おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金色のコルダ Blue♪Sky #2「溜息とアヴェ・マリア」感想   

競い合うばかりの音楽って・・・。
アンサンブルのテストに決意ができないかなでと響也は?。




「溜息とアヴェ・マリア」

あらすじは公式からです。

星奏学院に転校し、オーケストラ部に所属することになったかなでと響也は、
部長である律から全国学生音楽コンクールの選抜メンバーにするという発表に驚く。
それ以上に他の部員たちが反発、特に1年ながらメンバーに選ばれたチェロの
水嶋悠人は実力がわからない人とアンサンブルを組むことに納得がいかず、
選抜試験をすることに。
急なことが続いて混乱し悩むかなでの前に、チェロを投げ捨てようとする
見知らぬ少年がいて……。



**************************************



ゲームだと主人公の個性がプレイヤーの好みに合うかどうかがそのゲームの
評価につながってくるので、作中でも言われていた「優柔不断なかなでちゃん」が
アニメではどう描かれるのかなあと思っていました。


アヴェ・マリアに触発されて決意!!!


あの後ろ姿の”彼”はいつだって主人公キャラの手を引っ張って
くれるんですねえ!感涙です!!!



そして、あの鐘のドーム。
星奏学院には音楽の妖精が住んでいる。
律からもらったペンダントと「アヴェ・マリア」が共鳴して、かなでが見たものは
楽しそうにヴァイオリンを奏でる幼い頃の自分でした。


天衣無縫の極み!!!


すみません!!!(BY テニプリ)


ともかく前を向いて歩きだしたかなでを見て、響也も触発されたものがあったようです。
音楽には人を動かす力がある。
それは天音学園の七海宗介も。



☆ハル君の本領発揮!!!


セカンドヴァイオリンを響也とかなでのWキャストにするという律の発表に
素早く反応したのが金髪のハル君。(ただ今、攻略中!^^)
実力もそうですが、二人のやる気の無さが気に入らないようですね。
正論まっすぐ!なハルくんの変化も見ものです。
かなで達は2日後のテストで実力を披露することに!


☆初恋の人


ニアちゃんの心理作戦行動が始まってます。(^^)
森の泉は星奏学院にも早乙女学園にも
あるんですね!(笑)


かなでの初恋の人は、幼い頃、帽子を拾ったり優しくしてくれた律!?
当の律は部長として名前のとおり、自身を厳しく律しているようですが・・・。




☆理事長!!!



二人、前作のキャラが出る・・・と聞いていましたが、まず

吉羅 理事長、来たーーー!!!


夕夜さん、お疲れ様!
アンサンブルの事は律に任せるようですね。



☆覚悟


自分が指名されたことで弾きだされる部員がいる。
でも、最後まであきらめない気持をひしひしと感じるかなでと
響也。
響也は律への反発心のほうが強いので部員への対面よりも、律の言いなりには
ならない、という気持ちで自分を保ってますね。

かなでは本気の皆には自分も本気で・・・と思っているのでテストを適当には
できないと思い始める。
それが響也には「選ばれたい?」とも受け取られたよう。


「ほんと優柔不断だよな」

「分かってるよ、自分でも分かってるよ!」


かなでちゃん、分かるよ!!!
響也には悪いけど女の子は単純じゃないのよ!!!(^^ゞ)




☆七海宗介



登場からショッキングだった宗介くん!

チェロを捨てようとするなんてーーー!!!

「さよなら、オレのチェロ!!!」



そりゃ、止めますよねー!
けど、音楽ってそんなに苦しくて辛いものなの?
かなでちゃんの心の中は音楽との向き合い方に迷いが生じてます。



菩提樹寮に一緒にやってきた宗介はハルと響也の言い争いに遭遇!
で、事情を理解するんですねえ。
アンサンブル・メンバーに選ばれておきながら、律に反発するだけの
響也と、迷いと自信が無いかなで。


「選ばれたのに与えられたチャンスを

無駄にするのはおかしい!」




宗介くんはハルくんの幼馴染で同じチェロ教室に通っていたんですねえ。
こういう横軸の設定を一緒に盛りこめるのもアニメの良いところです♪


「部長はいつでも正しいんです!!!」


宗介だけじゃなく、かなでにも何かしらの影響を与えている
冥加玲士。
憧れて天音に来て、アンサンブルで一緒に演奏することを夢見ていた
宗介はなんとアンサンブル候補から外されただけでなく、部からも除籍される目に
あっていたのですね!


