おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

戦国BASARA Judge End #1「決別」 感想  

流すは血の涙。
決してあの男を許しはしない・・・!


「決別」

あらすじは公式からです。

時は戦国。
天下統一目前だった魔王・織田信長が本能寺に散った後。
力による支配で日ノ本の国を席巻したのは覇王・豊臣秀吉だった。
その軍勢には、秀吉に忠誠を誓う石田三成、三河領主・徳川家康の姿が。
豊臣軍は抵抗を続ける関東名門・北条家の小田原城を包囲。
誰の目にも豊臣秀吉による天下統一がゆるぎないものと思われた、その時……。
奥州筆頭・伊達政宗は、自らの野望を胸に、ただ一軍で小田原へと向かっていた。
新たなる乱世が今、始まる!



*************************************



原作ゲーム「戦国BASARA3」は未プレイですが家にはあって家族が
攻略済みです。(爆)
なので何となく流れは分かります。
劇場版「戦国BASARA -The Last Party- 」はあれはあれで別のストーリー、
完結したものと楽しむのが良いのでは、と思いました。


スタッフ・キャストは以下の通り。(敬称略)


原作 - CAPCOM(「戦国BASARA3」)
原作監修 - 小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)
監督 - 佐野隆史
シリーズ構成 - 高橋ナツコ
キャラクターデザイン - 千葉道徳
総作画監督 - 徳田夢之介、小林利充
音響監督 - 岩浪美和
音楽 - 得田真裕
アニメーション制作 - テレコム・アニメーションフィルム
製作 - 日本テレビ、バップ、テレコム・アニメーションフィルム


伊達政宗:中井和哉
真田幸村:保志総一朗
徳川家康:大川 透
石田三成:関 智一
片倉小十郎:森川智之
武田信玄:玄田哲章
猿飛佐助:子安武人
豊臣秀吉:置鮎龍太郎
竹中半兵衛:石田 彰
大谷吉継:立木文彦


☆OP 「Thunderclap」Fear, and loathing in Las Vegas
☆ED 「北極星 ~ポラリス~」石川智晶


製作スタッフが変わって、I.Gさんからテレコムさんになっています。
I.Gさんはスポーツ・アニメが忙しいですからね!(笑)
キャラクターデザインの千葉氏はガンダムAGEを担当された方ですね。
総作監の小林氏も好きなアニメーターさんなので楽しみです。


ただ一話を見た感じでは若干、細部のクォリティが下がる・・・といった感じです
かねえ?(^^ゞ)
前作を踏襲しながらも、例えば冒頭、幸村が信玄にぶっ飛ばされるところとかは
迫力がもう一つ。
いきなり劇画タッチになるところも、ですねえ。


キャラの小道具もそうで、筆頭の兜の継ぎ目だったり、背中の紋もきっちり
描いてくれたらなと思いました。


逆にタッチが太くなったのでテイストがさらに少年漫画っぽくなったというか。
三成のラストの慟哭のシーンは迫力がありました。
半兵衛さまは女子度が上がっていたような気がしましたけど。(笑)



ゲームが発売された時に中井さんもモリモリもいきなり三成にやられたのが
衝撃的だったらしいですね。
アニメでもその場面が出たのでゲーム展開に忠実にやるのかもしれませんね。



北条氏を討伐し、陥落寸前の小田原城。

ああ、半兵衛さまがッ!!!

天下統一までもう少し。
三成、家康の後事を託して席を外す半兵衛さま。
天下に力で名乗りを上げる秀吉に反旗を翻して北方から参じたのは奥州筆頭・伊達政宗!!!


残党の掃討作戦に出た家康は秀吉の政の在り方に疑問を持っていた。
容赦ない大谷刑部のやり方をで目の当たりにして遂に反旗を翻す家康!!!


伊達が現れたと聞いて出陣する三成。
(アニメ2期では上杉討伐に出ていましたよね。それで間に合わなかったという。)


瞬殺される伊達主従!!!

ぎゃーす!!!


しかし、三成は秀吉が斃れたことを知る。


一人倒れている秀吉に身体をなげうつ三成!!!
一体、誰が!?
瀕死の状態でいた半兵衛も秀吉の天下を夢見ながら息絶えた。
自分が進む道を指し示す二人とあっという間に失った三成。


側に立っていた人物は秀吉にも半兵衛にも信頼されていた朋友だった。


徳川家康!!!

秀吉を倒したのは家康!!!
にわかには信じがたい三成!!!

力ではない。
天下は絆の力で治められるべきもの。


愕然となる三成の眼前から本田忠勝とともに消え去る家康。
決してあの男を許しはしない!!!
復讐の血の涙をこぼす三成・・・!



という第一話でした。

半兵衛さま、ムシロでの最期とはおいたわしい・・・!(;;)


理想の天下を夢見て一途に走ってきた三成の復讐の物語が始まりました。
決戦は関ヶ原!
史実ではどっちかというと西軍に肩入れしちゃうんですけどね。(^^ゞ)
果たして幸村はどう動くのか。
次回も楽しみです。







スポンサーサイト

category: ゲーム系

tb: 5   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1668-9120e7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国BASARA-JudgeEnd- 第1話

「決別」 天下取りのパーリィーの始まりだ!

日影補完計画 | 2014/07/06 16:39

アニメ「戦国BASARA-JudgeEnd-」第1話あらすじ感...

戦国BASARA再び------------!!「天下取りのPartyの始まりだ!!」3度目のTVアニメ化。相変わらずのテンションと熱い熱いノリが戻ってきた!!映画も面白かったので、これは期待!!今回...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/07/06 20:52

戦国BASARAJudgeEnd 第1話「決別」

戦国BASARAJudgeEnd 第1話「決別」時は戦国 群雄割拠の時代夏季アニメ第三弾です公式HPより時は戦国。天下統一目前だった魔王・織田信長が本能寺に散った後。力による支配で日ノ本の...

SOLILOQUY | 2014/07/07 01:30

戦国BASARA Judge End 第1話「決別」

戦国BASARA Judge End 第1話「決別」 時は戦国 群雄割拠の時代 夏季アニメ第三弾です 公式HPより 時は戦国。 天下統一目前だった魔王・織田信長が本能寺に散った後。力による支配で日ノ本の国を席巻したのは覇王・豊臣秀吉だった。 その軍勢には、秀吉に忠誠を誓う石田三成、三河領主・徳川家康の姿が。豊臣軍は抵抗を続ける関東名門・北条家の小田原城を包...

SOLILOQUY 2 | 2014/07/07 01:31

戦国BASARA Judge End 第1話「決別」

戦国BASARA Judge End 第1話「決別」

SOLILOQUY別館 | 2014/07/07 01:31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。