対して好意はあったと思うけど、紡はずっとちさきの事を見透かしたように
接していたよね。
見た目は穏やかだけど、その下に隠された激しい思い。
光の事を好きなちさきごとまるごと紡は好きだったのかもしれません。


次回予告・・・要とちさきは気持ちにケリが付くのでしょうか。
少しずつもつれている糸がほどけて、結ばれていくといいなあ。








スポンサーサイト

category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1558-46f153fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第22話「失くしたもの」第23話「この気持ちは誰のもの」

第22話「失くしたもの」 第23話「この気持ちは誰のもの」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/03/14 17:59

凪のあすから 第23話「この気持ちは誰のもの」

第23話「この気持ちは誰のもの」 うろこ様に尋ねてもまなかの好きになる気持ちを元に戻す方法はわからない。 時間が経てば戻るかもしれないし、永遠に戻らないかもしれない・・・ まなかの事を思って涙を浮かべる光に助け舟を出す美海。いつもだけど光の事をよく見てますね。 おふねひきが終わったら話したいことがある・・・ まなかが紡に告白するつもりだったと推測する光ですが、...

いま、お茶いれますね | 2014/03/14 19:35

凪のあすから #23

光はまなかの好きという気持ちを取り戻そうと必死です。しかし、紡や要、ちさきはちょっと違った考えだったのでした。うろこ様からまなかは好きという気持ちを失ったと聞い

日々の記録 | 2014/03/14 20:11

凪のあすから 第23話「この気持ちは誰のもの」

凪のあすからの第23話を見ました。 第23話 この気持ちは誰のもの まなかを何とかしたいと思った光は大学に戻ろうとする紡に嘘でもいいからデートとかしてやってほしいと頼む。 「悪いけど向井戸にはそういう欲求を持てない」 「そんなのフリだけでいいんだよ!嘘でもいいじゃんかよ!」 「向井戸が好きなのは本当に俺なのか?」 「そうに決まってんだろ!お前見ると顔真っ赤にしてさ...

MAGI☆の日記 | 2014/03/14 21:26

凪のあすから 第23話「この気持ちは誰のもの」

紡がちさきに告白する展開に。 ちさきがどう答えるのか気になりますね!!   まなかが人を好きになる心を無くしていることをうろこ様から聞かされた光と美海。 どうすれば元のまなかに戻るのか、そればかり考える光はまなかの顔をまともに 見ることができなかった……。 2人はちさき、要、紡、さゆにまなかのことを相談しようとする。 今までのように皆で考え、何か解決策に繋がればと期待し...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/03/14 22:11

凪のあすから TokyoMX(3/13)#23

第23話 この気持ちは誰のもの 公式サイトからまなかが人を好きになる心を無くしていることをうろこ様から聞かされた光と美海。 どうすれば元のまなかに戻るのか、そればかり考える光はまなかの顔をまともに見ることができなかった……。 2人はちさき、要、紡、さゆにまなかのことを相談しようとする。今までのように皆で考え、何か解決策に繋がればと期待したのだが、要やちさきからは解決策どころか、今のまなかは楽...

ぬる~くまったりと | 2014/03/15 00:13

凪のあすから 第二十三話 「この気持ちは誰のもの」

凪のあすから 第二十三話 「この気持ちは誰のもの」です。 いよいよ大詰めが近づい

藍麦のああなんだかなぁ | 2014/03/15 01:06

アニメ感想 14/03/13(木) 凪のあすから #23

凪のあすから 第23話『この気持ちは誰のもの』今回は・・・紡の気持ちが明らかになりました。やっぱり、ちさきのことが好きだったのか。そら、5年も一緒に住んでりゃ好きにもなる ...

ニコパクブログ7号館 | 2014/03/15 03:43

凪のあすから 第23話 この気持ちは誰のもの

大き過ぎるものを失ってしまったまなかを元に戻す方法はうろこ様にも分からず、時期が来れば戻るかもしれないし、永遠に戻らないかもしれないと。 美海に ...

ゲーム漬け | 2014/03/18 16:31

凪のあすから 第23話 「この気持ちは誰のもの」 感想

まなかの心は戻らない? 記憶はどこへ行ったんだろうね? 凪のあすから 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/04/23)不明商品詳細を見る

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2014/03/19 18:25