ますます混乱するかなでちゃん。
宗介の処遇を目の当たりにして全国への危機を高めるハル。
今日は宗介くんはハル君宅にお泊りですね!



☆音楽とヴァイオリンへの気持ち



テスト日。


なんだかんだで来てる響也に爆笑!!!


やっぱり律お兄さんの思うツボ!になる駄犬www


宗介くん、ハルくんのおかげでテストに同席できるんですね。
「ひなちゃんの事が気になって」・・・
すでに”ひなちゃん”炸裂な大地先輩!!!
遅れている後輩を信じてる。


一人、鐘のドームで考え事をしているのはかなでちゃん。
宗介からは「せっかくのチャンスなんですから」という励ましの言葉。
そしてあの「手紙」。


競い合うばかりの音楽に思い悩むかなでちゃんの耳に届いたのは
アヴェ・マリア。
王冠のペンダントには律から託された音楽を愛する気持ちが込められている。
愛情あふれるアヴェ・マリアの旋律にファータの魔法が光り輝く!


幼い頃、ヴァイオリンを弾くことが楽しくて仕方なかった頃の自分。



ニアに声をかけられ、自分を取り戻したかなで。
もう旋律は聞こえず、幻は消えていた・・・。



☆テストの結果


かなでちゃんの音楽への愛と楽しさに溢れた演奏は皆の心を動かしました。
ハル、宗介、響也も。


律には計画通り!だったのかも
しれませんが、かなでの演奏に満足していたことは分かりますね。
計画通り、響也もテストをパス!(爆笑)


皆にも認められ、宗介にも力を与えることができたかなで。
今までどんな演奏をしてきたのだろう?




というかなでちゃんが頑張るエピソードでした。
昔・天才、今・凡人コースを行ってるかなでちゃんが変わるきっかけに
なったコンクールへの道。
テストでの演奏は皆にも力を与えました。
そして、それは律お兄さんの真実にも関わる事なんですね。
頑張って欲しいです!


次回はお気に入りの天宮くんのターンが来そう!
マモ・ヴォイスに転がりましょう♪



**************************************



池袋のアニメイト・カフェ×金色のコルダ3のコラボに再び、参戦して
きました!
予約はしていませんでしたが整理券でささっと入る事ができました♪


今回は13:50~、8階フロアでした。(前回は7階フロア。)
タペストリーとボツになったゲーム・スチルの原稿が微妙に違いました。
頼んだメニューは火積くんのお肉&スパイシーライスと天音学園のカフェ。


コルダ36


お肉がなかなか切れなくてーーー!!!(^^ゞ)
クリアしおりは雪さん、コースターはハルくんとまたまた歪みない黄緑系!!!


カフェに突撃したのには理由があって

大地先輩@夕夜さんのサインが見たかった!!!


ご本人のブログにありましたが、念願かなってアニメイト・カフェを
訪問できたとのこと。
記念のサインを残されていらっしゃったのでそれを見たくて行ってきました!
こちら♪


コルダ37 コルダ38



夕夜さんの作品愛をじっくり拝見できて良かったです!
今回のWキャストも嬉しかったのではないでしょうか♪







スポンサーサイト

category: 乙女ゲーム系

tb: 3   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1587-77ab080d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「金色のコルダBlue♪Sky」第2話あらす...

Wキャスト------!?感想書いてる方が少なくて驚いた(><)ま、皆さん思いはそれぞれだと思うので、楽しみ方もそれでいいのではないかなって思います。それに今回は「3」だしね。...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/04/13 17:03

アニメ「金色のコルダ Blue♪Sky」 第2話 あらすじ感想「溜息とアヴェ・マリア」

Wキャスト------!? 感想書いてる方が少なくて驚いた(><) ま、皆さん思いはそれぞれだと思うので、楽しみ方もそれでいいのではないかなって思います。 それに今回は「3」だしね。 プリモパッソと違い、学校別対決がメインで、全国大会へ行くというのが...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2014/04/13 17:03

金色のコルダ Blue♪Sky #2「溜息とアヴェ・マリア」

♪ド~シドミ~レド~♪ 「ただ弾いているだけで楽しかった」 それに気付かせてくれたきっかけは・・・まさかの\(゚∀゚*)/ 一秒毎に君が愛しいー!

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2014/04/15 00:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。