おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #3「最強の味方」感想  

勝つための一歩!
勝利への執着がトスを呼び込む!





「最強の味方」

あらすじは公式からです。

同じ1年生との対抗試合に挑むことになった日向と影山は、2年生田中の助けも
あって早朝から特訓を開始する。
練習の最中、自分にもトスを上げてほしいと訴える日向に対し、試合に勝つため
には必要はないと、影山はそれを拒否する。

日向は影山に認めさせるため更なる練習を開始するが…!?



***************************************



先週、「ツッキーは嫌なやつ」と書きましたが、

予想以上に嫌なやつだった!!!(笑)


原作を読んでいるのでもちろん分かっていましたが、うっちーの声が付いて
思いきり嫌なやつになっていました!!!
もちろん、大好きなんですけど!!!



スガさんの”良い人キャラ”が炸裂していただけに余計にそう感じましたねえ!
田中さんも”良い人”なんですが、色々軽率そうで笑えました!
それも良いところ♪



☆早朝練習に来たスガさん!


「秘密特訓にワクワク」・・・可愛い!!!
マフラー、シューズを抱える姿にキュンキュンです!!!(そこ!?^^)



☆トビオちゃん、COOL!!!過ぎる!


レシーブがあってこそトスが上がる。
スガさんはちょちょっと上げちゃえば・・・って言ってるけどトビオちゃん、
戦うからにはチーム・メイトにもそれなりのプレーを要求する・・・
というのは中学時代と変わらないですね。


勝ちに必要なやつには誰にでもトスを上げる。
日向はまだダメ。


日向くん、一人練習じゃレシーブは難しいですものね。
ジャンプ・サーブを受ける経験なんてゼロに等しかったようですし。
一人練習の限界がここで枷になってしまったー!


「くそー!!!」


チーム・メイトに認められないなんて!!!




☆練習!練習!


寝てるトビオちゃん、田中さんの風景が和みます!


スガさん、日向の練習に付き合ってくれてる!!!
普通、部活の三年生って一年生にとっては雲の上の人ですよね。
フレンドリーなスガさんらしい♪
で、強い奴とは争わない・・・というのも彼らしいです。
そこがいずれチームの強さになっていくんだなあ。
(そこまでアニメでやってー!?)



「どんなに仲が良くても本当のチームメイトではない」


風でなびく日向の髪の毛が印象的です。
新しい風に吹かれて来た高校バスケ部なのに目の前に立たれると嫌なやつ!
最強のライバルは最強の味方。
でも、認めたくない日向!


背後の自販機のところで聞いてるトビオちゃん。

2本押し!!!

同じ種類で押すところが彼らしいというか。(^^ゞ)



放課後、外で練習を開始する二人。
集中しろ!ってトビオちゃんが何度も言ってるのに、新しい一年生のことや
自分のふたつ名のことを考えてしまう日向はやっぱり大物。(笑)



勝たなきゃセッターをやらせてもらえない、と「コート上の王様」という
言葉はトビオちゃんには地雷。
スガさんが気付いたトビオちゃんの変化の理由とは?




☆月島と山口



何度失敗しても瞳の輝きを失わない日向。
トビオちゃんのボールは背後を取るボール・・・手を出してきたのは

つっきー!!!


ずっと斜に構えた上から目線!
建物との位置関係もあるでしょうが、ずっと顔半分に影がかかって
いるのが彼のキャラを表しているようで丁寧な描写ですね。
日向との対比でもあるように感じます。


つっきーの身長はトビオちゃんより高い188cm!
山口くんはつっきーの嫌な言動に口出しはしていませんが、
言う時は言う人です。(^^)


「手、抜いてあげようか?」


それはーーー!!!
さらにトビオちゃんを煽るつっきー。
県予選の決勝での「自己中トス」。
一体、試合で何があったの!?
トビオちゃんはそれで少し雰囲気が変わった?!



トビオちゃんと合わない日向でもさすがに言い返したくなる!

「オレもいる!」


驚異的なジャンプ力!!!


たかが部活・・・というつっきーの言葉にも頭にくる日向。
大地さんはマジメに全国を狙っていたけどつっきーは付いてくるのでしょうか?


「いらいらすんだよ、ムダに熱い奴って」



脳内にこの人のキャラソンが駆け巡ってきました。(笑)






☆その瞬間からの一歩!!!


♪潔子さんとドーン♪
田中さん、可愛すぎる!!!


田中さんもびっくり!日向はちゃんとレシーブが返るようになって
いました!
15分も!


レシーブ力以外、日向はトビオちゃんが求めるものを持っていた・・・と
言って間違いないんでしょうねえ。


圧倒的な運動センスと何より勝利への執着。
バレーと向き合う気持ち、そして


セッターからのトスを大事にしていること。


日向にとってトスは特別なもの。


トビオちゃんが認めた勝利への執着は次のプレーへの一歩!!!



ゆっくりとトスへの姿勢になるべく上がるトビオちゃんの腕の動きに感動です!!!

日向を認めた瞬間!!!

打ちぬく日向!!!


特別な瞬間!!!
でも、その後、別の意味で特別な瞬間がああああ!!!orz



土曜日。
試合の日が来た!!!
王様を待ち受ける陰険眼鏡!



と言う事で・・・
トスを打ちたい、認めてもらうまでは決してあきらめない日向の根性と
力を認める瞬間のトビオちゃんに胸が熱くなりました!
チームメイトになったのにトビオちゃんのツン!の牙城はなかなか
崩れないですね♪
次回は打倒、部長チーム!!!


今週のアイキャッチは田中さん。
決まると脱ぐ!(^^)






スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 3   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1599-7939aa38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!!第3話「最強の味方」

第3話「最強の味方」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/04/21 14:54

ハイキュー!! #3

日向たちと試合することになる、1年生2人が現れるお話でした。日向と影山、そして先輩の田中は早朝から練習をがんばっています。しかし、なかなか日向は影山の要求するよ

日々の記録 | 2014/04/21 17:28

ハイキュー!! 第3話「最強の味方」見まし...

OPのSPYAIRさんたちの「イマジネーション」と EDのNICOTouchestheWallsさんたちの「天地ガエシ」、どちらもいい曲だな〜と思います(^^)発売はもうちょっと後になるようですが 是非全部聴いて...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2014/04/24 15:58

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。