おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #4「頂の景色」感想  

俺を信じて飛べ!!!
ボールは必ず持っていく。



「頂の景色」

あらすじは公式からです。

日向と影山は、2年生田中を味方に迎え、1年生の月島・山口と3年生・澤村の
混成チームとの対抗試合に挑む。

影山を挑発しながら、高い壁として立ちはだかる月島と、主将としての貫録を
見せる澤村を前に、早くもピンチに立たされる二人。果たして日向・影山に
勝機はあるのか--!?



**************************************



今週も感動しましたあああ!!!


日向とトビオちゃんの瞳の綺麗なことといったら!
日向が飛びあがって腕を伸ばし、グン!と身体をそらすところとかは
鳥肌ものですね!
速攻のスピードも実写並みでした!


今回はツッキーの精神攻撃をメインに(違)
トビオちゃんの過去話とそれに対する皆の反応・・・
日向とトビオちゃんにとっては烏野での第一歩になったエピソードでした。


試合間に喋り過ぎとかテンポがいまいち・・・という意見も拝見しましたが、
個人的には会話のテンポも悪くなかったし、一年生同士の会話を見守る姿勢
(割って入ろうとする田中さんを止める)の大地さんとか挿入されていたので、
ここで超えるべき壁をまず乗り越える、ツッキーというつっこみキャラを入れて
全部、明かしてしまおうという前向きな展開と捉えました。


ジャンプ作品は大体、回想シーンが長いんですが(笑)この作品はとても前向きで
少し振り返っても皆の視線はそれからはずっと前だけを向いている・・・というのも
好感が持てます。



「コート上の王様」


ツッキーが見た、というトビオちゃんのラスト・ゲームは自己中なプレイばかりで
周囲の皆に見放されてしまった・・・という散々な結果でした。
「もっと速く、もっと高く」
合わせられる選手がいない。
でも、逆にトビオちゃんは自分のプレーを完成させることばかり
考えて皆の力量と皆でやれることを見落としていたんだね。



トスを上げた先に誰もいないなんて!!!


トビオちゃんが味わったその経験は恐怖にも等しく・・・。


逆にトスが欲しくても上げてくれる人がいなかった日向にとっては
どんなトスでも嬉しいんだよね。
コートに少しでも長く居続けるために。
そのためには勝たないと!!!



大地先輩の守備、ツッキーのブロック、そこそこできる山口くん(ごめん!)の
プレーは経験不足の日向には痛い壁です。
最後の試合でブロックされた日向の経験も思いきりフラッシュバックしています。



どう乗り越えるか。
あの時、無かったものは

自分に上がってくるトスと

打ってくれるスパイカー!


これはもうBOY MEETS BOY!!!(^^)


綺麗に速攻が決まったーーー!!!


やってやる!と気持ちが一つになったところで反撃!!!
とはなかなかいかない・・・ですね。
理由は日向の経験値不足。
前回のレシーブもそうですが、アタックも一人練習のツケが
出てしまっています。



トビオちゃん、セオリー通りのトス回しだけど打てない日向!
トビオちゃんがイラッとしそうになったところで

スガさん、グッジョブ!!!


柔らかい物腰だけどズバズバ言いますね。(^^ゞ)
そのままじゃ中学の時と同じ。
けどその影山の才能ならアタッカー=日向の身体能力、バネを生かせる
トスができるのではないかと。
手の動きがもどかしさを表してます!


「オレを信じて飛べ!」


目の前にはツッキーの大きな壁。
それをかわして・・・


打つ!!!


壁を切り裂いて見える頂の景色。


けど実は

目を瞑っていた日向!!!


打つ手の先にトスをするトビオちゃんの神技!
これが”変人速攻”と呼ばれるようになる二人の必殺技の始まりでした。



それにしてもツッキーが全部、嫌なところを引き受けてトビオちゃんの過去を
暴いてくれましたよね。


「イライラする・・・!」


紫原くんよりもイライラしてるかも。(爆笑)
本誌も合わせてツッキー@うっちー祭りです!!!
「蟲師」、「ニセコイ」、「ハイキュー!!」と週末でうっちーヴォイスを
堪能しました!
アニマックスで放映していた「ガンダムUC」も録画したので早く勉強しないと!!!



アイキャッチはサーブを失敗・・・怖い大地さん!!!
そして爽やかスガさんでした♪









スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1605-a8f5e798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! #4

影山がなぜ王様と呼ばれるのかが明かされました。そして、ついに影山と日向が力を合わせます!いよいよ日向たちと月島&山口、そしてキャプテンの大地との試合が始まろうと

日々の記録 | 2014/04/28 16:26

ハイキュー!!第4話「頂の景色」

第4話「頂の景色」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/04/28 16:50

ハイキュー!! 第4話「頂の景色」感想

毎回書いてますが、いいわぁ~~♪面白い!! キャラがホントしっかり描かれていてストーリーにぐっと幅が出てますよねv 今回は特に、飛ちゃんと日向の距離がぐっと近くなってキュンキュンするとこですからね~ ツッキーには申し訳ないけど、ヒールでいてくれるほどこちらは熱くなってしまうわけ ですわ。 ボールの動きもいいですね~ レシーブされたボールがポンって軽く返球されるだけで腰が砕けるww...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/04/29 00:52

ハイキュー!! 第4話「頂の景色」

ハイキュー!! 第4話「頂の景色」「だから俺にトス持って来い!」いよいよ始まった対抗試合日向の前に立ちはだかる高い壁・月島。果たして日向と影山は勝利できるのか?そして今回、...

SOLILOQUY | 2014/04/29 04:54

ハイキュー!! 第4話 「頂の景色」

ハイキュー!! 第4話 「頂の景色」

SOLILOQUY別館 | 2014/04/29 04:55

ハイキュー!! 第4話「頂の景色」見ました♪

いや〜〜!! いいお話だった〜〜!!!(^0^)いや、原作は読んでいるのですが 改めてちょっとぐっときました(^0^)ツッキーが思った以上にしつこい(^0^;)いやいや、原作読んでなかった...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2014/04/29 18:41

ハイキュー!! 第4話「頂の景色」

ハイキュー!!の第4話を見ました。 第4話 頂の景色 日向と影山は2年の田中を味方に迎え、同級生の月島と山口と3年生・澤村の混成チームとの対抗試合に挑む。 影山を王様と呼んで挑発しながら、高い壁として立ちはだかる月島と、主将としての貫録を見せる澤村を前に早くもピンチに立たされる。 「トスを上げた上に誰もいないっつうのは心底怖ぇよ」 「でも、それ中学の話でしょ?俺には...

MAGI☆の日記 | 2014/05/04 21:37

