おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #13「好敵手」感想   

大人ネコとヒナカラスの対決。
夢の決戦への第一歩!


「好敵手」

あらすじは公式からです。

音駒の高い守備力と観察力により、攻略された日向だったが、
状況を打破すべく、目をつぶらない速攻を試みていく。
なかなか上手くいかない攻撃も、チームメイトに助けられながら、
両者、一進一退のマッチアップを繰り広げる犬岡と日向。

しかし経験に勝る音駒は、主将・黒尾を中心にしたたかな攻撃を見せ--。



***************************************


ざっくり感想で♪


毎度、書きますがプレイの一つ一つが臨場感があっていいですね!
レシーブをする下からのアングルとかボールがこっちに向かってくる
感覚とか。


メインで動いているキャラの台詞以外にも皆が「ナイッサー!」「ナイスキー!」と
掛け声をかけているのもいいですね!
声優さんたちがアフレコでガヤ参加しているのを想像するととても楽しいです。(^^)


トビオちゃんの瞳にも日向の瞳にもボールしか映らない。
(日向のギュン!の速攻の時は目を瞑っているけれど。笑)
高校に入って試合の中で二人の瞳がキラキラしていて
おばさんにはとても眩しいです!!!(^^)


新たなライバル関係が選手たちに力を与える!
日向VS犬岡、ノヤさんVS夜久さん、トビオちゃんVS研磨、そして・・・


真っ黒対決の主将’S!!!


いいですねえ!


前回は研磨のトスは皆のレシーブで支えられている、という描写でしたが、
今回は攻撃も。
特に、クロが前衛に上がってきた時のAクイックと一人時間差のシーンは
悶えました!!!
一人時間差は思っていたよりも最初のフェイクの表現があっさり目に
感じましたが、逆にスムーズな動き、と捉えるべきかな?
ミラージュ・シュート!!!(笑)



ライバル対決は世代を超えて。
熟練の采配と鋭い観察眼を持つ猫又監督の語りが良い感じに重石になって
くれていて、両校が目指すところがどこにあるのか、悲願の・・・というに
ふさわしい設定を語ってくれています。
ジーンと来ました。


1ゲームも取れずに終わった烏野。
講評の場面はいかにも部活らしいです。
猫又監督と前監督の烏養監督との過去話。
夕焼けに背中を向けるネコの描写が胸を打ちます。(涙)


武ちゃん、無様な頑張りでも選手はきっとついてきてくれる!
私も泣きそうになりましたよー!
頑張って!!!
まんまとはめられる繋心さん。巨人!(笑)



別れの時。
最初のゲームのラストを決めたのは研磨の必死のレシーブだった
んだけど、彼はそのプレーに対しても淡白なんですね。
絶対に「別に・・・」以外を言わせてみせる!!!
日向の熱血はこれからも続きます!


そうそう、トビオちゃんはコミュニケーション力もつけようね!!!(^^)






スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 2   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1663-ca33af0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! #13

烏野と音駒、とってもいいライバル関係です!影山からの超クイックがブロックされてしまった日向でしたが、試行錯誤を重ねてスパイクを打ち分けるようになりました。練習不

日々の記録 | 2014/07/02 15:42

ハイキュー!!第13話「好敵手」見ました♪

今日は大河ドラマの後のハイキュー!!感想です。 ちょっと遅くなりました。いや、何だか今見た大河で記憶が消されたところもありそうでで、これを書いたら大河の方の記憶も無くなり...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2014/07/02 16:07

