おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #10「憧れ」感想  

頂の風景は俺が切り開いて、俺が見せてやる!
揺るぎない信頼。




「憧れ」

あらすじは公式からです。


烏野町内会チームとの練習試合で、エースの貫禄を見せる東峰。
日向は身長・パワーと自分にないものを持つ東峰に、羨望のまなざしを向ける。
そんな日向の様子を見た影山は、日向を試合に集中させるため、思わぬ行動に
出るのだった--。




***************************************




今週も胸熱!!!なお話でした!
良かったですねえ。



☆変人速攻コンビ


ノヤさんのプレイに対するポエミーなところ、掌一枚厚さ約2cm・・・を
ずらして来ましたね。



試合中に台詞やポエミーなシーンが多いと「テンポが悪い」と言われがちなので
あまり気にならない冒頭シーンにもってきたものと思われます。
私個人的にはどんだけポエミーな台詞や場面があっても、それが作品の中の
ドラマの表現の一部になるんだし、キャラの背景や動機付けになるので
構わないと思ってますけどね。
感じ方は特に男女差であるんだな、と最近、実感してます。(^^ゞ)


日向の予測不可能な動きにドンピシャで合わせる影山のトス!
旭さんも烏養監督も、町内会もビックリですね!


そのカラクリは・・・

「どこにいてもトスが来るから・・・です。」


信頼しかない。


一年生が天才セッターと超人MBの天才肌コンビなら三年生は経験と安定、
揺るぎない信頼コンビ。
人材がそろってやる気になってきた監督!!!
武ちゃん、画像を持っていけば話が早かったかも。(笑)



復活の兆しは旭だけじゃなくてスガさんもノヤさんも皆ですよね。
感動しまくる田中さんが可愛い♪



☆憧れのエース


目の前に憧れのエースがいる。
自分と勝負している。


「小さな巨人」に憧れて烏野に来た日向だけど、実際、目の前で見た
わけじゃなくて漠然としたヒーローでもあったわけですよね。
けど、ネットを挟んだ向う側にはちょっとヘタレだけど現実のエースが
いる。
エースとはこういうものだ・・・という現実と直面して「いいなあ」と
思った瞬間、顔面レシーブ。(^^ゞ)



その前からエース、エースと、スパイカーの才能に憧れる言動ばかり
している日向にトビオちゃんはイラッとしてた
んでしょうね。(^^ゞ)
オレのトスがあれば日向だって互角に渡り合えるのに。
そう思っているのに。


けど、肝心の相棒は自分の力で対等に渡り合えないのが悔しくて、寂しくて。

オレがいるのに!!!


ですよねー。(アラ、トビオちゃんったらヤキモチ!?(違)


日向に怒りの炎を燃やして詰め寄るシーンは「後頭部サーブ」の時の
リアクション、その2!です!(笑)


試合が止まってしまい、体育館の閉館時間も迫ってる。
責任は自分が負う、と言った武ちゃん、決めポーズ!



トビオちゃん、次の日向の攻撃を町内会の皆さんに予告!!!
三枚ブロックをオレのトスでどう躱すか。
見せつけてやる!!!ですね!


日向が「オレの番だ!」と言っても実力も信頼もまだまだ。
もう一度、それを日向は再確認しなくちゃいけないんですよね。
トビオちゃんがいるから使ってもらえる自分だってことをね。



エースみたいな戦い方はできない。
けど・・・


「俺がいればお前は最強だ!!!」


ビビる旭さんが可愛い。(^^ゞ)


エースがブロックを打ちぬいた一点も、躱して取った一点も同じ。
囮がいて決めたスパイクだった。
エースの役割じゃなくったってトビオちゃんが言いたいことは一つ。


「お前は最強だ。」


日向の心の穴を塞いでもなお、余りある言葉。


意識的に・・・じゃないでしょうね。
烏養監督が幼い頃から一緒の二人なのか?と思ったほどに、
トビオちゃんの言動は熱くって!



☆ジャンプフローターサーブ


まとまった烏野チームに対して町内会チーム・・・


嶋田マート@まえぬ、ジャンプフローターサーブ!!!



ここの無回転ボールの説明の仕方はアニメならでは、でいいですね♪


見とれる山口くん・・・これは後で伏線になってくるアニオリの追加。


「山口、そっち得点。」


そういえばアニマックスで放映されているアニメスウィッチと
ラジオのゲストで出たツッキー@内山くんが言っていた話。


潔子さんは憧れのマネージャー!!!


唯一の女、名塚さんと話せるのはキャプテンの大地さん@日野くんだけで羨望の的に
なっているらしいです。(爆笑)
山口クン、話せて皆から嫉妬の視線!?




☆真のエース



試合は町内会チームの勝利!
最後に決めたのはやっぱりエース・・・納得はしても日向には抑えられない
感情がそこにあったと思われます。
救ってくれたのは旭さんその人でしたね。


セッターにあそこまで言ってもらえる。
敵ブロックが引きつけられる。
ポジションがどうこう、じゃなくて敵に恐れられるプレイヤーであること。


「負けないからな。」


旭さんも完全復活!!!
けど大地さんはへなちょこエースに厳しい!



課題はレシーブにある。
けど、まとまったらきっと強くなる。
やる気の烏養監督の前で円陣を組む皆!


ツッキーの嫌そうな顔!!!


わはは!こういう暑苦しいの嫌いそうですよね!



ED・・・ついに


音駒、来たーーー!!!


ちらっと顔見世!サービス、サービス!!



次回はついに音駒参戦!の合宿エピソード。
監督も悩む非情の選択、二人のセッターのうち先発はどっち!?
楽しみです!



アイキャッチ・・・
ドヤっと決めるノヤさん、かっこいい!








スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 2   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1641-b42f1118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!!第10話「憧れ」見ました♪

今日はもう、何と言ってももう影山君の 田中君への「ねっ!?」が もう可愛くて可愛くてもうどうしましょうか、毎週毎週こうもみんな可愛くてっっっ(*^▽^*)いや、旭さんが...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2014/06/12 14:30

ハイキュー!! #10

烏野高校と町内会チームの練習試合が続いています。旭が復活したことで、町内会チームはすばらしい攻撃力をみせるようになりました。旭の圧倒的なスパイクは、相手のブロッ

日々の記録 | 2014/06/12 17:47

