おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒子のバスケ #48「負けたくない!」 、感想   

決して負けない!
努力を否定してしまう君には!!!



「負けたくない!」


あらすじは公式からです。

ついに紫原がオフェンスに加わってきた!
誠凛は3人がかりでブロックするが、怪物じみたパワーは止まることを知らず、
強烈なダンク『破壊の鉄槌(トールハンマー)』によりぶち破られてしまう。
木吉の「後出しの権利」も通用せず、火神のブロックも破られ、果てはゴールまで
破壊されてしまう・・・。
心も体も消耗しコートに倒れる木吉に無慈悲な言葉を投げかける紫原。
交代した黒子をはじめ、誠凛は木吉のリベンジを誓い、新フォーメーションで
反撃に出る!



**********************************



♪努力だのー、根性だのー、理不尽に~♪


と思わずむっくんキャラソンがずっと脳内、駆け巡ってましたあ!(笑)





何というか、アニメは動くのはもちろんですが声が付いて
キャラの気持ちがより身近に感じられるのがいいですね。
誠凛VS陽泉のターンは黒子と紫原の物語でもありますが、主役は木吉なんだな、と
実感させられました。


誠凛はキセキを抱えるチームと比較するとちょっとインパクトに
欠けるのですが(ごめーん!)、アニメではそれぞれのアップや画面内の
キャラの配置、そして当然のことながら声優さんの熱のこもった演技で
これぞ主人公チームだな、ということがビシビシ伝わってきました。


原作を読んでいる時は少々、間延びした感じだったんですが、前回の
感想でも書きましたが試合の緊張感を優先させてますね。
その中で、誠凛の皆が交代した木吉の思いに応えよう、という気持ちが
ギュッと凝縮されていたと思いました。
カットされた場面や状況描写捕捉の台詞はありますけどね。



今回は萌えよりも・・・

進撃のむっくん、炸裂!!!


だったので気になったポイント感想で♪



☆破壊の鉄槌 (トールハンマー) !


「教えてやるよ、理不尽を!」


三人の誠凛メンバーをまとめて吹っ飛ばす破壊力!!!
技の時、勝手に戦国BASARA並みにクルクル回転するのかと思って
期待していましたが、あら、わりとあっさり・・・


と思ったらちゃんと原作に「身体を半回転しながら」って書いてありました。(爆)
むっくんのOF参加はまさに神の鉄槌!!!


この辺りの木吉は美人さんです♪
今回、誠凛の皆さんも美人さんでしたね!




で、この後、誠凛のターン、伊月がドリブルするんですが、それを
追うむっくんの走りが


女型の巨人!!!


わはは!爆笑しました!!!
(雅子ちんの中の人ーーー!)



☆木吉の絶望


後出しの権利もバイスクローも封じられて、落胆の色を隠せない木吉を
見ていると心が痛みます。(;;)


ゴールをぶっ壊すほどの破壊力!!!


それもすごいんですが、キセキって皆、精神攻撃も強烈
ですよね~。
存在自体から大きすぎるのに。


木吉の過去話から・・・になるのですが、コンプレックスに感じていた
大きな身体が生かせる場所、それがバスケなのだと。
この台詞ってむっくんにも言えることだと思うのですよ。
自分は恵まれている、合っている、向いている、という理由に気持ちが
傾倒していくのはそういう理由があったからなんじゃないかなって。
(この部分はあまり語られていないので推測ですけどね。)



小さい奴らが束になって何やってる!?
例え木吉の身長でも届かない距離。
楽しく思えてきたバスケ、WC予選で皆の盾になると決めた
気持。


「なんも守れてないじゃん。」


イタタ!!!
バイスクローのお返しをくらって倒れ込む木吉!!!
(ここの木吉のお尻がセクシーだな、なんて、すみません!すみません!!!)


むっくん、木吉を助け起こすと思いきや、つるし上げーーー!
言葉の攻撃、来た来た!



☆支えてくれるチーム



崩れ落ちた木吉を助けたのは安定の日向!


あああ、、、交代する木吉、唇から血がー!!!
木吉の頑張りがむっくんの逆鱗に触れたとすると、次は黒子が
お返しですね!


「僕が代わりに君を倒す!!!」




☆回想


むっくんの小さい子イジメ(^^ゞ)は昔から。
放っておけ、という真ちゃんはちょっと冷たいかもですが、その後!
黒子を買っているのが良く分かります。
IH予選の時に真ちゃんが言っていた「オレが認めた男」=黒子というのが
良く分かるシーンですね。



「努力が実らないとも限らない」


ここで青峰がちょっと反応するんですが、身近に黒子という選手がいたし、
まだこの時はピュア峰で努力する人をちゃんと認めてくれてたいたんですものねえ。
(ホロリ)


「同じ価値観を持つのは無理。」


この状態がいずれキセキと黒子の間の決定的な溝になってしまう・・・のは
もう少しの事ですね。



☆S・A・Mディフェンス!!!


黒子が復活して、パスが通るようになりましたね。
でもDFのむっくんの脅威は変わらず。
2mの壁を破るには、もう木吉PGは使えないので
黒子が言う新しいDF陣形が発動です!


「綿あめか!!!」


まさかのむっくん担の黒子ーーー!!!


ここのDFが効いて、むっくんがうっかり黒子を避けてターンしたところを
チャージング!!!
非力さと影の薄さを使って黒子、ファウルでもなんでももらいに行きますね!




細かくマークチェンジして黒子のスティールを最大限に生かすDF。
この場面、もし高尾ちゃんがいる秀徳相手だったらどうかな、と
想像してみたり。(^^)



黒子を警戒する氷室にーさん、美人♪


伊月がシュートしたものの、ブザーが鳴っていたのでノーカウント。



☆守ってくれるもの



ベンチを蹴りあげたむっくんに粛清の竹刀を叩き込んだのは雅子ちん。(^^)
むっくんにマークが行っているならもう一人のエースで!
辰也ーーー!!!



木吉の思いに応える誠凛の皆さんが良いですね!
かがみん、そして皆。


木吉、涙がーーー!!!


ケガをしてチームに迷惑をかけて・・・って思ってたからこのWCは何が
何でも守ろうと思っていた木吉。
ちょっぴり入れ込み過ぎとも思えた彼から、すっと力が抜けた良いシーンでした。
俺がやらなきゃ、と思っていた胸のつかえがやっと取れましたね!
ハリセン!(^^)




黒子の呼びかけでもう一度、円陣を組む誠凛!
バスケは一人でやるものじゃない。
木吉と同じ思い。
この気持ちはキセキ黄、緑、青を動かしてきたんだよね。
きっと大きな岩のようなむっくんも動かせるはず。



それには勝たなければ。
応えるかがみんも気合が入る!
皆の戦う姿勢を見て、木吉はリコに頼みたいことがあると!?_



ということでチーム一丸となって進み始めた誠凛!なところで
終わりでした。
むっくんのターンの次はWエース、氷室!
TVぴあできしょーさんが”地味”と言っていましたが、綺麗に
決めちゃってください!




週替わりEDは萌えどころ満載でした!
萌えたポイント・・・


宮地先輩ーーー!!!

ドルオタの先輩、もうセンターを狙えるんですね!!!(爆)


森月宮というエースと相棒をさらに見守る皆さん、お疲れ様です!


☆かがみんに迫るアレックス、止める氷室・・・
それを見て赤面してる森山さん!!!
(笠松先輩のケリが来るよ!)


☆もうお弁当にしている青峰、櫻井、それをチェックする日向!

☆むっくんはコガに何を言ってる?

☆真ちゃんはお絵描き・・・何描いてるの!?

☆黒子っちの隣は譲らないきーちゃん♪



予告は笠松先輩ときーちゃん!!!
ふふ、良い場面、来ますね!



エンドカードはお布団で和む黒子とむっくん。
気になるのは両サイド!!!


きーちゃん青峰!!!


色々と思惑がある微妙な立ち位置なので勝手に妄想させていただきます♪





スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 5   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1562-5520d2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒子のバスケ #48

本気を出した紫原の前に、木吉が力尽きました。そして黒子の出番です!オフェンスに参加した紫原は、とんでもない力を持っていました。そのパワーと高さに、誠凛は手も足も

日々の記録 | 2014/03/20 17:56

黒子のバスケ TokyoMX(3/18)#48

第48Q 負けたくない! 公式サイトからついに紫原がオフェンスに加わってきた!誠凛は3人がかりでブロックするが、怪物じみたパワーは止まることを知らず、強烈なダンク『破壊の鉄槌(トールハンマー)』によりぶち破られてしまう。木吉の「後出しの権利」も通用せず、火神のブロックも破られ、果てはゴールまで破壊されてしまう・・・。心も体も消耗しコートに倒れる木吉に無慈悲な言葉を投げかける紫原。交代した黒子...

ぬる~くまったりと | 2014/03/20 18:24

黒子のバスケ 第48Q「負けたくない」

第48Q「負けたくない」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/03/20 19:42

アニメ「黒子のバスケ」第48話(2期23話)あ...

紫原がオフェンスに---------!!木吉回が続くなぁ♪本当いい雰囲気だ。ついに眠れる怪物を起こしてしまった誠凛。紫原がゴール下から動いて、攻撃に参加したのだ!!そんな紫原を木吉...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/03/20 21:24

黒子のバスケ 第48話「負けたくない!」感想

いやぁ~原作読んでるときは 試合になるとなっがいなぁ・・・って なかなか進まない感に襲われてましたけど、アニメはサクサク進行してる気がするww 尺の関係かな。もうすぐ終わりだから なんとか陽泉戦までは収めようってところなのでしょうね。 でも、私としてはこれくらいでもいいよ。むっくんのバスケ嫌いモードを延々と聞かされても こちらもキレそうになるだけだしww嫌なら辞めてしまえ!!ってねwww...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/03/21 02:38

